• ベストアンサー

1日1食生活 不健康ですか?

今まで1日2食、もしくは3食 食べていました。 去年の11月に仕事が忙しくてお昼を抜くようになりました。 仕事以外ですが、会社でのストレスの影響もありあまり食欲もわかず、それからお昼をずっと抜くようになりました。仕事がある月~金曜までは昼食を食べずに1日2食。 そのうち朝食も食べれなくなり、12月頃からは1日1食生活になりました。でもお腹はあまり空かず、夜1食で平気です。 土日はストレスから解消されたせいか、昼と夜の2食食べます。 体重は少し減りましたが、体力的には問題なし。週2回のクラシックバレエのレッスン(結構厳しい)も平気な状態です。 周りに話すと「不健康だから食べろ」と言われるのですが、食欲もないし食べると胃が痛くなり、次のご飯を抜く状態です。 今、会社のストレスがなくなったのですが、相変わらず昼を抜いている状態です。最近は夕飯の量も減ってきたので、このまま拒食症になってしまうのか少し不安です。 ただ、夕飯時には食欲はあります。量食べれないだけで、食べた後吐いたりもしません。 長くなってしまいスミマセン。 これって不健康ですか?拒食症の気があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • komitsu
  • ベストアンサー率16% (13/80)
回答No.3

食欲がないのを無理に食べるようにする、というのはむしろ間違いだと思います。 それで元気なら、そのままで大丈夫でしょう。 1食多いですが、こういう健康法があるくらいですし。

参考URL:
http://www.2shock.net/article/mag2.html
mue-max
質問者

お礼

食欲がないことが不健康かと思っていましたが・・・ 1日2食健康法ですか!これは知りませんでした。 私も1日1食にしてから医者要らずで以前より健康状態が 良くなったので、人それぞれ日に食べる量が決まっているのかも しれませんね!URLありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kettouti
  • ベストアンサー率46% (274/589)
回答No.2

体重が徐々に減少してくるようでしたら、タンパク質の不足という事になり栄養失調という事になると思いますが、質問者さんの投稿を読んでいる限りでは「体力的に問題が無い」という事ですので、現在の食生活で摂取カロリーとか栄養面が通常生活においては、満足しているのではないかと思います。 偏った食生活とか間食をしているようであれば問題ですが、5大栄養素である、タンパク・脂質・炭水化物・ビタミン・ミネラルをしっかり摂取していれば良いと思います。 私自身、現在の豊かな食生活を考えると、朝と晩の1日2食で充分ではないかと感じています。 健康の為には、腹八分よりも腹七分・腹六分とも言われますので・・・。

mue-max
質問者

お礼

偏っているかどうかはわかりませんが、間食はしていません。 自分的にビタミンが不足している気がするので(元々の好き嫌いから) サプリメントなどで補充しようかと考えています。 腹7分が良いというのは良く分かります! 逆にお腹が少し空いてるくらいの方が集中できたり、動きやすかったり するんですよね。 詳しい回答ありがとうございました。

  • sirowan777
  • ベストアンサー率14% (270/1906)
回答No.1

タイの僧侶は戒律どおりに1日1食です。 べつに問題ないと思いますよ。

mue-max
質問者

お礼

タイの僧侶は1日1食なんですか!? それでも充分健康的に暮らせるってことですよね! 今度誰かに何か言われたら「タイの僧侶は1日1食なんですよ!」 って言ってみます!! ちょっと自信が持てました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 旦那の食生活

    こんにちは。健康面で心配なので相談させてください。私には30代前半の旦那がいるのですが、仕事の日は朝も昼も食べません。朝はお腹が痛くなるからと言って食べないし、昼は忙しい時がほとんどで面倒だし、食べなくても平気だそうです。私が弁当を無理にもたせていたんですが、食べるの面倒だし、忙しくて食べれない時もあるからと断られました。夕飯は結構がっつり食べます。この前はご飯三杯食べました。大体の帰宅が20時頃でそれくらいに夕飯で、寝るのは2時間後くらいなので、心配です。一日一食でも健康に問題はないのでしょうか。

