• ベストアンサー

熟年夫婦が行きやすいアジアの国はどこですか?

こんにちは。 もうすぐユナイテッド航空のマイルが貯まるので、 両親に海外旅行をプレゼントしようかなと考えています。 アジア諸国方面(中国、韓国、台湾、東南アジア、グアム)の航空券と交換するつもりですが、仕事もそれほど休めないし近場でちょうどよいかなと思っていますが、父はともかく母は日本から出たことも無いし、50歳半ばの田舎者ですから、どこの国が行きやすいのかな~と考えてしまいます。 ただ、ホテルや現地ツアーは実費で出さなくては行けないし(なにせ二人分…)そういう面であまり物価の高い国や高級エステツアーみたいのはプレゼントできなそうなんですけど、ゆっくり過ごせて楽しく過ごせるプランはないかなと思い、皆様のご意見をお聞きしたいと思いました。 また、母の方があまり珍しいものや肉を口にしないので、そのへんでも「こういうのなら食べやすい」というようなお話があればお聞かせ願えないでしょうか? 色々うるさい注文になってしまいましたが ^^; アジア方面に強いかたのご意見をお待ちしています。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • beer333
回答No.1

ご両親のお歳に近い者です。親思いのやさしいお心に感服します。 ご質問内容を拝見しますと、台湾が一番かなぁと思います。 治安も問題ないし、食べ物も変わったものが苦手なら、日本食が難なく食べられますね。その他なんでも美味しいです。日本語を話せる年配の方はたくさんいますし、漢字は繁体字ですから、看板や標識やその他何が書いてあるかわかりやすいので、中国よりはなじみやすいと思います。 飛行時間もそれほどでもありませんからね、初めての海外旅行のお母様にはちょうど良いのではと思います。

wani_wani
質問者

お礼

なるほど。文字が読みやすいというのも一つの安心材料ですね。おもってもみませんでした。日本食が難なく食べられるんですね。知りませんでした。色々便利そうなので台湾を第一候補に挙げてみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• ampang
回答No.6

「50代半ば」ということは昭和20年代後半のお生まれということ ですから、‘お年寄り’扱いは失礼ですよね。 アンノン族であったかも知れない世代ですからたまたま海外旅行 はしなかっただけかもわかりませんし、二度と行けないかも、と いうお年では断じてないでしょう。 ひとたび飛行機に乗ってしまえばいいわけですから、行きにくい ところは殆どないように思いますが、シンガポールは空港から 市内まで近いので、そういう点は非常に「行きやすい」と思います。 回答は台湾(台北)が人気のようですが、旅先で親日的かどうか などあまり関係ありませんし、超絶技巧の宝物に関心があれば ともかく、足では歩きにくい街ですから、私はシンガポールや 香港の方が魅力的だと思います。 お肉が苦手、という意味でしたら、広東料理はシーフードも よく使いますし、シーフードで有名なレイユームン(鯉魚門) までオープントップバスで行くツアーもあります。 http://www.hongkongnavi.com/tour/goods_view.php?goods_seq=27 シンガポールもオープントップバスでの観光ができますし、 シーフードレストランはイーストコーストが有名ですが中心部 でも食べられます。 http://www.otoa.com/home/news_ditail.php?serial=9993 お肉でもチキンライスやペーパーチキンは食べやすいのでは ないでしょうか。 http://www003.upp.so-net.ne.jp/harada/chicken_rice.htm http://bumbum.exblog.jp/7119986/ こちら(↑)に『フカヒレと卵の炒め物』がペーパーチキンの 次に紹介されていますが、私も必ずこちらも頼みます。が、 私はこれに入っているパクチーが苦手なので、入れないでね、 と注文時にお願いしています。 あるいは、いっそのことセントーサのホテルに泊まってのんびり するのもいいかも知れません。 セントーサからは容易に市内にも出られます。 http://www9.plala.or.jp/akamine/page018.html 確かにホテル代は安くはありませんが、それなりに快適に過ごせ ます(質問者様はごいっしょするわけではないのですか?)。 台北で有名な小籠包の鼎泰豐は、香港にもシンガポールにも あります。 UAでは台北などと同じマイルでシンガポール(とバンコク)まで 行けるので、そういう意味ではとてもお得だと思うのですが、 到着が深夜、朝も早いので帰りはまだ暗いうちにホテルを出な ければなりませんから、利用しづらい時間帯、というのがネック なのですけれど。

wani_wani
質問者

お礼

わぁ。いろいろとサイトを紹介してくださいましてありがとうございます。シンガポールや香港は巡りやすい街なんですか。それもいいですね。シーフードのお食事、私が行きたいくらいです^^; でも、母もそれならたべられますのでそのことも言ってみようと思います。セントーサ島もいいですね。以前ハワイにいってみたいと言ってたから、リーゾートチックでいいかもしれませんね。タイもいいですが、たしかにその時間では、きついかも。ちなみに私の分はマイルがないので行けないんです。。。^^;;;

• koshif
回答No.5

ずばり台湾です。 高齢者の方々は日本語をしゃべるので話しがはずみますし、 若者も筆談でいけます。 治安も良く 先進国ですし (発展途上国は刺激的ですがのんびりするならこちらの方が?) 対日感情もよく (現地の人と触れ合うのが旅の醍醐味です) 値段も手ごろで  (香港、シンガポールのホテルは手が出ません) 食べ物も洋食系がおいしいです (サンドイッチとか日本の洋食のような味がします) 台湾中華は広東料理なれした私にはちょっと味が薄いかなと感じます。 意外と日本系料理が現地に溶け込んでいたりします。 台北もいいですが、ちょっと田舎ものどかでいいです。 

wani_wani
質問者

お礼

高齢者のかたって日本語をしゃべるんですか? 知りませんでした。若者も筆談で行けるなんて… koshifさんが並べてくださった項目、まさにここにきめて進めようかな~ というのにピッタリです^^ 特に食べ物のことはけっこう気になっていたので安心です。ありがとうございます。

• negitoro07
回答No.4

大学時代、韓国は儒教の影響が強いので、お年寄りには親切だという話を聞いたことがあります。ただ、反日感情もあるようなので、その点ではやはり台湾に軍配が上がるでしょう。 台湾旅行は、多くが台北か、言っても高雄ぐらいですが、台湾新幹線もできたので台湾の各都市を回るのも良いかもしれません。各地に植民地時代の名残がありますが、台湾人は「日本人の置き土産」や「台湾に対する貢献」としてみなすことが多く、そういう場所も気持よく回ることができると思います。 今の馬英九総統は反日発言もした人ですが、李登輝元総統が彼を抑えていることや、馬総統本人も「反日だ」と言われるのを総統気にするになったので、さほど気にする必要はないと思います。 以前は植民地支配にも批判的でしたが、最近になって八田興一(?)という植民地時代のダム建築技師の記念碑にお参りするなど、姿勢を少し変えてきているようです。 高砂義勇隊という旧日本軍に協力した台湾先住民の記念碑も、国民党の台北県長が「日本軍国主義を讃美している」と非難し、撤去を命じたことがありました。しかし、これも返還され、改めて記念碑を整備することになりました。

wani_wani
質問者

お礼

歴史的になんて考えたことはありませんでした。やっぱり、台湾はよさそうですね。新幹線で巡るのも面白そうですね。色々勉強になりました.本当に有り難うございます。

• 8823kin
回答No.3

私も(NO.1さんNO.2さん)同じように思いますね。台湾は近い国ですし、何よりも親日感にあふれているように感じました。買い物をしててもその対応に「おおらかさ」がありましたよ。「値切り交渉しても、あまり嫌な顔をされなかった。」そんな印象を強く持った国です。食べ物の種類も多いし、「違和感」を感じなくて、その点に安心感があります。中でも台北の夜店が一番印象に残っています。お祭りしている感じでしたね。シンガポールも良いですね。アジアの中でも、ひときわ清潔な感じがします。その国独特のルール(タバコや唾などに関してのモノ)さえ守れば快適かと思います。ローズガーデンも人気でしたが、個人的趣味で言えば、中国百貨店が面白かったですね。南京錠とか藤製品とか、珍しいモノが安価で売っていました。ただ、片道6時間くらい要するので、その辺が多少気掛かりです。この台湾・シンガポールを始め中国、香港、韓国、マカオ、バンコク、マレーシア等アジアの国に何度か行った経験があります。どの国もそれぞれ魅力があり、機会があれば再び行きたいとも思っています。ただ海外旅行に慣れていない方がいるのであれば、やはり上記の2つの国がお勧めですね。中国、香港、マカオなどでは、個人的には大変エキサイティングな体験もしているからです。中でも香港で遭遇した「組織的集団スリ」は、貴重な体験でした。最終的には財布も取りかえしましたので、「事なきを得た」のですが、「あなた、運が良かっただけです。財布を取りかえした…これ一歩間違えたら、あなた殺されていましたよ。」現地のガイドさんに言われた言葉です。そんな体験談もありますが、海外旅行への思いが萎える事はありませんね。魅力の方が大きいからです。ご両親に良き思い出を…ぜひ叶えてください。

wani_wani
質問者

お礼

なるほど。台湾は親日感に溢れてるんですか。私もそれを聞いて安心しました。食の種類が多いのもいいですね。夜店いいですね~ 私が行きたいくらいです(笑) シンガポールも父が行ったことのある国なので安心かもしれません。ロースガーデンなんていいですねぇ^^ 中国、香港、マカオ、、、なんとなく親をやるには確かに危険かも^^;; エキサイティングなご経験をされたとのことで本当に生きてかえって来れてよかったですね。いろいろな楽しいご回答有り難うございます。私も参考になりました^^

• mat983
回答No.2

安全性を含め台湾かシンガポールが候補です。 ただ、50代後半でお母さんが初の海外なら、これが最後の可能性もあるので、アジアではなくハワイが第一候補と思います。 やはり海外旅行に行ったという充実感に浸れ、一生の思い出になります。

wani_wani
質問者

お礼

そうなんです。ハワイに行ってみたいといってたんですが、残念ながらハワイは今回の無料特典には入ってんかったんですよ(涙) シンガポールもきれいですよね。父が行ったことがあるので任せられるかなとも思ったので、そこもいいですね。台湾かシンガポールで考えてみたいと思います。本当に有り難うございます。