-PR-
締切済み

ヨーロッパへ一人で・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.44140
  • 閲覧数56
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 22% (12/53)

五月末からタイを経由してヨーロッパを一ヶ月ほど旅する予定です。ユースを利用してドイツ・スイス・オーストリア・チェコ・ポーランドを回ろうとおもっています。できるだけ節約したいので何かいい情報があれば教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 42% (48/114)

ユーロレイルパスを買って移動はできるだけ鉄道にすると 安くつきますよ。 ...続きを読む
ユーロレイルパスを買って移動はできるだけ鉄道にすると
安くつきますよ。
お礼コメント
hana87

お礼率 22% (12/53)

そうですよね。五ヶ国回るのに一番無駄のないルートを考えてみます。有難うございました。
投稿日時 - 2001-02-24 10:08:58
関連するQ&A


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 83% (1169/1405)

海外のユースはシーツが有料のことが多く、泊数が多くなると金額も侮りがたいと聞きます。 もしユースに何泊もされるのなら、例の封筒型のシーツを持参されると多少なりとも安く上げられそうです。 日本YH協会の扱い品目にシーツはまだありましたっけ、日本ではだいぶ前からシーツ代込みの宿泊料になってますのでちょっと心配です。 ...続きを読む
海外のユースはシーツが有料のことが多く、泊数が多くなると金額も侮りがたいと聞きます。
もしユースに何泊もされるのなら、例の封筒型のシーツを持参されると多少なりとも安く上げられそうです。

日本YH協会の扱い品目にシーツはまだありましたっけ、日本ではだいぶ前からシーツ代込みの宿泊料になってますのでちょっと心配です。
お礼コメント
hana87

お礼率 22% (12/53)

YH協会に申し込みに行くとき、一度聞いてみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-24 10:06:02
  • 回答No.3

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「Travel Page」 関連リンク先を参考にして下さい。 さらに、以下のサイトはどうでしょうか? ◎http://www.arukikata.co.jp/ (地球の歩き方) ・http://www.arukikata.co.jp/europe.html (ヨーロッパ) ・http://www.arukikata.co.jp/tra ...続きを読む
以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「Travel Page」
関連リンク先を参考にして下さい。

さらに、以下のサイトはどうでしょうか?
http://www.arukikata.co.jp/
(地球の歩き方)
http://www.arukikata.co.jp/europe.html
(ヨーロッパ)
http://www.arukikata.co.jp/travel/eurail/
(鉄道・バス)
http://wien-jp.com/
(ウィーン情報)
http://www.cae.wisc.edu/~wells/travel.html
(European Travel Links for Students)
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/5894/manual.html
(ヨーロッパ個人旅行マニュアル)

Have a nice trip!
お礼コメント
hana87

お礼率 22% (12/53)

たくさんの情報ありがとうございました。参考にしていろいろ計画を立てたいと思います。
投稿日時 - 2001-02-24 10:02:52
  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 37% (3/8)

行く予定の国は決まっているようですが、行かれる都市はもう決まっているのでしょうか?そうでなければ・・・下記を参照にして下さい 上記の5ヶ国は物価から2組に分かれますね。 「ドイツ、スイス、オーストリア」(西側)の物価は「チェコ、ポーランド」(東側)の2倍ほどです。ユースで比較してもドイツ、スイスは得に高いので2000~3000円ほどチェコ、ポーランドは数百円(プラハは少し高いので1000円弱)、オ ...続きを読む
行く予定の国は決まっているようですが、行かれる都市はもう決まっているのでしょうか?そうでなければ・・・下記を参照にして下さい

上記の5ヶ国は物価から2組に分かれますね。
「ドイツ、スイス、オーストリア」(西側)の物価は「チェコ、ポーランド」(東側)の2倍ほどです。ユースで比較してもドイツ、スイスは得に高いので2000~3000円ほどチェコ、ポーランドは数百円(プラハは少し高いので1000円弱)、オーストリアはその中間くらいです。(ウィーンの東駅近くのユースは40~50人部屋ですのでおすすめできません、インターネットはでき、お金をだせば個部屋にもはいれますが)
スイスのユースのだすディナーの値段(800円程度、食べたい人だけ)だけで東の地方ではユースに2泊できます。
よって、東にいる日数を多くすればするほど自然に旅費は安くなります。
一般的にヨーロッパ旅行は高くつくと思われがちですが、物価はピンきりで
世界一高い北欧をはじめ西欧、南欧、(中欧、)東欧の順で安くなります。
東欧の物価は(プラハはだいぶ高くなってしまいましたが)東南アジアとさほど変わりません。
たぶん西側イン西側アウトだと思うのですが、一度東に入ってしますと、西側の物価はばかばかしくなるとおもいますよ。

ユーレイルパスですが、隣あわせのドイツ、スイス、オーストリアではもとを取るのはかなり困難だと思います。東欧では使えませんし。かなり急ぎで毎日移動してようやくもとが取れる程度でしょう。もちろん夜行など利用するときは寝台料を別途払わなくてはなりません。
東欧レールパスは論外です。まずもとは取れないでしょう。

学生の方であれば国際学生証は必ず持っていくべきです。ヨーロッパでは重宝します。こちらは必ずもとがとれます。博物館等はいうまでもなく、列車や時には飛行機まで安くなります。
公共機関の場合は26歳未満であれば、無条件で割り引きしてくれる場合も多いですが。その際向こうから聞いてくれるといいのですが、聞いてくれない場合もあります。国際学生証も持っていれば、切符を買う際にこちらから勝手に出せばいいのです。使えなければ返してくれますし、運良く使えれば儲けものです。

好みや目的にもよりますが、上記の国では「チェコ」が一番おすすめです。
物価は低く、自然は多く、街はきれいでそして安全です。リピーターが右肩上がりで増えているのもうなずけます。
チェコに行く際には一度「チェスキー・クルムロフ」という町を訪れることをおすすめします。「百聞は一見にしかず」とりあえず行ってみて下さい。必ず気に入られる事を補償します。ユースは歩き方に載っているものの他にも中央広場周辺に3軒はありますので、宿には困らないでしょう。

最後に、ポーランドその他東の旅には危険がついてきます。どこへいっても多少の危険はつき物ですが、上記5ヶ国のなかではポーランドだけは危険度ランクが違います。
得にワルシャワの中央駅は気をつける必要があります。
まずは「標的にならないこと」を心掛けて旅を楽しんでください。

よいご旅行を
お礼コメント
hana87

お礼率 22% (12/53)

すごく、詳しく教えていただき有難うございます。チェコのお勧めの町もぜひ行ってみたいと思います。もしまたなにかありましたら、よろしくおねがいします。
投稿日時 - 2001-02-24 17:52:17
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
ここは行って良かった!これは食べるべき!旅の経験を共有しよう!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