出産後に感覚が鈍くなった原因と改善方法について相談

このQ&Aのポイント
  • 半年前に出産し、体の機能は回復しているが、感覚が鈍いと感じることがある。
  • トイレやお風呂での感覚が少ないため違和感を抱えている。
  • 産婦人科での検査では異常はなく、同じ経験をした方のアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

感覚をあまり感じない

半年前に出産しました。今は体も以前と同じように動ける様になりましたが 気になることがあります。少し人には相談しにくい事で宜しければ相談に のっていただけたらと思います。 気になることはトイレに行って、ウォシュレットなどを使った時に感覚が少し 鈍いと言うか、しびれた手足に触った時の様な感じで感覚があまりなく お風呂でも洗っていても感覚が遠いというか、違和感があります。 夜の生活の時もそうで、入っているなという感じはありますが、以前の様に 敏感には感じないようになりました。 産婦人科などで見てもらいましたが、異常はありませんでした。 出産された方で同じような経験をされた方、おられますか? あと、そういう時期があったけど改善したなどのアドバイスが ありましたが、どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151354
noname#151354
回答No.3

私もつい最近まで同じような感覚でした。 産後7ヶ月になる者です。 産後、本当に表現されているような感覚が私もずっと続いていました。 産後3ヶ月ごろに引越しなどバタバタする事があり、最近本当にようやく落ち着いて気付いてみると、鈍い感覚が無くなり以前のように元に戻っていたんです。 何かをした訳では無いですが、、気にしない事が一番かもです。 バタバタしている時は不思議と鈍い感覚も気になりませんでしたが、そうなる以前はずっと気にしていたように思います。 お医者さまに診察してもらって何も無かったとのこと、asagaoitibanさんもそのうちに元に戻るかもですよ。 なんだか気持ち悪いですものね、、早く良くなりますように。

asagaoitiban
質問者

お礼

ありがとうございます。そういう感覚は私だけではないのですね。 それだけでも安心です。そして今は改善されたとのことで心強いです。 もう少し様子を見て、気にしすぎないようにしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • ekopon
  • ベストアンサー率10% (111/1076)
回答No.5

(医者ではないので不確かですが) 出産で拡がった骨盤が感覚神経を圧迫しているかもしれません。 産褥体操をしっかりやりましたか? 緩んだ骨盤の関節を元に戻して、内臓筋や腹筋を鍛えないと 拡がった骨盤の中に内臓が落ち込んでお腹が出て たちまち「オバサン体型」になりますよ。

asagaoitiban
質問者

お礼

ありがとうございます。腹筋は3か月はダメだと言われていたので していませんでしたが、運動はしている方だと思います。 骨盤が感覚神経を圧迫することもあるのですね・・・ オバサン体型にはなりたくないので頑張ります・・・ ありがとうございました。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.4

 よく分かりませんが、産道が開いたままとかではないのでしょうか

asagaoitiban
質問者

お礼

ありがとうございます。私は帝王切開だったので 産道についても検査では戻ってきていると言われましたが やはり完全ではないのでしょうか・・・ ありがとうございました。

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.2

妻がやはり同じ様な事がありました。違和感や痛みなどがあり、産後の疲れや育児の大変さもあったのでしょうね。 診て頂いて異常がないのでしたら様子を見られては如何ですか。診て貰う事も無く暫くしたらもとの感じに完全とは言えないにしても戻りました。

asagaoitiban
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなのですね・・・。あまり気にし過ぎも よくないのですね。もう少し様子を見てみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

医者に聞く

asagaoitiban
質問者

お礼

はい、ありがとうございます・・・。

関連するQ&A

  • 子宮か卵巣の病気?

    御世話になります。 3ヶ月程前より、太ももの付け根から下腹あたりに、 突っ張るような感覚と、違和感を覚えます。 冷えを強く感じると、その違和感もより強く感じます。 また、疲れやすく、だるさを感じるようになった 気がします。 おりものも、少し濃く白くなりました。 痛みなどはありませんが、以前はたまに気になる程度だったのが、最近の冷え込みにより常に意識するくらいに なってきました。 また、トイレも近くなっています。 私の母は34歳の時に卵巣の病気で手術をしています。 もしや私も子宮の病気なのでは?と心配になってきました。 来週の休日に一度、婦人科にて診察をしていただこうと 思っていますが、 同じような感覚を感じられたことのある方がいらっしゃい ましたら、お話をお聞きしたいと思います。 婦人科と産婦人科でしたら、やはり婦人科が良いのでしょうか。産婦人科でも診察はしていただけるのでしょうか。

  • 足がつりそうな感覚

    ここ数日、ふくらはぎ部分がつりそうな感じの違和感を感じます。 実際つることはないのですが不愉快な感覚なので気になっています。 つりそうな格好をとってみるのですが(たとえばつま先立ちとか)つらずでモヤモヤします。 只今11か月の男の子を育て中で背骨の一か所、少しそらしたら激痛がする個所があるのですが何か関係あるのでしょうか? お風呂でマッサージ等をしているのですが特に関係なくつりそうな感じがあります。 常時あるというわけでじゃなくて、「あ、なんかあの感覚だ」という感じで1日に数回おそってくるような感じです。 これは何なのでしょうか・・・。

  • 産婦人科に行ったほうがいいでしょうか?

    セックスをしているときや、タンポンを入れた時に、痛みというのか、違和感と言うのか、おへそを押した時のような感覚になります。以前は、これが『感じる』ということなのかと思っていたのですが、気持ちいいというよりは、ちょっと辛いので、なんか違うんじゃないかと思い始めました。一回、産婦人科に行って見てもらったほうが良いのでしょうか?どなたかアドバイスお願いします。

  • カンジタ?でしょうか?

