• ベストアンサー
  • 困ってます

東欧の旅行の楽しみ方

来月、東欧5カ国 ハンガリー(ブタペスト)  ↓ スロバキア(ブラチスラバ)  ↓ オーストリア(ウィーン)  ↓ チェコ(プラハ)  ↓ ドイツ(ベルリン) へ出かける予定です。 添乗員付の旅行なので、主要の観光はついていますが、 時間をできるだけ有効に使おうと思っています。 早朝や夜の時間に出かけられるようなところや、 1時間くらいの自由時間ができたならば、 オススメなところ(カフェとかもいいな)とか あったら教えてください。 あと、治安やお金(両替)、手軽なおみやげ、 事前の知識(本や情報 HPでも可)もお願いします。 皆さんの貴重な情報をお待ちしています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数374
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • patera
  • ベストアンサー率34% (9/26)

こんにちは。チェコに住んだことがある者です。プラハやブラチスラバは、夜遅くまでやっているパブなどがありますし、多少時間が取れるようなら人形劇(チェコでは有名)の当日券を買って見るのもよいかと思います。プラハ市庁舎のすぐそばに劇場があります。そのほか、いきなり飛び込みで入れるような教会でのクラッシックコンサートも行なわれていますので、チェックしてみることをおすすめします。東欧では日本よりも出勤時間の早いところが多いので、比較的早朝やっているカフェはあります。プラハでは、ブルタバ川を右手にして川沿いを歩き、カレル橋の次の橋のところの信号を左手に渡ったところにお洒落なカフェがあります。 ブダペストはあまり治安が良くないので、夜などはあまり外出しないほうがよいでしょう。ベルリンとウィーンには詳しくないので、他の方の意見を参考になさってください。いずれにしても、東欧(正確には中欧)諸国は現地通貨からユーロになりましたので、日本を出る前に多少換金して行ったらよいでしょう。その他、日本の銀行にお金を入れておくと現地のATMでユーロや現地通貨で引き出せるようなキャッシュカードを作って行き、極力少ない現金を持っていって足りなくなったらATMで引き出すという方法を私はとっていました。(みずほと東京三菱では確実にそういうカードがあります)でも、自由行動が制限されるツアーの場合、少し割高になるかも知れませんがホテルのフロントで換金してもらうのがいいでしょう。以前とちがい国ごとの通貨にいちいち換金する必要がなくなっただけでも便利になりました。参考にしていただければ幸いです。良い旅を!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • オーストリア&チェコパスでブラチスラバまで行けますか?

    4月にウィーン、プラハを鉄道で旅行したいと考えています。 ウィーン滞在中に少しだけ鉄道でスロバキアのブラチスラバにも行ってみたいのですが、オーストリア&チェコパスでブラチスラバまで行けるのでしょうか? ヨーロピアンイーストパスを買えば行けると思いますが、スロバキア内の鉄道移動はほんのちょびっとなので、なんかもったいない気がします。 詳しい方あるいは経験者の方、ご教示をお願いいたします。

  • 12月に東欧の旅行計画をしています。

    12月に東欧の旅行計画をしています。 レンタカーでのんびりまわろうと思いますが以下の所要時間をご存知の方がいらっしゃれば教えてください。ご存知の区間だけでもかまいません。 (1)プラハからクラクフまで、(2)クラクフからブタペストまで、(3)ブタペストからウィーンまで、(4)ウィーンからプラハまで。

  • 迷っています⇒ドイツ&オーストリア vs 中欧(プラハ・ウィーン・ブタペスト)

    9月下旬に60代の両親と一緒にヨーロッパ旅行を計画中です。 この旅では、趣きのある建物や街並みを堪能できればと思っています。 また、母が音楽好きで、今年はちょうどモーツァルト生誕250周年でもあることから、オーストリアには行きたいと思っています。 したがいまして、オーストリアを基準に「ドイツと組み合わせるか」「チェコ・ハンガリーと組み合わせるか」で迷っています。 今迷っているプランは、大きく分けて2つあります。 (1)ドイツ&オーストリア8日間 行程:ドイツ(ライン川クルーズ~ハイデルベルグ~ローテンブルグ~ロマンティック街道~ディンケルスビュール~ノイシュバンシュタイン城)→ オーストリア(ザルツブルグ~ザルツカンマーグート~ウィーン) (2)中欧3ヶ国(プラハ・ウィーン・ブタペスト)8日間 行程:ハンガリー(ブタペスト~ドナウ川クルーズ)→オーストリア(ウィーン)→チェコ(チェスキー・クルムロフ~プラハ) 私は、中世の美しい街並みが堪能できそうな(2)に傾きつつあるのですが、両親にとってはチェコやハンガリーはドイツに比べてマイナーなイメージであまりピンとこないようなのです。 そこで、これまでドイツ・チェコ・ハンガリーに行かれたことがある方に「ドイツ派」か「中欧派」かのご意見・おすすめ情報等をいただければと思いご相談させていただきました(全ての国の情報でなくとも、いずれかの国について教えていただけるだけでも嬉しいです)。 ちなみに、旅行代理店の添乗員付きツアーに参加する予定です。両親も私も、ヨーロッパはこれまでイタリアのみ行ったことがあります。 勉強不足のため的を得ていない質問になっているかも知れませんが、よろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

