• ベストアンサー

日本に憧れる外国人

最近、よくテレビ番組に日本のことが好きで日本語を習ったり、日本の文化を学習したりする日本愛を見せてくれる外国人を見かけます。(ヨーロッパ、アメリカ、南米等)アジアの国に憧れる、これは日本に限ったことですか?韓国や中国に憧れる欧米人もたくさんいるのでしょうか? 昭和生まれなんで、アジアが欧米に憧れてるもんだとばかり思っていました。

noname#253200
noname#253200

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 92128bwsd
  • ベストアンサー率58% (2275/3919)
回答No.8

他国との比較は簡単ではないので感覚的な域を出ないですが、日本には他のアジアの国々人比較しても伝統的な文化が良く保存されていると思います。想像するに、大昔から権力者はかわっても天皇の元にひとつの日本として文化が引き継がれてきたことと、それと関係するかわかりませんが古いものを大事にするカルチャーがあるからだと思います。 文化的には中国の方がはるかに偉大な歴史と影響力があるのですが、歴史的に何度も違う民族の間で支配者が入れ替わりました。また文化大革命では古い文化を破壊しました。 朝鮮半島は李氏朝鮮が半島を統一してからは独自の文化を育てようとせず、また両班の搾取によって、日本の様な庶民文化も育たなかったと言うことです。近代になってからも文化を発掘して育てるまもなく日本の一部として日本の文化が流れこんだ。 後、少し前にNHK BSのクールジャパンでやっていたのが、日本は100年以上続く老舗が世界でも圧倒的に多いのだそうですね。それを韓国の人が見ていて、韓国だったらあり得ないと。親は無理してお金をかけて子供を大学に行かせ、大学に行ったら発展性のない実家を継いだりしないと。古いものを大事にしてそこに価値を積み重ねていく考え方も日本は特殊なようです。 日本人はヨーロッパの伝統、ブランドでSince 17xx とか書いてあるとおーっと思ったりしますが、日本って結構創業400百年とか、平安の時代に始まりましたんあんてがあったりして、海外からすると驚きかも知れないですね。

その他の回答 (12)

  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.13

多くは経済や貨幣価値、技術、そして安全性を意識しています。 ただ日本に対しては最初から他のアジアとは少し違う感情を持っている気がします。受け入れる体制も親切です。コケイジャンに国に帰れなんて叫びません。 私の知るある開業医は(コケイジャン女性)中国人外科医と結婚しても、決してその苗字を名乗ろうとしません。いつか名乗るかも知れないが、と言う。いつかとは世界評価次第ですか。逆に日本の苗字を名乗るコケイジャン女性は数人見かけます。 態度が潔い日本、安心安全、清潔感、信頼性、製品の質の高さ、高度な技術。特に電化製品や車、人間の働きぶりに至るまで。アジアは確実に日本を視野に入れていますし、欧米も理由があって視野に入れています。最初から文化を学ぶ目的が先行したかはその人の生活環境(懐)によるかもしれないですが韓国や中国に行く理由とは少し違う意識が見られます。 ジャップがどうのとか暴言を吐いても結局そこに儲けに行く勘違いロッカーもいますね。そうしなくてはいけない人はお金や職業のために愛国心を借り、余裕があれば本当に文化を知ろうとする、どの国も同じような人が多いと思いますが、日本は文化も同時に注目されるのはそれだけほかの面がすぐれていることと、最終的には親切な国民だからじゃないでしょうか。いるうちに本当にそこに住みたいと思う外国人が多いと思います。とにかく外人にやさしい。仕事も与える。テレビにどれだけ出稼ぎコケイジャンが多いことか。面白くもないのに。ぜひ質の良い外国人、特に日本に良い影響を与える外国人を招き入れてほしいものです。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.12

