父の食生活

このQ&Aのポイント
  • 父の食生活についての悩み
  • 私が菜食を実践している中、父は肉食を好んでいる
  • 私は父の食生活を改めてほしいと思っている
回答を見る
  • ベストアンサー

父の食生活

 私が何回言っても、いつも、父は祖母の家(実際、祖母は自分で行動するのが難しく、病院に入院しているので、家には誰もいません)に行く途中にセブンイレブンに寄って、毎回のようにから揚げ棒(っていうんですか?)3本も買ってきて早食いする始末・・・。父の肉食ぶりはちょっと呆れる。で、挙句の果てに私に「要るか?」と言ってから揚げ棒を薦めてくるのです。どう思いますか?病気を本気で治したいという気が感じられなくて呆れてしまいます。1回しみついてしまった食生活ってのは簡単には戻せないものでしょうか?実家に帰ったときの野菜の少なさには驚きます。  から揚げ棒を薦められた私ですが、当然、断りました。肉なんか先週も1回も食べていません(肉は無くなっても私としては大した打撃でもないです)。それでも、割合、元気です。1回、実家にいるとき、家での父の食事(揚げ物、肉ばかり)に腹が立ち、自分で菜食+魚食の野菜の部分はひじきとかコーンポタージュとかをスーパーで買って補っていました。で、それを食べているのを見て、父が「菜食じゃん!」と言ってなお腹が立ちました。なぜ、菜食を馬鹿にするのか。菜食や魚食は日本のもともとの姿だろと思っています。昔の人もそれで大きな病気はあまりせずに生きていたので。むしろ、もともとはあまり手に入らなかった肉や砂糖の多量摂取のせいで大きな病気が出来たとしか思えなくなっています。実際、そうですから。  ちなみに私は肉をほとんど食べないという意味で菜食寄りだとは思いますが、魚や卵はちゃんととっているので純粋な菜食ではないし、宗教的なものではなく、科学的根拠に基づいた判断です。肉は消化の負担が大きく、多量摂取するとすぐ体に響くからです。しかも、砂糖と一緒で嗜好性が高く、ずっと大量に取りたいと思うようになり、元に戻せない可能性が高い食品だからです。  実家の冷蔵庫に食べ物がぎゅうぎゅうに押し込まれてあるのを見て(母がいつも半額のものなど、大量に買っている)捨てたい衝動に駆られる私です(断食をやると本当に物欲が減るので、余分なものをすべてそぎ落としたいと思うようになるのですね)。だから、父が食べ過ぎるのねと思う私がいます。自分ひとり(大学1年で下宿中)のときは、普通、冷蔵庫に肉は置かず、しかも、すっからかんです(惣菜(野菜)、魚、豆腐、卵、ヨーグルト、飲み物など)。本気で今要るものしか置きません(飲み物だけは常に置いておいて食べ物は無くなっても1日放置ということだってあります。断食のときはそうです)。みなさんはどう思いますか?うちの家系が大食い、しかも肉食なので、改めたいと思うのですが(食べないと力が出ないというのはただの先入観です)。  

noname#228565
noname#228565

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.4

家を出て自立しましょう。親と同居しているなら怒る権利はない。 一人暮らしして、貴女の理想的な食生活を始めませんか。そして同志となる彼氏を見つけて結婚しましょう。

その他の回答 (3)

回答No.3

で、お父さんはなんの病気なの? 医者から止められているなら判るけど、おばあさんが入院しているくらいしかかかれてないしな。 科学的根拠だかなんだかしらんが、「たまたまあなた自身にはあっていた」だけの話を、 他人にとっても同様で絶対正しいとか思わない方が良い。 体質ってのがありますんで。 ちなみに俺は別に肉も砂糖も好きだけど、ちゃんと3食あればなくても平気。 >どう思うか 他人に強要するより一人暮らしして自分だけの世界で自由にした方がいいんじゃない? 思考の隔たりが宗教的なんであなたが柔軟な思考を身につけるべきだと思う。 「断食」とかやってる時点で家族と生活が違うんだからあなたの方が特殊思考でしょう。 あと改行が少なくて読み辛い。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2133/10814)
回答No.2

