• 締切済み

自国を中心に考えない国なんてあるんですか?

中華思想というと、日本では(おそらく中国以外の外国でも?)、批判的に捉えられることが多いと思うのですが、自国を中心に考えない国ってあるのでしょうか?

みんなの回答

noname#224719
noname#224719
回答No.10
noneya8
質問者

お礼

そういう言葉もあるんですね。

  • staratras
  • ベストアンサー率41% (1444/3521)
回答No.9

単なる「お国自慢」や「郷土びいき」というレベルのものは世界中にあり、「自国中心」というのもどこの国でもその国の人が考えていることはご指摘の通りです。 これに対して日本で「中華思想」と呼ばれている考え方は単純な「自国中心」ではなく、中国の「みずからを中華と誇り、周辺の異民族を文化程度の低い夷狄とさげすむ」(山川出版社「詳説世界史」)考え方で、世界中にあるわけではありません。 ただし、これが中国だけの特別な思想かといえばそこまでは言えないでしょう。例えば古代ギリシャ人は自分たちをヘレネス、異民族をバルバロイと呼んで区別しましたが、ヘレネスは「ヘレン(ギリシャの伝説上の英雄)の子」という意味であり、「バルバロイ」は「聞き苦しい言葉を話す者たち」という意味で、英語のbarbarian(野蛮人)の語源でもあります。「自分たちは特別な存在で、周辺の異民族を蔑視する」という点では共通しています。 これから先は回答者の個人的な考えです。古くから文明が開けた地方には「中華思想」に類するこのような考え方が広く存在していたのですが、多くの地方ではその文明の国が滅びるとそうした考え方も廃れてしまったのに対し、中国だけは王朝交代はあったにせよ、国家としての統一性はおおむね現在まで保たれたので、「中華思想」も引き継がれていったのではないでしょうか。 とくに長く儒学の正統とされた朱子学で、朱憙当時の南宋が北方の民族と対立していたことから華夷の区別を論じ、君臣・父子の身分関係を正す大義名分論がとなえられたことも大きな影響を与えたと考えられます。日本にも影響を与え、中華思想の日本版ともいえるような考え方を生み出すことにもなりました。 現代の中国人、とくに物心ついたときから経済的に豊かで改革解放の時代だった若い世代がどう考えているかはまた別の問題ですが…。

noneya8
質問者

お礼

似たような考えは他国でもあるんですね。

noname#224719
noname#224719
回答No.8

やっぱり自国(秘密)優先かもしれません。 当局が企業に常駐  中国のネット検閲の実態が裁判で明るみに - WSJ http://m.jp.wsj.com/articles/SB11777697228475194531304581477392809539846?mobile=y これだけで懲役10年て。

noneya8
質問者

お礼

自国優先だというご意見ですね。

  • fmcc
  • ベストアンサー率10% (27/264)
回答No.7

もちろん自国のことを第一に考えるのは当然ですが、世界のすべては中国のものってのが中華思想だったような

noneya8
質問者

お礼

世界のすべては中国の物だということですね。

noname#224719
noname#224719
回答No.6

日本思想なんて言われたらどう思いますか? 中国の人口を知ってますか? 日本人だって自分優先に考える人はいるでしょう。 外国で「何人で~ですね」、 一括りにすることを 野暮の骨頂っていうんですよ。 アメリカやフランス、中東、 文化の違いを無視することはできません、 向こうの人だって一緒にされたくないでしょう。 自国優先とは自国に自惚れることですか? 語学を習得できない努力不足の 恨みをぶつたり、向こうでの人間関係から 国を悪く言う人はいますが。 自国優先とは?制度の違いを知ってください。 中東でなぜ罪のない人まで殺されてるのですか? 自国優先に殺されてるのですか?

