エクセルでオブジェクトの位置またはサイズが変更される警告が表示される問題の原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • エクセルで表を作りデータ処理をしている際に、「オブジェクトの位置またはサイズが変更されます」という警告が突然表示される問題について、原因と解決方法を解説します。
  • 原因として、最近マクロを使用したことやツールバーにドラッグしたことが考えられますが、実際に処理中にマクロを使用していない場合でも発生することがあります。
  • 解決方法としては、以下の手順で試してみることができます。まず、エクセルを再起動してみてください。また、エクセルの設定で、オブジェクトの自動調整を無効にする方法もあります。さらに、エクセルのバージョンや更新プログラムの確認も必要です。詳細な手順は、エクセルのヘルプやオンラインドキュメントを参照してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルで、オブジェクトの位置またはサイズが変更・・・

エクセルで表を作りデータ処理をしているのですが、昨日から、処理中に、「オブジェクトの位置またはサイズが変更されます」という警告がエクスクラメーションマークと共に表示される窓が頻出しています。 「OK」をクリックしても「ピコッ」「ピコッ」という電子音しか出ず、「×」印をクリックしても同様で、窓が閉じられません。 どのような原因が考えられますか? 昨日、ヘルプ機能を参考にマクロを始めて使用しました。作業の自動化を図ったのですが、それと関係があるのでしょうか? ツールバーにドラッグしたので黄色の顔のマークがツールバーには表示されていますが、使い勝手がよくないので、データ処理は従来通り手作業で行っており、マクロは実行していません。 原因は何でしょうか? どのようにすれば一昨日までの環境に戻せますか? PCは  Windows XP Home Edition SP2 Version 2002 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1
heisenberg
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。 参考URLを読んで勉強します。 有難うございました。

関連するQ&A

  • Excelオブジェクトの操作

    お世話になっております。 二つどなたかご教授下さい。 VB6.0を使用しExcelオブジェクトにデータを吐き出す単純なロジックを作成しております。 この際、Excelオブジェクトをいろいろ操作しているのですが、2つわからない事があります。 一つは、Excelの操作で、「表示」→「ズーム」を70%にする記述。 もう一つは、「ツール」→「オプション」→枠線のチェックを外す(つまり枠線非表示にする)方法。 これらの作業をVB上でワークシートオブジェクトを操作して行う方法をご教授下さい。 マクロでこれらの動作を一旦記録し、そのロジックをいろいろ加工してみてもだめでしたm(__;)m。

  • Excelで、ボタンをクリックすると非表示のオブジェクトが表示される

    Excelのフォームで作ったボタンやオブジェクトをクリックすると、 同じシート上に非表示にしていたテキストボックスやウィンドが表示される、ということは可能でしょうか? できればExcel2003で使いたいのですが、2003でオブジェクトの非表示機能があったか不明です。(現在2007を使っているため) 関数で可能であれば良いですが、マクロを使って可能であればマクロを使ってもかまいません。が、あまり詳しくなのでマクロも教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • イラストレーター9.0でオブジェクトのサイズ変更ができません

    お世話になります。イラストレータ9.0を使用しております。 ツールボックスの黒矢印(選択ツール)を選択し、オブジェクトをクリックすると「バウンディングボックス」が表示され、「移動やサイズ変更」が可能なになると思います。しかし、つい先日から、黒矢印(選択ツール)でオブジェクトを選択しても、バウンディングボックスが表示されなくなりました。移動は出来るのですが、サイズ変更ができなくなり、大変困っております(仕方なく拡大・縮小ツールでサイズ変更をしておりますが、面倒くさい)。 どなたか原因及び解決策をご存じでしたら教えていただけると幸いです。よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • エクセル エラー438

    エクセル2007(OS XP) マクロを含むエクセルデータをクリックして 作業を始めようとしたら以下のメッセージが表示され マクロが使用できません。 対処方法を教えてください。 実行時エラー438 オブジェクトはこのプロパティまたはメソッドをサポートしていません。 昨日まで数年間普通に使えていたのですがいきなり使用できなくなりました。 関係があるか不明ですが思い当たる事はCドライブの最適化を行った後から 使用できなくなりました。 すみません対処方法をお願いします。

  • 【エクセル】列を挿入しようとすると「オブジェクトがシートからはみだします。その操作はできません。」

    列を挿入しようとすると 「オブジェクトがシートからはみだします。その操作はできません。」 となってしまいます。 しかしオブジェクト?図?はなにもないです。 隣の列をコピーして、 右クリック→「コピーした列を挿入」をしても同じエラーになってしまいます。 ・非表示にしている列、行はありません。 ・行の挿入は可能です。 ・エクセルを再起動してもなおりません。 昨日まで問題なく作業できていたのにいきなり何が起こったのかわかりません。 何かわかる方ご回答よろしくお願いします。

  • 数式オブジェクトがうまく表示されない

    ワードで数式を入力して編集作業を終了すると、入力した数式の大部分が白くなり 表示されません。(ダブルクリックするときちんと数式オブジェクト画面は立ち上がるのですが・・・)原因はなんなんでしょうか?

