• ベストアンサー

物価の高い国、安い国ってどこですか?

フィンランドに居た時は物価の高さに驚きました、逆に東南アジアに旅行した時は物価がとても安くてうれしかったのを覚えています。 両親がリタイヤしたので、海外で生活を考えています。物価の高い国、安く生活できる国などあったら教えて下さい。 (特に家電など)

• cres06
  • お礼率17% (111/621)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebihunyai
回答No.1

フィリピンは日本の介護サービス業者が進出して日本人医師のいる病院と提携して老人向けの事業をしています。 そういうのはそれなりにお金がかかるみたいです。 年長者を大事にする国柄のせいか、心のこもった介護を受けられるそうです。 ベトナムも物価は安かったですが電化製品は?ですね。 私は沖縄に移住したいので、どこに住むか「現地調査」と称して遊びに行ってます(笑) 候補地はあるのですが、まだリタイアするまで期間があるので具体的には何もしてません。 以前、近所に住んでた方がリューマチの持病があり、毎年避寒に沖縄の離島に2ヶ月くらい滞在してるので、そういうのが理想です。 気軽に帰国できる範囲で、気に入った国にするのが一番ではないかと。 候補地に何度か足を運んでみて、その国が好きになれるかどうか検討してみられては? マレーシアとタイの情報 http://www.geocities.jp/ssinspireg/

参考URL:
http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/index.html

その他の回答 (2)

• convit764
回答No.3

東南アジアは市場や店でのモノの値段が安くても、下痢、高熱、捻挫などの時の医療費を考えないと。。。! 現地医師の診療はかなり日本人側で拒否となるので、外国人医師のところにいくとなると、日本よりはるかに高い!!! 日本人なら、味噌しょうゆ、のり、漬物、だし類、などを日本 食料品店で買うことになり、もちろん日本より安いことはないです。 日本人向けの衛星TV放送、日本新聞なども欲しくなりますよう。 もちろんかなり高額。 どんな安い国でも二人で月額15-20万円は用意しておかないと。 日本への帰国費用もね。

• moon_night
回答No.2

やはり発展途上国は安いですね。 高いのはヨーロッパ北部。(南部には行ったことがないので分かりませんが) オランダとかベルギーとかイギリスとか。 家電や電気製品はどこに行っても値段は大して変わらなかったような。 電気製品は日本が安いです。