健康的な食生活が好みだけれども、病気になるには?

このQ&Aのポイント
  • 健康的な食生活を送りながら病気になる方法を知りたい
  • 自分の好きな食事スタイルを続けながらゆっくりと病気になれる方法を教えてほしい
  • 病気になることを望んでいるわけではないが、病気になる可能性を考慮しながら健康的な食事を続けたい
回答を見る
  • ベストアンサー

健康的な食生活が好みだけれども、病気になるには?

ちょっと変な質問をさせていただきます。 私は長生きしたくないのですが、 太ったり美容に差し障りが出ることは嫌なので 油っぽいものや高カロリーなものはあまり食べません。 外食やレトルトなど食事にお金をかけることも嫌、 なぜか肉より魚食・野菜・乾物・豆腐・おからなどヘルシー素材が好き、 薄味が好き、 という嗜好の持ち主です。 ゆっくりと病気になってゆくにはどうすればよいでしょうか? わざわざ病気になるように特別なことをしたり、お金を使ったり、手間をかけるのはパスです。 自殺は道義に反します。 病気に苦しんでいる方々には大変申し訳ない希望であることは承知の上です。 病気にかかると想像できないほど痛く苦しい生活が待ち受けていることは覚悟しています。 それでも、若いうちに病気にかかったほうが進行が早いので早く逝けるからいいと思っています。 お酒は飲めますが、その分のお金を他に使いたいので飲みたくありません。 喫煙は論外です。 自分の好きな食事スタイルを続けながら、ゆっくりと病気になれる方法があれば 教えてください。 批判・お説教や病院へ行け!などのコメントは不要です。 (と言っても書いてこられる方がいたら、お礼を控えさせていただきますので、悪しからず)。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#259715
noname#259715
回答No.2

どの程度の病気が希望か分かりませんが睡眠を極力とらない、ストレスをため込む。

その他の回答 (3)

  • meowme
  • ベストアンサー率51% (152/298)
回答No.4

病は気から。 思いっきりマイナス思考になって うじうじしていたら病気になれると思います。

  • konata508
  • ベストアンサー率26% (514/1954)
回答No.3

個人的な意見ですが今のままでもバランスが悪ければ偏食で栄養失調で体調悪くなります。 また、今の食材は昔に比べ栄養が少ないものが多いのでさして努力する必要性もないかもしれません。どちらかと言うと今の精神状態の方が体に影響すると思いますが。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

うーん 合法的なものとしては(これも違法かもしれませんが)、過労死くらいしか思いつきません。

関連するQ&A

  • 父の食生活

     私が何回言っても、いつも、父は祖母の家(実際、祖母は自分で行動するのが難しく、病院に入院しているので、家には誰もいません)に行く途中にセブンイレブンに寄って、毎回のようにから揚げ棒(っていうんですか?)3本も買ってきて早食いする始末・・・。父の肉食ぶりはちょっと呆れる。で、挙句の果てに私に「要るか?」と言ってから揚げ棒を薦めてくるのです。どう思いますか?病気を本気で治したいという気が感じられなくて呆れてしまいます。1回しみついてしまった食生活ってのは簡単には戻せないものでしょうか?実家に帰ったときの野菜の少なさには驚きます。  から揚げ棒を薦められた私ですが、当然、断りました。肉なんか先週も1回も食べていません(肉は無くなっても私としては大した打撃でもないです)。それでも、割合、元気です。1回、実家にいるとき、家での父の食事(揚げ物、肉ばかり)に腹が立ち、自分で菜食+魚食の野菜の部分はひじきとかコーンポタージュとかをスーパーで買って補っていました。で、それを食べているのを見て、父が「菜食じゃん!」と言ってなお腹が立ちました。なぜ、菜食を馬鹿にするのか。菜食や魚食は日本のもともとの姿だろと思っています。昔の人もそれで大きな病気はあまりせずに生きていたので。むしろ、もともとはあまり手に入らなかった肉や砂糖の多量摂取のせいで大きな病気が出来たとしか思えなくなっています。実際、そうですから。  ちなみに私は肉をほとんど食べないという意味で菜食寄りだとは思いますが、魚や卵はちゃんととっているので純粋な菜食ではないし、宗教的なものではなく、科学的根拠に基づいた判断です。肉は消化の負担が大きく、多量摂取するとすぐ体に響くからです。しかも、砂糖と一緒で嗜好性が高く、ずっと大量に取りたいと思うようになり、元に戻せない可能性が高い食品だからです。  実家の冷蔵庫に食べ物がぎゅうぎゅうに押し込まれてあるのを見て(母がいつも半額のものなど、大量に買っている)捨てたい衝動に駆られる私です(断食をやると本当に物欲が減るので、余分なものをすべてそぎ落としたいと思うようになるのですね)。だから、父が食べ過ぎるのねと思う私がいます。自分ひとり(大学1年で下宿中)のときは、普通、冷蔵庫に肉は置かず、しかも、すっからかんです(惣菜(野菜)、魚、豆腐、卵、ヨーグルト、飲み物など)。本気で今要るものしか置きません(飲み物だけは常に置いておいて食べ物は無くなっても1日放置ということだってあります。断食のときはそうです)。みなさんはどう思いますか?うちの家系が大食い、しかも肉食なので、改めたいと思うのですが(食べないと力が出ないというのはただの先入観です)。  

