• ベストアンサー

物価の安い国について!

始めまして! 冬休みに東南アジア辺りに旅行に行きたいのですが、学生なのでとっても物価の安い国に行きたいです! 10日位行っても『まだこれだけしかお金使ってないのかぁ~!』みたいな気持ちになれる程、物価の安い国は無いのでしょか? ご回答よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.5

 東南アジアのなかで学生でも旅行しやすく、なおかつ物価が安いのは ベトナムでしょう。街中の食堂で食べれば、1食 100 円そこそこで けっこうまともで美味しいものが食べられます。  先日ハノイに行ったとき、日系旅行代理店の人に教えてもらった カニチャーハン屋に行きました。そのカニチャーハンは 18000 ドン≒ 130 円程度でしたが、カニ肉がタップリと入って美味しかったですよ。 日本なら 1000 円以下で食べることはまず不可能でしょう。  また、路上ステーキハウスでは、薄っぺらい肉ですがちゃんと牛の形の 鉄板に載ってきて、パンをつけて 3万ドン ≒ 210円ですよ。ステーキの くいしんぼもビックリの激安価格です。  なおタイも、レストランに入らず屋台やフードコートで済ませれば、 1食 100 バーツ ≒ 350 円以内で済ませられます。コーラが 13 バーツ、 ビールが 30 ~ 50 バーツなので、日本のざっと 1/3 です。ただ タイはけっこう誘惑が多く、観光などですぐお金を使ってしまいます。  いっぽうベトナムでは、近隣への1日ツアーも日本語ガイドなしで いいのなら、5ドルくらいからあります。5ドルのツアーでランチが 付いてきて送迎してくれるのだから驚きです。日系代理店のサイトで いろんな値段をチェックしてみてください。

参考URL:
http://www.tnkjapan.com/
narisuke39
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはりベトナム・タイなど東南アジアは魅力的な地域ですね! ツアーも安いのには驚きです! 良い情報をありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • riderfaiz
  • ベストアンサー率31% (1072/3360)
回答No.4

皆さん書かれているように東南アジア=物価が安いというのは今や錯覚です。 円とその国の為替レートの差のなせる所以というのが一つ。 それと途上国の多くが階層社会ですから、めちゃくちゃ安くやっていける 道が用意されているということでしょう。 ですから下層の人が閉める割合が多ければ多いほど安くやっていける道が 広いということになります。 日本は部屋が高い国ですが、それでもカプセルホテルやネットカフェに 泊まり歩けば安く夜をすごせますよね。牛丼やコンビニのおにぎりを 買って食べてれば食費も浮かせられます。香港もホテルが高い国ですが、 旅社(連れ込み宿)やゲストハウスなど格安で泊まれる宿泊施設もあります。 そういうところに泊まって、屋台で食べていれば安く済ませられる。 同じことです。 そういう意味でそういう貧乏旅行者を受け入れる体勢ができあがっていて、 貧乏旅行者が集まるがゆえに情報も多いので安くやっていける選択肢が 選びやすいバンコク&タイがよろしいのではないですか。

narisuke39
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 東南アジア=物価安というのはいまや錯覚なんですか… そうなんですね~(-_-;) タイ!ぜひ行ってみたいとおもいます! ありがとうございました!

  • yake2001
  • ベストアンサー率39% (661/1677)
回答No.3

北京在住です。 身の危険をいとわないということであれば、北京でも招待所に宿泊(30-50元/泊)、食事は3-10元(ちなみに1元=16円くらい)ということで、1日の出費を500-1000円くらいにした生活ができるかも知れません。 しかし、このばあい盗難や強盗などの犯罪直面率が跳ね上がりますので、10日も暮らしてみたいと思うかどうかは保障できません。

narisuke39
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 北京危険なんですか!!日本人だからという事もあるんですかね? とはいえ、北京も意外と安いのですね!

  • guchiyama
  • ベストアンサー率19% (61/318)
回答No.2

タイに駐在している者です。 東南アジアは、確かに日本と比べて物価は安く感じますが、 日本と同じ物がそのまま安い訳ではありません。 衛生面、安全面で日本人にとってはあまり良いとは言えない 所に宿泊し、現地の屋台なのでご飯を食べて、日本より 安いということですので、お間違えの無いように。 上記安価コースにしまして、 タイでは、一泊200B(660円程度)、 食費は、1食30B(100円程度)でしょうか。

narisuke39
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 衛生面・安全面から考えるとそこまでは安くならないですかね? 現地在住の方の貴重な意見、ありがとうございました。

回答No.1

インドかな・・・ フィリピンも安いけど危険かも。。

narisuke39
質問者

お礼

回答ありがとうございました! フィリピンは候補に入ってます!でも危険なんですね… ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 物価の高い国、安い国ってどこですか?

    フィンランドに居た時は物価の高さに驚きました、逆に東南アジアに旅行した時は物価がとても安くてうれしかったのを覚えています。 両親がリタイヤしたので、海外で生活を考えています。物価の高い国、安く生活できる国などあったら教えて下さい。 (特に家電など)

  • 様々な国の物価について

    今度卒業旅行を行こうと検討しております。学生で時間があるのですが、お金がありません。今行きたい国は、スイス、フィンランド、アメリカ、カナダ、ヨーロッパです。 気になるのは物価です。これらの国について、どのくらいの物価なのか、何が安いのか教えてください。 スイス、フィンランドは高いと聞きましたが1度行ってみたいです。 これらの国を1泊程度で見るというのは少々ハードでしょうか?

