• 締切済み

お腹が空いてないときでも,食べるべきですか?

1日3食を適量食べるのが健康的だと分かっているのですが,胃の調子や食事の量の都合でお腹が空かないときがあります。(特に夕食時。) こんなとき,少量でも何か食べた方が体には良いのでしょうか。 朝食は惣菜パン1つ(400kcal程度),昼食は外食でなるべく和食を選び,御飯は多ければ残します。 ちなみに胃は丈夫なほうではなく,逆流性食道炎のために胃薬を2種類服用しています。 ご意見,よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.4

健康になりたくてご質問されたことだと理解します。 一般的には、3食を勧められていますが、元気に活躍されている方は案外2食ですから、こだわらないでください。 起きたばかりでの重たい朝食は、お勧めできませんから、朝食は軽くて良く、野菜ジュース又は豆乳に蜂蜜を加えたものとトースト1枚でも構わないでしょう。 昼食は、しっかり和食でとりましょう。ご飯は、酢飯か雑穀米がおすすめです。 夕食は食べても食べなくてもお好きになさって構いません。生ジュースを摂取するくらいでも問題ありません。2時間位あけて眠りましょう。 牛乳は、お勧めできない食品の一つですから、ご注意ください。宣伝に惑わされないようにしてください。 また、胃酸が多すぎることは滅多にありませんから、胃酸の分泌を抑える胃薬よりも、消化酵素を補給できるものをお勧めします。薬スーパーで買えます。

  • foomufoomu
  • ベストアンサー率36% (1018/2761)
回答No.3

最近は、無理に食べないほうがよいということも言われていますが、 >逆流性食道炎のために胃薬を2種類服用しています。 これがあると、何か食べたほうがよいですね。食べないと、あまった胃酸のため、胃潰瘍、食堂潰瘍を起こします。胃酸をおさえる食べ物としては、牛乳がお勧めです。

yukki96
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 牛乳は胃酸を押さえるんですね。 試してみます。

回答No.2

健康上は食べたほうがよいですね 食べなければ痩せ 免疫力も落ち 体力も弱ってしまいます 胃が丈夫でないということで軽めの食事 かゆでもなんでもいいので おなかに入れたほうが いいかと思います 

参考URL:
http://www1.u-netsurf.ne.jp/~g-time/health/health_3-1.html
yukki96
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 体力が落ちるのは健康上良くないので,何か食べるように心掛けます。

  • kubo45
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

基本的には3食食べた方が健康にはいいと思います。 ただ、胃薬を服用されているということなので無理に食べるのも良くないでしょう。 薬の服用上で問題が無いようでしたら、コンビニなどで売っているゼリー飲料やカロリーメイト、或いはお粥など、お腹に入り易いものを利用してみては如何でしょうか? それもきついようでしたら、病院・医師などに相談してみるのも1つの手かもしれません。 素人の意見で申し訳ありません。

yukki96
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 手軽な食品なら,お腹に入りそうです。

関連するQ&A

  • こんな感じ・・・

    高二女子、バスケ部です。 こんな食生活ってよくないですか? 7:00→朝食【500キロカロリー位】 0:30→昼食【750キロカロリー位】 15:00→おやつ【500キロカロリー位】 18:00→夕食&甘いもの【850キロカロリー位】 22:00→間食【200キロカロリー位】 もし、やばいなら、どこをどうしたら良いか教えて下さい(__)

  • 食べ方

    Atype 朝食 なし 昼食 ヨーグルト&フルーツ(200kcal) 夕食 9時にがっつり就寝1時(1200kcal) 合計 1400kcal と Btype 朝食 ヨーグルト&フルーツ(200kcal) 昼食 外食(800kcal) 夕食 自炊(600kcal) 合計 1600kcal AとBどちらが良いと思いますか? 食事バランスは同じくらいです。 単純にカロリー計算でAが少ないからAのほうがいいですか? Aの食べ方だと太りやすい体質になるとか聞きますよね・・・本当のところ、どうなんでしょうか? いろんな説があるんで迷ってます。

  • なかなか痩せないのですが

    こんにちは。私は27歳女性です。 身長160cm、体重56kg、B78cm、W66cm、H93cmで下半身太りです。 ふくらはぎもかなり太い(36cm)ですし、下腹もかなりでているのでダイエットしています。 朝食はごはん一杯と和食のおかずで600kcalくらい、昼食はだいたい外食で500kcalくらいのパンとコーヒー、夕食はオルビスのプチシリアルで約150kcalとチョコレート一かけらで25kcalくらいとっていると思います。 夕食は会社の休憩時間に取るしかなく、30分しかないので、置き換え以外にはコンビニで買うぐらいしか方法はないと思います。 運動は特にしてません。通勤でちょっと歩いているぐらいです。 運動はしたいのですがなかなか時間がとれなくて、できていません。 ふくらはぎマッサージはやっています。これで1cmだけ細くなりましたので続けたいと思います。 こんな生活を1ヶ月やっているのですがなかなか痩せません。54kg強ぐらいまでおちることもありますが、すぐ戻ってしまいます。 できれば50kg以下まで落としたいです。 なにかアドバイスありましたらよろしくお願いいたします。

  • 胸焼けの対応

    胸焼けで困ってます。 いつも朝食後に起こるんですね。(主にパン食、これもよくないらしいです。) 食事を抜いても、コーヒーを飲んだだけで起こります。 医者に「逆流性食道炎」だろうとはいわれてますが、ストレスを感じるとよく発症します。 なにかよい対処法がありますか?

  • 昼前に胃液がでてるけど、お腹は減ってない、これは胃の活動が弱まっている

    昼前に胃液がでてるけど、お腹は減ってない、これは胃の活動が弱まっているの?活発すぎるの? 朝おきると胃液が少しでています。軽く空腹感があり、8時に朝食を食べて、食べたものは「4枚切り食パン半枚にマーガリン、きな粉、ハチミツを塗ったもの。ノンカフェイン珈琲をホットミルクに少し入れたもの」です。 それ以降は水分もとらずにいたのですが、 12時ごろに体を横にすると「ジャボ」と胃に水音がして、胃液がでているがわかるのですが、空腹感はありません。それどころか、胃の膨張感があり、ゲップがよくでます。 13時に昼食を軽くとったのですが、そのときも空腹感はありませんでした。 これは胃の活動が弱まっていて、なかなか消化をしてないのでしょうか?それとも逆に活発すぎて胃液が胃にダメージをあたえて、空腹感がないのでしょうか? ちなみに昔は朝食に5枚切り食パン一枚、ハムエッグにミニサラダなど普通に食べていました。

  • お腹がすきます(ToT)

    身長161cm体重56kg体脂肪率26%の30歳女性です。 上司に太りすぎと言われてしまいました。 上司は170cmで同じ体重なんです。 連日言われ続けていたら気になってしまい 52kgを目標にダイエットを始めようと思いました。 期間は2ヶ月位で妥当かなと思うのですが。 朝食は会社についてからコンビニのサンドイッチ。 昼食はパスタかコンビニのおにぎりやサンドイッチ。 夕食は菓子パンときのこを茹でたものにポン酢をかけたものと乾燥プルーンです。 飲み物はブラックコーヒーか硬水です。 合わせて2リットルくらい飲みます。 量としては十分なはずなのですが、 昼食から夕食の間にすごくお腹がすきます。 気持ち悪くなるほどです。 水分を取っても吐き気がおさまりません。 仕事柄日中は一人の時間が多いので、 カロリーメイトや菓子パンを食べています。 食生活を改善したいのですが、 帰宅時は吐き気がひどく料理をする気になれません。 甘いものが欲しくて、まず菓子パンなどを食べてから、きのこを茹でるという毎日です。 間食に向いているものってどんなものでしょうか。

  • 食事の量

    あなたが、朝食・昼食・夕食で、量が多い順番は何ですか? 私は、家での食事の日は朝食→昼食→夕食 昼食が外食の日は、昼食→夕食→朝食 です。

  • ダイエット中

    今ダイエットをしているんですけど、ハロウィンで友達からお菓子をいっぱいもらったんですけど3食ちゃんと食べて間食でお菓子を食べたら太るので朝食と夕食はきちんと食べて昼食だけお菓子300キロカロリーぐらいに置き換えようと思っています。 毎日じゃなくで1週間に1回ぐらいなら昼食をお菓子に置き換えても大丈夫でしょうか?

  • 朝食はどれがいいか

    こんにちは、僕は朝食に市販の菓子パンを食べています。小学校のときから今もそうしています。ちなみに高校1年です。 朝食にパンは普通にある話ですが、食パンにジャムなどを塗るというのは、僕からしてみれば菓子パンと同じで、だったら市販の菓子パン例えば、チョコやピーナッツが入った物を食べたほうが美味しいからそのほうが舌としてはお得というのが自論です。なのでそうしています。 中学の途中まで太っていたのですが、運動や間食のジュースを辞めたり、お茶にするを今も継続中で、163cm50.8kgの標準になりました。以前は61kgまでありました。しかし体重維持というのも大変なことで、周りがお菓子ばっか食べているのに太らないという光景をみて僕はただ羨望の眼差し。そこで朝食はシリアルかそれとも和食がいいのかきになりました。菓子パンは親としても作る手間が省けますし食べる側としても時間短縮につながります。しかしシリアルにしたら、もう少し運動を減らしてもいいのではと思い始めました。 朝食:菓子パン、紫の野菜ジュース2杯くらい、LGヨーグルト1つかプリン 昼食:弁当 夕食:大体8時過ぎに食べる。最近はご飯に鮭フレークをかけて2杯目を食べるのが流行り。おかずはスーパーの惣菜。肉が多い。 改善点を詳しく教えてほしいです。夕食は7時くらいに改善して、朝食もせめて菓子パンはやめるべきで、夕食もあまりとらないほうがいい。これが既存の知識です。しかし食べたいです。そしてあと2キロ痩せたいです。

  • 20代胃の調子が悪い

    20代女性です。 すぐに胃が悪くなるタイプで、夏は暑さに負けて胃痛が吐き気に変わり逆流性食道炎といわれたり、外食すると大半胃が痛くなります。 逆流性食道炎といわれたときから食べ過ぎないようにし、体重も3きろほどおちました。150センチ45きろなので痩せてませんが。。 だけど最近また胃痛が出てきています。 みなさんで胃が弱い方は、少しでも胃の調子が悪いとき、どんな対策をとっていますか? もっと体重減らした方がいいですか?でも、1食でも抜くと気持ち悪くなり力が抜けるので抜くことはできません。 今の食生活は、平日は3食のみでほとんど間食しません。土日はお菓子食べます。。 これから自分の弱い胃とうまく付き合っていく方法を教えてください。 また、20代の方は、どのくらいの食事量食べているのかもしりたいです。 これ以上ひどくしたくないんです。。 うまく健康管理したいのですが方法がわかりません。 ちなみに転職したてなので、ストレスはあるかもしれません。 絶食とかするべきなんでしょうか?

専門家に質問してみよう