Win10でAR P丸ゴシックのフォントが正常に表示されない問題

このQ&Aのポイント
  • Win7で作成したファイルをWin10で開くと、指定したフォントが表示されない問題が発生しています。特に、AR P丸ゴシックフォントに関してこの問題が発生しています。筆ぐるめ26を起動しているときには正常に表示されるが、筆ぐるめを閉じるとフォントが変わってしまいます。
  • 筆ぐるめ26を起動していると、Win10で作成したファイルでもAR P丸ゴシックフォントが正常に表示されます。ただし、筆ぐるめを閉じると、フォントが変わってしまうため、原因が何か設定に関係している可能性があります。
  • LIFEBOOK AH Seriesを使用しているとのことですが、この問題は「富士通FMV」の一部のモデルで報告されています。具体的な解決策はわかりませんが、フォント設定やドライバーの更新などを試してみると良いかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ワードのフォントについて

win7を使っていた時に作ったファイルをwin10で開くと指定してるフォントで表示されません。 フォント名はAR P丸ゴシックです。 筆ぐるめ26を起動した状態ですと正常どおり表示され、筆ぐるめを閉じると別のフォントに変わってしまいます。 なにか設定などあるのでしょうか? LIFEBOOK AH Seriesです ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • merrysun
回答No.7
ittoku0327
質問者

お礼

他の方法があるのではと思い聞いてみました。 結局の所、著作権等々の問題で使えなくなりました。 買ってもいくらもしないのでフォントを購入しようと思います。 ありがとう御座いました。

その他の回答 (6)

• msMike
回答No.6

[No.5]に付けていた積りの添付図です。 【独白】なぜ反映されなかったのか不可思議です。コレも駄目かも。

ittoku0327
質問者

お礼

ありがとう御座います

• msMike
回答No.5

単なる参考情報です。 私は「筆ぐるめ」を持ってないけど、[No.3]merrysunさんの「Cドライブ→Windows→Fonts の中にAR P丸ゴシックがありますか?」に従った結果を添付図に示しておきます。添付図下段は Excel 2019 (under Win10 Pro Ver.1909 OSbuild 18363.592)で表示させた結果です。

ittoku0327
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりAR P丸ゴシックは有りませんでした…

• merrysun
回答No.4

筆ぐるめ26のインストールフォルダの中に AR P丸ゴシックフォントが入っている可能性がありますので 確認して下さい。あればそれをWindows fontsの中にコピーして下さい

ittoku0327
質問者

お礼

cドライブの中を探したのですが見付かりませんでした汗

• merrysun
回答No.3

Cドライブ→Windows→Fonts の中にAR P丸ゴシックがありますか? あるのにWordに反映されないのならOfficeの修復をやってみるとか 無いのなら Win7がまだあるのならそこからAR P丸ゴシックを コピーしてWin10のFontsフォルダに入れるとか

ittoku0327
質問者

補足

win10のFontsないにはAR P丸ゴシックはありません。 win7のFontフォルダ内にもAR P丸ゴシックが見当たらないのです。

• sknbsknb2
回答No.2

推測ですが、そのフォントは筆ぐるめに組み込まれているフォントで、基本的に筆ぐるめ内でしか使えないのではないでしょうか。 筆ぐるめを立ち上げていると、システムに一旦組み込まれるので使えるように見えるけれど、筆ぐるめを終了した時点でシステムからは削除されるので別フォントに置換されると。 Win7のときにそうならなかったのなら、Win7でインストールされていて、Win10にはインストールされていないソフトがそのフォントをシステムにインストールしてくれてたとか。

ittoku0327
質問者

補足

今までwin7の時には筆ぐるめを起動していなくても使えてました。

• merrysun
回答No.1

AR P丸ゴシックは筆ぐるめで使うフォントです。 win10に筆ぐるめ26がインストールされていますか?

ittoku0327
質問者

補足

はい。筆ぐるめ使っているのでインストールされています。