外国人彼氏とのこれから

このQ&Aのポイント
  • 海外で外国人の彼氏と一緒に住んでいる30歳前後の私。彼氏が他国で仕事をすることになり、私のビザは3ヶ月の滞在に制限されることから問題が生じています。
  • 彼氏がアジア人に対して差別的な発言をすることがあり、これが私にとっては受け入れられない行為です。考え方や性格は良いが、この一点で別れを考えるか迷っています。
  • 海外で暮らしている方や国際結婚している方の意見を聞きたいです。私自身が客観的に判断できないため、どうすべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

外国人彼氏とのこれから

今海外で外国人の彼氏と一緒に住んでいます。(共に30歳前後)。 来年あたり、彼氏が仕事で他国に行くのですが、そこは私のパスポートだと3ヶ月、更新一回の計6ヶ月の滞在となります。 出入国のため隣国に行くにしても飛行機(現地から国際空港までも遠い)、また、現地からその国の首都までは直線で2千キロの距離。 経済的にも三か月ごとに隣国を往復するのは少し厳しいです。 彼は私は今の時点では着いて来るものだと思っています。幾度の出入国に関しては規制はないような国です。 隣国とは飛行機で1時間です。 そのビザに関してはここではなく彼氏本人との話合いになるのですが、問題なのがその彼氏がたまにアジア人軽視のような発言をします。 特にアジア人に向かって中国人と呼ぶのは海外での差別的な感覚のようで、海外にいる多くの日本人からもこの話を聞きますが、知らない人にすれ違いざまに中国人!とからかわれます。 日本人なのに中国人と呼ばれることに関してはというよりは(私たちが外国人を判別できないのと同じアジア人一括して中国人と呼ぶだけ)より、目が小さい、背が低いなど身体的特徴をからかっています。 私の彼にもその気があり、なんで日本人は目が小さいんだ?背が低くて痩せているんだ?何故あんなに顔がでかいんだ?など、特にネガティブな身体的特徴を何故だと聞いてきます。 たまに眠くて目を開けていられない時など目が中国人みたいだと笑った来たり、俺はアジア人と同じ髪型にしたくない、目が小さく見えるからと言ったりします。 彼は白人ではないのですが、自分の国、国籍に対してプライドを持っています。 何故そんな彼の言うような身体的特徴のある私と付き合っているのかは疑問ですが、本人は悪意なく、外国人に対する好奇心で何故だ何故だと聞いているようです。 しかし、付き合って数ヶ月経つまではそんな事は一切言ってこず、共通の知人にも私のことを可愛い、付き合いたい、私の人間性が好きだ、などと言っていたようなので、今まで猫を被っていたのかなと思います。 外面よく、その分信頼できる家族に対して本心や笑えない冗談を言うので、私もその括りに入ったのかなと思いました。 私には本音やひどい冗談を言っても離れて行かないだろうと。 だって冗談だもんで全て片付くと思っているのでしょう。 彼は本当に好きですがこれだけは嫌になります。この人種差別的発言、身体的特徴を馬鹿にした発言をするという事が許せません。 それなのでこの距離のある転職を気に別れるか、別れないか迷っています。 これを除けば共通の友人からも評判よく、その他数え切れないほどいい所があり根はとても良い人なのです。 差別的発言に関しては、もうここぞというタイミングまで言わない予定です。 気分が悪いから言うなと言った所で、私が言うなと言う前に自発的に言うということは、それが本音でしょうから所詮は黙るのは一時的なものだと思うのです。 また、時間が経つとアジア人軽視発言をするでしょう。元々そういう思考の持ち主だったと言うことです。 海外で暮らされている方、国際結婚されている方、第三者から見てどう思われますか? やはり自分のことになると色々と情が入ってしまって客観的に見ることが難しいです。 心では別れたくないのですが、やはり思い出すだけでも腹が立つ、人として許せないと言う循環にはまっています。

  • dmxyz
  • お礼率21% (7/33)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.1

>人種差別的発言、身体的特徴 その国にだって同じような人はいるでしょう。それを特に日本人と限定して言うところ、その男、いつ駄目になってもいいようにあなたは自分の人生を犠牲にしないこと。 恋は盲目、まさに期間限定ファンタジーですよ。脳の作り出した幻想、現実は厳しいから、そんなもののために自分のキャリアやお金を捨てない事。子供はあなたがしっかり教育して育てる覚悟なこと。こういう発言をする男は家事育児に助けになりません。聞いただけで大体どの民族か分かりますが、ここではあえて批判しません。 日本人に期待されるのはフェミリーバックアップです。これはどうやら有名らしく、困ったら親が家を買うとか考えているかもしれない。つまり期待されるのは、金、です。もちろんそれだけではないですが、そういう男が多い。そしてバイセクシャルも多いから、それもッ頃の隅にいれてください。 私はハーフかとよく聞かれますが、背が高い、目がでかい、そして挑戦的な笑顔だからでしょう。日本人には見えないと言われる。チャイナにも見えないと。だからお前の国のマクドナルドを食べたからかな、と笑顔で言ってやる。心の中でそういうことを言う人は人間だと思っていない。 何も言わないといつまでも言います。そして行間なんか読んでもらえない。だけど攻撃的にすればぎくしゃくする。心を敏感に感じ取るのは日本人であって(言語を見れば分かりますよね)彼らには無理。 だから結婚だけは心のひだが読める人と一緒になったほうが良いですよ。それは国籍関係なく、あなたを一番に考える人。私も外国人と再婚しましたが、結構面白くやっています。一番許せないことが同じ、根底が似ています。あなたが人種差別を正しくないと考えるなら、かなり傷つく場面が多いかも知れませんよ。私なら、結婚しません。

dmxyz
質問者

補足

回答ありがとうございます。 彼は仕事柄アジア人というよりピンポイントで日本人男性と関わる機会が多いのです。 なぜか他の日本人女性に対しての差別的発言はしません。 以前私にも何で日本人なのに目と鼻が大きいんだなど質問してきました。日本人なら小さくなければいけないのか?と。 黒人を見かけた時も反射的に何のためらいもなく本当に黒いなと言っていました。 以前は外国人に免疫がなく完全にステレオタイプなのだと思っていましたが、いい加減無知からくるものではなく差別発言なのだと思うようになりました。 以前、隣国の現地民しかいないような田舎で私のことを中国人女だと知らない現地民奴が噂していたそうで、その際、あいつらは育ちが悪くて外人をからかって周りから笑を取りたいだけのつまらない野郎だから気にするなと言っていました。 今更ですが自分だって同じこと言ってるぞ。と突っ込みたくなります。

その他の回答 (4)

noname#233306
noname#233306
回答No.5

 海外生活20年近く、国際結婚の友人多数の第三者から見て、貴女が風船になっていると見えました。  他国に行くことと、彼の思考と、どちらに重きを置いているの?本人に悪意がないからと、彼の何故攻撃にきちんと向き合うことなく同居していることから不思議です。  彼は猫を被っていたのではなく、同居して成熟していないお子ちゃまが出たから、5歳児のように何故何故と聞いているに過ぎません。  貴女が自分の国・国籍にプライドがあれば、それが人種差別的な発言であること、身体的特徴を馬鹿にする態度などを教え、話し合い、お互いのプラシドを尊重し合えなればいけないのに、無駄な同居にしかできていないということです。  大事な事柄で大切にすべき人権なのに、> もうここぞというタイミングまで言わない予定です。 と良い人なんて括りで理由にして逃げているか、逃げたいから他国行きを利用しようとしているのか?それとも別れたくないから、差別も軽視も腹が立たなければ人として良い人だから許せる?  それらの諸々を自分で整理して、風船ではない自分の思考や自立で満たして、自分が何を望み、何を選択し、彼が相応しいのか、自分にとって大切な大事なプライドが何か、尊重し合える人なのか、風船のように彼に付いて行くことよりも、その優先順位を明確にすることです。

dmxyz
質問者

補足

回答ありがとうございます。 先日、良いタイミングがあり、アジア人軽視発言について全部言いました。ほぼ説教のような感じでウンウン言いながら聞いているのを見るとやはり子供だなと思いました。 本当に単純なので言えばわかる、言わなければわからないという人です。日本人みたいに幼少期からの情報の共有なんてありませんし、ツボ、感性も違います。 あちらの国のコメディ番組を見ていてもまったく笑えません。笑 ここでは自分が外国人な以上、私は日本人だぞーなんて言ったところで日本と中国と韓国とどう違うんだ?くらいの感覚です。 私としては現地の雇われで働いてはいませんし、場所を問わない仕事ですので、彼について行くのはキッカケで、自然豊かで景色の良い場所なので行ってみたいという感覚です。 別れたら別れたで自分は子供もいないので何とでもなります。

