• ベストアンサー

電気釜

3.5合の炊飯器の購入を考えていますが、3.5合~5.5合炊きも在りますね。其処でお尋ねしたいのですが。5.5合炊きで3合~3.5合を炊けば炊き具合と味はどうなんでしょうか?又価格に可也の開きが在りますが、安い物と高い物の差って何がどう違うのでしょうか?ご存知の方宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dogday
回答No.2

炊飯器は単機能なので、すごく単純に値段に比例した味の差が出ます。そうやってメーカーが値段で差別化しているから。 ただし、慣れなので、旨い不味いは最初だけ。結果買う度に変化する米の質で味は変化する。安い米をほどほどの味にはするが、高い米をべらぼうに旨くは炊かない。 新旧モデルで画期的な革新もめったにないので、希望予算で、定価の高い機種の値引率が高い旧製品を選ぶのが正解。値引率が高いのは、人気のない機種というより、人気があったから大量在庫を抱えた処分価格なので。 3合炊きと5.5合炊きでは、釜の直径が違い、 炊飯時に水に米が踊ることでつやつやの立ち上がった飯が炊けるので、水位が稼げないと米が踊れないため、 3.5合炊きで3合炊くのと、5.5合炊きで3合炊くのでは、3.5合炊きのほうが美味しく炊けます。 ただし、3.5合まで米を入れると、上までパンパンに炊きあがるので、炊き込みご飯などは3合までだったり、保温時に上のほうと下の方で乾燥具合の差が大きくなり、保温性能は5.5合炊きのほうが上です。 人が来る家、子供が成長期の家では、イレギュラーな消費があるので、5.5合炊きにしておいたほうがいいです。

koutan135
質問者

お礼

成るほど、普段1合炊きならば。3号炊きが正解ですね。3合と5合では釜の直径が違うのですね、気が付きませんでした。釜内で米が踊って炊けるのですか。良い勉強に成りました。ありがとう御座いました。

その他の回答 (1)

• trajaa
回答No.1

5合炊きで3合ぐらいならとくに違いは無いと思われるが 5合炊きで1合とかの場合はちょっと違いがある 普段の炊飯量と稀に発生する例外がどの程度なのかで考えるべき ・普段は1~2合で、時々3合なら3合炊きで良いだろう ・普段から3合炊いて、時には1合、5合という場合もあるなら5合炊き ・普段は1~2合で稀に5合ぐらい欲しい場合は迷う

koutan135
質問者

お礼

普段、1合炊きなら。3合炊きが正解ですね。有り難う御座いました。