• ベストアンサー

ヨーロッパで物価が安い国は?またはEUROでない国

バックパックで1ヶ月以上回りたいのですが、ヨーロッパか中南米にしようかで迷っています。 最近、EUROがとても高いのでヨーロッパだとかなりお金もかかりそうです。 ヨーロッパの中でも比較的、物価が安い国はどの辺りでしょうか? また、Euroでない国だと通貨が違うので、安い国もあるでしょうか、スイスなどは高いようですが、東欧や北欧だとEUROよりかは安いんでしょうか? 中南米だと予算は50万考えておけば、1ヶ月以上は行けるかなと考えていますが、それでも相当貧乏旅行になるんでしょうか。 何かアドバイスや、経験した方のお話を頂けたらヨロシクお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

北欧でもフィンランドはユーロです。昔から北欧5ヶ国とスイスは物価が高かったですが、イギリスも加わり、ユーロ諸国もレートの関係で割高になりました。でも、ポルトガル、スペインは比較的安いです。 東欧はユーロ諸国の3分の2~半額くらいで済みます。 中南米は安いですが、ヨーロッパに比べ、コスタリカ、キューバ、アルゼンチン、チリを除いて治安がとても悪いです。 50万もあれば、1ヶ月のユーレイルパス(1等でもOK)と朝食付き2500円前後のYH(ユースホステル)を利用し、1ヶ月以上ユーロ諸国中心にヨーロッパを一周できます。航空券(航空燃料など込み)7~10万、ユーレイルパス12万(25歳以下は2等8万)、YH利用の滞在費1日8000円で24万。計45万(25歳以下40万)ほどです。50万なら余裕です。25歳以下なら最長1ヶ月半は旅できます。 YHは日本YH協会のHP↓で検索とオンライン予約できます。

参考URL:
http://www.jyh.or.jp/

その他の回答 (2)

回答No.3

円に対しては、ユーロ同様にポンド・スイスフランなど 他の欧州通貨も一様に上がっています。物価が安い国と なると以前は東欧などが該当したのですが、最近は所得 水準の向上や西欧からの観光客の流入により大幅に物価 が上がっています。バルカン半島諸国(ルーマニア・ブル ガリア・アルバニア・セルビア等)であれば、相対的に 物価が安いです。 航空券を除いた予算が30万円もあれば、どこの国であっ てもそれほど貧乏旅行になることはないと思います。

• kensaku46
回答No.2

そんなこと質問するようなら、ツアーにするか、個人旅行でも無難な国にしておいた方がいいですよ。 物価が安い国というのは、言葉が通じにくいとかいろいろ不便なことが多いので、 自力で調べてなんとかできないようでは、ちょっと難しいと思います。