- 締切済み
マイクロソフトその他が使えない
- LIFEBOOK AH77/Gを使っています。最近データの容量がほとんどいっぱいになり、いらないものを削除したところ、ワードやエクセル、筆ぐるめなどが使えなくなりました。原因と対処法を教えてください。
- 旧パソコンではワードやエクセルが開けないため、開く方法を教えてください。
- 購入したLIFEBOOK AH77/Gでワードやエクセルがライセンスのない製品と表示される問題が発生しています。原因と解決策を教えてください。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
みんなの回答
- takaman5555
- ベストアンサー率54% (1410/2580)
原因は、消してはいけなものを消したからでしょうね。クリーナーソフトを使った場合は、復元ポイントも消してくれますので、リカバリが必要となります。 必要なデータをバックアップしてから、以下に従ってリカバリを実行してください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=6408-7579 過去のOSアップデート等が原因でHDDからのリカバリができない場合は、リカバリディスクを購入してください。 https://azby.fmworld.net/support/attachdisk/ OFFICEについては、製品に添付されていた厚紙の台紙に、ライセンスキーが封入されていますので、それを使って再インストールします。どんな台紙かは、下記のHPの写真を参考にしてください。この台紙を捨ててしまった場合で、Microsoftアカウントにライセンスを登録していない場合は、再度購入が必要です(パッケージ版は3.5万円位)。 http://www.shinozaki-e.co.jp/blog/?p=244 削除は慎重に行いましょう。また削除ツールは、おまかせにしてはだめです。少なくとも判断できる能力のない人が使うのは危険です。信頼できる削除ツールは、Windows標準のディスククリーンナップのみです。
- 麗 李(@reisinki)
- ベストアンサー率45% (125/274)
「システムの復元」かけて、ワードやエクセル、筆ぐるめがまともに動いていた日時までPCの状態を戻してみてください。 システムの復元起動方法 【トラブル解決ナビ非搭載機種】 (1)「スタート」ボタン→「コントロールパネル」の順にクリックします。 (2)「システムとセキュリティ」をクリックします。 ※「システムとセキュリティ」がない場合は、「回復」をクリック (3)「コンピューターシステムを以前の状態に復元」をクリックします。 (4)「システムの復元を開く」ボタンをクリックします。(復元ポイントの日時選んでください) https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=3708-2195 【トラブル解決ナビ搭載機種】 (1)PCの電源を落とした状態からサポートボタンを押す。サポートボタンはキーボードやモニターの何処かにあります。サポートボタンが無い機種の場合は、電源を入れた直後の「FUJITSU」のロゴ画面の下にメッセージが表示されたら、【F12】キーをトン、トン、トンと断続的に数回押します。 (2)http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=7207-2713 これで改善しない場合は、officeのライセンス認証ができなかった場合の解決方法 https://support.office.com/ja-jp/article/Office-%E3%81%AE%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%81%AE%E3%81%AA%E3%81%84%E8%A3%BD%E5%93%81%E3%81%A8%E3%81%84%E3%81%86%E3%82%A8%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%81%A8%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%96%E5%8C%96%E3%81%AE%E3%82%A8%E3%83%A9%E3%83%BC-0d23d3c0-c19c-4b2f-9845-5344fedc4380
- yuki_n_y
- ベストアンサー率58% (921/1571)
LIFEBOOK AH77/Gに、Microsoft Officeをインストールされましたか。
お礼
やってみます。 ありがとうございます。
- ts0472
- ベストアンサー率40% (4507/11118)
>いらないものを削除 削除してはいけないデータだったという事でしょう パソコンの知識が無くフリーの容量削減ソフトなどを使うと良くある現象と思います バージョン毎に仕様がありますので 簡単なテキストデータで無ければ新しいバージョンのデータを開く事はできません 新バージョンで旧バージョンに互換できる保存をしていなければ開けません(初期設定は互換性無し) 削除したものは取り戻せません 復元ポイントなども削除されているでしょう 削除されては困るデータをバックアップしておいて AH77/Gをリカバリー(購入時の状態)に戻すしか方法はないと思います 750GBあるHDD 実質600GB程度しか使えないHDD 容量一杯で使い続けると問題が起きる 次から同じ過ちは繰り返さない 外付けHDDなどの運用 これも勉強ですね
お礼
まだ、もとには戻ってませんが、今回のことを教訓に勝手に消さないもうにします。 ありがとうございます。
お礼
試してみましたが、もとには戻らずです。 レスキューに頼んでみます。 色々と教えていただき、ありがとうございます。