  • 分食 合いませんでした

    ダイエットのため、分食という分けて食べる方法を試したのですが、朝食べると昼前に無性にお腹が空いて、そのあと昼食べても15時くらいにまた無性にお腹が空いてしまって夕飯(18時)にドカ食いをしてしまい凹んでいます。この方法だと我慢が続くので、一回に食べる量が増えてしまいダイエットに失敗してしまいました。逆に太ってしまい後悔しています。 私は分食で1日3食食べるより、1日1食にしたほうがいいのでしょうか。。 朝食べないと昼もお腹空かない、昼も食べないとそのあともお腹空かないことに気付きました。 食べるから食べたくなるっていう感じで、食欲がどんどん増してしまうので、夜だけ食べたらそのあと寝るだけなので食欲を感じる暇がない?って思ったんです。 ダイエットを始める前は、朝抜きの1日2食でした。お昼を食べるとスイッチが入って、夕飯はドカ食いしてしまうという感じの生活を24年くらいしてきました。お昼を食べないとスイッチが入らないかなって思ったんです。あと夕飯ではなく、もっと遅く晩ごはんにして20時くらいにとれば、あとはお風呂に入って寝るだけなので食べる暇がないと思ったんです。

  • 私の食生活についてアドバイス下さい

    25歳女性、160cm62kgです。 4月から仕事が変わって、晩ご飯を取る時間が遅くなり 量も少なくしました。(お腹が減らない&減量のため。) この食生活は、痩せるでしょうか? また健康的にはどうでしょうか? 朝(7時頃)…何か塗った食パン1枚+ポタージュ 昼(12時頃)…会社で注文している弁当のおかずセットのみ。ご飯はナシ 夜(21時頃)…コンビニのおにぎりorパン1個+チョコ1枚  ・夕飯は抜いてしまった方がダイエットになるでしょうか?  ・夕飯は19時頃の休憩で食べてしまった方がいいでしょうか? スーパーは仕事帰りには閉まっていますし、自炊の気力はありません…。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 1日2食健康法がありますが食べる量を少なくして2食なら1食だけですませるのは不健康ですか?

    1日2食健康法がありますが食べる量を少なくして2食なら1食だけですませるのは不健康ですか? 今、1日3食にしているのですが不健康です。。。それと食べるのがめんどくさいです。 なので1日1食を考えているのですが。。。 お願いします。

  • 一日2食健康法に移行したいのですが。

     以前、朝起きられない中2の息子について質問をし、多くは甘えではないかと言うご意見を頂きましたが、どうもしっくりこないので、解決策をもとめて他の同じような悩みで質問されている人の回答を見てまわっていました。そこで1日2食にしてみてはと言う回答を見て、「これかも!」と膝を叩きました。健康管理を気にするあまり、常に栄養十分な食事を食べさせていたからです。  1日2食に移行していきたいと思っているのですが、何せ食べ盛りの中2であり、クラブでバスケもやっているので、いつも「何か食べるものない?」とねだっています。朝は果物と水、昼はお弁当、帰ってからすぐおにぎりを2個とアイスか菓子パンを1個、夕食は普通に食べ、夜またおなかがすいておにぎりとか、夕食の残りを食べます。ジュース、スポードリリンク合わせて1日2~3杯。それでもまだ足りなくてお腹をすかせているときもあります。  こんな状態ですので、1日2食にしたらたちまちストレスでつづけられなくなるのは目に見えています。  そこでやっと質問ですが、空腹を押さえながら食事量を減らすのは、どうしたらよいのでしょうか。

  • 1日2食の食事と健康について

     現在、身長160の体重43ともやしみたいな体型に悩んでいます。普段から体を動かしても体重に変化がありません。そこで以前よりも筋トレ・運動に重点を置きつつ、食事の量を増やしたり等工夫して体重を増やしていこうと思いました。    昔、本かテレビかで『1日2食にすると体重が増えかつ健康的だ、江戸明治あたりまで2食だったんだ。』という様な情報を思い出しました。騙されたと思って1月近く朝と晩の1日2食の食事にしています。  朝は一般的に、晩飯は多めに食べています。昼もお腹が減るので、少しの間食をしていますが。  今の所体重や体型、その他健康面にも体調不良など悪い影響は出ていません。ですが、健康に悪かったり何かの病気のもとになったりすることがあると怖いので、質問しました。  アドバイスや助言お願いします。