  • nToTn
  • ベストアンサー率28% (28/99)
回答No.4

東南アジアの女性と結婚して現地に住んでいます。 こちらでは日本人は一段上に見られますので、あなたのような問題はありませんが、私が悩むのは、子供のことです。 日本人が一段上に見られるということは、私の子供の場合、日本人からちょっと下に見られ、現地人からは、ちょっと上に見られるということです。 また、教育の問題もあり、子供を日本人として育てるのか、現地人として育てるのかで、悩みました。 結局、地理的な問題で、日本人学校へ通えなかったため、感覚としては現地人です。 私自身は自分の好きなことをし、日本人としてのメリットを生かして現地で起業できて幸せですが、子供は果たして、この地で現地人として生きていくことが幸せなのだろうか? 日本人として、日本で暮らした方が幸せだったのではないだろうか? 日本人としてのメリットを、私の代で食いつぶしてしまったのではないだろうか? と考え込むこともあります。 私自身は、自分の意志でここに来たのですが、子供には選択権が無かったからです。

dmxyz
質問者

補足

回答ありがとうございます。 日本以外の国で長期で滞在となると、嫌でも人種的なものが見えてきますね。 原住民の方が多い国と、白人国家ではやはりアジア人を見る目が違います。 中国で働いている友人も、歩いているだけでアジア人差別に合うことはないのでそれだけはありがたいと言っていました。 日本人もプライドが高い方の民族であると思いますが、子供のうちからそういうものがあるとなると、本当に海外で育った子は強いと思います。 20代の自分ですら、たまに理不尽といいますか、やるせなくなります。 いちいち国籍を尋ねられますが、人によって私の国籍に問題あるか?と聞き返すと大概はふてくされた感じでいいえ。と言います。 所詮そんなもんです。。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.3

すぐに差別とかアジア人軽視とか 話した方が良いと思います。 そういうことに反論しないのをわかっていて 舐めているのだと思います。 逆を言えば、人格障害者と言ってやるのが 良いと思います。 そう言うことを聞くあなたは、病気なの?と 返してやれば良いでしょう。 お前も白人ではないだろが!と、言ってやるべきだと 思います。 外国で暮らすなら、厳しい姿勢で過ごすべきな気がします。 日本感覚で、空気を読むような態度では単に相手を ずにのらせるだけでしょう。 白人女性なんかは、もっと男性に厳しいです。 特にアメリカ人女性なんか、ぶん殴ってくらいの 勢いはあると思います。

dmxyz
質問者

補足

回答ありがとうございます。 彼は保守的で自分のゆかりのある国(というより限られた街)しか住んだことがなく、もちろんアジア人がいほとんどいない場所なので、アジア人=目が小さく背が低いという映画の世界でのステレオタイプなのだと思っていました。 黒人を見かけた時も何のためらいもなくすごく黒いなどいうほど。 デリカシーがないのか、精神は子供のまま年だけくったのか、と思っていました。 今年に入ってから仕事先で日本人と関わるようになり、近しい関係の私に日本人は~なのか?と頻繁に聞くようになりました。 以前、出先で現地民が私のことを中国人女と噂していた時に、人種差別的発言をするような育ちが悪い奴のことは気にするなと言っていました。 今となれば本人は自分が差別的発言を私にしているという意識はないのか?と思います。 たまに、勢いで手がでそうになりますが決心がつくまでまだその時期ではないと思い爆発するのをずっと我慢しています。 以前、言語の話の延長でこのレイシストが!と言った事がありますが、本人はそれに反応するわけでもなく何故レイシストと言われたかわからないというような感じで黙ったままでした。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

