• ベストアンサー

【日本は世界的に見て賃金が安い国になっていますが】

【日本は世界的に見て賃金が安い国になっていますが】なぜ世界から仕事が舞い込んで来ないのでしょう? こんなに低賃金で安く働いてくれる世界的に真面目とされる日本人をなぜ世界は利用しないのでしょうか? 日本に資源がないので資源の輸送コストがネックになっているのでしょうか? 日本人が世界共通言語の英語を話せないから? でも中国や東南アジアは欧米から仕事を受注しています。 なぜ日本だけ欧米は仕事を発注してくれないのですか?

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

「先進国の中では安くなっている」にすぎないのであって、日本より賃金が安い国などいくらでもある。

その他の回答 (2)

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.3

> なぜ世界から仕事が舞い込んで来ないのでしょう?  日本国内での賃金は安いかもしれませんが、為替レートが高いと相対的に「高い賃金」となります。  1ドル360円時代の月給30万円と1ドル100円時代の月給30万円では価値が違うわけです。  前者の給料は833ドル、後者の給料は3,000ドルだということになります。日本国内では同じ30万円の月給(全然上がっていない!と日本人は思っている)でも、ドル的には今の人の月給は360円時代の3.6倍に上がったということになります。  給料が上がっていない・下がった、と思っているのは日本人だけで、日本人の月給は、対外的(多くはドルで評価)には「高い」のです。  なので、欧米企業(日本企業も)は、日本人に仕事を頼むより、安い費用で使える東南アジアの人に頼んだほうがいいのです。  日本人はいい仕事をして、不良率が0.1%で、例えば他国の安い労働者の不良品率が20%だとしても、「じゃあ2割以上たくさん納品させればいいじゃん」というふうに考える欧米は日本の労働者に仕事を頼みません。  日本人が行って、労働者を指導し、生産性・品質などが良くなった後に行って(日本企業よりちょっと高給で)仕事を頼むのです。  ※昔私の会社と取引していた「割り箸」メーカーの人がそう言って嘆いていました。結局そのメーカーは、欧米に勝てず廃業し、場違いの欧米メーカーから割り箸を仕入れるダケの販売会社になりました。  加えて、中国は、例えば100万ドルで橋を架ける援助をする場合、端を架ける人夫に中国人を使えと要求し、中国人を派遣します。中国には高給取りもいますが、まだまだ呑まず食わずの人たちもいますので。  日本はそういうことをしません。カネだけ払って、その国の政府が現地の安い人を雇って工事をするのを認めます。だから日本国の評判はいいです。日本のパスポートは世界一ですが、仕事は、、、来ません。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8009/17116)
回答No.2

中国や東南アジアの賃金水準でよいのなら、仕事は受注できます。それ以上の賃金を求めるなら、それ以上の品質が求められる。それを満たしている企業は世界から仕事が舞い込んでいます。

関連するQ&A

  • なぜ、オイ!は世界共通なのか?

    人に気づいてもらったり、人を止めるときなどに、オイ!といいますが、 これは私の知る限り東南アジア、欧米含め、世界共通です。なぜなのでしょうか?

  • 東南アジアの世界遺産と日本について

    高校の授業で東南アジアの世界遺産と日本文化について勉強してます。私はこのふたつに特に共通点を見つけられないんですけどなにかあるんでしょうか?

  • 日本語は世界ではどう思われているか。

    日本語は世界でどのように思われているのでしょう。 例えば。 [英語]はもう既にほぼ世界の共通語。 [フランス]語は英語に対抗することのできる唯一の言語。 国連の第二の作業後。英語を使いたくない人(過去の植民 地支配など)が国際舞台で使う言語。 など、というイメージができていますね。 ちょっとOKWebを眺め回していたら、最近の調査で世界で これから有効な言語で日本語が第3位にランクインしたそう です。この情報が正しいのかどのように調査されたのかは 定かではありませんが、アジアを旅行している限りでは 日本の存在感はものすごい感じます。 米国と並ぶほどの存在感をアジアでは日本は築いているのではないかな。 世界での日本語の位置を教えてください。

  • 日本が世界に誇れるものは何?

