• 締切済み

周りの見方が変わって見えてくるような感覚

自意識過剰になって人目に敏感な時と 周囲の人達を見渡すと、まるで私が形、姿もなく無になったかのような状態になって、 ただ周りの人を眺めているような、自分は自分、人は人と区別できるような 現実感のある、はっきりとした感覚になります。 なんだかこれが、座禅で精神統一させたような感じに似てるのではないかと思ったのですが… どうやったら現実感を感じる事が出来、人目を気にせず恐怖心から抜け出せるのかな~と いろいろ考えながら周囲をぼーっと眺めるようにしていたら、 だんだんそういう感じに見えてきて、 でも、いつもその状態で見続けるのはちょっと無理みたいで… 誰かこういう似たような不思議な感覚になった人はいませんか?

みんなの回答

  • 3nk
  • ベストアンサー率28% (619/2184)
回答No.1

「離人」で検索してみてください。あてはまるかもしれません。

yuzuame0
質問者

補足

離人とはちょっと違います。逆に現実感が出てくる感覚なので。

関連するQ&A

  • 感覚をあまり感じない

    半年前に出産しました。今は体も以前と同じように動ける様になりましたが 気になることがあります。少し人には相談しにくい事で宜しければ相談に のっていただけたらと思います。 気になることはトイレに行って、ウォシュレットなどを使った時に感覚が少し 鈍いと言うか、しびれた手足に触った時の様な感じで感覚があまりなく お風呂でも洗っていても感覚が遠いというか、違和感があります。 夜の生活の時もそうで、入っているなという感じはありますが、以前の様に 敏感には感じないようになりました。 産婦人科などで見てもらいましたが、異常はありませんでした。 出産された方で同じような経験をされた方、おられますか? あと、そういう時期があったけど改善したなどのアドバイスが ありましたが、どうぞ宜しくお願いします。

  • 私は、時間の感覚が全く同じ1年を繰り返す状態です。

    私は、現実世界で5年前くらいからだと思いますが、時間の感覚が完全に麻痺し、全く同じ1年をひたすら繰り返す時空の渦に閉じ込められている感覚です。 具体的に言うと、例えば「2012年」という1年間と「2015年」という1年間の区別が殆ど分からない、もしくは時間の軸が全く平行になっている状態です。 それから、現実世界でここ5年間に流行したものを古いとか懐かしいとか思う人の気持ちが、いつの間にか全く理解できなくなっていました。 けれども、少なくとも現実世界でいう7,8年くらい前までは、このような時間の感覚が正常だったと思います。 これは何か一種の病でしょうか?ちなみに、歳を取ると時間の感覚が分かりにくくなるという話を聞きましたが、私はまだ20代です。誰かよろしくお願いします!

  • 自分が自分でないような感覚がします

    自分が自分でないような感覚がします。 自分の人生なのにテレビや映画を見ているような感じで、何をしていても現実感がありません。 分厚い『何か』が自分と世界の堺にあって、身体という器の中に自分が入っておらず、斜め上から自分を見ているというように感じます。 今まで関心があったことも、興味が持てなくて、人と話していても 「あ、ちゃんと今までのように振る舞わなくては」 と思って、普通だったころの経験値を元に、会話のキャッチボールを成立させている状態です。 でもその行程で時差が出るので、おそらくテンポが悪く、きっと相手は違和感を感じていると思います。 今自分がここにいなくて、それを取り繕いながら話しているのが、相手にバレるんじゃないかと気になり不安になって、人と話すのが怖いです。 この症状が出始めてから、2年近くたっており元の正常な状態に戻れる方法を探しています。 頭のおかしい質問をしているのは、重々承知の上でお答えいただける方がいたら嬉しいです。

  • 現実味がない感覚、自分がわからない感覚

    25歳社会人2年目の女性です。 以下、おかしなことを書きます。 普段はテレビを見るように、枠の中で日常が繰り返し回っているような感覚で、ぼんやりと日常を傍観している自分が後ろの方にいる感じです。 私はゲームをしますが、ゲームの画面を眺める感覚と日常を眺める感覚は似ています。 例えば山登りをして、断崖絶壁の上に立ち、下を見下ろすと「ここから落ちたらきっと死ぬんだろうな、そうか、落ちたら死ぬんだな」 と思ったとき、現実が戻ってくる感覚がします。 断崖絶壁から立ち去り危険を回避したときにも、あ、私生きてるんだなと実感します。 が、またしばらくすると、枠の中を眺めている感覚に戻ってしまうので 定期的に人がいない大自然の中、言葉の通じない外国に出掛け、生きようとする自分を確認できると安堵することに気づきました。 上記に加え、社会人になり朝起きたときに一瞬どこにいて、今は何世紀なのか、自分が何者なのか、なんで目覚めたのか、わからなくなることが度々あり、頭がおかしくなってきてるのではないかと思います。 これは何かの病気でしょうか? それとも社会人なりたてで一人暮らしと仕事に追われると皆経験する感覚でしょうか? 元々変わった子どもで 10歳のとき、クレヨンしんちゃんを見たあとの布団の中で、さっき見たテレビは宇宙から見たら、私の日常もクレヨンしんちゃんの日常も現実アニメ関係なく同じもの (うまく言えないのですが、主観は他者には認知できないので、当人から見た生活は現実だろうと空想だろうと存在しているような感覚)なんだと思ったことを覚えています。 12歳のとき、毎日繰り返しだけが続くという何かの確信を持ち、それから日常を傍観するような感覚になったことを覚えています。 25歳にもなって支離滅裂で空想めいたことで申し訳ないのですが、年々頭がおかしくなっているような、違和感が大きくなっています。 皆さまの意見をお待ちしています。 長文を読んでいただき、ありがとうございました。