  • 1日1食を3食に戻したいが・・・

    30歳男です。4ヶ月前から宅急便ドライバーの仕事に就いています。1日15時間労働で仕事柄力仕事も結構します。 朝はぎりぎりまで寝ていたいのと起き抜けに直ぐ食べる気がしないなどの理由で朝食は摂らないことが多いです。 昼は忙しく昼食を摂る暇がなく運転しながらパンを1つ食べるか本当に忙しいときは食べられません。 夜は単身ですのでコンビニで買ってきた弁当を食べます。 トータル1日の摂取カロリーは1000くらいかも知れません。 まともに食べているのは夜くらいなもんです。(コンビニ弁当もまともとは言えませんが) 不健康ですがこの仕事に就いてから10kgちょい体重が落ちてしまいました。 元々標準より10kgくらいオーバーしていたのでBMIは適正になりましたし体が軽く仕事柄力仕事もしていたせいか筋肉も付きました。 体脂肪率は計れる体重計を持っておらずわかりません。 もう少ししたら転職するつもりです。 そうしたらきちんと3食食べる習慣に戻したいと思います。 しかし不健康ながらもせっかく適正体重になったのに急に3食に戻してしまっては前と同じ体重になってしまうのではないかという疑問がわきます。 3kgくらいなら増やしていいと思いますがなるべくならそれ以上増やしたくはありません。 少しずつ1日の食べる量を多くし様子を見ていけば大丈夫でしょうか。。。

  • 1日5食って健康に良いでしょうか?

    1回の食事の量を減らして1日5食(胃を小さくも出来る)とメディアなどで取り上げられていますが、 何度もこまめに食事をとると、胃の働きに負担がかかると思うのですが、 【1】ダイエットには効果的ですが、    健康にはあまりよくないのでしょうか? 食べることが好きなので、 もし、1日5食取れるとすればそちらのほうを試してみたいのですが、 【2】1回の分量はどの程度が良いのでしょうか?    (具体的に) 【3】また、お菓子(おやつ)なども5食のうちにはいりますか? お願いします。

  • 健康的な生活習慣について。

    夜仕事が終わって帰ると、22:00すぎに家に着きます。 夕飯は0:00頃。 寝るのは深夜2時~3時くらい。 朝は9時30分ごろに起きて仕事に行きます。 朝食は食べません。 お昼は16時ごろ。 という生活を送っています。 最近思うのですが、この食生活や生活のリズムが健康的にはよくないような気がします。 特に夕食は、仕事が終わった開放感からか、満腹になるまで食べてしまいます。 夕飯の後(深夜0:00過ぎ)、ネット動画を見ながら、寝るまでお茶とパンやお菓子をつまんで、2時ごろに寝てます。 休みの日は、お昼頃まで寝てます。 質問 1、仕事の時間は変えられないのですが、9:30出勤で22:00すぎに帰宅という生活だと、理想的な就寝時間や起床時間、食事時間と食事量はどれくらいがいいものでしょうか? 2、また寝る前に食事をするのはよくないと聞きますが、それはなぜでしょうか?夕食後から就寝までは何時間ほど開けるのがいいのでしょうか?就寝前まで腹いっぱいまで食べるのはやっぱりよくないですか? 3、朝食は抜かないほうがいいですか? 年齢は、39歳、男です。

  • 一日一食は健康的な食生活ですか?

    先日、ドクター中松さんのリボディの本を読んだら一日一食+鍛錬で毒素がほぼ100%排出されるという本を見て一日一食にしてみようかなと思ったのですが、家族から猛反対に合いました。 将来の健康のため、食事の仕方に関していろいろ調べているのですが、結局のところ一日の食事回数は何回がいいのでしょうか?また食事の回数は年齢等も考慮しないと駄目ですか?ちなみに私は昼・夜の一日二食で動物性蛋白質は取らず(といっても小魚や子えびは常食しており、旬の魚も週1くらいで食べます)、白砂糖などの甘味料も一切取らない生活をしています。 個人的な疑問点として ・ドクター中松さんは「一日500kcalで充分」といっていますが、自分の一日の消費カロリーを下回る生活をしていてガリガリに痩せないのでしょうか?それとも現在の栄養学で考えられている一日の消費カロリー自体が間違っているのでしょうか?あるいは一日の摂取カロリーが少なくても栄養素自体が足りていれば問題がないということでしょうか? ・食事の回数を減らすと体が省エネモードになるというのを聞いたのですが、それにより代謝が下がり、体温も下がるということもありえるのでしょうか? ・身体によいこと=肌にもよい=脳みその働きもよくなる、と考えていいのでしょうか? もし実際に実践されている方や論文等の情報源があればそちらも教えていただければと思います。 みなさんの意見をお願いします。