noneya8
質問者

お礼

~人とひとくくりにするなと言うご意見ですね。

回答No.5

 中華思想は、自国中心思想ではありません、近代の国民国家を想定しているものではありませんから。 もし、自国中心であれば、他の国も自分の国が大切なんだろうと思いやることも出来ますが、中華思想はそもそも中国以外の国がこの世に存在することを認めない考え方なのです。  世界の中心に文化文明の開けた中華があって、その周辺に東夷、西蛮、匈奴など諸々の野蛮人(日本国の公僕の皆様によれば土人ですね)がのさばっているという世界観で、その連中をやっつけたり、隷属させたりして、中華の威光を知ろ示すのが正しいという考え方です。  中国の周囲の国家もそれぞれが尊重されるべき主権を持つ国民国家だという認識がそもそもありません。だから、国民国家の今の世界に於いては、他国の主権を侵害する、他国を侵略すると非難される行為も、中国がやる限りにおいては、中華を広めることだから絶対的正義だという認識が中華思想です。  逆にその中華の地に攻め入って来る野蛮人は飛んでもない連中で、かつての岳飛、そして、東洋の野蛮人(東洋人=日本人)を追い払った中国共産党は偉い、偉いとあがめられるのです。  そういう思いっきり時代錯誤的な行動原理に突き動かされてしまっている大国が、今の世界に存在すること自体非常に恐ろしいことで、批判的に捉えられるのは当然なのです。  尚、中国人が所与の当たり前の発想として何の疑いもなく持っている世界観を、日本の学者が中華思想と名付けたので(そもそも中国語に於ける近代的人文学社会学系概念・術語の多くは文明開化以降の明治期の日本語から拝借したもの)、中国人は自分たちでは中華思想とは呼ばないのかもしれませんが、そう呼ばないだけで、そういう考え方は厳然と彼らの中に存在しています。

noneya8
質問者

お礼

中国以外は国ではないという考え方なんですね。

noname#224719
noname#224719
回答No.4

中華思想という言葉はありませんが、 政治に対する厳しさは自国優先ですね。 国民ではありません、 どこの国が世界のマイクロソフトに 撤退してくださいと言えるんですか? 赤字を出してでも国家機密に対する意識は 他の追随を許さない、そういう意味では 自国を優先していると言えるでしょう。 中国の人口を知ってますか? 外国の専門家でさえ中国のネット検閲は権威。 日本人はどうも中国や北朝鮮を冗談のように からかう風潮があるようですが、 国民と指導者はわけて考えたらほうが いいですよ。 恐ろしい国です。 >批判的に捉えられることが多いと思うのですが、 自国を中心に考えない国ってあるのでしょうか? そこまで無学ではありません。 自国を中心に考えない国とはなんのことですか? 自己中心的でコミュ障なネトウヨと 呼ばれてる人たちならどこにでもいるでしょう。 国家となると尺度が違うの分からない?

noneya8
質問者

お礼

いろいろあるんですね。

noname#224719
noname#224719
回答No.3

>おそらく中国以外の外国でも?)、 批判的に捉えられることが多いと思う 中華思想なんて言葉はありません、 日本人が勝手に作った言葉です。 >「中国は、世界で最も長い歴史をもつ国の一つである。 中国の各民族人民は、共同して輝かしい文化を創造し、 また光栄ある革命的伝統を受け継いでいる。」(第1段) で始まる憲法前文の、第7段において 「中国の新民主主義革命の勝利と社会主義事業の成果は、 中国共産党が中国の各民族人民を指導して、 中華人民共和国憲法 - https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E8%8F%AF%E4%BA%BA%E6%B0%91%E5%85%B1%E5%92%8C%E5%9B%BD%E6%86%B2%E6%B3%95 前文にありますが誰も世界一なんて 思ってないでしょう。 祖国愛があるだけです。 中国の肩を持つことはしませんが、 中国のひとが外国にアクセスできないのを いいことに勝手ですね。 自国を中心?だれが?政治家? 自己中心的な人間ならいます。 他人より自分勝手な権利を主張すること、 権利を乱用する人間ならどこにでも いるでしょう。みんなから迷惑がられるような。 国単位で考えることはできません。 あとあなたにいいことをアドバイスします。 中国語が分からないようなら 気をつけてください。 下手に検索すると運が悪ければ フリーズしたり、狙い撃ちされます。

noneya8
質問者

お礼

日本人が作った言葉だというご意見ですね。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

 自国を中心に考えない国ってあるのでしょうか?  「国」ではなくても、そう考える人はいると思います。ある国が戦争を仕掛けてこないようにするには、自国を後に考えるよう洗脳するのが常識です。  で、そういう人には、非中華思想が、新しく、平和的で、云々ということになるのですが、他の宇宙人に非中華思想と書いた紙切れを見せても、あまり効き目はなさそうです。

