• ベストアンサー

男の子の食欲

炊飯器の調子が悪くなり買い替えを考えています。 五歳・三歳・一歳と男の子が三人いるうえ 主人も割とご飯を食べるので 現状で一食三合なくなります。 五合炊きの炊飯器では 数年後一食で二回炊くことになりそうで 多少価格が高くても8合炊きにすべきか迷っています。 10代の男の子ってどの位ご飯を食べるもんなんでしょう? 個人差はあると思うのですが 参考意見が知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.4

高校生まではどんぶり飯のお代わりしますよ.そりゃ大きいのが必要です.圧力鍋で炊くとご飯美味しく,しかも5分以内で炊けるので,ガス代1/5とお得です.   http://kakaku.ecnavi.jp/compare_guide/ricecooker/   ココにはありませんが,日立のナノスチームもいいですよ.

sr_mom
質問者

お礼

圧力鍋という手がありましたか。 しかし、残念ながら圧力鍋も小さいものを使用していますので とりあえず八合炊きを購入し 足りなければ圧力鍋で追加してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • tonnkii
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.3

NO1さんの言うとおり10代の男の子はものすごく食べます。 去年私のクラスでは(もう卒業しましたが)、スポーツをする男友達は休み時間のたびに、白飯とご飯ですよを机におき食べていました。 ちなみに私は6人3世帯家族で10合の炊飯器です。

sr_mom
質問者

お礼

10合ですかぁ。 できればスポーツをして欲しいと思っていますので 覚悟して望みます^^; ありがとうございました。

  • dick_dicks
  • ベストアンサー率49% (540/1098)
回答No.2

高校生の長男を筆頭に4男1女のお子さんがいらっしゃる、タレントの堀ちえみさんが、 「1升(10合)炊きの業務用の炊飯器と、5合炊きの家庭用炊飯器で、ちょうど1日分です」 と以前テレビで仰ってました。 朝食+お昼のお弁当で、1升がすぐなくなってしまうそうです。 あと、鶏肉を1日5kg消費するそうです(家飯用+お弁当用で)。

sr_mom
質問者

お礼

一日15合。。。 想像を絶する量ですね。 堀さんを見習ってがんばって働きます。 ありがとうございました。

  • zaku02
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

男の子はシロアリのごとく食べつくします。 10代の男の子、特に16歳以上からは凄まじいです。 僕が17歳の時、家族は父、母、僕、妹の4人でした。 その当時の事を母親はこう言います。 「1週間もたたないうちに10kgの米がなくなるので 月に50kgは消費した。」 もう15年くらい前のことですが、確かに凄く食べました。 そんなのが、3人もいるとぞっとしますね。 大きければ大きいほど、良いんじゃないでしょうか?

sr_mom
質問者

お礼

シロアリですか(笑)。 月50kgとはすごいですね。 10年後を想定して とりあえず8合炊きを購入してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 炊飯器の買い替え

    炊飯器の買い替えを検討しています。お薦めのメーカー・型式を教えて下さい。希望内容としては、5合炊き・ご飯が美味しく炊ける物が良いです。 価格も高い物があるようですが、これは余分な機能などが付いている物でしょうか?希望価格は2万位

  • 超柔らかいご飯が吹きこぼれない・またはこぼれても洗いやすい炊飯器は?

    ご飯を炊くと毎回、汚れが酷くて困っています。 1.5合(=0.5合×3)のお米に水をはる時、炊飯ジャーの内側の2.5合の線ぐらいまで、たっぷりと水を張ります。 こんなに水が多いと、炊きあがる頃には炊飯ジャーの周りはまるでおかゆのうわずみのような液体でびじゃびじゃぐちょぐちょ。 しかも、炊飯ジャーのふたが取れないだけでなく、ふたの内部にどうしてもティッシュも楊枝も入っていかない部分あるので、臭いし不潔きわまりない感じです。 買い換えようと思っています。 「超」柔らかく炊いても吹きこぼれない、もしくは綺麗に完璧に洗いきれる炊飯器をご存じないでしょうか? (うちは主人もわたしも離乳食並みにやわらかいご飯が好きなので、常にこんな感じなのですが、おかゆが食べたいワケではなく、あくまでも「超柔らかいご飯」が好きなので、おかゆ機能では物足りないです。 この水の割合で炊飯機能で、いつもおいしく炊けているのですが、問題は、汚れです。なにとぞよろしくお願いします。)

  • 炊飯器が壊れてしまったので…新しいのを購入することに…

    炊飯器が壊れてしまったので…新しいのを購入することに… 我が家は小1・年中・3歳・0歳 の四人の娘がいるんですが、何合炊きの炊飯器を買おうか悩んでます。 現在は、1度の食事に4合のご飯を炊きます。 今はまだ子供たちも小さいし末っ娘は食べないのでこんなもんなんですが これから大きくなるにつれて食べる量も増えますよね。 子供4人+ぱぱままのお宅では 1度の食事(家族全員がお米を食べる場合)で何合くらい炊くのでしょうか?? 参考にさせていただきたいので よろしくお願いします。

