• ベストアンサー

ヨーロッパ旅行で費用が高い国

ヨーロッパの中でも、一般的に特にお金がかかる国はどこだと思いますか? (旅行するにあたってです) 航空チケット、宿泊費、物価全般・・・ 予想では北欧諸国が高い気がしますが。 ヨーロッパ諸国を旅された経験者の方、回答をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ni2
回答No.10

物価全般はアイスランドが一番高く感じました。 マクドナルドのバリューセットが1500円近くした 記憶があります。不思議にチップの習慣がない国ですけど。 福祉税も高く、大半の物資を他国からの輸入に頼っている 経済事情や農地に活用できる土地が極端に少ないという 背景もありますが、低インフレ・低失業率の国です。 環境エネルギー先進国なので、未来が明るい国かと思います。 北欧のフィンランド・デンマークも物価高でした。福祉税が 高いからです。でも目に見える国民への還付があります。 学費・医療費などが格安。 イギリスのロンドンも宿代・タクシー代。外食代 などが高かったです。 ビジネスホテルでも1泊1万円以上掛かりました。 フランスのパリでは、観光客向けの軽食・飲み物代 などが高いです。レストラン代も高いですよ。 スイスの山頂のレストランで、カレーライス1杯 2000円以上だった記憶があります。 公衆トイレも有料でした。(1回200円位) 国を問わず、首都や高地は物価高と感じます。 現地の消費税等事前にご確認されることを お勧めします。

pacific_atlantic
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 具体的な価格など、とても参考になりました。 ヨーロッパの物価高三傑はやはり北欧、イギリス、スイスのようですが、それを上回るキングがアイスランドとは、今回質問するまで想像もしませんでした。

その他の回答 (9)

• nipponjin
回答No.9

就航便が多くディスカウント航空券の多く出回る都市のある国の場合、それだけで「足代」は安くすませることは可能です。 安い宿を探すのが困難で、食料が高く、国内移動に掛かる費用が全般的に高い、ということを考えますと、 僅かの差で「ノルウェー」ではないでしょうか。 その次は「デンマーク、スウェーデン、フィンランド」 その次は「リヒテンシュタイン、オランダ、ベルギー、ルクセンブルグ、英、独、スイス」 その次は「仏、伊、アイルランド」 その次はNIS諸国「ベラルーシ、ウクライナ」(直行便がない、安いホテルの予約が困難) その次は「スペイン、中欧」「バルト3国、ポルトガル」 私の場合その国は安く旅行できました、あるいはこの国は高かった!などなど個人差や異論もあるかもしれませんが、旅行費用をトータルに細部に追求していけばこんな感じだと思います。

質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 具体的に色々挙げていただき、参考になりました。 でもやっぱり北欧ですね。

• opendays
回答No.8

"Victory at all cots." by チャーチル 本当です。イギリス高すぎ。

質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 イギリスの物価高は昔(?)から何ですね。

回答No.7

昨年、オーストリア、ドイツ、チェコに行きましたが、どこも物価は高かったです。消費税が高いですし・・・。街ばかり行ったので仕方ないですが、観光地から少し離れると(特にチェコ)やはり物価は安くなります。 ホテルは日本より安い気がしましたが、レストランはどこも「高いなー」と感じました。 でもヨーロッパをいろいろ回った友人は、「北欧がハンパじゃなく高い!」と言ってました。

質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 まぁ、諸外国の消費税の高さは有名ですが、日本はそもそも税前の物価が高いですからね(汗) でも北欧はやっぱりすごいようですね。

• kafu_kafu
回答No.6

イギリスは高いですね。 高いのは首都のロンドンだけだと思っていたら、 ソールズベリーという田舎に行ったら、 町中に1件だけある小さなホテルが2万円以上 日本で言えばペンションみたいな感じの宿なのに・・・ 仕方がないのでユースホステル行きました。

質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 イギリスは田舎でも高いんですか・・・? もちろん日本も、都会過ぎず、田舎過ぎない場所が一番安いように思うので、同じでしょうかね。

• aiueo2
回答No.5

北欧は最近行っていないので、他の国で答えます。 かなり高い(1,5倍):イギリス、オランダ やや高い(1,2倍):スイス、イタリア ちょっと高い(1,1倍):ドイツ ホテルは結構安い:フランス、スペイン、ポーランド 安い:ポルトガル、ハンガリー、チェコ、ハンガリー(この3国は首都は高い)、スロバキア、スロベニア、ラトビア、ギリシア かなり安い:トルコ

質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 スイスよりイギリスの方がちょっと高めとは・・・。

• matilda
回答No.4

こんばんは。 経験者ではないので申し訳ありませんが、スイスも物価が高いと言われていますよね。また、あれだけの景観を守るためにもお金(税金)は必要なのだと思います。 航空券に関しては日本から直行便が就航していない国や都市で、ヨーロッパ内のゲートウェイ都市と同じ運賃では行けないところは高くなってしまうと思います。

質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。そうですね、都市の国際度?も関係ありますね。

回答No.3

あちこちに行ったわけではないですが、行った中ではアイスランドが高かったです。 5~6年前の話ですが4畳半くらいのスペースにシングルベッド2つのツインルーム(シャワー・トイレ付)が1泊18,000円くらい、マクドナルドでバーガー・ポテト・ドリンクのセットが¥1,000くらいしました。

質問者

お礼

アイスランドは、北欧やイギリスよりも群を抜いて高い!とつい最近友人から聞きましたが、4畳半で18000円とは信じられない高さですね。

• kensaku
回答No.2

イギリスかなあ。ロンドンのホテルは高いですねえ。

質問者

お礼

1泊4万は出さなければ快適なホテルには泊まれない、と聞いたことがありますが、まんざらオーバーではなかったのですね。

• nidonen
回答No.1

ヨーロッパは全体的に高いのですが、なかでも高いのが イギリスです。ヨーロッパ経済が停滞するなか、イギリス は成長を維持しており、インフレで物価が高騰しています。  その好例が地下鉄で、なんと初乗り料金は3ポンドです。 600 円ですよ! ほかにも、ちょっと外食すると 2000 円は 当たり前で、1000 円程度で食べるには治安の悪そうな地域 に行くか、スーパーでサンドイッチなどを買う必要があります。  あと、航空券もイギリス発は高いですね。現地代理店の 料金を見比べたりしますが、フランスやドイツ発のほうが 安いです。そのぶん、ライアンエアのような格安エアライ ンに人気が集まるのかもしれません。  宿泊費ももちろん高いです。1万円= 50 ポンド程度では、 本当にロクな宿がありません。パディントン駅周辺に安宿が 多いのですが、泣きたくなるような宿が多いです。あれなら 東南アジアの安宿のほうがはるかに広くて清潔です(マジ)。

質問者

お礼

初乗り600円ですか・・・(絶句) これはロンドン市内に限ったことでしょうか?