    日本はアジアの中でも海と山に囲まれる面積”山の幸(立地的な意味での水資源)、海の幸、が多い”が広い訳ですから、生きやすい環境にあります。文明的なものは他アジアと比べて一歩先んじていてあたりまえですよね。 西は資源豊かですが、大陸が広すぎて統治しにくいでしょうし、宗教観の違いも多く、共和しくにくく文明開花に足を引っ張りかねない。 そういう意味ではヨーロッパと同じくアメリカも犯罪率は高いですし・・・ そういう色々な諸事情考慮したとき、日本が世界に誇れるのは一体何でしょうか? 生まれた環境に左右されず、日本人魂だからこそ、世界に誇れるもの。誇ってよいもの。 どんなのあります?

  • 世界での日本は落ち目なんですか?

    世界での日本は落ち目なんですか? 海外(欧米)の調査によると日本はアジア圏のみでの経済力や影響力パワーランキングでTOP10の下位に位置していたサイト見たんですが・・・。 偶然に見つけたサイトなのでもう一度見ようとして見つかりません・・・。 私は履歴をすぐ消す人間なので後悔してます。 話が脱線してすいません。 世界市場の方でも日本はシェアが縮小してる。 世界での市場規模や国別シェアを良く海外(欧米)のサイトで見るのですが日本はゲームや車や中小企業しか残ってないんですね。 [確かにエンタメ業界は日本だけ破滅的だしね。 アジアでは日本を除くアジア各国のエンタメ業界の情報がアジア各国で流通し人気でアジア人同士が共通の情報を共有してるのに対して日本のエンタメ業界は日本のみだから孤立してるしね。] 日本では経済やコンテンツなどに関連に関しては正しい情報を発信してないところが多いから海外(欧米)のサイトで見るんです。 そこで分かったことなんです。 日本では日本の経済やコンテンツ事情の本当のことの真実を教えてくれるサイトは少ないからです。 日本では海外での日本コンテンツや企業など経済又はビジネスに関する本当の状況を言わない偏向記事が多い気がします。 海外(欧米)サイトを見る限り落ち目で後退してる。 海外と日本の情報が違うことに驚いている・・・。 日本の記事は自画自賛気味の記事が多い。 海外は真実を伝える記事が多い。 正直、どちらを信じるべきか困惑していますが、海外の方が信憑性があるので海外側の記事や資料などを信じています。 もしそうなら、日本が世界中で評価高くて人気って錯覚に過ぎないということですよね。 でも、日本の影響は世界で見られるし、正直、困惑してます。 そこで質問 最近は世界で海外で日本は落ち目なんでしょうか? 最近の日本は影響力はないのでしょうか? ランキングに入らないし、市場規模が縮小してるけど・・・。 本当のことを教えてくれる方、お願いします。 口下手なので意味不明で理解できなかったらすいません。 その時はおっしゃって下さい。 誤解がありましたら、指摘と共に教えて下さるとありがたいです。

  • 謙虚さや慎ましさを実際に重んじている日本以外の国

    北米に1年間住んで,日本の文化が相当独特なように最近思えてきました.特に,欧米では人前では『自信』を態度であらわすことが大事ですが,日本では『謙虚』の方が大事かと思います. もちろん日本でも『自信』を見せることは大事ですが,欧米ほどでは無いと思います. また,欧米人だけなく,中東アジア,東南アジア,アフリカ,南米などの方々と話した限りでは,『謙遜』することや『慎ましく』することが特徴的なのは日本だけのような気がしました.日本と近い韓国や中国の人々でさえ,実際に会ってみて話してみると,日本人のような『謙虚さ』をさほど感じず,『自信』や『自己主張』を重んじるように感じました.(ただ上記はあくまでも私の数少ない経験なので,もちろん決めつけているわけではありません.また,どちらが良いかという議論をしたい訳でもありませんし,そもそも良いか悪いかの問題ではないことは承知しています.) 私と同じようなことを感じられている方はいますでしょうか?もしくは違う意見や経験ををお持ちの方がいらっしゃいましたら,お聞かせいただければ幸いです. よろしくお願い致します.

