• ベストアンサー

日本とインドの関係って?

日本とインドの関係ってどうなのでしょうか? インド人は日本に対して好意的だという話を聞いたことがあります。 また中国とインドの関係はどうなのでしょうか? 12月から急にインドへ出張へ行くことになり現在ビザ取得中です。 実際に行くことになったためインドという国に対して興味を持ちましたので詳しい方教えて頂けないでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 政治
  • 回答数3
  • ありがとう数27

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

行き先はデリーでしょうか?もしデリーへ行くようでしたら 現地のスタッフの方に頼んでボース記念公園にある独立記念碑 を見せてもらうと良いです。 日本とインドの関係がはっきりとわかります。 また、戦後教育が如何にネジ曲がっているのかを知ります。

taka1204
質問者

お礼

ありがとうございます。行き先は会社に戻って確認しないとわかりません。けど土日を何度か挟みますので是非ボース記念公園へ行ってみたいです。どのように関係がはっきりと分かるのか気になって仕方がないくらいです!参考になりました。

その他の回答 (2)

  • kyoko3
  • ベストアンサー率30% (60/198)
回答No.2

外務省のサイトから「最近のインド情勢と日印関係」が参考になると思います。 http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/india/index.html

taka1204
質問者

お礼

ありがとうございました。 内容拝見致しました。 当たり障りのない事実のみを述べたいかにも外務省が発行する文章だと少し感じました。(生意気言ってすみません) けど日本とインドはコンスタントに政府間の接触をとり続けていて、決して険悪な仲ではないということが確信できました。

  • 345itati
  • ベストアンサー率48% (795/1639)
回答No.1

http://www.yorozubp.com/netaji/academy-j.htm http://netmuseum.co.jp/ippin/ippno40.html インド独立の英雄と言われているスパス・チャンドラ・ボースが日本に亡命して活動していたのが理由かと。

taka1204
質問者

お礼

ありがとうございます。 正直初めて聞く名前で大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 日本とインドの関係

    日本とインドの関係 戦前から陸軍はインドとの関係ルート(チォンドラ・ボースR)をもってましたが、なんで、日本政府はインドとの関係を重視しているのですか? そして、われわれ一般国民レベルではインド人・パキスタン人などアーリア人の関係は分からないのになぜ中国人よりよいといったフィーリングを感じるのですか?

  • インドの友人が日本に来たい

    インドの友人が日本の観光ビザを取得して、日本に来たいそうですが、 現地の日本の大使館に行って、ビザ取得するには、いろんな書類が必要 らしいです。まったく知識がなく、どうしていいかわかりません。 なんでもいいから、情報か、ビザの取得方法を、教えてください。

  • 【インド人と結婚】日本orインドどちらで暮らす?

    質問どうぞよろしくお願い致します。 インド人と結婚予定です。 将来、インドで暮らすか、日本で暮らすかどちらの方が良いのか、と 話し合っているところです。 インド人と結婚なさっている方、あるいは、インドに旅行ではなくて暮らした方 アドバイスをよろしくお願い致します。 インドと日本どちらで暮らす方が良いか、メリットデメリット教えて下さい。 私はインドの暮らしは大好きなのでOK。 インドで暮らし仕事もしていたので諸々不便も経験済みです。 また、子供が出来たらインドでの教育を希望しています。 でも、出産は日本希望。 私の掛けている日本の年金や日本の両親の事とか 老後のことを考えると、近くの日本の方が良いのか?とか 経済的に考えたら日本の方がいいのか?とか あるいは、放射能問題(東京在住です)や景気などを考えたり また、インドの成長と共にインドで暮らした方が面白い?とか インドの好景気もあり、また専業主婦の家庭に納まるタイプではないので インドで暮らすなら、インド進出日本企業などで何か仕事が出来たらとも思っています。 (VISAの関係もあるでしょうけれど、就労VISAなら年収 25000 ドル以上とか ただし税金も高いですね) 一家の大黒柱になるインド人婚約者の仕事次第でまた状況変わると思いますが (日本で仕事するかインドでするかも問題です) 私は日本では細々ですが手に職があり仕事には不自由しません。 年金、保険、VISA、預金、住む家、教育、税金、などなど 経済的なことも含めて 二人の暮らしを作る事を考えて、さて、どちらの方が良いのか?と思っているところです。 アドバイスを頂けたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • タイ、インド、ネパールのビザについて(複雑です)

    まず、日本国内でインドのビザを取ります。         ↓  バンコクと日本の往復航空券を買います。         ↓ そしてタイのビザなしでバンコクへ。         ↓ バンコクでインドとの往復の航空券を買います。         ↓ インドに入り、鉄道かバスでネパールへ。 Q1、ネパールのビザは国境で取得できるのでしょうか?また、すぐにビザを取得できるのでしょうか?         ↓ ネパール(3,4日滞在)から鉄道かバスでインドに戻ります。 Q2、インドのビザを再取得する必要はあるのでしょうか?         ↓ インドからバンコクへ戻り、バンコクから日本へ帰ります。 Q3、日本国内でインドや、バンコクのビザを取るとき、英文の旅程や銀行の残高とか申請するのに必要なようですが、海外から他の国へ行く時に取得するビザの申請には、これらの物は必要なのでしょうか。 (取りあえず、ネパールに関して教えて頂きたいです。) 宜しくお願いいたしますm(__)m

  • インドのPIOカードを取得するには?