noneya8
質問者

お礼

人によるんですね。

  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.1

 「自国を中心に」という点がどの様な意味なのかが問題です。  「自国の利益を優先して考えている」という意味での「自国を中心に考えている」という事はどこの国でもやっている事です。  しかし「中華思想」とはその様な意味で「自国を中心に考えている」という事を表す言葉ではありません。  「中華思想」とは 「自国が宇宙の中心であり、自分達こそが世界で最も優れた民族で、"自分達以外の民族は、程度の低い劣ったものに過ぎない"」 とする考え方の事なのです。  「自分達の国が宇宙の中心てあり、世界は自分達のために存在する」という意味では確かに「中華思想」も「自国を中心に考えている」という事になりますが、それは他国が行っている「自国の利益を優先して考えている」という意味での「自国を中心に考えている」とは全く異なるものです。  どの国も「自国の利益を優先して考えている」という意味での「自国を中心に考えている」のは確かですが、それでもそこには「他の国も自国と同様の独立した国家なのだから、他の国の都合もある程度は考慮しなければ拙い」、「他国をないがしろにして自国の利益のみを追求するだけでは、自分達の国が他国からないがしろにされずに済む資格がなくなるので、国益を追求する際には加減が必要になる」という配慮があり、その様な配慮をした上で「自国の利益を優先して考えている」のです。  それに対し「中華思想」は、他国を劣ったものとして蔑視し、それ故、他国をないがしろにしても構わないとする考えであり、どこの国であろうと蔑まれたり、蔑ろにされたりする事を快く思う筈はありませんから、「中華思想」が他国から批判的に捉えられるのは当たり前なのです。 【参考URL】  中華思想 - Wikipedia   https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E8%8F%AF%E6%80%9D%E6%83%B3

noneya8
質問者

お礼

そういうことなんですね。

関連するQ&A

  • アジアで1番プライドが高い国民性の国はどこでしょうか?

    海外に住む日本人や、外国人(主にアジア系)の友達と飲んでいましたら、 アジアで1番プライドが高い国はどこだ、という話になりました。 ある者は中華思想を持つ中国人。 またある者は、劣等感の強い韓国人。 またある者は、優越感を持つ日本人だと。 いろいろ理由はあると思うのですが、どこの国でしょう?

  • 韓国人ななぜ異常に自尊心が強く自国中心的なのですか?

    韓国人は異常に自尊心が強く自国中心だと思いますがなぜでしょう?自分の国を愛したり自分の民族に誇りを持つのはいい事だと思いますが‘いつも自分たちが正しい。いつも自分たちが一番、他の民族はゴミ!!‘という考え方はちょっと異常だと思います。我々日本人は自動車産業などの分野では世界に誇る技術を持っています。しかし他国の技術を馬鹿にしたり見下したりすることはしません。又‘原爆を落とした国などに協力できるか!!‘などとは言わず低迷するアメリカの自動車メーカーに協力したりアドバイスをしています。おそらく韓国でしたら他国を馬鹿にし‘そらみろ、俺たちが一番!!‘という態度になると思います。今回の漁船の事件についてもですが100%不法侵犯した韓国側が悪いのに向こうのメディアは取り締まった日本が悪いというような情報操作をした偏った報道しかしません。著作権に関しても自国の会社を守る為、日本や外国の会社が訴訟を起こしても韓国の裁判所は有罪にしないそうです。韓国で日本人犯罪被害にあっても現地の警察は捜査しないばかりか‘日本人などの為に税金を使うな!!‘と抗議が起こるそうです。日本も含めどの国の間違いは犯します。ただその事実を国民に伝え正すのが国の責任だと思います。韓国は自国に都合の良い部分にしか目を向けず、都合の悪いところは隠すか逆切れするというのは先進国としてあるまじき行為だと思います。韓国人は本当に自分たちがいつも正しいと思っているのでしょうか?また歴史的背景の無い他の国(欧米、中南米諸国)は異常なまでの自国中心の韓国をどう捉えているのか教えてください。

  • 自国の通貨を持たない国

    例えばインフレがひどすぎて自国の通貨の価値を維持できないので外国の通貨を使っている国がありますが、そういった国はどうやって他国の通貨を調達してるんですか?国内での取引に必要なだけの通貨が得られなくて困ったりしないんですか?