  • 親日で物価が安い国

    こんにちは、初めての海外旅行で色々と不安になっています友人と二人で行くのですが「初めてで不安だし親日の国にしよ」となり、お金もあまりありませんので、出来ればヨーロッパで親日で物価が安い国はありますか?? ポーランドが親日な国らしいのですが、どうでしょうか? その国について詳しく教えてもらえると助かります、よろしくお願いします。

  • 物価の安かった国

    旅行した国で物価が安いと感じた国を教えて下さい できれば例もあげてもらえると嬉しいです タクシー代はいくらとか 食事はいくらぐらいだとか ホテルはいくらくらいとか

  • なぜ学生旅行の定番は東南アジア?

    もうすぐ長期休み(現在大学生です。)ということで、旅行に関する質問/回答をよく見ているのですが、そこで疑問を持ちました。 学生旅行の定番ってなぜ東南アジア(タイとか特に…)が多いのですか?「定番」と言っても、何かの資料をもとにしているわけではないので、信憑性は全くないのですが。しかし、ここのQ&Aにも東南アジアに関する質問をしている学生が多いですし、大学周辺で配布していた「地球の歩き方」のツアーパンフレットにも東南アジアのツアーが多かったように感じました。 私なりに考えたのは、東南アジア諸国は日本から近く、物価も安い。異国情緒あふれる国・地域ばかりで、そこに住む人々の顔立ちもアジア系で親近感がある。ということですが、この辺りはシンガポールなど一部を除き、治安はあまりよろしくなく、小さな犯罪はしょっちゅうという印象を受けます。現に外務省の渡航安全情報で危険地帯の対象になっている国もあります。それに、暑い夏にわざわざ、更に暑い場所に行かなくてもいいのに~って思います(夏休みの場合です)。 私にとっても、東南アジア地域は独特の文化を持ち合わせている大変興味深い場所ですし、一度は行ってみたいと思っています。しかし、同じような考えを持つ学生が集中しているというのが不思議です。他にもたくさん独特で興味深い国はありますし。 いったい何が学生に東南アジア渡航を魅力的に見せるのでしょうか?私が書いた以外にも、理由があるようでしたら教えてください。また、ほかにも学生旅行の定番国があるなら書いていただけると嬉しいです。

  • 人種差別が少ない国は?

    海外旅行が趣味です。 距離が近く、物価も安いこともあり、今まで中国、台湾、韓国、タイ、ベトナム、フィリピンなどアジアを主に旅行してきました。 今度、お金が貯まったので、欧州・ロシアあたりに旅行に行きたいと思っています。 ただ、今までほとんどアジアにしか行ったことがないので、人種差別というものをあまり受けたことがありません。 アジア以外だと、アメリカとカナダに行ったことがあるのですが、移民国家なので人種差別は感じられませんでした。 旅行に行くならやはり気持ちよく行きたいので、人種差別が少ない国に行きたいと思っています。 どこかおすすめのところはありませんか?

  • 物価の安い国って?

    こんにちは。どうしてもずっと気になっていた事があるのですが、せっかくインターネットが使えるのだから海外のショップで通販で購入してみたいと思ってます。そこで是非教えていただきたいのですが、インターネットがある程度普及しているような主要国の中で物価の安い国ってどこなのでしょうか?やはり中国あたりは日本の10分の1だって聞くし、いいかなって思ってます。しかし韓国や台湾って調べてみると意外に物価って高いんですよね。アメリカはもう日本と変わらないし、ヨーロッパでも安い国があればいいなって思います。ブラジルや中国などはどう思われますでしょうか?

  • ヨーロッパで物価が安い国は?またはEUROでない国

    バックパックで1ヶ月以上回りたいのですが、ヨーロッパか中南米にしようかで迷っています。 最近、EUROがとても高いのでヨーロッパだとかなりお金もかかりそうです。 ヨーロッパの中でも比較的、物価が安い国はどの辺りでしょうか? また、Euroでない国だと通貨が違うので、安い国もあるでしょうか、スイスなどは高いようですが、東欧や北欧だとEUROよりかは安いんでしょうか? 中南米だと予算は50万考えておけば、1ヶ月以上は行けるかなと考えていますが、それでも相当貧乏旅行になるんでしょうか。 何かアドバイスや、経験した方のお話を頂けたらヨロシクお願いします。

  • 東・東南アジアの物価はどこまで上がるのでしょうか?

    日本も含めて何でしょうが、東・東南アジアにはいんちきとも言えるような物価の高い国・地域が多いように思います。(それでも欧米よりはましかもしれませんが。)北京、上海、香港、マカオ、シンガポール、フィリピン、東京、京都・・・。一体どこまで物価は上昇するのでしょうか?

  • 東南アジアに行くならどこの国?

    こんにちわ。いつもお世話になっています。 3月の上旬に卒業旅行で東南アジアに行こうと思います。距離も近く、物価が安く一度は行ってみたいです。 考えているのは 2泊3日、海(綺麗だったらいいなぁ)や市場、観光地に行ってみたい、おいしい物も食べたい、できれば予算は5万前後、福岡空港出発、女性5人 しかし、東南アジアといってもたくさんの国(タイ、ベトナム、フィリピン、シンガポール等等)がありどこが良いのか分かりません・・・。 タイでは、去年暴動が起こって空港が閉鎖されたり、海では大地震が起こったりと聞きます…。また、治安や衛生状況(歯磨きでも生水は使わないとか…)も気になります。海外ですので、犯罪には気をつけますが、以前ここのサイトで東南アジアに女性だけでいくのはやめた方がいいと書いてあったので、心配です。 私が知らないだけで素晴らしい国はたくさんあると思います!! 東南アジアに行ったことの或る方、是非ご指導お願いします!