  • 演技という感覚。

    ずっと、違和感が続いています。 会社に居ても、家に居ても、何をしていても、まるで「劇場」の中に、自分が居て演技をしているような、そういう感覚があります。 職場で、同僚が仕事の合間に、雑談を挟みながら話しているのが、時折聞えてくるのですが、そういう日常的な、ありふれた光景も、なんだか「芝居染みて見えるし聞える」という感じです。 始めは、自分が疑い深いからだと思っていたのですが、なんだかすごく違和感を感じます。不自然に見えるんです。みんなが演技をしてるように見えます。笑っていても、なんだかわざとらしい感じを受けます。私も、それに合わせて演技をしているような感じです。正直、苦しいです。 私と同じような感覚を、持ってる人って居るのでしょうか?なんか、全部全部、作り物という感じです。ほんとうにみんな生きてる生身の人間なのでしょうか? 変な質問ですみません。 職場なんかだと、みんな当たり障りない話で、それなりに穏やかに仕事できれば良いんだろうから、言動が演技染みてもおかしくないとは思うんですが、それにしても、違和感があります。頭では自分の感覚がおかしいんだと思っているのですが、それでも、あんまりにも周りの人が演技しているように見えると、つい心の中で、「その芝居、やめて欲しいんだけど・・・」と、イライラしたりします。別にその人を嫌ってるつもりはまるでないのに、そう思ってしまう自分が嫌です。 同じ経験されている人、居ますか? 私は、頭がおかしくなってるんでしょうか? 思い過ごしなんだろうとは思いますが、この違和感で、かなりストレスが溜まってる気がします。「演技の和」を乱すと、みんなから非難されそうで、怖いです。そもそも演技ではないと思いますが、でも芝居染みて見えてしまいます。 支離滅裂ですみません。 どうすればこの違和感を消せますか?

  • 自分が自分でない感覚

    自分が自分でない感覚 よく街中等で物事を考えながら、歩いていると自分が自分でない感覚がします。 上手く説明ができませんが、 「自分は○○という名前だけど俺は本当に○○なのか?」、「俺は何で今生きているんだ?」 など、自分が客観的に見えてしまう場合があります。 そして現実が現実でなくなる?みたいな事もしょっちゅう起こります。 とにかくスゴイ、変な感じの感覚です。 そしてそれが長時間続くと、少しだけパニックを起こします。 そしたらなおるのですが・・・ なんかの病気なのでしょうか? 皆さんもそんな体験はありませんでしょうか?

  • 自分が自分じゃなくなる感覚について

    16歳女です。 9歳くらいの頃から自分が自分でなくなる感覚?に悩んでいます。 勉強をしていたり、遊んだりしているときに急に物事の現実感がなくなってしまいます。 TVを観ているときとかじっとしているときもふらっとなって自分を外から見ている感覚になります。 歩いてるときになると体がふわふわして、気を抜いたら倒れそうになるので何かに捕まらないと歩けなくなります。 暫く寝たり気が付いたら治ったりしているのですが、これは何かの病気でしょうか? 説明が下手ですみません。。。

  • 感受性が強すぎて疲れるという感覚が分かりますか?

    私は幼いころから感受性が強すぎると言われることが多かったです。 対人間については、とてもストレスがたまり疲れます。 人と一緒にいると、その人の人格や気持がこちらに乗り移ったように感じます。自分の嫌いなタイプの人間と一緒にいると、心が毒される感じがします。 文面だけでは分からないと思いますが、人の問題と自分の問題はハッキリ区別しているので、境界性人格障害ではないと思います。また、自分の心の問題を他人に投影して苦しんでいるわけではないと、自分では思うのでその前提で考えて頂けますでしょうか。 憑依体質とは、霊感のある方に対する表現でしょうか。私は幽霊を見たり感じたりは全くしないのですが、このような人にも憑依体質というのはあるのですか。 この感覚がお分かりの方、いらっしゃいませんか?対人間(芸術以外、生身の人間)に関して、疲れることが多くありませんか?どのように対処していますか? ちなみに、結婚相手に対してはこの感覚が最も少ないです、なので結婚したのですが、それがなぜなのかは不思議です。

  • なぜ人は無を求めるのか。

      この世は仮の宿であり、真の世界ではないと言ったりもする。 この世の全ては幻であり、実在はしないと言ったりもする。 自分だけが存在しないほうが良いと思っているのであろうか。 それともこの世の全てが存在しないほうが良いと考えるからなのであろうか。 なぜ人は無を求めるのか。 いや無ではなく空であると言ったりもする。 無と空の違いさえ知らないにも関わらずである。 座禅を組んで無の境地に浸ろうとする輩もいる。 ところがその座禅を組んだ後、飯を食うのである。 無を求めるならなぜ飯を食う必要があるのか。 食った飯は無なのか有なのか。 あまりに愚かとしか言う以外あるまい。  

  • 周りの目が気になる

    ずっと前々からあるのですが、最近周りの人の目が怖くて変に身体に力が入ってしまい、ぎこちなくなってしまいます。 周りの人はそんな見てないと分かりますが、その場にいくとやっぱり自分が注目されているような感覚が出てきて、変に思われてるんじゃないか等…怖くて緊張してしまい買い物や電車など人がいるところでは心落ち着く場所がないので、楽しめないし疲れてしまいます。 どうしたら人目を気にせず堂々と生きることが出来ますか?

専門家に質問してみよう