 在米の方が日本より長くなり国際結婚した者です。欧米では、人種差別に遭います。政治的な偏見もあり、僕の子は真珠湾でアメリカ人を殺した奴の子といじめられました。  僕の義理の子は「中国人と結婚している」と言われています。これはオバマさん(ハーフ)が黒人とみられているのと同じです。ですから異人種間の結婚に偏見はつきものです。  質問者さんの場合、別にどうなさいという立場にはありませんが、偏見は簡単に無くなるものではなく、英国会やトランプのような白人優越論者が選ばれている今、注意が必要です。

dmxyz
質問者

補足

回答ありがとうございます。 アジア人的特徴を持っているだけで海外では何らかのトラブルはありますね。 他の日本人の長期滞在者方からもよく聞きます。 見ず知らずの他人から言われるならまだしも、近しい人に言われるのが何とも我慢なりませんでした。 まだまだ白人至上主義、アジア人の見た目は劣っているなど、あのスーパーモデルの富○さんですら白人モデルから差別的発言をされたそうですから。。 欧米系の競争、弱肉強食社会がそうさせているのかはわかりませんが、親ですら子供には他人より強くありなさいと言うだけだそうです。 単一民族の日本人の自分にはそれには歴史的要素あり、良いか悪いか言い切れませんが、欧米の歴史を遡ると現代も思想は変わっていないのだと思わされます。

関連するQ&A

  • 日本人に一番近い感覚を持つ外国人

    最近、富に中国産のさまざまな製品や食品が、深刻な問題をよんでいます。 思えば、岩山に緑のペンキを塗って緑化を装ってみたり、 海外の知的所有権を侵害するような遊園地を作ったり、 同じ東洋人とは思えないズサンさ。 中国にとどまらず、アジア諸国には東洋人だからといっても、何ら共通するものは感じられない遠いものを感じます。 古き良き時代の日本人に相通じるような、外国の国民性を挙げるとすれば、何処の国になりますか?

  • 日本人の外国の方への接し方について

    あるTVで外国人が日本人は欧米人とアジア人の接し方が違うと言っていました。欧米人にはやさしいがアジア人には態度がでかいとのことです。別の外国人も役所にいくと、欧米人にはやさしいがアジア人にはめんどくさい態度をとるといっていました。よく考えてみるとTVのCMでは白人がよくでていますがアジア人はほとんど出ていない、欧米諸国とばかり比べている。中国、韓国への批判が多い、そういうのがやはり影響しているのでしょうか?黒人でもアメリカの黒人はもてるが、アフリカの黒人は相手にされないなどもTVで聞いたことがあります。みなさんは日本人は出身国で外国人を差別していると思いますか。理由はなぜなのでしょうか?

  • なぜ、海外のロケ先の現地の外国人や外国人へのインタ

    なぜ、海外のロケ先の現地の外国人や外国人へのインタビューなどで出てくる外国人は表情が硬かったり、冷めた見下した表情したり、迷惑そうな表情やテンションが下がったような表情をするのでしょう? 私の主観ですが・・・ テレビを見てて思ったのですが、外国人の表情が自然じゃなかったりするし硬かったりするし、表情が良くない。 それに海外のロケ番組などで写る現地の外国人のタレントを奇妙な目や冷めた目で見る辺り迷惑そうな表情な感じがするのですが・・・ 私はいつも外国人の表情が気になるのです。 海外のロケ番組なども、タレントとより現地の人の表情が気になるタイプで迷惑かけてないか心配なんです。 だって、海外のロケ番組などで見るけど、いい年した大人(タレント)が騒いだり喚いたり子供っぽい行動を見る現地の外国人の目が怖いんですよ。 海外では社交場では静かにするのが当たり前ですよ。 だから、明らかに迷惑行動ですよね。 海外旅行先でそんなことするのは日本のロケ番組と中国人くらいじゃないかと思うほどです。 中国人観光客は海外で問題を抱えてるしね。 同レベルなのかな・・・。 そうじゃなかったら、様々な理由があるのでしょう。 一番はタレントの見た目の問題なのかなと思います・・・。 東アジアの中では日本人は胴長短足でスタイルが一番悪いからなのかなとも思う。 実際、本当だしね。 スタイルが良い人は少数派だもんね。 海外じゃ見た目重視だしね。 私の思い込みでなければ・・・。 そして、日本のテレビ局の取材陣は過去に海外でやらかしているいうし、確か障害者か病気持ちの人か分からないが侮辱した発言したと海外の記者に取り上げられていると聞きます。 それはネットの中で一部の人の間で話題になりました。 改善のため、指摘していいので回答お願いいたします。 最近は質問多いですが、お願いいたします。 どこで質問したら良いか分からないのでその他(社会)ですが、ご了承下さい。

  • 日本に憧れる外国人

    最近、よくテレビ番組に日本のことが好きで日本語を習ったり、日本の文化を学習したりする日本愛を見せてくれる外国人を見かけます。(ヨーロッパ、アメリカ、南米等)アジアの国に憧れる、これは日本に限ったことですか?韓国や中国に憧れる欧米人もたくさんいるのでしょうか? 昭和生まれなんで、アジアが欧米に憧れてるもんだとばかり思っていました。

  • 近海の島の領土問題って世界中で茶飯事なんですか?

