• 締切済み
  • 暇なときにでも

インド人 VS 中国人 どっちがプライドが高い?

韓国対北朝鮮や最近の日本のメディアによる日本と韓国の対比のようなチンケでスケールの小さい話しに私は興味も関心もありません。 近い将来、必ずや衝突するであろうアジアの2大文明国、インドと中国。 私は、この2つの大国に興味を惹かれます。 そこで質問なのですが、みなさんはインド人と中国人、どちらの方がプライドが高いと思いますか? 私、個人的な考えとしてはインド人の方がプライドが高いと思います。 私のこれまでの海外を含めた経験からの考察なのですが・・・。 ●カレーを食べている中国人は見た事があるが、中華料理を食べているインド人は見たことがない。 ●現在、世界的なヨガブームの中、中国人でヨガをしている人は多くいるが、インド人で気功や太極拳をしている人は見た事がない。 ●中国そして日本の寺などのご本尊、信仰の対象はインド人である。 ●インド人はゼロという概念を発明し、圧倒的に数学の能力に長けている。 私が見たところインド人の方が自国の文明に対する優越感が強く、「中国文明なんて・・・。」みたいな中国を見下すところがあると思います。 日本ではインドの情報が少なく、中国の情報が圧倒的に多い為、日本人の間で情報の不均衡がおこっており、インドに関する知識が乏しいという感じがします。 日本人で「中国人には中華思想というものがありまして・・・。」などという人がいますが、インド人にもそのような思想があるのではないでしょうか? 違う見方をすれば、中国はインド文明を幅広く受け入れており、閉鎖的でなく柔軟性に富んでいるとも言えると思います。 経験豊富なみなさんの中国観、インド観からの考えをきかせてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1364
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.4
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7191/21832)

●現在、世界的なヨガブームの中、中国人でヨガをしている人は多くいるが、 インド人で気功や太極拳をしている人は見た事がない。  ↑ それはそうでしょうね。太極拳を含む中国拳法てのは インドから渡来したものだ、と言われていますから。 あの少林寺にしても、インドの達磨が、拳法を伝えたのが起源と いう話があります。真偽は疑われていますが。 私には中国人の知人、友人が沢山いますが、中国人の プライド、というと少し違うように感じます。 1,プライド、というよりも面子を強く感じます。  人の前で恥をかかせるな、とかですね。 2,中華文明については自信を持っているようです。  元、清時代は少数民族に支配されていましたが、  それでも彼らは、結局は中華文明に取り込まれてしまった、  ではないか、と  いうことになっています。  ただ、インド人に対しては、引け目みたいなものを  持っている人が見受けられますが、大勢は、インドには  興味がない、という感じです。 3,漢方薬にも絶対的信頼をよせているようです。  紙、印刷、火薬、羅針盤は中国人の発明だと  うるさいです。 インド人については、正直あまり知りません。 数人の知り合いがいるだけですが、彼らは英語を標準語みたい 使っているので、それほどプライドは高くないのかな、 と思ったことがありました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

中国人は面子を重んじていますが、インド人の方が頑固に面子にこだわっているように私には見えます。 中国の漢方もインドのカレーがルーツなんじゃないですかね? どうなんでしょうか? ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中国人とインド人について。

    中国とインドは人口が多いですよね。 いつか日本が中国人とインド人だらけになりそうで恐いです。 日本人がいなくなりそうで…。 まぁ日本は韓国人が多いんですが、日本の教育ってもんがありますし…。 いつか、日本人はいなくなっちゃいますか? 中国、インド人が増えて…。 皆様のお考えを教えてください。

  • 中国人はインド文明にコンプレックスを持ってる?

    中国人は日本に対して、文明、文化の発生地として優越感を持っていると思います。 中華文明の中にはインドから伝わってきたものが多くあります。 その逆にインド文明には中国から伝わったものはほとんどないそうです。 そこで疑問なんですが、中国人はインド文明に対して少なからずコンプレックスを感じているのでしょうか? そして、インドの事を常日頃、強く意識しているのでしょうか? 世界中で太極拳よりヨガの方が人気があることに悔しさを感じてますか?

  • インド人の存在感がないのは何故

    2013年現在で、インドの人口は12.52億人、中国の人口は13.57億人。中国人だという方は結構いると思うのですが、インド人というのはあまり聞いたことがない気がします。何故、インド人は存在感がないのでしょうか?