  • 彼が病気です

    初めてここを見つけて書いています。彼が慢性腎不全です。私と付き合う前からのことです。それでも前向きに頑張っています。大好きですが、一緒にいることは将来結婚を考えます。ですが、慢性腎不全はこれから進行する病気です。20年後透析が必要になるかもしれません。生活を考えてしまいます。透析患者さんでも社会復帰されている方はたくさんいます。現在の食事療法や腎不全の治療、透析にかかる費用、尿毒症、透析などによる合併症、うつの発生が多いことについても調べました。私は彼と一緒にいられるような、自分の考えを転換させてくれるような目からウロコ的な何か考えを求めて調べました。でも自分が調べれば調べるほど不安が強くなります。今後落ち込む可能性のある彼に対して、そばにいて本当は応援してほしいはずの私が、不安を出してしまっては、彼がしんどいと思いますが、今の私にはそれを出さないで前向きに彼と頑張るという自信はありません。それならお互いのために別れたほうがいいのではと彼にも言われましたが、決められないでいます。病気のことを考えなければとても幸せですが、そういうわけにはいきません。彼と一緒にいるなら、私も今から患者になったつもりで生きる必要があると思います。味覚障害がないのに薄味のものを食べなければならない人の前で、自分だけ普通の食事をすることはできません。今は普通の生活ができていても、働き盛りのころ、子供にお金が必要になるころに透析となる可能性はとてもあります。なぜ私はこういう考えかたなのだろう、その人ではなく疾患をクローズアップしてみてしまうのだろうと自分がとてもいやです。吐き気がします。でも、こういう思いが自分の中にあるのが事実です。こういう思いがあるという時点で彼と一緒にいることは無理なのかもしれません。それを私が彼と一緒にいて自分はここにいていいんだという気持ちから抜け出したくないために甘えているのかもしれません。結局彼のことを考えているようで自分のことしか考えていないのです。答えは出ているのかもしれませんが、最近考えが堂々巡りでおかしくなりそうです。こんな私をそばにおいても彼は前向きに病気と闘えないでしょう。私は生活のことを考えるばかりに私を理解してくれた人をなくすのかもしれません。そう思うととても怖いです。とにかくうじうじしています。どうしようもない人間です。この投稿のページを見つけて、私も書いてみようと思って書きました。結局私自身が決めなければならないことですので、どうしようもないのですが、一人で考えているとどんどん深みにはまる私なので、書いてみただけです。もし何か思う方があれば思ったことをいただけると幸いです。

  • 食生活と病気で教えてください

    40後半にして、失業し、暫くはアルバイトの貧乏生活がはじまります。基本的には会社の仕出し弁当にして、家では、卵と牛乳一杯は毎日、納豆、ブロッコリースプラウト、ヨーグルトは二日に一度位、たまには野菜中心の筑前煮などの惣菜、お肉もたまにとるようにして、それから市販のウィンナーやインスタント麺など添加物の入ったものはなるべく控えるように。このような食生活を考えています。悪いものさえたべなければ病気にならないものなのでしょうか?栄養とは必要以上にとらなくてもいいものですか?これから病気にも注意すべき年なので。  だいそれた質問になりましたが、ごく簡単でいいんで詳しいかた教えてください。よろしくお願いします。

  • 健康的な食生活について。

    生涯を体育の研究に捧げた肥田春充は、食事は玄米か麦飯にチシャ菜の味噌汁に香の物ぐらいだったのですがなどと言う内容の質問を厚生労働省にしたら、ご検討させて頂いてからご返答させて頂きますなどと言う内容の返事が来たきり、何年たっても返事が来ないので困っています。

  • 健康に良い食生活について

    一時期は、健康に良いと言われる色々な食品などを試していましたが、最近はご飯と納豆と野菜などを食べているのですが、それで良いのでしょうか。

  • 健康的な食生活について

    主食をやめると健康になると言う本もありますが、どうなのでしょうか。

  • 健康な食生活って?

    最近健康診断でコレステロールが高かったため、食生活を見直しています。アプリを使い、一日の脂質、塩分、飽和脂肪酸などの摂取基準内を目指しているのですが、脂質や塩分が多くなってしまいます。野菜もかなりとっています。今まで如何に塩分をとっていたのかを痛感しました。 しかし、やればやるほど何が良いのかがわからなくなってきました。例えば、塩分は日本人女性は1日7gまでとなっています。納豆を食べたり、卵に醤油をかけたり、味噌汁を食べて、副菜に塩を使ったら1食でかなりの塩分を摂取となります。 また、飽和脂肪酸を取らないとカロリーが足りなくなるため、今まで夜は取っていなかったご飯〔今は玄米〕を食べるようになりました。炭水化物は取らない方が良いという話もありますよね。 テレビやインターネットを見ると、炭水化物は抜くのが良い、小麦は体に毒、揚げたり一定の温度以上で調理したポテトはガンになりやすい、レンジ料理はからだによくない、など、だったら何を食べりゃいいの?となりました。 一体何に気をつけたら健康的な生活が送れるのか、結局はあまり制限せず、暴飲暴食に気をつけて食べたいものを食べるのが1番健康によさそうに思えてきました。 極論ですが、タバコを毎日吸っても90歳まで生きる人もいます。毎日カップラーメン食べても長生きする人もいます。オーガニックに拘っても、病気にかかる人もいます。 皆様は食事に何か気をつけていることはありますか?

  • 健康的な食生活

    健康や美容のために体にいい食生活を送っている方 (1)どんなもの食べてるんですか? (2)食生活変えて何か変わったことありますか? (3)食事以外で健康や美容のためにしていることはなんですか? アンケートご協力お願いします♪

  • 超不健康な食生活をしている私に活をいれてください。

    アメリカで一人暮らしをしている20歳です。 一人暮らしをはじめ一年ほどたつのですが、面倒くさがり屋で料理の仕方もほとんど知らずまともな食生活を送っていません。 3食カップ麺、3食インスタント食品の日は基本、朝食昼食は牛乳のみで深夜食に1000カロリーほどあるこってりしたメニューを食べる日、一日中アメガムチョコポテチを食べ続けている週末、朝食ポテチ昼食ポテチ夕食ポテチの日など、改めて文字にしてみたら本当にひどい食生活を送っています。 時々、野菜の足りなさに危機感を感じたときにカット野菜にドレッシングとクルトンをかけて食べたりサプリメントを飲んだりしています。焼け石に水だと思います。しかも本当に時々です。 ちなみに運動もまったくしてません。平日に30分未満歩く程度です。 体重計をもっているので体重は把握でしているのですが、食生活バランスがひどいだけで総カロリー数はたいしたことないのか、一年で5kg未満増えた程度です。(といってももともとBMI22程度あったので、結構太ってしまっているのですが…。) まだ若く、身体ももともと健康だからかこんな食生活でも体に異常が…などの危機感を感じたことがありません。が!危ないのはわかっています。この食生活を続ければ絶対に将来ひどいことになると思います。ただ、なかなか実感がわかず…。 どうか、私に恐ろしさを思い知らせ、活をいれてください。ついでに、簡単に野菜をとれる方法があればぜひ…。 よろしくおねがいいたします。

  • 健康的な食生活について

    断食少食健康法、食べない健康法と言う本もありますが、どうなのでしょうか。

専門家に質問してみよう