• 締切
  • すぐに回答を!

ヨーロッパでの通貨の両替について

• 質問No.4723266
  • 気になる数1
  • コメント数0

お礼率 28% (2/7)

こんにちは。

今度、中欧にスケルトンタイプの周遊旅行に行きます。
行先は順に、ハンガリー(ブダペスト)、オーストリア(ウィーン)、チェコ(プラハ)、ドイツ(ベルリン)の4カ国4都市です。
また、国から国への移動は列車になります。
期間は10日間で、それぞれの国に2泊ずつします。

オーストリアとドイツについては、ユーロなので国内でも両替出来るのですが、ハンガリーの「フォリント」とチェコの「コルナ」は国内では、両替出来ないようです。

上記の内容・順番で周る場合、
(1)当然個人差はあるとは思いますが、予算10万円で十分かどうか。
 (そんなに買い物をするつもりはありません。)
(2)十分であれば、最初にどの程度ユーロに両替しておくべきか。
(3)その他のベターな両替の方法はどんなものがあるか。

以上について、教えて頂きたいです。

回答 (全5件)

• 回答No.5

ハンガリー、オーストリア、チェコは一昨年に行きました。
ハンガリーとチェコではそんなにお金は使わなかったですよ、基本的に何に使うかという事もかかわってきますが、買物ツアーでも無い限り普段の観光ツアーでは必要無いと思います。

私であれば、10万のうち6万をユーロ。2万づつをコルナとフォリントですかね。

両替は成田空港発着なら空港にある両替所(地下1Fの所だっけな?)で、「ユーロ」「コルナ」「フォリント」全てに両替可能です。
それにもし余っても、これらの通貨から円への両替もしてくれます。

現地での両替が不安とか面倒だと思うなら日本で両替するのが楽ですよ。
  • 回答No.4

他の方の回答にもありますが、旅行日数が短いので東欧では
クレジットカードからキャッシングして現地通貨を手に入れることをオススメします。
わたしも東欧ではカードからキャッシングしていました。
チェコのプラハではユーロ表示のあるお店、レストランなどが多く
ユーロでも支払えるのですが、コルナに比べるとレートがすこぶる悪く
ボッタクリ感が強いです。損してもユーロで払いたいという場合は
それでかまわないと思いますが、どの国でも現地通貨での支払いが
一番損しないのではないでしょうか?

1、2)現金は最初200ユーロ程度お持ちになって、カード払いできる場合は
カードで支払う。現金が足りなくなったらカードキャッシングで現地通貨を引き出す。
予算10万円は十分すぎるくらいだと思います。
3) 上記にも書きました通り、カードキャッシングです。
 もし国際キャッシュカードをお持ちであればそちらを優先してもいいと思います。
  • 回答No.3

ユーロの現金は日本で両替してから行きましょう。
約10円の差があります。

ブダペスト、プラハは現地で円からの両替が一番です。
繁華街に両替屋が沢山有り3軒程見てから決めて下さい。

又何処もカード払いを優先し、現金は最小限にが基本。

予算は人それぞれなのでなんとも・・・。
  • 回答No.2

私がハンガリーに行ったのはもう5年くらい前ですが、そのときはハンガリーでフォリントに両替しました。
現地に行けば日本円から両替可能なので、1000円札をいくらか持って行きました。
(1000円札が一番調整がきくので)
ただ2日しかいないのでしたらなるべくカードを使うようにしたほうがいいのではないかと思います。

ドイツ、オーストリアは日本と物価は同じくらいです。
ハンガリーは日本の半分くらいになっていると思います。

私はカードを使うのが面倒な小さなお店ばかり使うので、1週間で300ユーロほどは持って行きます。
ただ、あまってもいいという考えでいるので少し多めだとは思います。

ところで10万というのはどこまででしょうか?
ホテル代、列車代は含まれるのでしょうか?
  • 回答No.1

予算については個人差が大きいので何とも言えませんが・・・。
昨年8月頃に10万円なら何も出来なかったと思いますが、円高のために多少使いではありますが、少しゆとりがなさ過ぎるような気がします。
もう少々は必要だとおもいます。ただし、現金を持つ必要は無いのクレジットカードをメインにするようお勧めします。

両替についてですが、
ハンガリーやチェコでもユーロで支払が出来ますよ。ハンガリーの場合小さなお店では使えないことも多いのですが、チェコならほぼ大丈夫です。

どちらの国でも日本円や米ドルからの両替も出来ますが、日本国内でユーロに両替しておくのが一番有利です。
ユーロのT/Cにしておくのが有利ですが、現金化しなければ使えないことが多いので注意して下さい。10万円くらいなら現金両替とT/Cでは2000円も違わないので、盗難に備える以外にT/Cのメリットはほぼありません。

ところで、
短期間の旅行なら現地のATMを利用し、クレジットカードによるキャッシングが利息を支払っても一番効率的ですよ。

結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。