ヨーロッパバックパック旅行のための通貨とお金の持ち方

このQ&Aのポイント
  • ヨーロッパバックパック旅行の際に必要な通貨とお金の持ち方について解説します。イタリア、オーストリア、ドイツ、オランダではユーロが使用されますが、スイス、クロアチア、ハンガリー、チェコでは各国の通貨が必要となります。クレジットカードは基本的にはどこでも使えますが、現金が必要な場合は現地のATMでキャッシングすることもできます。ご参考にしてください。
  • ヨーロッパバックパック旅行の際に必要な通貨とお金の持ち方についてまとめました。イタリア、オーストリア、ドイツ、オランダではユーロが使われますが、スイス、クロアチア、ハンガリー、チェコでは各国の通貨が必要です。クレジットカードはほとんどの場所で使用できますが、現金が必要な場合は現地のATMでキャッシングすることも可能です。お金の持ち方に困っている方は参考にしてください。
  • ヨーロッパバックパック旅行のための通貨とお金の持ち方について紹介します。イタリア、オーストリア、ドイツ、オランダではユーロが通貨として使用されますが、スイス、クロアチア、ハンガリー、チェコでは各国の通貨が必要になります。クレジットカードはほとんどの場所で利用できますが、現金が必要な場合は現地のATMでキャッシングすることもできます。ヨーロッパ旅行を計画している方は参考にしてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヨーロッパバックパックの際の通貨

こんにちは。 今月の19日から1カ月ほどヨーロッパへバックパックへ行きます。 予定としては スイス⇒イタリア⇒(スロベニア)⇒クロアチア⇒ハンガリー⇒オーストリア⇒チェコ ⇒ドイツ⇒オランダ です。 このうち、イタリア、オーストリア、ドイツ、オランダはユーロですが、 スイス、クロアチア、ハンガリー、チェコについては各国の通貨が必要になります。 この場合、日本でいくらどのように換金すべきでしょうか? いまのところ、5~6万円をユーロに変え、基本的にはクレジットカードですませ、 スイス、クロアチア、ハンガリー、チェコで現金が必要になった場合には現地のATMで キャッシングしようかと考えています。 (クレジットカードが基本的にはどこでも使えると聞いたので。。。) クレジットカードはVISA,Master、JCB1枚ずつ持っています。 初めてヨーロッパへいく為、どのようにお金を持っていけばいいかわからず困っています。 (現地でどの程度クレジットカードが使えるのか?どの程度ATMがあり、キャッシングができるのか) ご教授頂けると幸いです。 (大学生2人のバックパック旅行で、滞在はホステルでかなり節約するつもりです) 宜しくお願いします。

• flank
  • お礼率4% (18/385)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nolly_ny
回答No.1

よく調べていらっしゃると思います。基本的には、予定どおりのプランでよいと思いますよ。 ちなみにクレジットカードを使うときの日本円の換算レートは、安い順にJCB、Master、VISAのことが多いのでご参考にどうぞ。 さらに、JCBのキャッシングレートは、ショッピングレートよりもっと安いです。 (例えば、今年8月8日の1ユーロのレートは、Masterのショッピングレートが\130.2875、JCBキャッシングレートは\129.524でした) JCBカードは、ATMキャッシングには支障ないのですがショッピングは、日本人がよく行く観光地のお店以外はほとんど使えないと思っていたほうがよいです。もしカード利用でポイントやマイルを貯める必要がないのなら、JCBカードでキャッシングして現金を使うのが一番お得です。ATM利用料もかからないことが多いようです。(オーストリアとドイツとフレンチポリネシアでの実績ですが) ただし現金の大金は、持ち歩かないほうがよいのにはこしたことがないのですが・・・。 ただ、1ヶ月も日本に戻らないということだと、繰上げ返済する予定はないのかな? (限度額いっぱい利用してしまったときにも、繰上げ返済してしまえばまた数日で限度額まで利用できるようになります。) 外国から繰り上げ返済操作ができるのなら、キャッシング利用をすすめますが、そうでない場合は返済日まで、1日1万円あたり約4円ずつ利息がかかってしまうので薦められないです。 なお、ATMは、空港には確実にあります。あとは、街中の現地銀行ATMもたいてい利用できます。 ホステルは利用したことはないのですが、個人経営の小さな宿だと、カード払いよりも現金払いを歓迎されることもあります。現金払いなら割引してもらえたりすることもありますから、もし心の余裕があればぜひトライしてみてください。

flank
質問者

お礼

皆さま、ご回答ありがとうございます! 御三方ともご丁寧にご教授頂き、大変参考になりました! 当初の予定通り、ユーロは日本で変え、カードで済ませ、 場合によっては現地でキャッシングする形でいこうとおもいます! ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