こんにちは これからの季節ヨーロッパはさぞ心地良いでしょうね。楽しい旅行にして下さい。 さて本題です。チェコとハンガリーは前述されていますので私はウィーンについてですが、もしシェーンブルン宮殿の近くにお泊まりでしたら朝の散歩は如何でしょうか?もちろん観光で宮殿内は拝観すると思いますが、当たり前のように人がたくさんいます。 ところが朝の6時頃にはだ~れもいません。 広い庭園内を散歩すると気持ち良いですよ。近くのベーカリーもオープンしていればパンなどを食べつつ散歩できます。 オペラ座周辺ではオペラ座すぐ脇のホテルザッハーのザッハトルテを食してみては如何でしょうか?個人的にはあの甘さには閉口しましたが妻は大喜びでした。ウェイトレスは自分で呼ぶまでは来てくれない可能性が大きいので積極的に「お~い」と呼びかけてくださいね。 市街地は昼間であれば特に治安に問題はないと思います。 出来れば夜の独りでの外出、地下鉄の利用は避けた方が無難でしょう。 良い旅を

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

下記の「旅行人」を検索してはいかが。

参考URL:
http://www.ryokojin.co.jp/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 東欧旅行について

    今回、プラハ(チェコ)行き航空券を得るチャンスがあり、2週間旅行へ行こうと思います。しかし、友人と私は特に海外旅行の経験も少なく、ましてや英語もままならない状態です。しかし、このチケットを無駄には出来ず、プラハ(チェコ)→クラコフ(ポーランド)→スロバキア→ハンガリー→オーストリア→プラハ(チェコ)の陸路移動までは計画したものの、どのように動いたらよいか分かりません。また、この大雪でここ田舎では本屋に行けず、インターネットが頼りな状態です。これまで調べた限りではどの国もビザ申請が要らないようですが、ユーロ通貨の統一はされてないとのことですが、インターネットも初心者でよく使いこなせていないように思います。この旅行の詳細についてお分りになる方、ご一報いただけると幸いです。

  • 中欧7カ国周遊旅行両替の方法は?

    6月にツアーで中欧7カ国旅行に出かけます。 ドイツ、オーストリア、スロベニア、チェコ、ポーランド、スロバキア、ハンガリーの7カ国です。 ほとんどの食事代や観光代がツアー代金にはいっています。 しかし、7カ国のうち、ユーロが使えるのは1カ国だけで、それ以外は自国の通貨です。 この場合、どのように両替するのがよいでしょうか? 自由時間があるハンガリーだけでも、バス代や観光代、食事代など現地の通貨がほしいと思います。 旅行が近くなると添乗員が電話で連絡してくれますが、今のうちから両替など、準備を始めたいので、ご存知の方、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • プラハとブタペストについて

    こんにちは。来月の中ごろに一週間ほどでウィーンとプラハとブタペストに一人で行く予定です。ご存知の方がいれば教えていただきたいのですが、プラハでマリオネットの劇か何かを観たいと考えているのですが、日本から予約はできますか?また、ウィーンからブタペストに行くのにECを使う予定なのですが、いくらほどかかりますか?また、ブタペストでこれは観た方がいい、というのは何でしょう?もう一つ、ブタペストの駅で日本円からハンガリーの通貨(フォリント?)に両替は可能ですか?ウィーンで両替した方がいいでしょうか?教えて下さい。

  • ヨーロッパでの通貨の両替について

    こんにちは。 今度、中欧にスケルトンタイプの周遊旅行に行きます。 行先は順に、ハンガリー(ブダペスト)、オーストリア(ウィーン)、チェコ(プラハ)、ドイツ(ベルリン)の4カ国4都市です。 また、国から国への移動は列車になります。 期間は10日間で、それぞれの国に2泊ずつします。 オーストリアとドイツについては、ユーロなので国内でも両替出来るのですが、ハンガリーの「フォリント」とチェコの「コルナ」は国内では、両替出来ないようです。 上記の内容・順番で周る場合、 (1)当然個人差はあるとは思いますが、予算10万円で十分かどうか。  (そんなに買い物をするつもりはありません。) (2)十分であれば、最初にどの程度ユーロに両替しておくべきか。 (3)その他のベターな両替の方法はどんなものがあるか。 以上について、教えて頂きたいです。