  • オブジェクトをどこでdisposeするか

    オブジェクトをどこで破棄するか こんにちは。C#もしくはVBについてお教え下さい。オブジェクトの破棄をどこですればいいかわからなく、悩んでいます。 フォームには下記のオブジェクトが配置されています。 ・データグリッドビュー ・検索ボタン ・閉じるボタン 動作は下記のようになります。 ・フォームをロード時、データベースにアクセス。データテーブルにデータをセット。グリッドビューに表示。 ・検索ボタン。データベースにアクセス。データテーブルにデータを再びセット。グリッドビューに表示。 ・閉じるボタン。フォームを閉じる。 ・DataTable、DataAdapter、sqlConnectionなどの変数は使い回しています。 質問: これらのオブジェクトを破棄、disposeするのは、どのタイミングですれば良いでしょうか? 閉じるボタンを押された時でしょうか?またフォームの右上にバッテンマークがありますが、これが押された時もdispose処理を入れておいたほうがいいのでしょうか? またはフォームを閉じた時は自動で破棄してくれるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • オブジェクトの選択(単一/複数選択、グループ)

    グラフを複数製作/修正するような作業を日常的に行っています また、そのグラフにテキストボックスが複数グループ化されていたりグラフが複数グループ化されていたりということもよくあります グラフの名前を与えるとそのグラフに一定の処理をするようなマクロを作ったときに 選択したオブジェクトに含まれるグラフオブジェクトの名前を上記マクロに渡してくれるような 仲立ちをするマクロがあればと思っております 1.単一選択/複数選択に対応 2.グラフオブジェクト以外が含まれていても無視するだけでエラー終了しない 3.グループ化されたオブジェクトがあればその中のグラフオブジェクトまで探す という動きを実現したく思っています エクセルのバージョンは2007(2003も利用することができる環境です) 現状ではシート上の全てのグラフに一括処理をするか 単一選択したグラフに処理をするかの二種類のマクロまで作ることができます

  • エクセルの[コントロールの書式設定] について

    アンケートの原本をエクセルで作成しています。(チェックボックス有) 下記の状態にしたいのですが、「セルに合わせて移動やサイズを変更する」が選択できない状態になっています。 チェックボックスが原因でしょうか。 原因がわかる方教えて下さい。 >>1.デザインモードに切り替える。 >> a.表示 > ツールバー >「コントロールツールボックス」にチェックを入れる。 >> >> >> b.コントロールバーより「デザインモード」をONにする。 >> >>2.複数のオブジェクトを一度に選択する方法。 >> 「図形描画」ツールバー「複数オブジェクトの選択」ボタン押下。 >> 「すべて選択」をクリックし、「OK」ボタンで閉じると、すべてのオブジェクトが選択された状態になります。 >> >> ※「図形描画」ツールバーに「複数オブジェクトの選択」ボタンが表示されていない場合。 >> a.表示 > ツールバー > 図形描画 にチェックがあることを確認。 >> b.図形描画ツールバーより「ボタンの表示/非表示」をクリック >> > 図形描画 > 「複数オブジェクトの選択」にチェックを入れます。 >> >>3.上記「2」で複数オブジェクトが選択された状態で右クリックし、 >> 表示されたショートカットメニューより [コントロールの書式設定] をクリックします。 >> >>4.[プロパティ] タブをクリックし、オブジェクトの位置関係を >> 「セルに合わせて移動やサイズを変更する」に変更し [OK] をクリックします。

  • エクセルの初期設定

    エクセルの設定がおかしくなってしまいました。 先日、マクロが組まれたファイルを開いて作業をしました。その後、エクセルを開いたところ、メニューバーは表示されるのですが、ほかの「編集」などのツールバーが、出なくなってしまいました。ツールのユーザー設定からツールバーのタブを開いても、ツールバー(A)には「ワークシートメニューバー」以外表示されません。また、シート上での右クリックもきかなくなっています。 再起動をしてみましたが、何の変化もありません。これは、マクロのファイルの保護か何かが、かかっている状態なのでしょうか?バージョンは97です。 分かる方がいましたら、よろしくお願い致します。