    はじめて質問させて頂きます。私にはインド人の夫がおります。夫と共に、インドへ帰国する際は、5年間の配偶者ヴィザを使用して来ました。これまで、東京のインド大使館で2回、同様のヴィザを取得しました(結局、インドと日本の往復を繰り返していたため、計10年のヴィザを有効には使えませんでした)。しかし、次回インドへ帰国する際は、永住を考えており、ネットで調べますと「インド国籍保持者の配偶者にも15年のPIOカードが取得でき、就労も可能」とあり、書類関係の仕事に非常に手間と時間のかかるインドで取得するよりも日本のインド大使館で取得した方が良いかも知れないと思い始めました。そこで質問させて頂きたいのですが、(1)インド帰国間際に東京のインド大使館に申請すればPIOカードの取得が可能か?(2)私の様に、前回の配偶者ヴィザ取得時に、主人からのリクエストレターで「もうインドに移住します」という様に書いたのに、結局行ったり来たりで、計10年の配偶者ヴィザの必要性が無かった者でも、PIOを取得する権利があるのか(信用してもらえるかどうか)?(3)PIO取得には、大使館で英語での面接などがあるのか?(4)こちらから提出する書類はどんな物か?…以上の事柄を、今から知っておきたいと思っております。大使館に直接電話で聞けば良いのですが、電話を掛けても「午後から」とか「日本語の話せる職員がいない」とか、とてもツッケンドンな対応で…怖気づいております。どなたか、実際に取得した方や、この件に関して知っていらっしゃる方がおりましたら、回答頂けないでしょうか?よろしくお願い致します。

  • インド観光ビザ再取得の質問です。

    インド観光ビザ再取得の質問です。 はじめまして、私はインドへの旅行を計画していて今年の7月に日本でインド観光ビザを取得しましたが(180日)、 そのビザが今年の12月で期限が切れてしまいます。 僕は、インドの前に東南アジアの旅に出ていて大きく予定が延び、現在タイランドにおります。インドにはまだ一度も入国していないのですが、所持している観光ビザが今年の12月に切れてしまうということでどうすればいいか考えています。 このまま旅を進めれば、11月末にはインドにいけるのですが、行ったと同時にビザの有効期限が切れてしまうことになります。 インドでの滞在は3ヶ月ほどを予定にしておますが、このようなケースの場合ビザの再取得はどのようになるのでしょうか? 現在持っているビザの有効期限内に最寄のインド大使館にて新たな180日観光ビザの再取得ができるのか、、、。 それとも期限が切れてから大使館にて再取得をしたほうがいいのか、、、。 どなたかわかる方いらっしゃいましたら、返答のほどよろしくお願いいたします。

  • 来月より夫がインド赴任となり、私も来年2月よりインドで住むこととなりま

    来月より夫がインド赴任となり、私も来年2月よりインドで住むこととなります。通常「駐在妻」は奥様ビザをとっていくとのことですが、奥様ビザだと働くことはできないと聞きました。 そこで就労ビザをとっていきたいと思っている(インドに行ってから奥様ビザ→就労ビザに切り替えるのは難しいと聞いたため)のですが、調べたところ就労ビザ取得には雇用元(日本企業)の推薦状や雇用先の許可などがいるそうです。 私は今日本で働いていますが、インド行きの伴い退職しなければならないため、推薦状などはもらえません。この場合、就労ビザをとるのは不可能なのでしょうか?

  • インド市場と日本

    世界的にインドが市場として勃興しています。インドはかっての大英帝国の植民地だったので英語が良く通じるし、様々な法制が整備されて中国よりも民主的な国だという評価も聞かれます。最近では購買意欲のある中間層が増大し、巨大な人口を持つインドはハイパー市場として世界中から注目されています。 しかしながら日本に関して言えば、正直で遅れていると言わざるを得ません。せいぜいバンガロールのITシリコンバレーくらいの知名度しかないのではないでしょうか。インドの都市では日本製品はあまり目立たず、むしろ韓国製品や欧米製品が氾濫している有様です。そこで質問いたします。 1)なぜ日本はインド市場で韓国や欧米に出遅れたのか? 2)日本が挽回するチャンスはあるか。どのような方策で挽回するのか? 3)インド市場に中国が進出する可能性はないか? 以上の3点、よろしくお願い申し上げます。

  • インドの情勢。

    当方、あまり興味は無く、ほとんど知らないと言った感じなんですが、インドという国でお聞きします。以前、国境問題で中国と揉めていました。今の時点、カタがついたのか?どうかは知りませんが、インド人はかなり頭が良く、IQもトップクラスと聞いた事がありますし、実際コンピュータ分野でも、かなり秀でた人間を輩出しているとも思っていました。2030年代には、アメリカに台頭して来るのが、インドと中国で、他の欧州諸国と日本は衰退するとの勝手な予測もあるようですが、大国はアジアに2国も3国も必要ありませんので、何とか中国を蹴落としたいものですが、インド人とは親日の方は多いのでしょうか?反日掲げるバカ国家とはおさらばし、インドと仲良く出来ないものでしょうか?インフラ等も進んでいるのか心配ですし、まるで見当が付きません。ひょっとして日本人の当方の心配など必要無いくらい進んだ国家なのでしょうか?どうも釈迦がチラ付きます。

  • インド人と結婚@日本での手続き

    質問よろしくお願いします。 インド人と日本で結婚手続きをします。 インド人婚約者は今現在インド在住ですが 日本に観光VISAで来て、結婚手続きをします。 まずは日本側の結婚手続き その後、インド大使館でインド側の結婚手続きをする流れの予定です。 そこで、色々と調べているうちに 日本側での結婚手続きでは「観光VISA」で問題なく結婚出来るが インド側での婚姻手続きは「観光VISA」では出来ないと聞きました。 しかしながらこちらで結婚するにはまずは観光VISAで入国するしかないのです。 どなたか情報をご存じの方教えて下さい。 在日インド大使館ではきちんとした回答が得られず困っています。 よろしくお願い致します。