貴方の考えには、落度があります。 昔の日本人の食事のことを書かれていて、正当化していますが、 昔の日本人は、短命です。 食生活が良くなって、長生きするようになったのです。 お肉、魚、野菜、根菜、全てまんべんなく採るのがよいとされています。 貴女も、お父さんも、偏りすぎです。 書物なども偏った読み方をしているのではないかと思われます。 もっと勉強して、正しい知識を身につけてください。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 みなさんはどう思いますか?  お考えに賛成です。

関連するQ&A

  • 動物を食べる人を批判する菜食主義者についてどう思いますか?

    肉食、魚食を批判する菜食主義者が居ますが、 肉や魚を食べるのは犯罪だとでも言わんばかりで あまりに横暴に思えてなりません。 しかもこういう菜食主義者と話すと妙に宗教じみた話 になるのも許せません。 体に良いとか、殺生したくないとか言うのは分かりますし 食べたい物が野菜だけならご自由にどうぞ!とは思いますが、 他人にまで押し付けたり、批判するのは止めてもらいたいと 思うのですが如何でしょうか?

  • 食生活が偏ると生理が来なくなったり不順になったりするのは本当ですか?

    どこに質問したらいいかわからなかったので質問します。 私はお肉が好きなので晩御飯は週に4回ぐらいはお肉メインの料理にしています。父は私が肉好きなので優先してくれています。サラダは週に2~3回でたまに作るのが面倒なので一週間野菜サラダ食べないこともあります。あまり鉄分も取っていません。父は食べろ言うのですが。 一応父も私と同じものを食べていて健康診断で「野菜が足りないです。」といわれたみたいですが;; 友達にこのことを言うといつか生理こなくなるよと言われています。ですが今までそんなことありませんでした。 ちなみに間食もよくしています・・・。 今はそんなことないという安心ともしあるという不安があります。実際のところはどうなのでしょうか?もしそうなってしまった場合はどうすればいいのでしょうか?

  • 健康的な食生活が好みだけれども、病気になるには?

    ちょっと変な質問をさせていただきます。 私は長生きしたくないのですが、 太ったり美容に差し障りが出ることは嫌なので 油っぽいものや高カロリーなものはあまり食べません。 外食やレトルトなど食事にお金をかけることも嫌、 なぜか肉より魚食・野菜・乾物・豆腐・おからなどヘルシー素材が好き、 薄味が好き、 という嗜好の持ち主です。 ゆっくりと病気になってゆくにはどうすればよいでしょうか? わざわざ病気になるように特別なことをしたり、お金を使ったり、手間をかけるのはパスです。 自殺は道義に反します。 病気に苦しんでいる方々には大変申し訳ない希望であることは承知の上です。 病気にかかると想像できないほど痛く苦しい生活が待ち受けていることは覚悟しています。 それでも、若いうちに病気にかかったほうが進行が早いので早く逝けるからいいと思っています。 お酒は飲めますが、その分のお金を他に使いたいので飲みたくありません。 喫煙は論外です。 自分の好きな食事スタイルを続けながら、ゆっくりと病気になれる方法があれば 教えてください。 批判・お説教や病院へ行け!などのコメントは不要です。 (と言っても書いてこられる方がいたら、お礼を控えさせていただきますので、悪しからず)。 よろしくお願いします。

