• 締切済み
  • 暇なときにでも

インド人 VS 中国人 どっちがプライドが高い?

韓国対北朝鮮や最近の日本のメディアによる日本と韓国の対比のようなチンケでスケールの小さい話しに私は興味も関心もありません。 近い将来、必ずや衝突するであろうアジアの2大文明国、インドと中国。 私は、この2つの大国に興味を惹かれます。 そこで質問なのですが、みなさんはインド人と中国人、どちらの方がプライドが高いと思いますか? 私、個人的な考えとしてはインド人の方がプライドが高いと思います。 私のこれまでの海外を含めた経験からの考察なのですが・・・。 ●カレーを食べている中国人は見た事があるが、中華料理を食べているインド人は見たことがない。 ●現在、世界的なヨガブームの中、中国人でヨガをしている人は多くいるが、インド人で気功や太極拳をしている人は見た事がない。 ●中国そして日本の寺などのご本尊、信仰の対象はインド人である。 ●インド人はゼロという概念を発明し、圧倒的に数学の能力に長けている。 私が見たところインド人の方が自国の文明に対する優越感が強く、「中国文明なんて・・・。」みたいな中国を見下すところがあると思います。 日本ではインドの情報が少なく、中国の情報が圧倒的に多い為、日本人の間で情報の不均衡がおこっており、インドに関する知識が乏しいという感じがします。 日本人で「中国人には中華思想というものがありまして・・・。」などという人がいますが、インド人にもそのような思想があるのではないでしょうか? 違う見方をすれば、中国はインド文明を幅広く受け入れており、閉鎖的でなく柔軟性に富んでいるとも言えると思います。 経験豊富なみなさんの中国観、インド観からの考えをきかせてください。

みんなの回答

• 回答No.4
  • hekiyu

●現在、世界的なヨガブームの中、中国人でヨガをしている人は多くいるが、 インド人で気功や太極拳をしている人は見た事がない。  ↑ それはそうでしょうね。太極拳を含む中国拳法てのは インドから渡来したものだ、と言われていますから。 あの少林寺にしても、インドの達磨が、拳法を伝えたのが起源と いう話があります。真偽は疑われていますが。 私には中国人の知人、友人が沢山いますが、中国人の プライド、というと少し違うように感じます。 1,プライド、というよりも面子を強く感じます。  人の前で恥をかかせるな、とかですね。 2,中華文明については自信を持っているようです。  元、清時代は少数民族に支配されていましたが、  それでも彼らは、結局は中華文明に取り込まれてしまった、  ではないか、と  いうことになっています。  ただ、インド人に対しては、引け目みたいなものを  持っている人が見受けられますが、大勢は、インドには  興味がない、という感じです。 3,漢方薬にも絶対的信頼をよせているようです。  紙、印刷、火薬、羅針盤は中国人の発明だと  うるさいです。 インド人については、正直あまり知りません。 数人の知り合いがいるだけですが、彼らは英語を標準語みたい 使っているので、それほどプライドは高くないのかな、 と思ったことがありました。

質問者からのお礼

中国人は面子を重んじていますが、インド人の方が頑固に面子にこだわっているように私には見えます。 中国の漢方もインドのカレーがルーツなんじゃないですかね? どうなんでしょうか? ありがとうございました。