• 締切済み

食レポで「※個人の感想です」と出ないのは何故?

最近毎日のように放送されてる食レポの番組… 芸能人がご飯を食べて「美味しい」などと感想を述べてますが その時画面の隅に「個人の感想です」と出さないのは何故でしょうか? 味覚は人それぞれ、芸能人が美味しいと言ったからって必ず美味しいとは限らないのに… 健康食品とかのCMとかだと必ず「個人の感想です」とかって出ますよね? なのに食レポでは出ません 価値観の押し付けはどうなのって思いますが…

みんなの回答

• alflex
回答No.7

他の回答にもありますが、個人の感想と断るのは医薬品でない健康食品の宣伝をするなかで、薬事法に触れないようにするためです。 食レポを価値観の押し付けと捉えるかどうかも個人の勝手ですが。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

• pusai
回答No.6

貴方の質問に「個人の考えです」と書かれていないのと同じ理由です

azuki-7
質問者

お礼

ありがとう゜

noname#225485
noname#225485
回答No.5

味覚や嗜好に個人差があるのは大前提だからでしょう。 敢えて表示する物では無いと言う事です。 味覚は「効果」では無いですから。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

• youcanchan
回答No.4

<味覚は人それぞれ、芸能人が美味しいと言ったからって必ず美味しいとは限らないのに… 当たり前やん。 わかりきってる事にいちいちテロップ出されたらウザイ! 価値観の押し付け~? じゃあ表現の自由という権利はどうなるん?

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

• trajaa
回答No.3

美味しいかどうかは薬事法の範囲外なので

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.2

>その時画面の隅に「個人の感想です」と出さないのは何故でしょうか? 健康食品などは、その効能があたかも確約されているかのような 表現が制限されているのに対して、 単に食事がうまい云々については制限されていないからでしょう。 もっと言うと、食べるもののうまいまずいは、 まさしく「個人の感想」を越えないことが 言うまでもなくわかり切っているからだと思いますが。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

• yasuto07
回答No.1

食レポは、それを売るためじゃないからです。 個人の感想、、、は、シャンプーや、化粧品、健康食品、、、そのものを販売するためのものだからです。 白いナンバーで家族を乗せるのち、、、グリーンナンバーで、職業運転手が、客を乗せるのとの違いでは、、、。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます