• ベストアンサー

アジアで1番プライドが高い国民性の国はどこでしょうか?

海外に住む日本人や、外国人(主にアジア系)の友達と飲んでいましたら、 アジアで1番プライドが高い国はどこだ、という話になりました。 ある者は中華思想を持つ中国人。 またある者は、劣等感の強い韓国人。 またある者は、優越感を持つ日本人だと。 いろいろ理由はあると思うのですが、どこの国でしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eiyashou
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.1

アジアの中ですと、やはり中華思想を持っている中国人ではないでしょうか。 韓国・朝鮮人はただ単に、優秀な日本人に対して劣等感を持ってるだけですので、プライドが高いというのには該当しないかと。 日本人は、欧米人から礼節を重んじる民族という認識をされていることが多い事からもわかるように、謙虚な国民性を持っているのでプライドが高いようにはあまり思えません。 基本的に、島国で他国からの侵略を殆ど受けなかった日本人は民族意識も低く、愛国心も低い点からもそう言えると思います。 逆に大陸の国家に住んでる人間は、幾度と無く侵略を経験していますから、愛国心が非常に強く、自分達の民族を非常に大切にしますから、やはりその点から、中国人はプライドが高いと思います。 まぁ、これは私の個人的な感情ですので、参考程度に。

その他の回答 (9)

回答No.10

 #8です。 >1)アジアで1番高慢な国民性の国はどこでしょうか? >2)アジアで1番気高い国民性の国はどこでしょうか? 順序が反対ですが、感じるまま書くと 2)についてはいずれでもないと思います。私が感じる「気高い」は倫理と道徳を備え一貫性があるというイメージがその内部にありますが、これこそ文化によって感じ方が違うので定めにくいと感じます。 1)については中国でしょうか。『「高慢」でない』とは少なくとも他者の目を気にするという部分が入ると私は考えるので、そういった意味で、一番世界を知らない(知らされていない)中国ではないかと思います。韓国は中国人に比べれば外の目を気にしたりするところがあります、ただし、日本ほどではありませんが。  いずれも少ない私のそれぞれの国の人と接触した経験に基づいたもので感想の域を出ませんが。

回答No.9

個人差が特に大きいのではないかと思います。 傾向というのはあるでしょうが、国ごとの傾向よりも性別や地域や世代での傾向が大きいような気がします。 その上で…あくまで個人的な意見を言いますと 高慢さは、日本人。 陰で悪口を言う、つまり陰口を叩くのが大好きな気がします。もちろん、「相手の悪口も言わないし、陰口など言語道断」という人もいるでしょうが、私の知る限りでは少ない気がします。 陰口を叩くということは「対象が自分より劣っている」ことや「対象よりも自分が優れている」ことを言いたいのだと思います。 つまり、「自分が優れていると思い、相手を見下す」という行為を非常に頻繁に行う。頻繁に行われるから、陰口の叩き方が非常に洗練された人も出てくるぐらいで。 (江戸時代の川柳をみてても非常に陰口の叩き方は洗練されていますよね) 「自分が優れていると思い、相手を見下す」という行為を頻繁に繰り返すのは、高慢……だといえないこともないのではないでしょうか? 気高さについては……そうですね、私は日本人ですが、この人気高いと思う人に余りあったことがありませんので、コメントを控えさせていただきます。

回答No.8

 すごく良い質問ですね。  「プライド」の定義を曖昧にしたままこの質問をすると、回答者の考える立場が透けて見えるという意味で。  で、私が感じることとしては、この質問のままだと定まらないよう思えます。それぞれ、価値観が異なりますから、他者に価値のあることでも自分にとっては無価値と感じることもあり、そうなるとつまらないことにこだわりを持っている者をプライドが高いと感じてしまったりする場合があるからです。  異文化間ではこういった価値観の相違によって感じ方が変わるというのは今に語られることでもないですし。  社会問題のカテゴリで質問するなら「プライド」の定義を明確にすると共に、事例をもう少し具体的にした方が良いと思いますし、このままでしたらアンケートカテゴリが適切なのではと思います。

dhdgdhed
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様のご指摘のおかげで、問題の所在を明らかに出来そうです。 的確なご指摘を頂き、非常にうれしく思います。 ありがとうございます。 それでは本質問での「プライド」の定義を2点程定めさせて頂きます。 1)アジアで1番高慢な国民性の国はどこでしょうか? 2)アジアで1番気高い国民性の国はどこでしょうか? あらためてお尋ねします。どの国でしょうか? (注)1)と2)のどちらか一方でも結構ですので。

