• ベストアンサー

物価の安い国について!

始めまして! 冬休みに東南アジア辺りに旅行に行きたいのですが、学生なのでとっても物価の安い国に行きたいです! 10日位行っても『まだこれだけしかお金使ってないのかぁ~!』みたいな気持ちになれる程、物価の安い国は無いのでしょか? ご回答よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.5

東南アジアのなかで学生でも旅行しやすく、なおかつ物価が安いのは ベトナムでしょう。街中の食堂で食べれば、1食 100 円そこそこで けっこうまともで美味しいものが食べられます。  先日ハノイに行ったとき、日系旅行代理店の人に教えてもらった カニチャーハン屋に行きました。そのカニチャーハンは 18000 ドン≒ 130 円程度でしたが、カニ肉がタップリと入って美味しかったですよ。 日本なら 1000 円以下で食べることはまず不可能でしょう。  また、路上ステーキハウスでは、薄っぺらい肉ですがちゃんと牛の形の 鉄板に載ってきて、パンをつけて 3万ドン ≒ 210円ですよ。ステーキの くいしんぼもビックリの激安価格です。  なおタイも、レストランに入らず屋台やフードコートで済ませれば、 1食 100 バーツ ≒ 350 円以内で済ませられます。コーラが 13 バーツ、 ビールが 30 ~ 50 バーツなので、日本のざっと 1/3 です。ただ タイはけっこう誘惑が多く、観光などですぐお金を使ってしまいます。  いっぽうベトナムでは、近隣への1日ツアーも日本語ガイドなしで いいのなら、5ドルくらいからあります。5ドルのツアーでランチが 付いてきて送迎してくれるのだから驚きです。日系代理店のサイトで いろんな値段をチェックしてみてください。

参考URL:
http://www.tnkjapan.com/
narisuke39
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはりベトナム・タイなど東南アジアは魅力的な地域ですね! ツアーも安いのには驚きです! 良い情報をありがとうございました!

その他の回答 (4)

• riderfaiz
回答No.4

皆さん書かれているように東南アジア=物価が安いというのは今や錯覚です。 円とその国の為替レートの差のなせる所以というのが一つ。 それと途上国の多くが階層社会ですから、めちゃくちゃ安くやっていける 道が用意されているということでしょう。 ですから下層の人が閉める割合が多ければ多いほど安くやっていける道が 広いということになります。 日本は部屋が高い国ですが、それでもカプセルホテルやネットカフェに 泊まり歩けば安く夜をすごせますよね。牛丼やコンビニのおにぎりを 買って食べてれば食費も浮かせられます。香港もホテルが高い国ですが、 旅社(連れ込み宿)やゲストハウスなど格安で泊まれる宿泊施設もあります。 そういうところに泊まって、屋台で食べていれば安く済ませられる。 同じことです。 そういう意味でそういう貧乏旅行者を受け入れる体勢ができあがっていて、 貧乏旅行者が集まるがゆえに情報も多いので安くやっていける選択肢が 選びやすいバンコク&タイがよろしいのではないですか。

narisuke39
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 東南アジア=物価安というのはいまや錯覚なんですか… そうなんですね~(-_-;) タイ!ぜひ行ってみたいとおもいます! ありがとうございました!

• yake2001
回答No.3

北京在住です。 身の危険をいとわないということであれば、北京でも招待所に宿泊(30-50元/泊)、食事は3-10元(ちなみに1元=16円くらい)ということで、1日の出費を500-1000円くらいにした生活ができるかも知れません。 しかし、このばあい盗難や強盗などの犯罪直面率が跳ね上がりますので、10日も暮らしてみたいと思うかどうかは保障できません。

narisuke39
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 北京危険なんですか!!日本人だからという事もあるんですかね? とはいえ、北京も意外と安いのですね!

• guchiyama
回答No.2

タイに駐在している者です。 東南アジアは、確かに日本と比べて物価は安く感じますが、 日本と同じ物がそのまま安い訳ではありません。 衛生面、安全面で日本人にとってはあまり良いとは言えない 所に宿泊し、現地の屋台なのでご飯を食べて、日本より 安いということですので、お間違えの無いように。 上記安価コースにしまして、 タイでは、一泊200B(660円程度)、 食費は、1食30B(100円程度)でしょうか。

narisuke39
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 衛生面・安全面から考えるとそこまでは安くならないですかね? 現地在住の方の貴重な意見、ありがとうございました。

回答No.1

インドかな・・・ フィリピンも安いけど危険かも。。

narisuke39
質問者

お礼

回答ありがとうございました! フィリピンは候補に入ってます!でも危険なんですね… ありがとうございました。