  • ドイツ(ミュンヘン)・チェコ・オーストリア旅行の日程&ルートについて

    こんばんは。 8/17~8/26まで10日間休みが取れたのでチェコを中心にオーストリア(もし行ければハンガリーも)に行こうと考えています。 チェコかオーストリアの航空券を探していたのですが、この時期なのでなかなか良い条件のものが見つからず、結局ミュンヘン往復の航空券が取れて現在仮予約の状態です。 で、いくつか質問があります。 おおまかですが自分で下記のようなスケジュールを立ててみましたが、この日程では観光するのに結構厳しいでしょうか? やはり欲張りすぎずチェコのみに絞るべきでしょうか? そもそもミュンヘン往復のチケットでこの日程&ルートを取るのは厳しいのかな?とも思ってきたりもしてます。 少し高くてもチェコかオーストリアの航空券にすべきなのか?(そうすればブタペストも行ける!?)…等色々考え出したらきりがなくなってきてますが、同じようなルートで旅行された方、詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイス宜しくお願いいたします。 ◎旅行日程 17日 成田→ミュンヘン着泊 18日 ~プラハ泊 19日 プラハ泊 20日 プラハ泊 21日 ~ウィーン泊 22日 ウィーン泊 23日 ウィーン又はザルツブルク泊 24日 ~ミュンヘン泊 25日 午前ミュンヘン発→成田

  • 初めての海外旅行(東欧3カ国)

    こんばんは。 来週、はじめて海外へ旅行にいきます。 東欧(チェコ・ハンガリー・オーストリア)3国を周遊するツアーなのですが、いくつか疑問がありましてお聞かせ願えますでしょうか。 ・海外では日本の家電製品が使えないとのことですがその際に必要となるものは変圧器とコンセントの形状に対応するアダプタでよろしいのでしょうか? ・通貨に関してですが、過去ログをみて疑問に思ったことがあります、3カ国なのですがユーロに対応していないチェコ・ハンガリーでも使用可能とのことでした。つまりはユーロのみを持っていけばよいのでしょうか? ・また、飛行機に関してなのですがやはり国内線同様にウォークマン等の電器機器等はもちこめないのでしょうか? ・最後に東欧について他の欧州各国にくらべて情報誌もすくないのでなかなかフリータイムにどこへいこうか悩んでおります、なにかお勧めの場所や東欧観光について詳しく書かれたお勧めの書籍やHP等ありましたらお教えください。 長々とすみみませんが、お答えしていただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

  • ハンガリー、スロバキアを5~6日で回りたいと思ってます。モデルプランを御教示下さい。

    教えてください。 ベルリンout、ウィーンinで(ウィーンは通過)、その後ハンガリー、スロバキアを4泊5日又は5泊6日で旅行しようと考えております。ハンガリーはブダペストを1日回って終わりで良いかなと思っており、スロバキアはブラチスラバ、シュピシュ城は行ってみようと思います。お優しい方、この他にもおすすめの旅行先を含めたモデルプランを教えてください。某掲示板では、スピシュ城からクラクフへ行き、ブラティスラバに抜けると良いとも書いてありましたが・・・。さすがにポーランドを入れる日程的に厳しいかと思います。最終日にはウィーンから次の場所へ移動しようと思っています。 よろしくお願いします。

  • 国際カードでの両替と東欧の通貨の両替について

    いつも海外に出かけるときは念のために東京三菱の国際カードを携帯しています。今まで使ったことはないのですが、手数料200円でレートの方は普通の両替商よりいいのでしょうか? あとクラクフに早朝着くのですが、24時間やっているATMはあるでしょうか?ホテルでの両替はたかいので。 あと東欧の通貨ですが、その国を出るときに再両替したほうがよいでしょうか? また近隣国の通貨の両替は可能でしょうか? 行く国はハンガリー、スロバキア、チェコ、ポーランドです。よろしくおねがいします。

  • 東欧について

    ドイツ東部、チェコ、オーストリア、ハンガリーの主に首都を回る旅行を考えていますが、いったことのある人、感想をおしえてください。ウイーンのみ、行ったことはあります。でも自由行動ありなので、行ってみたらいいというところがあったら教えて下さい。 パック旅行です。まだ違うところにするかもしれませんが、決定してないので、でも一番候補が東欧です。 注意点などもあったら教えて下さい。 なお、一人で参加する予定です。

  • ハネムーンについて

    関西から2月~3月にオーストリアへ行きたいです。 添乗員付きツアーで考えています。 1.JTB中欧8日間 ドイツ航空かフィンエアーかオランダ航空のエコノミー ブタペスト2泊→ウィーン2泊→プラハ2泊 (ノボテルブタペスト、ライナーズホテル、クラリオンコングレス) 2.JTBウィーンとチェコ7日間 ドイツ航空のプレミアムエコノミー ウィーン→ザルツブルク→チェスキークルムロフ→プラハ2泊 (セナトール、オーストリアトレンドホテルザルツブルクウェスト、ホテルムリン、オクシデンタルプラハファイブ) 3.阪神航空ウィーン7日間 フィンエアーのエコノミー (インターコンチネンタルウィーン5連泊) 4.JTB中欧8日間 ドイツ航空かフィンエアーかオランダ航空のエコノミー ブタペスト→ウィーン2泊→ザルツブルク→プラハ2泊 (ブダペストとウィーンとザルツブルクはAグレードホテル、プラハはウィーン ハウス アンデルス プラハ) JTBが無難だと思いますが、航空会社が選べなさそう、 阪神航空はずっとウィーンなので飽きてくるのかな等… どれが良いと思いますか? ヨーロッパは夫の希望、また私は初海外で英語はまったくダメです。