• ベストアンサー

男の子の食欲

炊飯器の調子が悪くなり買い替えを考えています。 五歳・三歳・一歳と男の子が三人いるうえ 主人も割とご飯を食べるので 現状で一食三合なくなります。 五合炊きの炊飯器では 数年後一食で二回炊くことになりそうで 多少価格が高くても8合炊きにすべきか迷っています。 10代の男の子ってどの位ご飯を食べるもんなんでしょう? 個人差はあると思うのですが 参考意見が知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simakawa
回答No.4

高校生まではどんぶり飯のお代わりしますよ.そりゃ大きいのが必要です.圧力鍋で炊くとご飯美味しく,しかも5分以内で炊けるので,ガス代1/5とお得です.   http://kakaku.ecnavi.jp/compare_guide/ricecooker/   ココにはありませんが,日立のナノスチームもいいですよ.

sr_mom
質問者

お礼

圧力鍋という手がありましたか。 しかし、残念ながら圧力鍋も小さいものを使用していますので とりあえず八合炊きを購入し 足りなければ圧力鍋で追加してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• tonnkii
回答No.3

NO1さんの言うとおり10代の男の子はものすごく食べます。 去年私のクラスでは(もう卒業しましたが)、スポーツをする男友達は休み時間のたびに、白飯とご飯ですよを机におき食べていました。 ちなみに私は6人3世帯家族で10合の炊飯器です。

sr_mom
質問者

お礼

10合ですかぁ。 できればスポーツをして欲しいと思っていますので 覚悟して望みます^^; ありがとうございました。

• dick_dicks
回答No.2

高校生の長男を筆頭に4男1女のお子さんがいらっしゃる、タレントの堀ちえみさんが、 「1升(10合)炊きの業務用の炊飯器と、5合炊きの家庭用炊飯器で、ちょうど1日分です」 と以前テレビで仰ってました。 朝食+お昼のお弁当で、1升がすぐなくなってしまうそうです。 あと、鶏肉を1日5kg消費するそうです(家飯用+お弁当用で)。

sr_mom
質問者

お礼

一日15合。。。 想像を絶する量ですね。 堀さんを見習ってがんばって働きます。 ありがとうございました。

• zaku02
回答No.1

男の子はシロアリのごとく食べつくします。 10代の男の子、特に16歳以上からは凄まじいです。 僕が17歳の時、家族は父、母、僕、妹の4人でした。 その当時の事を母親はこう言います。 「1週間もたたないうちに10kgの米がなくなるので 月に50kgは消費した。」 もう15年くらい前のことですが、確かに凄く食べました。 そんなのが、3人もいるとぞっとしますね。 大きければ大きいほど、良いんじゃないでしょうか?

sr_mom
質問者

お礼

シロアリですか(笑)。 月50kgとはすごいですね。 10年後を想定して とりあえず8合炊きを購入してみます。 ありがとうございました。