  • 中国はいつになったら日本が世界一だと認めるのか

    日本が世界で最も平和で豊かな国であり、世界最大の技術立国かつ経済大国であることは周知のとおりです。 欧米もアフリカも中東もアジアにおいても特定の三国をのぞけば日本を世界一と認めているところがほとんどであるのに中国と韓国はまったく認める様子がありません。 日本が世界一という現実を中国人が認めるのはいつになると思われますか?

  • 日本語しかしゃべれない日本人

    単調な言語教育政策のおかげで英語一辺倒の使えない、使わないという結局日本語しか話せない人が多いですよね。世界で通じやすいのと欧米圏のみが経済が栄えていた名残だと思います。 昔は文字を読めてなどが教育水準だったとおもいますが、多分今の世界は二カ国語は話せる水準だと思えるのです。 英語が日本語の体系と違って海外と関わるのが少ないというならアジアなんか地理も近く、往来も激しいはずなのでアジアの言語も学んだらいいと思いますし、実際必要になっていると思うのです。アジアの言語はいきなり英語学んで戸惑わせるよりいいと思うのです。EUではお互いの国の理解の必要性からも教えているそうです。ガラパゴス化やひきこもりっぽい国から改善が必要だと思うのです。 どのような言語教育政策が適切かと思いますか。アジアの他の国も日本みたいな政策なんでしょうか。英語一辺倒じゃない言語教育政策って組み合わせ方が難しいと思うのですが。

  • もし日本が第2次世界大戦開戦となったパール・ハーバ

    もし日本が第2次世界大戦開戦となったパール・ハーバー奇襲攻撃を実行せずに欧米列強の植民地になっていたら日本も世界ももっと発展していたのでしょうか? いまの香港とかは欧米列強に無条件降伏して本国の中国より経済発展している。 そして日本も東南アジアの植民地化について「欧米列強の植民地化から開放してあげた恩人であると思って欲しい」とか「日本が植民地化しなくても欧米列強に植民地化されていた」とか「日本が植民地化してあげたおかげで原始時代のような生活環境から近代化させてあげたので恩を感じて欲しい」とか言っています。 でも日本が第2次世界大戦をやった理由は経済制裁で石油の輸入が難しくなっていずれ日本から攻撃しなくても欧米列強が日本に攻めてきて植民地化する流れだったのでどの道、戦争になっていたとか言います。 でも矛盾してますよね。 日本は植民地化から開放してあげて植民地化してあげて経済発展させてあげたというのに、自分のところが植民地化されかけたら全力で戦争をした。 植民地化されて経済発展するなら日本もすなおに欧米列強の植民地化になっていれば第2次世界大戦もなく日本も世界ももっと発展していたのかなとふと思いました。 まあ日本の日本が植民地化してあげて経済発展させてやったというのは矛盾してますよ。 そう思いませんか?

  • 日本程、車検制度が厳しい国は無い?

    と思うのですが他の国はどうなのでしょうか? 日本は2、3年おきに結構な金額払って隅々まで検査しますよね。 その制度のおかげで日本の中古車は世界中で信頼を得ているのだとも思います。 安全の為なのかある種の利権のためなのか良し悪しの議論はさておき。 東南アジアや中央アジアはそれこそ整備は自己責任ですから日本なら半ば廃車同然なのが タクシーや乗用車に使われてますが他の国の車検制度はどうなのでしょう? やはり日本が掛かるお金も制度のレベルも世界一・・?