  • 49歳父のごはんについて★

    こんにちは、栄養のカテゴリと迷ったのですがご指導願います。 去年の春から単身赴任の父とふたりで暮らしているのですが(私が進学のため)父に料理をつくろうと思っていても簡単なものしかつくれません。 父は単身赴任生活が長いので、自分のものは自分で作れるようになっているのですが(何気に母よりうまいかもしれません・・・)私に手料理を作ってほしいようです。 わたしのことでいろいろ心配をかけているので、最近の父はやつれているというかやせているというか・・・。 もともと、肉より魚のほうがすきで、お酒のみで、ラーメンとか麺類がすきで、でもけっこうな菜食家だったりするのですが、何か力のつくような、料理をつくってあげたいです(働き盛りですし・・) 同じ年代の夫をもつ主婦の方や、この働き盛りの父の年代にぴったりなおつまみや料理をご存知の方教えていただけないですか? ちなみによく買う食材は、野菜いっぱい、とうふ、納豆、ちくわや餃子などなどです・・。昼間はラーメンばっかり食べにいってるみたいです。家では海草とか野菜もしっかり食べています。 宜しくお願いします。

  • 父の食生活を改善させたいのですが…

    ウチの父はかなり好き嫌いが多く、濃い味の高カロリーの物が大好きです。 休みの日なんかは朝から晩までずっと何か食べてるという暴食っぷり。 もちろん食べてるのはスナック菓子やコンビニ弁当。 休みの日は1日2回はコンビニ行ってます…。 焼き魚、煮魚が嫌いで、魚で食べるのは刺身くらい。 自分の好物以外が食卓に出ると「食べたくない」と言ってカップラーメン、インスタントラーメンを食べだす始末。。。 こんな暴食っぷりなので、身長167cmと男性にしては小柄なのに体重は85kg超え。 お腹なんか臨月並なのに自分は全くメタボじゃないと思ってます…。 この間帰省した時も、トマトに大量の砂糖をかけて食べてて… なので 「そんなに砂糖かけて食べたら糖尿病なんで。  おじいちゃんも糖尿病やったんやし、オトンもヤバいて。  糖尿病なったら食事制限とか治療とか大変やねんから。  お金もかかんで。  ラーメン(大好物)も一生食べれんくなるんやで!」 と言ってもなーんにも返事無し。 「聞いてんの?」 と言っても返答無し。 しばらくして 「宝くじでも当たればええのにな~」 ………コイツ何も聞いてねぇーっ!Σ(´Д`;) 本当、自分の都合悪い事は右から左、全く聞きません。 そもそも家族の言う事なんてさっぱり聞かないのです。 無駄に自尊心が高いので、目下の人間の言う事は聞きません。 ついでに我慢が嫌い。 どうして病気になったらもっと辛い我慢をしなきゃならなくなるというのが理解できないのでしょう…。 そんな訳で、父上をどうにかしたい訳です。 祖父も叔母も癌で亡くなったので、思いっきり父もヤバいと思うのです。 いい加減、食を改善しないといかんと思う訳です。 多分、家族は何してもダメなので、一発医者に「食事改善しないと死にます」くらい言ってもらわないとダメだと思うのですが…。 何とか共謀して大病を患う前に改心させることはできないでしょうか…? こんなバカげた事で身体を壊して早死にされたら、遠くに住んでる娘としたら悲しくて仕方がありません。 そこで、何とか改心させる良い案が無いかと思い、相談させて頂きました。 ちなみに父は今年56歳、会社員です。 会社での健康診断は人間ドックではなく、通常の簡易的な健康診断です。 何かアドバイスを頂けたら大変嬉しく思います。 よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 私の食生活を評価して分析していただけないでしょうか

    体質改善を目的に4ヶ月前より食生活を変えました。 今までは肉食ではありましたが今は菜食主義者です。 基本的に朝食は取らず一日二食です。肉は一切取らず油もオリーブ油しか使用していません。 水分は1日に2リットル。白湯を飲んでいます。 栄養に関しては知識が乏しい為、本当に健康的な食生活しているか不安です。 もしよろしければ私の食生活で足りない栄養素があれば教えていただければ幸です。 [昼食] ごはん200g 納豆1パック にんじん1本 煮干し20g アボガドサンドイッチ(小麦粉ではなく米粉使用、ハチミツ、すりごま、たまねぎ、アボガド、ごま、キャベツ) ピーナッツ10g みかん1個 バナナ1本 [夜食] 野菜鍋(しょうゆ味噌汁、白菜、ねぎ、大根、ひじき、もやし、にんじん) ごはん200g 豆腐100g そば200g 卵雑炊