yo8396 さん、こんばんは。 最近、よくテレビ番組に日本のことが好きで日本語を習ったり、日本の文化を学習したりする日本愛を見せてくれる外国人を見かけます。 古くはジャポニズムといわれ、アメリカでもヨーロッパでもほんの少数の知識階級の人たちが日本にあこがれていましたが、本当の知識階級の人たちだったら、この流れの一環だと思いますが、 最近は日本は観光立国を目指しているというらしく、それをプロバガンダするテレビ番組が増えましたね。はっきり言うとあまり関係のなさそうな外国人が日本に来るようになりました(他のアジアの国に行くためにに経由するためにとか…)本当は日本に来る予定はなかったとか… 韓国や中国に憧れる欧米人もたくさんいるのでしょうか? 韓国はともかく、中国はいるでしょうね。なんといっても陶磁器の故郷ですからね。 昭和生まれなんで、アジアが欧米に憧れてるもんだとばかり思っていました。 それは中南米はともかく昭和50年代までですね。それ以降になると、もはや欧米に学ぶものがないようになります。

  • eruviin
  • ベストアンサー率6% (12/185)
回答No.11

テレビではそういう人を探してとりあげているので、実際はそれほど多くないんじゃないかと思いますね。物価は高いし、英語ができる人は少ないし、梅雨は蒸し暑くてしんどいし

  • birthh
  • ベストアンサー率9% (27/288)
回答No.10

やはり、サムライ、ニンジャ、スシの国として有名ですからね。盆栽などもヨーロッパで雑誌があるそうですし、日本のアニメなどもすぐに翻訳して向こうで動画試聴しているようです(これが著作権的には問題ですが・・・)。 また、京都が観光都市ランキングで一位をとっていることも大きいでしょうね。

回答No.9

日本と言うのは特殊な国です 1つの民族と文化・文明が2500年に渡って継承され続けてきた国は世界を探しても日本だけです 更に「サムライ」と言う文化も日本にしか無かった もちろん韓国や中国にあこがれる外国人だって居ます ただ日本好きに比べたら圧倒的に少ない アジアが欧米にあこがれる時代は太平洋戦争によって終焉しました

noname#224719
noname#224719
回答No.7

>よくテレビ番組に日本のことが好きで日本語を習ったり、日本の文化を学習したりする日本愛を見せてくれる外国人を見かけます。(ヨーロッパ、アメリカ、南米等) ご丁寧にテレビに出してくれてますよね。 昔からそういう人もいると思いますよ。 中国にも韓国にも同じような テレビ番組があるでしょう。 >韓国や中国に憧れる欧米人もたくさんいるのでしょうか? なかにはいるでしょう。 向こうのテレビや映画って 忍者でもサムライでも中国人が 演じていたり、東洋人なら誰でも いい感じが邪険にされてるようで あまり見たくないですね。 日本の文化は何をあげてますか? 政治や宗教は関係ないはずですよ、 アニメ?日本食ですか? >昭和生まれなんで、アジアが欧米に憧れてるもんだとばかり思っていました。 いまでも日本はそうですよ。大概の若者は イギリスやアメリカの音楽を好み、 ファッションを真似して、 ミランダ・カーに憧れてます。 LiLiCoさんはスェーデンとの ハーフですが、母親がスェーデンに 行ったとき、ジョン・レノンの 大ファンだったが父親が自分も日本人女性と 結婚したくて声をかけたのが きっかけだと言ってました。

  • miging
  • ベストアンサー率25% (15/58)
回答No.6

豊かさ、経済力ということが前提としてあり、豊かであることとは多様な文化を持つ国であるということです。 現在の西洋文化の中には保守的なキリスト教による白人選民思想のようなものが文化内に強く入り込んでいますので、傾向として非白人文化への憧れを持つ人が少ない傾向にはあります。しかしそういう価値観というのは崩れていっていることは間違いありません。 また近代の日本人の多くが西洋に強い憧れを持ち、良いものは西洋からとばかりに、西洋から持ち込まれる文化は転嫁極上の如くの扱いを行い、一方で一部の日本人が創りだした新しいものへは社会的にバッシングが行われるという風潮が未だにあります。が、明治以前だとこれが中国なんですね。かつての日本人というのは中国の権威を転嫁極上の如くの扱いを行いっていましたし、産業革命以前は実際中国が世界の中心的な存在でした。 で、話を戻すと昨今は中国が世界的にこの手の力を強めているんですね。中国歴史文化に関わる遺産への注目が高まったり、近代の中国人アーティストによる作品が飛ぶように売れていたり、元々文化的厚みがある国でしたので西洋諸国で中国が脚光を浴びることが増えています。 ただ中国の場合、共産党独裁の国になっていますから自らこの手の文化を潰している傾向がありますね。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.5

最近、よくテレビ番組に日本のことが好きで日本語を習ったり、 日本の文化を学習したりする日本愛を見せてくれる外国人を見かけます。    ↑ あれは、クールジャパン政策、ということで 意図的に編集している可能性が高いです。 アジアの国に憧れる、これは日本に限ったことですか? 韓国や中国に憧れる欧米人もたくさんいるのでしょうか?    ↑ 異文化に憧れる欧米人は多いですよ。 韓国や中国に住み着く欧米人も少なく ありません。 中国などは、あのメチャメチャな国柄が魅力だ なんて欧米人もおります。 昭和生まれなんで、アジアが欧米に憧れてるもんだと ばかり思っていました。   ↑ 日本、日本人というのは世界的ブランドになっています。 そういう意識がない日本人が多いですが。 ●日本、国別ブランドランキングで世界トップに 国際的なブランドコンサルティング会社のフューチャーブランドが 毎年発表している国別ブランド指標で、日本は同調査で初めて、 世界で最もブランド力の高い国に選ばれた。 国別ブランド トップ10 2014年度 1 日本 2 スイス 3 ドイツ 4 スウェーデン 5 カナダ 6 ノルウェー 7 米国 8 オーストラリア 9 デンマーク 10 オーストリア 日本は今年初めて、長年君臨してきたスイスをしのいで第1位の 座に就いた。 回答者は、日本と聞くと「ユニークさ」を評し、テクノロジーや医療、 教育、歴史遺産や芸術、文化を連想した。 ある回答者は「日本は停滞することなく、常に向上し続けている。 ロボット開発技術やロボットエンジニアリングで世界に勝っている」と述べた

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2013/7512)
回答No.4

 円安で観光客が増えただけの話で、日本が評価されているわけではないですね。観光キャンペーンの一環に過ぎない番組でしょう。  科学立国だ、技術立国だと、さんざん宣伝して置きながら、科学技術の競争力が落ち目の日本です。観光キャンペーンも同じではないでしょうか。  日本アニメブームも国内では過去の話になり、粗製乱造で視聴率不振、1クール(13回)で終了するアニメ大国が実情です。斜陽産業ほど自画自賛番組が増える傾向があるように思いますね。

noname#225432
noname#225432
回答No.3

北朝鮮で自国を称賛する番組ばかり放映しているのと同じで日本もそうなりつつあると言うことです。

関連するQ&A

  • 外国人観光客は、日本に何を見にくるの?

    外国人観光客は、日本に何を見にくるの? 日本に観光に来る外国人観光客が増えているというニュースを聞きました。 日本生まれで日本育ちの私は、いったい彼らが、日本の何を見に来るのか疑問です。 東南アジアの国々から見たら、物価は高い方でしょうし。道路標識や案内なども英語、韓国語、中国語…くらいまでしか無いですし。 (韓国、中国の方は、近くて、来やすいのはなんとなく分かりますが…) 特にヨーロッパの方から来る観光客の方は、十何時間もかけて日本に何をしに来るのでしょうか。 (私は、ヨーロッパに行ったことはありませんが)ヨーロッパの国々のような、街全体がとても美しいとか、街のいたるところに歴史的に価値のある建物があるとか。日本にはそういった魅力は少し薄いように感じられます。 確かに、京都とか日光とかピンポイントで魅力的な観光都市はあるけれど、その一部限られた地域のみのなのかな。と。 東京に住んでいる人が京都に観光にいくのは楽しいけれど、ヨーロッパからわざわざ京都を目指して飛行機に乗ってやってくるものなのでしょうか。 あと、外国人観光客からみた日本の印象で「人々が親切」というコメントをみたことがあります。(インターネットの記事なので、出所は不明ですが) デパートの店員さんは親切かもしれませんが、ごく一般の人はそこまで言うほど親切とも感じません。 どちらかというと「間違った英語で会話しちゃったらどうしよう」という気持ちが強く、あまり積極的に関わりをもとうと思わないんじゃないのかなーと。 日本は、他の国と比べたら治安が良い方なんでしょうし、電車の時間が正確とか清潔とか暮らしやすい国だとは思います。 けど、観光して面白い国なのか、疑問です。 違う国の文化を味わう、という意味では面白いのかもしれませんが…それにしては、ヨーロッパ・アメリカからみたら遠い国ですよね。 それとも、私が思っているほど外国人観光客(とくに、欧米からの)は多くないのでしょうか。 よっぽど日本が好きな人しか来てないとかなんでしょうか。 どなたか、詳しい方いたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 日本人の外国の方への接し方について

    あるTVで外国人が日本人は欧米人とアジア人の接し方が違うと言っていました。欧米人にはやさしいがアジア人には態度がでかいとのことです。別の外国人も役所にいくと、欧米人にはやさしいがアジア人にはめんどくさい態度をとるといっていました。よく考えてみるとTVのCMでは白人がよくでていますがアジア人はほとんど出ていない、欧米諸国とばかり比べている。中国、韓国への批判が多い、そういうのがやはり影響しているのでしょうか?黒人でもアメリカの黒人はもてるが、アフリカの黒人は相手にされないなどもTVで聞いたことがあります。みなさんは日本人は出身国で外国人を差別していると思いますか。理由はなぜなのでしょうか?

  • 外国のネットゲーム教えて下さい

    外国で人気のネットゲームを教えてください あとどこの国や地域で人気なのかもしりたいです 欧米で人気のネットゲームだけではなく 中国や中東、インド、東南アジア、アフリカ、南米など 欧米以外も知りたいです また日本から(外国語で可)アクセス、プレイ可能かどうかも知りたいです

  • 外国と日本の違い・・

    外国と日本の違いって何だと思いますか?? 外国は欧米でもヨーロッパでも、アジアでも何処でもかまいません。 経験談や感じたことなど、お教えください。 よろしくお願いします。

  • 国籍に関するルール

    親がヨーロッパ系とアジア系で、仮に南米生まれとかだった場合、何人になるのでしょうか? 「私の親はヨーロッパのどこの国とアジアのなんとかって国で、あ、でも生まれは南米のなんとかって国です」と言うのが1番正確な気がしますが

  • 日本が好きな外国人が何故多いのでしょうか?

    スティーブジョブズ、ジョンレノン、フレディーマーキュリー、 ボンジョヴィ、スピルバーグ、デルピエロ、マドンナ、 ゴッホ、マライヤキャリー、キャメロンディアス、トムクルーズ 孫文、ペヨンジュン、ジャッキーチェンなどほか多数 ざっと日本好きな有名人を適当に上げましたが。 そもそもアジアの中で日本が好きな外国人が何故多いのでしょうか? 逆に中国、韓国など日本に近い、お国が大好きという方は ほとんど聞きません。日本にいるから聞かないだけかもしれませんが。 政治的には課題が多いですが。 私は文化として、これだけ受け入れられている 日本を誇りに思いたいです。

  • 外国人の日本語の発音について

    少しアバウトです。。 中国あるいは韓国など…アジア圏の方の日本語の発音の特徴、 それからアメリカ、ヨーロッパなど、欧米諸国?の方の日本語の発音の特徴、 ちがうような気がします。 もちろん、母国語が影響していることはわかるのですが… 極端な言い方をすれば、外国の方が日本語を話しているのを耳だけで聞いてみて、 話しているのが韓国人かアメリカ人かの区別がなんとなくつく、ということです。 言葉ではなかなか表現しにくいのですが… その特徴をまとめたり、比較したり、理由を研究しているサイトや書籍を探しています。 ご存知でしたら、お願いします。

  • 私たちが思う外国人の日本への印象と外国人が思う日本

    私たちが思う外国人の日本への印象と外国人が思う日本への印象がなぜ違うのでしょうか? 海外サイトまで行き海外情勢や情報をたまに調べるのですが、外国人は日本にそこまで関心がないようで逆に批難叉は叩かれている叉は無関心無興味。しかし、日本好きな人もいます。ただ、日本文化好きな人は居ますが一部に過ぎない。韓国と比べちゃうけど、実際に外国人の韓国好きよりも日本好きは少ない。 日本は実際に韓国の文化やk-pop、ドラマに劣っている。実際にアニメ好きよりもk-pop好きな方達の方が実際に多い。 ほら、ほとんどの日本アニメは1タイトルごとに考えると海外の人気度知名度は実にショボい。 本当に人気あるのは4千本に近いアニメの本数の中の少数のタイトルのみだけ。 アニメ映画はジブリだけが凄いのみぐらいでしょう。 ですが、k-popのアーティスト個々に分けて1グループごとに考えても桁違いに人気。 韓国ドラマもそう!文化ね。 これが韓国>日本ということなのでしょう。 だから、総合的にも日本好きなのは一部にしかすぎないが少数派。 多分、k-popもそうですが、日本のアニメや漫画などよりは人気あります。他の分野もそう! 韓国が日本より成長したといっていいだろう。 優秀な人材は韓国に多い。更に言えば中国は韓国を遥かに凌ぐくらいに実際は優秀な人材が豊富にいるんですよ。ただ日本には中国の悪い情報しか入ってこないので仕方ないと思いますが。日本には優秀な人材はあまりいない。 更に世界では中国は別格だが問題点がある。 ですが、海外からの人気度知名度評価価値観など様々なことを含めると中国>>>>>韓国>>>>>>>>日本になるのです。総合的にも中国韓国日本の順番です。 ですが、私たちは愛されているとか日本文化は凄いとか誤解しているものと思う。 間違った認識をしているのです。 確かに日本には寿司侍忍者はありますが、元ネタや戦法や技術などは中国の影響と見られている。 実際に外国人が思う日本は他国の模倣とコピーした文化としてしか見られていない。所詮、猿真似文化だと思われています。 独自に進化したといっても、元ネタがあるのだから外国人には通用しないです。 元ネタなどがなく他国にはない自国だけのアイデアのオリジナルが出ない限り。 そこで質問です。 なぜ、私たちが思う日本への外国人の印象と外国人が思う日本への印象が食い違うのはどうしてなの?もしかして、テレビやマスコミや海外の反応シリーズとかに騙されてる?

  • 日本って、

    日本って、懐が深い国ですよね? 例えば音楽でいうと、良い音楽ならばそれがアジアであろうと、ヨーロッパであろうと、南米であろうと受け入れている。

  • 日本の外国報道はなんでこう・・・

    日本の外国報道はなんでこう欧米ばかりなのだろう。 今回のテロに関してもなんでアジアについての報道がないんだろう。 今回の新法が主体的であるという日本政府の主張はいいのだが・・・。 しかし情報が欧米ばかりだから「湾岸戦争の二の舞いだけは・・・」とか 「強迫観念・・・」などと言われるではないのだろうかという気もする。 アジアの国の日本についての報道は相当なものだと聞きます。 アジア各国からすれば日本はどういう風に映っているんだろうか。 そもそもどう日本を見ているんでしょうか。どなたかお詳しい方教えて 下さい。