    最近、尿をする部分に痒みを感じます。トイレで尿の後、ふいた時に特に感じます。その時以外はそれほどでなく、少し気になるくらいです(気になっているからよけいに感じるのかもですが…)今、産後3ケ月で、赤ちゃんをお風呂に入れてやっていますが、もしカンジタならお風呂でうつるでしょうか?平日は外出するのが難しいので、土曜日になってもまだ痒みがあるようなら出産した産婦人科にいってみようと思っていますが(産婦人科でいいんですよね?)カンジタだと酒かすのようなおりものも症状にあるみたいですが、最近おりものはあったり、なかったり、あっても乾いてポロッとしたのがちょびっととか、トロッとしたのがちょびっととかまちまちです。カンジタだと他に症状あるんでしょうか?膣の部分が腫れるとか…?!あと、膣の部分は触れてもあまり痒みを感じない気がしますが周辺(尿の部分とか)が痒くなるものでしょうか?同じような経験がある方、知っている方ご意見よろしくおねがいします。

  • 乳腺炎って出産してなくてもなるの??

    乳腺炎って、出産経験のある人・母乳で子育て中の方のなるものなのでしょうか?? 私は、ここ最近胸(特に乳首)が痛くて、お風呂などで洗う時に少しでも触れると痛いです。今は、前ほどではないですが、やはり痛いです。 薬局で、胸が痛いと相談してみると「乳腺炎かもしれないので1度病院に行ってください」といわれました。 明日病院に行こうと思うのですが、産婦人科?婦人科?乳腺科?どこにいけばいいのでしょう!? 近くには産婦人科しかないのですが、胸が痛いとゆう事で、産婦人科に行ってもいいものなのでしょうか?

  • Hの後の陰部違和感

    子供を2人産んでいます。 一人目切開ありです。 出産後のHを終わってトイレにいくと 染みる感じ違和感がありました。 最近新しい男性とHをここ5回ほどあります。 ゴムなしです。 陰部の周りの毛が多いと毛を少し切ったこともあり 下着にあたりチクチクがあるのかなぁと 思ったのですが Hの後数日は 違和感(痛いような痒いようなしみたり)あります。 H後数日はおりもののような悪臭はなし 白いものも出ました。 ネットで少し検索したものの赤く腫れてる感じはないし デキモノもありません。 ちなみにおりものは排卵前後だった可能性もあるけど 何となくいつものおりものとは違う気もします。 つい最近違う心配で産婦人科に行きました。 問題はなしでした。 その時はそんなに気になってなかったので 聞かなかったことを後悔しています。 また婦人科へ行くべきでしょうか? 同じような経験がある方教えて下さい。

  • 一日中、お腹が痛く吐き気・・女性の方こんな症状ありますか?

    20代後半の女性です。 昨日朝起きてから、すっとお腹が痛く、我慢できる感じなのですが、違和感と言うか、下痢の時の様な感覚と言うのが、ずっと続いていました。 別にひどい下痢と言うわけでもなく、いつもと同じ感じで、トイレもそんな頻繁に行く感じでもなかったです。吐き気もあり、もしかして食あたりなのかな・・と思っていて、ずーっと夜までその感覚が続き、寒気もして起きるのもしんどくて、早めに寝たんですが、朝起きてまたお腹の痛いのがあり、トイレに行こうと思って立ったら、下の方から血がでてきました。 生理!?と思って日にちをみても、二週間も早くきていて、でもそうなのかな・・と思い、今日病院に行こうと思ったのですが、内科に行けばいいのか、産婦人科の方がいいのか迷っています。 妊娠の可能性はありません。生理?で、吐き気や腹の痛みがあったのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ウォッシュレットの無い環境で痔を防ぐには…

    諸事情により風呂トイレ共同(トイレにはウォッシュレットなし)の環境にしばらく住まなければならないのですが、 私はウォッシュレットがないとすぐ痔になってしまうんです…。 以前仕事でホテルに滞在したときに4日間ウォッシュレットなしの生活をしていたのですが、すぐ痔になってしまいました…。 次の環境へ移った時、 どうしたら痔を防げるでしょうか…。

  • 出産後のむくみ

    出産後のむくみ 出産を終えてから、夜から朝に向けて手がむくむようになりました。 特に朝方5時頃に起こされたときは毎日、指を曲げるのも違和感があるくらいむくんでいます。水分を多くとった日も、そうでない日も、同じようにむくみます。 産婦人科の先生には相談したのですが、聞いたことないと言われました。そのうち治るでしょうと言われましたが、同じような経験された方いらっしゃいますか? そして、それは治りましたか?いつ頃治ったでしょうか?

  • 会陰切開、溶けない糸で縫ったのですが・・その後

     こんばんは。 2人目を出産し、もうすぐ9ヶ月が経ちます。 最近は溶ける糸が主流なようですが、私が出産した産院は溶けない糸でした。  その辺りに少し違和感を感じています。 お風呂の時に触ってみると引きつっている様な…突っ張っている様な少しくぼんだ感じになっています。  普段の生活で痛みを感じる事はないのですが…恥ずかしい話、夫婦生活の時に痛かったりします。説明するには難しいのですが、例えばバックの場合(露骨でスミマセン)少しおしりの穴に近い部分になりますよね?左右で分けるとすれば、違和感のある側に痛みを感じます。 主人は「糸が残ってるんじゃ?」と言うのですが…そのままにしていると皮膚が腐ったりしそうですよね? この様な経験をされた方はおられないと思いますが、悩んでいます。    里帰り出産をしたのですが、病院で診てもらうなら出産した産院でないといけないでしょうか? 近くの産婦人科でも良いのでしょうか? 産後9ヶ月も経つので不安です。