クレジットカードは確かに基本どこでも使えることになっています。 VISAやMASTERは使えてもJCBは使えない店は結構あります。 使えるはずのカードが使えないなんてことがATMでも店でも珍しくはないです。 非ユーロ圏ではキャッシングの利用限度額で充分なら、キャッシングでも良いと思います。 TM手数料を取られることが珍しくなくなり、必ずしも現金両替よりお得かどうかは 一概に回答できませんが、現金両替窓口を探すよりカード対応ATMを探す方が簡単だと思います。 キャッシングは金を貸すサービスなので利子が付きます、 返済金額を考えて本当に現金両替でなくていいのかも考えて使ってください。 非ユーロ圏なら現金両替なんてできるところ探せばあります。 もし現金両替するなら、ユーロは日本で、他通貨は現地でしてください。 そうしないと途方もない手数料を取られます。 クレジットカードの円換算手数料は、決済ブランド(VISA、MASTER、JCB)の オリジナルレートが基準です。ただしお持ちのカードがそのレートに どの位の手数料を乗せているかはカードごとに異なります。 閑散レートは購入日ではなく売上データが各カードブランドの決算センターに 届いた日のものです。(レートは毎日変わります) バックパックと書かれているなら、たかが1ユーロ1円上がったり下がったりする 程度で致命的な請求額の差は無いでしょう。(100ユーロ払って100円の差です) 為替レートより、利用限度額(ショッピング枠もキャッシング枠も)の大きさと 万一紛失盗難に遭った際、再発行が現地でできるかを優先して使うことを勧めます。 個人商店やホステルだとクレジットカードで払えないかも知れません。 宿泊施設だとそれなりの金額の支払いになるでしょう。 HPに載っていないか、無ければメールでもして確認しても良いかも知れません。 全て非英語圏ですが、英語位ならできる人が1人はいると思います。 お気をつけて。

noname#201242
noname#201242
回答No.2

私もあまり周遊というのは経験がないんですが、 ユーロは日本で両替していくとして、あとは現地で両替とATMで引き出し、ですかね。 両替窓口で両替について。 日本円→ユーロ→他通貨だと両替手数料が2回かかります。 日本円で両替しにくい(国だったら仕方がないのでユーロから両替でしょうけれど、日本円から両替できるんだったらそれで良いのでは。 ATMについて。 VISAカードはVISAとかPLUSとかステッカーがあるATM、MasterカードはMasterとCirrusなど。 真ん中辺りにマーク例と使用方法例が出ています。 https://www.smbc-card.com/mem/loancash/kaigai_cash.jsp JCBは、JCBかCirrus http://www.jcb.co.jp/travel/support/kaigai_cashing.html 公式サイトにATM検索システムもありますが、わざわざ検索するまでもなくそこらじゅうにあるんじゃないかと思います。 クレジットカード支払が便利な国でもカード支払い出来ない場所はあるので、現金もいくらかは必要です。ガイドブックを見ているとたまに「カード不可」という店もあります。古いお店、小規模なお店に多い。 国や店によるので分かりませんけれども、小額の買い物だと現金にしてくれ、と言われることもあるかも。 ホステルがどういうホステルか分かりませんが、個人経営の小さい宿だとクレジットカード支払いできない場合もあるかと思います。 (オンライン予約やメール予約でカード番号を聞かれても支払いは現金でしてくださいということもある) 泊まる予定の宿があるならば、カード支払いできるかどうか調べておくのが良いかと思います。 地球の歩き方にはトラベラーズチェックの説明が出ていますが、ちょっと昔の方法でして、現在では使いにくいので、TC利用は考えなくていいんじゃないかなと思います。 http://prepare.arukikata.co.jp/1_3_7.html そういえばプリペイドトラベルマネーとかいうものもあります。 日本でお金を振り込んでおいて、現地で引き出すもの。キャッシングでなく自分のお金です。 http://prepare.arukikata.co.jp/1_3_6.html Masterカード系のキャッシュパスポートと、VISAカード系のNEO MONEYというのがあるようです。使い勝手や機能比較は存じません、ごめんなさい。 (昔、シティバンクのワールドキャッシュというのがあったんですがそれと似たようなもの?)