skyboyfuのプロフィール

@skyboyfu skyboyfu
ありがとう数155
質問数5
回答数12
ベストアンサー数
2
ベストアンサー率
33%
お礼率
14%

  • 登録日2008/03/12
  • 中国とチベット

    「中国が共産主義、チベットが社会主義に触れて 両国がもめている理由をこたえなさい」 という問いに対する答えを教えてください。

  • 中国政府によるチベット人虐殺映像を探しています。

    いつもお世話に成っています。 中国政府によるチベット人虐殺映像を探しています。 著名なアルピニストの野口健氏がチベット人の虐殺について紹介していました。 http://news.goo.ne.jp/article/php/world/php-20080410-01.html その中に 「2006年10月13日、チベット人が(いつものように)エベレストのナンパ・ラ峠を越えようとしたとき、一行に向けて中国警備当局が銃を発射した。近くにいたヨーロッパの登山家が一部始終を撮影し、その映像がユーチューブを通じて世界に流れ、弾圧の現状が知られるところとなりました。」 とあり是非視聴したいと思いました。ユーチューブに元映像はある?ようなのですがキーワードの設定が悪いらしくこの映像にたどり着きません。 どのように検索したら良いのでしょうか? この手の映像を探すコツのような物はありますか。日本版ユーチューブでみられますか?

  • 甲殻の殻の発音

    中国語の甲殻類などの言葉の「殻(壳)」の字の発音は、ke2 なのでしょうか qiao4 なのでしょうか。 中国人で、絶対 ke2 であり、qiao4 を使うのは「地殻」くらいだとおっしゃる人も居るのですが、たとえば http://www.zdic.net/zd/zi/ZdicE5ZdicA3ZdicB3.htm や http://xh.5156edu.com/html3/7506.html などを見ると、甲殻は qiao4 のところに書かれていたりします。 そもそも殻の音は古唐音が kak で (Unicode の unihan データベースより)、日本でもそれに似た kaku が、韓国でも kak が音になっていますが、それとあまり関係の無い qiao ってどこから来たのでしょう。ke ならなんとなくわかるのですが。

  • 中国についてどう思われますか?

    あまり中国のことを知らないせいか最近中国の報道を見てすごいなと 思ってます。北京五輪がきっかけでいろんな出来事や報道がされてる んでしょうが、中国の問題性はどんなものがあるんでしょうか? (イメージなんですが大きい国なのに考え方が小さい気がします)

  • 中国の方へ質問。

    中国の方へ質問。 ここのサイトに中国(本土)の方からの書き込みを何度か見かけたので、留学生の方などの事も考えれば結構な中国の人が見ているのかもしれないと思い質問書き込みさせて頂きます。中国本土からの方、また留学生の方、よろしければ書き込みください。 日本に中国高官の方々が来日する時、日本第2位の信者数を誇る新興宗教団体創価学会の宗教指導者である池田大作に中国高官の方々は必ず会いに行きます。5月に予定されている日本来日の時にも、胡錦濤国家主席は池田大作との会談を予定しているそうです。 今回の胡錦濤国家主席の予定に限らす中国共産党高官の人たちが、来日時に必ず宗教団体創価学会トップへ会いに行く事には、日本では不可解な行動として見られています。 中国共産党の高官たちが日本来日の時に、必ず日本の宗教団体の宗教指導者へ会いに行くという行動は、中国の方々から見てどのように感じられるのでしょうか? 中国の方々、個人的な意見でもかまいませんのでどのように考えているのか書き込みください。