  • 自国の国旗を焼くと罰せられる国

    自国の国旗を焼くと罰せられる国を紹介してください。(日本では罰せられませんよね?)

  • 世界の中心にたる国はどこでしょうか?

    世界の中心にたる国は何処でしょうか?その名の通り中国でしょうか?台湾でしょうか?それとも、韓国とか日本あるいは欧米のどこかの国なのでしょうか?

  • 自国に好意的な外国人を無条件に受け入れる国

    日本人は、外国人が「親日派」であるとわかると、それだけでとても友好的・好意的に受け入れるところがあると思います。芸能界なら興味本位というのもあるでしょうが、それでも親日の外国人に対して排他的ムードはないと思います。 逆に言えば、日本のワルクチを言う外国人は嫌われると思います。 私自身もそんな部分があるし別にそれはいいんですが、これって諸外国でも同様に起こる現象ですか? つまり、自国に親しみや友好的感情を持っている外国人なら誰でも歓迎する、というのは各国共通の心理現象なんでしょうか。 どこの国でもいいので、いろんな国の事情を知りたいです。よろしくお願いします。

  • 自国民を守らない国、政府・・。これでいいの?

    日本人は、諸外国に比べると、自国民の生命の安全を、あまり考えない ように思う。 特に日本政府は・・。 海外渡航中に麻薬の運び屋に仕立てられて、無実の罪を着せられ、 何十年と牢獄に入れられた日本人を政府は無視し続けているし、 また、戦争中にイラクへ渡航した青年が、捕らえられ、 自衛隊撤退要求と、青年の命を天秤にかけられたとき、 政府は、青年の生命よりも、テロに屈しないという選択肢をした。 特に後者は、自己責任という言葉が独り歩きし、 政府としてはその選択肢しかなかったように思うけれど、 この国は非常に冷たいな・・と思った。 人間の命がこんなにも軽いのかと思った。 こんな日本でいいんですか? 自国民の命を二の次に考えるような政府でいいんでしょうか? 建前はわかっています。一人の命より、その他大勢の自国民の利益。 でも、悲しくなります。もし、いつか、自分が命の危険に 晒されたとき、間違いなく日本政府は、私一人の命など、 無かったように扱うでしょう。

  • 中華思想について

    中華思想は中国だけじゃなくて、それによく似た考え(自分の国こそが1番)はどこの国にもいるのではないでしょうか? ブッシュとかはアメリカ版の中華思想ではないでしょうか? 一部のネット右翼y石原慎太郎、小林よしのりなんかも日本版の中華思想ではないでしょうか? 祖国を批判するものに対しては容赦ないバッシングを加えるという点では

  • 「サービス」の良い国、悪い国

    買い物などをする際の「サービス」についてですが、悪い(だろう)と思う国は共産圏であった国のロシアや中国。逆に良いと思うのはやはり日本です。 私は今、韓国に暮していますが、やっぱり、日本と比べると劣ると思うことが多々あります。激怒する場合もあります。 この違いというか差はどこから来るものなのでしょうか?! 「サービス」という概念が発達している先進国とそうでない国だから、なのか、 中華思想や儒教などによる伝統的・歴史的(商を重んじない)考え方からなのか、 そもそも日本人は親切だからサービスも良いのか・・ 教えてください。

  • 自国の歴史。日本では日本史ですが外国では?

    山川出版社の「もういちど読む日本史・世界史」を読んでふと思ったのですが、外国では「日本史」にあたる自国の歴史はどうしてるんでしょうか? 例えば、アメリカでは「アメリカ史」?中国では「中国史」でしょうか?それとも「自国史」?あるいは「その土地の歴史」とかなんでしょうか? 日本は国名も民族構成もそれほど頻繁には大きな変化がなかったようなので、自国の歴史を「日本史」としても違和感ありませんが、国名や民族構成が大きく変わったり他国に支配されたりした歴史を持つ国などは、現在どのように自国の歴史をあつかってるのでしょうか? 素朴な疑問です。