• ベストアンサー

世界の中心にたる国はどこでしょうか?

世界の中心にたる国は何処でしょうか?その名の通り中国でしょうか?台湾でしょうか?それとも、韓国とか日本あるいは欧米のどこかの国なのでしょうか?

noname#248380

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.5

>世界の中心にたる国は何処でしょうか?その名の通り中国でしょうか?台湾でしょうか?それとも、韓国とか日本あるいは欧米のどこかの国なのでしょうか? アメリカ合衆国 時代や視野視点で変化したり見解が分かれるかもしれませんが・・・ 現在の世界の中心(影響力が大きい国)は経済・軍事・情報等でアメリカだと思います。 世界の警察とか国際政治&金融の中心であったり、国連本部がありNY証券取引所があり、GDP世界一という客観的事実がありますから。 しかし、その力は中国やEU、新興国の発展もあって相対的に薄れてきているし、1国が地球全体&国際秩序を牛耳るとかの意味ではないと思うので、かってのローマ帝国や元のような圧倒的な支配や文化の中心たる国は厳密には存在しないともいえるのでは・・・。

質問者

お礼

かつてはローマ帝国、元で、今はアメリカだと言うご意見ですね。

その他の回答 (4)

回答No.4

「すべての道はローマに通ず」という諺があるので、ローマがあるイタリアでしょう。 が、自分は北極星の真下にある北極点だと思っていますので、氷の塊のため特定の国ではありません。

質問者

お礼

イタリアだと言うご意見ですね。

• bardfish
回答No.3

なんの中心ですか? 経済の中心? 戦争・紛争の中心? 宗教の中心? 科学の中心? 地理的な中心?

質問者

お礼

すべてにおいての中心と言うことで。

回答No.2

ちなみに中国の「中」は中心て意味じゃないです まぁ日本でしょう 世界最強の天皇陛下がいる国です ローマ法王よりも偉いのですから

質問者

お礼

日本だと言うご意見ですね。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

その答えはその人その人によって変わります。 大抵はその疑問を持った人の祖国です。若しくはあこがれの国

質問者

お礼

日本人が疑問に思った場合は、日本かあこがれてる国だと言うご意見ですね。