  • skyboyfu
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.7

  やっぱり日本人と韓国人だと思います。   が 敏感しすぎる傾向もありそうかって感じもあります。   プライドが敏感ってこととはある程度で同じ意味でしょうか?   中華思想を持つ今頃の中国人はすこしでもプライドを持っていません。中華思想を持ってないほうが良いじゃないでしょうか?

noname#29999
noname#29999
回答No.6

プライドの高い国民性とは具体的にどういうことでしょうか? プライドが高い低いが国別で分けられるものとは思いませんが。 他国から援助を受けている後進国の国民にもプライドはありますし、 物質的には豊かな欧米諸国でも、お金のためには自分が持つ差別意識を封じ込めてすり寄って来る卑しい人間も知っています。 人間の心の中にあるプライドを国という単位で区分けできるとは思いません。

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.5

北朝鮮の一部の方々 ? 真実を知らず、洗脳されているのですから。

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.4

日本の王者のプライドと、 外国の覇者のプライドは異なるものでは? 覇者は理解されやすいが、王者は理解されにくい。 最近は覇者がもてはやされる時代ですからね。 王者も使い方も履き違えているものが多いですしね。

  • gungnir7
  • ベストアンサー率43% (1124/2579)
回答No.3

ええっとそもそもプライドの定義が一貫していないのが問題だと思います。 通常は自尊心を指す言葉ですが、それが優越感なら日本も相当でしょう。 だいたい優越感というのは国の力が強くないと持てません。 また、絶対に謝らないということなら、中国人のかなう国はありません。 アラブ人だってアラーの神を冒涜されれば烈火のごとく怒ります。 また、プライドにも良い意味もあれば悪い意味もあります。 日本の戦後の外交は基本的に諸外国の顔色を伺うおどおどしたもので しばしばプライドなき国と揶揄されています。 以上いろいろと書きましたがプライドの内容をもっと限定的にすると 的が絞れて良い議論になると思います。

  • kantansi
  • ベストアンサー率26% (658/2438)
回答No.2

面子にこだわる中国人がやっぱり一番プライドが高いことになるでしょう。 残念ながら一番プライドが無くてすぐ卑屈になるのが日本人のようです。

関連するQ&A

  • インド人 VS 中国人 どっちがプライドが高い?

    韓国対北朝鮮や最近の日本のメディアによる日本と韓国の対比のようなチンケでスケールの小さい話しに私は興味も関心もありません。 近い将来、必ずや衝突するであろうアジアの2大文明国、インドと中国。 私は、この2つの大国に興味を惹かれます。 そこで質問なのですが、みなさんはインド人と中国人、どちらの方がプライドが高いと思いますか? 私、個人的な考えとしてはインド人の方がプライドが高いと思います。 私のこれまでの海外を含めた経験からの考察なのですが・・・。 ●カレーを食べている中国人は見た事があるが、中華料理を食べているインド人は見たことがない。 ●現在、世界的なヨガブームの中、中国人でヨガをしている人は多くいるが、インド人で気功や太極拳をしている人は見た事がない。 ●中国そして日本の寺などのご本尊、信仰の対象はインド人である。 ●インド人はゼロという概念を発明し、圧倒的に数学の能力に長けている。 私が見たところインド人の方が自国の文明に対する優越感が強く、「中国文明なんて・・・。」みたいな中国を見下すところがあると思います。 日本ではインドの情報が少なく、中国の情報が圧倒的に多い為、日本人の間で情報の不均衡がおこっており、インドに関する知識が乏しいという感じがします。 日本人で「中国人には中華思想というものがありまして・・・。」などという人がいますが、インド人にもそのような思想があるのではないでしょうか? 違う見方をすれば、中国はインド文明を幅広く受け入れており、閉鎖的でなく柔軟性に富んでいるとも言えると思います。 経験豊富なみなさんの中国観、インド観からの考えをきかせてください。

  • 自国を中心に考えない国なんてあるんですか?

    中華思想というと、日本では(おそらく中国以外の外国でも?)、批判的に捉えられることが多いと思うのですが、自国を中心に考えない国ってあるのでしょうか?

  • 中国や韓国以外のアジアの国との関係は良好だという誤解はどこからくるのか?

    よく「日本を批判するのは中国や韓国だけだ。」と言いますが、そんなことはありません。アジアの国々が批判をしています。なぜ、中国や韓国以外のアジアの国との関係は良好だという誤解をするのか?

  • 「サービス」の良い国、悪い国

    買い物などをする際の「サービス」についてですが、悪い(だろう)と思う国は共産圏であった国のロシアや中国。逆に良いと思うのはやはり日本です。 私は今、韓国に暮していますが、やっぱり、日本と比べると劣ると思うことが多々あります。激怒する場合もあります。 この違いというか差はどこから来るものなのでしょうか?! 「サービス」という概念が発達している先進国とそうでない国だから、なのか、 中華思想や儒教などによる伝統的・歴史的(商を重んじない)考え方からなのか、 そもそも日本人は親切だからサービスも良いのか・・ 教えてください。

  • アジアの他の国は、中国をどう見ているのか?

    先程、ニュースを見ていますと、米中二国間で、サイバー攻撃や、東南アジア諸国の領有権問題に際し、米の要求にことごとく反論し、『主権は絶対譲れない』との事でした。ここに来て更に強行な態度に出た気がしますが、現状、中国が勝つなどと言う事は不可能かと思っています。しかしながら このままでは、東南アジア諸国は対抗する術も無い気がしますが、フィリピン、ベトナムとは仲がよく無いとは聞きますが、スプラトリーでも『成す術無し』の感もあります。擦り寄る韓国や、その他のアジアの国々は、中国をどう思っているのでしょうか?また、それらの国と日本はどうなんでしょうか?特亜のアホ3国以外ですが?

  • アジアでオススメの国は?

    お正月の休みに男一人でアジアの旅行を考えています。 なるべく安くしたいと思ってます。 海外は韓国しか行ったことがありません。 会社にマレーシア出身のおばちゃんがいるので マレーシアでも行ってみようかなとも思ってます。 また、台湾だと日本の植民地時代の歴史が学べるかなと思ってます。 予算は5万から10万です。 おすすめの国を教えてください。

  • 日本はアジアでも別格だと思いますか?

    日本は安全な国という認識があり、先進国の一員でもありますが、韓国や中国も最近は目覚しい成長をしているように思うのです。 韓国や中国に旅行に行った人の話をすると日本よりも良さそうなことを話します。 日本も他のアジアの国と大差無いんでしょうか? 僕は中国人と面識がありますが、彼らはうるさいし、行儀が悪いと思います。

  • 熟年夫婦が行きやすいアジアの国はどこですか?

    こんにちは。 もうすぐユナイテッド航空のマイルが貯まるので、 両親に海外旅行をプレゼントしようかなと考えています。 アジア諸国方面(中国、韓国、台湾、東南アジア、グアム)の航空券と交換するつもりですが、仕事もそれほど休めないし近場でちょうどよいかなと思っていますが、父はともかく母は日本から出たことも無いし、50歳半ばの田舎者ですから、どこの国が行きやすいのかな~と考えてしまいます。 ただ、ホテルや現地ツアーは実費で出さなくては行けないし(なにせ二人分…)そういう面であまり物価の高い国や高級エステツアーみたいのはプレゼントできなそうなんですけど、ゆっくり過ごせて楽しく過ごせるプランはないかなと思い、皆様のご意見をお聞きしたいと思いました。 また、母の方があまり珍しいものや肉を口にしないので、そのへんでも「こういうのなら食べやすい」というようなお話があればお聞かせ願えないでしょうか? 色々うるさい注文になってしまいましたが ^^; アジア方面に強いかたのご意見をお待ちしています。どうぞよろしくお願いします。

  • 日本はアジア諸国から嫌われているのは本当なのですか

    日本はアジア諸国から嫌われているのは本当なのですか? もし本当だったら中国や韓国の影響があってのことなのかな・・・。 そうなると洗脳マインドコントロールされやすいことになりますね。 日本と同様にですが、自虐史観だしステマに流されやすいですしね。 (殆んどの人が歴史について本当のこと教わってないし、アジア諸国はそういう意味で似てて欧米の思惑通りですよね。 アジア諸国と日本を分離するため中国や韓国を利用してるとしたらアジア諸国から嫌われているのも納得です。) アジア市場では影響力がでかいですし、中国や韓国は存在感が大きいし、日本よりは色々と有名です。反日ですがね・・・。 あと、優越感浸ってアジア諸国を見下しして無視して欧米しか見て来なかったことも関係してたり過去の戦争のこととかが影響してるとかあるのかな・・・。 出来れば本当の真実のことを知りたいです。 調べによると国内で正しい情報が入って来てないみたいなので・・・。 それに日本で発表されるアジアの好感度調査については調べによると日本人を勘違いさせて真実を知った時に絶望させてやろうという思惑があるとも聞くしどれが本当のことか分からないんです。 だから、真実を知りたいです。 アジア諸国などの旅行経験者やアジア諸国在住又は住んだことある方、アジア諸国事情に詳しい方、お願いします。 誤認なら指摘してくれて構わないので回答お願いいたします。 似たような質問した気がしますが、その時はすいません。

  • 箸を使う国は何処でしょうか?

    箸を使う国は何処でしょうか?自分が知ってる限りでは、日本、韓国、中国大陸や台湾等の中華圏ぐらいかなと思ったのですが、他に使う国はありますか? あと、箸置きを使う国は日本以外にありますか?