    日本は、韓国、中国、ロシアに日本の領土を取られたり、取られそうだったりしているじゃないですか。 こういう隣国との領土問題って世界中どの国でもやってるんですか? それとも日本が舐められているだけですか? 中国や韓国やロシアがずるいだけですか? 日本以外の国で隣国と領土問題が茶飯事な国って他にありますか? また領土問題って外国ではどんな戦い方をしているのですか?

  • あなたの好きな外国人の顔は?

    タイトルのままです(笑)。海外に行ったり、住んだりした経験、メディアでの印象など何でもいいので好きなタイプの容姿について話しましょう。ランキング形式で客観的に一番きれいだと思う国の人と、個人的に好きなタイプに分けて勝手に語りたいと思います。単なる雑談なので気にしないでください(笑) ちなみに自分(男)の場合は海外に住んだ経験から話します。まず欧米系で一番だと思うのは、ロシア人です。そのお隣のポーランドもそう。本当に美しい人多いと思いました。次はイギリス、アイルランド。欧米系は色白、目鼻立ちのくっきり感は同じですがイギリス人は丸顔に特徴があると思いました。自分はロシア人が一番だと思うけど、個人的にはイギリス人です。ちなみに他の欧米系もみんなおきれいな人が多いです。まとめると(1)ロシア(2)イギリス・アイルランド(3)フランス(4)イタリア、個人的には(2)です。 次にアジア系です。まず中国、大陸なので本当に色んな民族が融合して美しい人は本当に美しい人が多かったです。次はベトナム人、どちらかというと愛らしいといった感じです。もちろん他のアジア系も素敵です。まとめると(1)中国・台湾(2)ベトナム(3)タイ・インドネシア・フィリピン・韓国。個人的には(1)です。 ただ総合すると、どうしても日本人なのでアジア系がいいかな。あと他にも色んな国の女性、みなさん素晴らしいと思います。でも全部書ききれないし、知ってるわけじゃないので(笑)すいません。 みなさんの場合はどうですか??

  • アジアで1番プライドが高い国民性の国はどこでしょうか?

    海外に住む日本人や、外国人(主にアジア系)の友達と飲んでいましたら、 アジアで1番プライドが高い国はどこだ、という話になりました。 ある者は中華思想を持つ中国人。 またある者は、劣等感の強い韓国人。 またある者は、優越感を持つ日本人だと。 いろいろ理由はあると思うのですが、どこの国でしょう?

  • 日本人絶滅、日本国の未来を外国人に委ねることになったら

    何十年後か、そう遠くない未来に日本人が絶滅、政府が機能しなくなり急遽外国人に日本の未来を委ねることになりました。 あなたなら日本の未来をどんな人種に委ねますか? (1)アジア人 (2)白人 (3)黒人 (4)その他 自分は(1)です。 日本は北東アジアの国なので中国の属国になるのが妥当かと思います。 やはりアジアにはアジア人がいた方が自然でしょ、という考えです。

  • 外国のネットゲーム教えて下さい

    外国で人気のネットゲームを教えてください あとどこの国や地域で人気なのかもしりたいです 欧米で人気のネットゲームだけではなく 中国や中東、インド、東南アジア、アフリカ、南米など 欧米以外も知りたいです また日本から(外国語で可)アクセス、プレイ可能かどうかも知りたいです

  • 人種差別が少ない国は?

    海外旅行が趣味です。 距離が近く、物価も安いこともあり、今まで中国、台湾、韓国、タイ、ベトナム、フィリピンなどアジアを主に旅行してきました。 今度、お金が貯まったので、欧州・ロシアあたりに旅行に行きたいと思っています。 ただ、今までほとんどアジアにしか行ったことがないので、人種差別というものをあまり受けたことがありません。 アジア以外だと、アメリカとカナダに行ったことがあるのですが、移民国家なので人種差別は感じられませんでした。 旅行に行くならやはり気持ちよく行きたいので、人種差別が少ない国に行きたいと思っています。 どこかおすすめのところはありませんか?