• ベストアンサー

【日本は世界的に見て賃金が安い国になっていますが】

【日本は世界的に見て賃金が安い国になっていますが】なぜ世界から仕事が舞い込んで来ないのでしょう? こんなに低賃金で安く働いてくれる世界的に真面目とされる日本人をなぜ世界は利用しないのでしょうか? 日本に資源がないので資源の輸送コストがネックになっているのでしょうか? 日本人が世界共通言語の英語を話せないから? でも中国や東南アジアは欧米から仕事を受注しています。 なぜ日本だけ欧米は仕事を発注してくれないのですか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.1

「先進国の中では安くなっている」にすぎないのであって、日本より賃金が安い国などいくらでもある。

その他の回答 (2)

• fujic-1990
回答No.3

> なぜ世界から仕事が舞い込んで来ないのでしょう?  日本国内での賃金は安いかもしれませんが、為替レートが高いと相対的に「高い賃金」となります。  1ドル360円時代の月給30万円と1ドル100円時代の月給30万円では価値が違うわけです。  前者の給料は833ドル、後者の給料は3,000ドルだということになります。日本国内では同じ30万円の月給(全然上がっていない!と日本人は思っている)でも、ドル的には今の人の月給は360円時代の3.6倍に上がったということになります。  給料が上がっていない・下がった、と思っているのは日本人だけで、日本人の月給は、対外的(多くはドルで評価)には「高い」のです。  なので、欧米企業(日本企業も)は、日本人に仕事を頼むより、安い費用で使える東南アジアの人に頼んだほうがいいのです。  日本人はいい仕事をして、不良率が0.1%で、例えば他国の安い労働者の不良品率が20%だとしても、「じゃあ2割以上たくさん納品させればいいじゃん」というふうに考える欧米は日本の労働者に仕事を頼みません。  日本人が行って、労働者を指導し、生産性・品質などが良くなった後に行って(日本企業よりちょっと高給で)仕事を頼むのです。  ※昔私の会社と取引していた「割り箸」メーカーの人がそう言って嘆いていました。結局そのメーカーは、欧米に勝てず廃業し、場違いの欧米メーカーから割り箸を仕入れるダケの販売会社になりました。  加えて、中国は、例えば100万ドルで橋を架ける援助をする場合、端を架ける人夫に中国人を使えと要求し、中国人を派遣します。中国には高給取りもいますが、まだまだ呑まず食わずの人たちもいますので。  日本はそういうことをしません。カネだけ払って、その国の政府が現地の安い人を雇って工事をするのを認めます。だから日本国の評判はいいです。日本のパスポートは世界一ですが、仕事は、、、来ません。

• f272
回答No.2

中国や東南アジアの賃金水準でよいのなら、仕事は受注できます。それ以上の賃金を求めるなら、それ以上の品質が求められる。それを満たしている企業は世界から仕事が舞い込んでいます。