  • 回答No.3
noname#160880

貴方が挙げた4項目は、昔から、インド人は中国が嫌いだからですよ。プライドなどと言う大げさなことではありませんね。 1960~70年代は、“インドへ行ったら中国人に間違われるな”というのが日本人にとっての鉄則でした。それほどインド人は中国が嫌いだったのです。根深い領土問題が原因だといわれていますけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私の経験からしてインド人はそもそも中国文明に対して興味がないように感じます。 確かにhttp1さんが言われているようにインド人の中には国としての中国が嫌いと言う人は多いと思いますが、文明という観点からするとインド人は中国文明に興味がないと感じます。 ですから、インド人は中国人に対して優越感を持ちコンプレックスは抱いていないのではと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • RandD
  • ベストアンサー率27% (13/48)

私は、4年半、南インドにあるバンガロールに駐在をしました。 確かに日本へ入ってくるインドの情報は中国と比べると圧倒的に少ないですね。 いずれの国も多くの人口を抱えている国家ですから、その戦略はシタタカですね。 ●カレーを食べている中国人は見た事があるが、中華料理を食べているインド人は見たことがない。 →これはインドには多くのヴェジタリアン(菜食主義者)がいることも起因していると思います。 ●現在、世界的なヨガブームの中、中国人でヨガをしている人は多くいるが、インド人で気功や太極拳をしている人は見た事がない。 →確かにそうですね。駐在中にはインド各地へ旅行・出張をしましたが、 気功や太極拳をしているインド人は見たことありませんでした。 ●中国そして日本の寺などのご本尊、信仰の対象はインド人である。 →意味がちょっと判りませんが、インドのヒンドゥ教には多くの神様がいて 信仰心はかなり高いです。 ●インド人はゼロという概念を発明し、圧倒的に数学の能力に長けている。 →日本ではそうマスコミが言いますが、これは間違っています。 インド人も日本人と同じように理系に長けている人、そうでない人、いろいろといます。 面接では、自分をアピールする為に、1のことを10くらいに膨らませて、これだけ俺は凄いんだ! と言います。実際に雇ってみると、ネットワーク知識などほとんどなく、簡単なバッチプログラムさえ 書けないという人を多くみてきました。 日本人の”謙遜”は、海外では全く通用しないということを痛感しました。 インドはまだまだ人口比率に占める18歳以下の割合は6割くらいという大変若い人が多い国です。 一方まだまだ仕事が得られない無職の人も多く、日本はこれから高齢化社会に突入します。 このお互いの国が今後WinWinの関係になることが大切だと思います。 そして、中国のような歴史的な感情というのが、インドにはありません。 インドでは日本人を暖かく迎え入れてくれる風土があります。 (中国人はそうではありません。実際国境問題で戦争もしましたからね。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 実際、インドに住まれるのはご苦労が多い事でしょう。 日本人とはまったく、価値観や常識が違いますからね。 ここでぜひ、RandDさんにお聞きしたいのですが、実際に仕事なりプライベートで付き合うとしたらインド人と中国人ではどちらが付き合いやすいですか?

  • 回答No.1
  • bagus3
  • ベストアンサー率29% (1973/6720)

私はインドに6回、中国に2回行きました。 神戸には多くのインド人や華僑が住んでいますが、 インド人は、インドの服装でインド料理を食べ インドの暮らしを変えようとしません。 インドでは宗教がとても大きな存在です。 神は絶対であり、それを信仰して宗教に基づいて 生きているインド人も絶対だと信じ、とても強い プライドを持っています。 中国人にとっては金が神です。 利益のためなら粗悪な商品を平気で作り 金のためなら簡単にプライドを捨てられます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

中国人は場合によって、プライドが捨てられるという点が強みになるような気がします。 インド人は「ボロは着てても心は錦」、「武士は食わねど高楊枝」みたいなところがあるのでしょうか? ありがとうございました。

関連するQ&A

  • インドカレー店 なぜインド人ばかりがやってる?

     日本国内において、フランス料理屋だからといってフランス人がやっていたり、イタリア料理屋だからといってイタリア人がやっているケースは少数で、普通、日本人がやっています。  しかし、中華料理となるとなぜか中国人がやっている割合が高く、インドカレー店となると、もう、ハンパなくインド人がやっている割合が高まります。  この違いは、なぜなのですか?  それに、みなさん労働ビザがあるんでしょうか。合法なのですか?

  • 中国人

    日本人が中国人に騙されるとはどういったことですか? 中国人は商売がうまいのですか?中国で生まれ長年生活してきた日本人は実質中国人で日本で生まれ長年日本に滞在した中国人は実質的に日本人ですか?中国人は頭がいいのですか?まあ日本も中国も韓国もルーツは同じに見えますが。日本の金持ちはケチが多いですが、中国は浪費家が多いですyか?これは元来共産主義で私的所有を認めないからでしょうかからでしょうか?

  • 韓国・中国人について

    日本批判、反日デモが強く印象付いています。 実際、韓国・中国人のほとんどが日本人を嫌っているのでしょうか… 韓国・中国への旅行は危険なのでしょうか…

  • インド人について詳しい方に質問です!

    先日、インドに行ってきてインド人の彼氏?ができました。 彼はリキシャーの運転手で3日くらい一緒にすごしました。 日本に戻る間際にガールフレンドになってほしいといわれました。 インド人がお金目当てで日本人と結婚したがっていることや、簡単に体を許すと思っていることなどは知っているので、信じられずそのときはキスすら断りました。 けれど彼は、私が学生でお金がないことも知っています。私が鉄道を逃してしまったときは安い宿を紹介してくれたし、最後にお金が足りなくなったとき(両替できず)はお金をくれました。困ったときはいつもすぐ駆けつけてくれました。彼の笑顔が好きだし、できれば信じたいと思います。 なので、はじめは日本からおしゃべりしていれば英語も上達できるかな、位の気持ちで電話で話していましたが、電話するたびにうれしそうな声で答えてくれたり、私とSkypeするためわざわざネットカフェに行ってくれたりするうちにどんどん惹かれていきつつあります。 彼は日本のビザは取得できない(高くて)ので日本に来ることはできないといっています。私が再びインドに行く日までずっと彼女を作らず待っているといってくれますが、正直何年後になるかもわかりません。必ずしも結婚は必要ではないし、自分の兄弟はヨーロッパ人と結婚せず子供を作り、彼女のほうが半年ごとに行ったりきたりしていると話していました。 インドの女の子ではなく君がいいといってくれますが、この言葉は本当に信じられると思いますか? これ以上好きになる前に連絡をとることをやめたほうがいいのかも・・・と悩み中です。 同じことを別の日本人の女の子にも言っているかもと不安にもなります。 インド人は平気でうそをつくとも聞きますし、インド人について詳しい方にぜひアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 日本人と中国人は仲良く出来る?

    去年から趣味で中国語の勉強を始めて、かなり楽しいです。 中華料理も好きだし、中国語の音楽も毎日聞いても飽きないぐらい好きです。 金が貯まったら中国旅行もしてみたいし、中国人の朋友も欲しいです。 しかし、日本と中国の間にはかなりの溝が入ってますね。 台湾・香港には行った事ありますが、まだ中国には行った事がありません。 政治的に色々あっても、日本人と中国人って仲良く出来ますか?

  • インド人との結婚スタイルはどっちが有利?

    インド人男子と結婚考えてます。 質問(1)形態として婚姻の形がいいか、事実婚であるパートナーとして生活するのがいいか悩んでいます。 彼(29)は、インドでヨガ教師をしており(2年)、私(32)は日本の医療業界で資格のある職についています。インドでは、結婚すると、女性は家庭に入ることがおおいようですが、私は今後も働いてもいいと考えています。というのも、彼の職業の生活レベルがまだ分からないためです。しかし、インドで労働資格のない私はインドで働くことができないと思われます。彼はインドでの生活を考えてるようです。インド国内で彼の扶養になったほうがいいか、籍は入れず出稼ぎに日本に期間限定で毎年里帰りするのがいいか、または彼に日本で仕事を見つけてもらい、私(←?)の扶養にはいるのが自然なのか。まず、籍を入れてても日本で働くことが可能なんでしょうか? 質問(2)インドの医療レベル、保険etc事情に若干、不信な面があり、日本での医療福祉(国民皆保険、出産、婦人科検診etc)を引き続き利用したいと考えてますが、それを実現するためにはどうしたらいいでしょうか?教えてください。 ネットで調べているかぎり、日本の企業に雇われているインド人の奥様の情報が多いようです。奥様は配偶者のため、旦那さんの会社が医療費の全額支払いがあったり、日本で出産されてる方もいるようです。 出会いの場所が日本と、現地なのでは収入のサポート面で大きく変わってくるのだなと思いました。 どんな情報でもまったく構いません。よろしくお願いしますm(--)m

  • 日本と中韓、文明と文明の対立か?

    私は今まで、仕事とプライベートで中国人、台湾人、香港人、韓国人と数多く付き合ってきました。 私が、そこで感じるのが、日本人とこれらの人達とは根本的に違うということです。 その違いがトラブルになる時もありますし、酒の席などのたわいない話しで、お互いの違いを面白がったりもしました。 最近では、震災の時の日本人の行動などを見て、私はますます違うと感じるようになりました。 中華文明圏の人達の考えや行動は国が違っても非常に似通っています。 私は、やはり日本は中華文明の国とはまったく違う国で日本単独で文明圏を形成していると思います。 そして、日本と日本人は中華圏の国や人と付き合う場合は、自分達とは違う人達ということをよく認識して付き合ったほうがいいと思います。 中華圏の国や人と係わりのある方のご意見をぜひ聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 中華思想は、一般の中国人にとり、常に同意できる重要なことですか?

    中華思想は、一般の中国人にとり、常に同意できる重要なことですか? 中華思想は、中国が世界の中心で、中国民族が一番であり、中国の考え方や生活様式・伝統を、世界に普及推進する思想と理解しています。 一方で、現実的には、中国には社会的な諸問題があることは一般の中国人も気づいています。たとえば、河川や空気の環境破壊・汚染、役人の金銭的汚職、生活面でも非衛生的なトイレ。 外国人としては、こういうものを世界に普及されると困るのですが、中華思想の中には、そうした諸問題とどのように取り組むこととなっているのでしょうか。自ら問題を整理整頓し解決する仕組み、自浄作用は中華思想にはあるのでしょうか、機能していますか? 中国語を4月から習っていると、少し中国人の考え方がわかるような気がします。言語は、思想に影響するように思います。

  • 結局私は中国人?日本人?

    私の親は、二人とも中国人です。なので自然と私も中国人になると考え、今までずっと中国人と名乗ってきました。しかし、毎回人に聞かれるのです。 「君は結局日本人なの?それとも中国人なの?」 なぜなら、私は日本生まれで日本育ちだからです。初めて覚えた言葉も日本語です。しかしパスポートは中国のですし、日本人の血統は別にないしやっぱり中国人と言ってきましたが、オリンピックなどでの競技で、私は自然と日本を応援していました。日本が中国勝ったとき、無意識にとても喜んでいたらしいです。 中国のドラマで「日本鬼子」といつも聞き、それに対して怒りを覚えます。中国人などの反日な態度にも無性に怒ってしまいます。 「だったら君は日本人じゃないのさ」 そう言われます。結局私はどっちなのかと迷います。 日本人の様に振る舞っていると言われ、日本語を話している。それだけで、日本人と断言される場合があります。私の名前は名字が中国語で名前が日本語です。 このまま中国人なのに中国人と思われなく、日本人でもないのに日本人だと言われ、結局どちらにも当てはまらなくて少し複雑です。反日な中国人を自然と嫌ってしまい、それで「祖国に対する裏切りだ」と地元の生徒に言われた事もあります。「くたばれ日本人」とも言われた事があります。 結局私は自分の事をどう説明すればよいのでしょうか?

  • 日本人はインド人より心が貧しくなっている?

    日本人はインド人より心が貧しくなっている? 知り合いの日本人が結婚した。 彼らが言うには結婚式は挙げない。そのお金を生活費に回してその分、豊かな暮らしをすると言っていました。 インド人は貧しいが結婚式をします。どんなに貧しくても。 日本人は結婚式より現実を重視します。 結婚式は心の余裕だと思います。日本はもうインドより心が貧しくなっている国に落ちぶれた感じがします。 なぜ結婚式をしないのですか?心の豊かより現実が大事ですか?一生に1度の思い出なのになぜしない?