• ベストアンサー

日本とインドの関係って?

日本とインドの関係ってどうなのでしょうか? インド人は日本に対して好意的だという話を聞いたことがあります。 また中国とインドの関係はどうなのでしょうか? 12月から急にインドへ出張へ行くことになり現在ビザ取得中です。 実際に行くことになったためインドという国に対して興味を持ちましたので詳しい方教えて頂けないでしょうか?よろしくお願い致します。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

行き先はデリーでしょうか?もしデリーへ行くようでしたら 現地のスタッフの方に頼んでボース記念公園にある独立記念碑 を見せてもらうと良いです。 日本とインドの関係がはっきりとわかります。 また、戦後教育が如何にネジ曲がっているのかを知ります。

taka1204
質問者

お礼

ありがとうございます。行き先は会社に戻って確認しないとわかりません。けど土日を何度か挟みますので是非ボース記念公園へ行ってみたいです。どのように関係がはっきりと分かるのか気になって仕方がないくらいです!参考になりました。

その他の回答 (2)

• kyoko3
回答No.2

外務省のサイトから「最近のインド情勢と日印関係」が参考になると思います。 http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/india/index.html

taka1204
質問者

お礼

ありがとうございました。 内容拝見致しました。 当たり障りのない事実のみを述べたいかにも外務省が発行する文章だと少し感じました。(生意気言ってすみません) けど日本とインドはコンスタントに政府間の接触をとり続けていて、決して険悪な仲ではないということが確信できました。

• 345itati
回答No.1

http://www.yorozubp.com/netaji/academy-j.htm http://netmuseum.co.jp/ippin/ippno40.html インド独立の英雄と言われているスパス・チャンドラ・ボースが日本に亡命して活動していたのが理由かと。

taka1204
質問者

お礼

ありがとうございます。 正直初めて聞く名前で大変参考になりました。