  • 一日2食なのですが。。

    ずっと1日2食しか食べてないのに痩せません。 体脂肪は28パーセントくらいあります。 3食にした方がよいと皆さん仰るので してみようと思うのですが、 ・一日、何を(最低)どれだけ食べればよいのでしょうか 一時期太ると思いますが、 ・はじめてからやせるまでどのくらいかかりますか それとも3食にしただけでは痩せませんか。。 2食の時のメニューはこれだけです 朝 ごはん普通に1杯、野菜味噌汁、納豆 昼 キャベツお皿一杯(ノンオイル)、魚なら1切れ、肉なら一人前 砂糖入りの飲み物も、ドレッシングもとっていません 栄養はサプリである程度とっています よろしくお願い致します

  • ストレス性胃炎の食生活について

    子供の頃からストレスを感じると胃痛になり、17歳からは毎年胃カメラを年1・2回やり、その度に「胃潰瘍」「胃炎」と言われ続けてきました。 今回は重大なストレスがかかることがあり、医師より「重度のストレス性胃炎。食べ物には十二分に気をつけて」と言われています。 最近、ゆるく玄米菜食始めましたが、玄米は食べると胃の痛みがひどくなり、種類とか何度も変えたのですが、やはり駄目でした。雑穀もです。 あと、医師からは胃腸を保護する為、乳製品を沢山取るようにと言われていますが、たんぱく質は乳製品から大豆食品に変えているのですが、医師の指示に従ったほうがいいのでしょうか? 医師には玄米菜食をしたいと伝えたところ、「気持ちは尊重したいですが、重度の胃炎ですので、回復と診断するまで、消化の悪い野菜などの摂取を止め、乳製品を沢山取ってください。胃粘膜の保護が目的です。」と言われました。 自分のしたい食生活と、信頼している医師からの医学的アドバイス、どちらを取るかとても迷っています。 病気のときは、医師の指示を優先させたほうがいいのでしょうか? みなさまはどうされていますか?

  • 肉食と精製食品とIBSの関係

    肉食のアメリカではIBSの人が多くいるらしいですが、日本も肉食にしてからIBSの人、腸の病気の人が増えていませんか? 白米は江戸時代かららしいですが、江戸では白米を食べた人は病気になりやすかったって聞いた事があります。 今日は、栄養成分が分かっているので防ぐことが出来ているっぽいですが、肉食も流行だして白米の大して栄養も食物繊維もないのと肉の組み合わせで少しの野菜だと明らかにIBSが増えてもおかしくないですよね? 中高年以前にもストレスのある環境にさらされているワケですし、中高年になって肉から野菜に変わるからガスが多く出るっていうのも長年、肉を食べ続けていたからガスが多く出るようになったのでは? お願いします。

  • ダイエット食のコツを教えてください。

    こんにちは。結婚して一年を過ぎましたが、どうもお互い太り気味です。 我が家の食生活はどうでしょうか? 主な毎日のメニューは、分かりにくいかもしれませんが… 朝は基本的にパン。飲み物は牛乳かコーヒーでデザートにバナナかヨーグルトを食べます。 昼は夫が社食、私は夕食の残りをつめた手弁当 夜は主にご飯。おかずは肉料理が多いです。 他に煮物や焼き物・サラダなどの野菜料理を2品以上と味噌汁。 これが主です。 全体的に野菜は割と多種を多量に食べていると思いますが、メインが肉の日が多いです。脂質の摂りすぎでしょうか? 豆製品・海草もよく食べています。 ビタミンが足りないような気もします。 基本的に食べる量を減らすべきだと思いますがなかなか…(^-^; 上手に栄養バランスの取れた献立を考える方法はありますか? たとえば品目別のチェック表などありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう