• 締切済み

「周囲を自分に合わせていく」どんな感覚?

dottimitiの回答

• dottimiti
回答No.2

>「周囲を自分に合わせていく」どんな感覚なんでしょうか? 上記がどんなことを想定しているかは、言葉から推測するしかありませんが・・・ 親が虐待まではしなかったけど、親がちょっと幼くて、すぐにキャパオーバーになりあまりケアされないことがたまにあるよという感じの環境でした。 自分の芯の部分を急に変えるのは、自分にとっては違和感が大きいけど自信をもちたいと思って色々検討しました。 認知行動療法とかアサーティブは本でかじりました。 ほかに、うつ病や人格障害関係の本やそれを題材にしたエンタメ作品などもみてきました。 自分はグレーゾーンかもしれませんが、それでも正常に近くて、正常な人のフィールドでやっていける中に入れるだろうとは思ってます。その場合に、重要なのは、自信なんだろうな思いました。 貯金や投資でいうと自信は元金で、落ち着いた行動は利率なんだろうと思います。 「場に合わせた自分」という振る舞いのセットがきちんと整理された状態になっていることだと思います。場数を踏んでいろいろ試して、できるだけ高確率なものを選んで、失敗してもリカバリーできるとわかれば、自信になるのでは。