  • 低電力の炊飯器を紹介してください。

    15年ほど使用した5合炊きの炊飯ジャーが、そろそろ寿命を迎えたらしく、かなり調子が悪くなってきました。新品に買い換えればいいだけの話なのですが、我が家はいまどきの家庭では信じられないほどの低電力しか使えないのです。何と設定が15Aです。最近の炊飯器は大抵1200W以上のものが多く、電力だけを条件にレビューを参考にして探した結果、460Wの3合炊きしか見つけられず、仕方なくそれを購入してみました。ところがこの炊飯器で炊いたご飯は酷くまずく、とても食べられたものではありません。米がよければご飯がおいしいのは当たり前のように思っていましたが、炊飯器をかえてみて、初めてこんなにも違うのかと思い知りました。もちろん工事をしてもらい、アンペア数を上げられれば手っ取り早いのですが、今は事情があってそれもできません。15Aのままで何とかおいしく炊ける低電力の炊飯器をご存知の方がいらっしゃいましたら、どうかご紹介ください。希望の炊飯器は5合炊きです。また、他の解決策がございましたら、是非、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 炊飯器に詳しい方&ご飯の味にうるさい方教えてください。(5合炊or10合炊 2~3万円でよさげな炊飯器について)

    5年使用した炊飯器の調子が悪いので買い替えを検討してます。 ★普段は3~4合炊いていますが、3~4合を毎日炊くにあたって、5.5合炊きのものと10合炊きのものでどちらがおいしく炊けるでしょうか? またコストパフォーマンスはどうなるでしょうか? ★ヤ○ダやコ○マのような電機量販店で売っている国内メーカー製の炊飯器で2万~3万円ぐらいのものでおいしく炊ける炊飯器またはメーカーをご存知であればお教えください。 普段食べているお米は千葉県産コシヒカリです。 よろしくお願いします。

  • 炊飯器の効率的な使い方について

    一食で1合のご飯を食べる人が、3合炊きの炊飯ジャーを持っている場合。次の(1)(2)のいずれのやり方がベター(炊飯器への負担を減らすとか、電気代の面とか)なのでしょうか? (1)毎回1合だけ炊いて、それをその都度完食する。 (2)毎回3合炊いて、うち1合を食べる。残った2合はタッパーに入れて冷蔵庫に保管し、次に食べるときはそれを電子レンジで温める。

  • 電気釜

    3.5合の炊飯器の購入を考えていますが、3.5合~5.5合炊きも在りますね。其処でお尋ねしたいのですが。5.5合炊きで3合~3.5合を炊けば炊き具合と味はどうなんでしょうか?又価格に可也の開きが在りますが、安い物と高い物の差って何がどう違うのでしょうか?ご存知の方宜しくお願いします。

  • 日立の炊飯器

    最近炊飯器の調子が良くないので買い替えを検討しています。 明日、近くの家電量販店で、HITACHIのスチーム圧力IH炊飯ジャー(5.5合)が日替わり特価で出ていて、買おうかと迷っています。 HITACHIの炊飯器を使っている方、よかった・いまいちの点などなんでもいいので、感想、情報をください。  ちなみに、明日の売り出しの製品は、    HITACHIスチーム圧力IH炊飯ジャー(RZKW100J)    価格は、9980円です。

  • 美味しく炊ける炊飯器を教えてください。

    うちは大家族でみんなご飯が大好きです。 だいたい毎日6合から8合炊いています。育ち盛りも多いので。 問題は、みんな晩ご飯を食べるタイミングがバラバラで炊きたてはそれなりに美味しいのですが、深夜に帰ってくる人は美味しくないといつも言っています。 今回、家族みんなでお金を出し合って炊飯器を買おうということになりました。 ガスでも電気でもいいのですが、とにかくみんなご飯好きなので、とっても美味しく炊ける炊飯器。しかも時間が経っても炊きたての美味しさが残っているということを実現したいです。 炊飯器の比較の基準が分からないので、多少値段がはっても、こりゃ美味しいと思えるご飯を炊く炊飯器を教えてください。 比較の基準でも構いません。

  • 男の子の意見が聞きたい☆

    今大学の同じ学年で好きな人がいます。 最近,帰り道で会い一緒に帰りました。その人は,あまり女の子と話してるようなとこを見たことはなくて, たいてい男の子の友達といたりします。 普段,女の子とあまりしゃべらないような人が,今回のように,女の子と帰ったりしたら,男の子側は多少なりとも 意識するもんなんでしょうか? 個人の意見でよいので,参考程度に教えてください。