• ベストアンサー

もしかして食べ過ぎ…?

自分では日常的に食べてるので判断がつきません ご意見お願いします。 食事内容 主に… ご飯〈お椀一膳〉 味噌汁〈薄味〉 野菜の煮物〈カブ、ホウレンソウ、ニンジン、白菜、ぶろっこりー〉 どれも少量ずつ 小豆、かぼちゃ、サツマイモ〈各少量〉 鰹節 山芋すりおろし 甘酒〈野菜につけて食べる程度〉 味醂入り醤油〈同じく味付けにする程度〉 これらを朝食にほぼとるのですが…繰り返す胃炎、胃もたれになる内容の食事でしょうか? 若干炭水化物の取りすぎ?かなとも思いますが…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.1

一汁三菜…汁もの一品、料理三品 よりも豪華ですね! でも、胃もたれ、胃炎になるほどのものではないと思いますよ。 むしろ、夕食の摂り方が良くないのでは? 食事が遅いばかりでなく量も質も重めの食事では?

ruzia
質問者

お礼

朝8時半 昼14時 夜19時くらいです。 めったにもたれないのですがふしぎです… 重めの食事…食パンにお餅のせて甘酒かけて食べたりもしてたのでこれも原因かもしれないですね

その他の回答 (1)

回答No.2

量的には普通だと思います。 動物系の肉が無い分、ヘルシーだと思います。

ruzia
質問者

お礼

ヘルシーなのに胃もたれしてしまった! たまたま調子が悪いときかもしれないですね

関連するQ&A

  • お鍋のダシってどうやって作るんですか?

    お鍋のダシってどうやって作るんですか? 野菜、白菜と白いキノコ?エリンギ?と豚しゃぶをしたいです。 合うダシを教えてください。 お鍋のだし汁の作り方を教えてください。 水に醤油にミリンを入れて沸騰させて、エリンギ入れて、白菜入れて、豆腐入れて、豚しゃぶする予定です。 お鍋の味、大丈夫ですかね? どのくらい醤油を入れるのか、醤油とミリンだけで鍋ダシになるのかも不明です。 それともかつお節パックを入れるだけでいいんですかね?

  • ベジタリアンは月経不順・・・?

    一週間前に(いつもより少量でしたが)生理があり それが治まったので野菜中心の食事を取るダイエットを始めました。 体調もよく、体重は1.5キロ減り、ストレスもあまり無かったのですが 何故か生理が終わった一週間後にまた生理が来てしまいました。 野菜中心といってもご飯などの炭水化物も1日に1膳くらい 食べていましたし、肉や魚も1日に1品目食べています。 月経不順になったのは栄養バランスの問題なのでしょうか? また、そうだとしたら肉や魚は1日にどれくらい食べれば良いでしょうか?? 回答宜しくお願い致します。

  • 食事制限をするより栄養バランスちゃんとした食事をす

    食事制限をするより栄養バランスちゃんとした食事をする方が痩せるんですか? 朝トースト1枚、昼ご飯半分、味噌汁、サラダ少量に冷凍の揚げ物1個、夜ご飯はその日によりますが魚に野菜炒めにご飯無しに卵焼きなど、夜は基本、野菜、魚、卵、肉の料理を食べてるのですが、気のせいか体重は45→36まで落ちましたが、昼ご飯600キロカロリー取ったり、夜にご飯を1膳とったりする生活にすると前は体重が増えなかったのにすぐ太るようになりました。 夜は栄養バランスが揃った食事にしてるのですが昼ご飯の量とか少なすぎですか? ちゃんとした量食べた方がいいんでしょうか?太りたくないです

  • 薄味料理と最低限の献立

    健康的な食事って追求して、こだわりはじめたら、あれもこれもと買ってしまいキリがありません それに料理下手なので、たまに野菜を刻みますがそれで精一杯って感じで、いろんなレパートリーをこなすより「これ一品」と限定しないと続かないと思います。 面倒だからファーストフードも食べてしまうし、弁当も食べてしまいます。 ですので、せめて自炊するときは「これ一品」でまんべんなく栄養がとれる料理ってないかなと、 1、炭水化物カット 2、薄味でヘルシー 3、ビタミン・ミネラル確保 を重視した結果炒め物だと油を使うので、ポトフのような煮込み料理がいいのではないかと 考えている材料は ・納豆 ・トリのササミ ・かつぶし ・ワカメ ・酢 ・野菜(その時々で旬で手に入るもの) で、軽く済ませたい時や、飽きたら ・牛乳 ・バナナ、みかんなどのフルーツ にしようかなと。 しかし、味付けがどうにも、うまくいきません。 カレールーやミソが食べやすいので使っていましたが、塩分やカロリーが高いそうでやめました。 トマトやかぼちゃをスープのベースにすればより健康的だと思いますが、具材を砕いたり、生クリームが必要だったりするのがちょい面倒かなと 薄味でも食べやすくする味付けがあればおしえてください あと、自炊はこのワンパターンだけって考えについてもどう感じるか教えてください

  • ダイエット中の食事について。

    現在ダイエット中でこの前までは1日2食だったのですが、「3食規則正しく摂ったほうがいい」と言われたので1日3食、もちろん間食なしで食事を摂ってるんですが、体重的には変わってないんですが、なんか太った気がするんです…。 それでこれは食べすぎなのかをお聞きしたいのですが 朝・マーガリン少量塗った食パン1枚、ゆで卵1個、無脂肪乳1杯 昼・納豆1パック、ご飯1膳、野菜の味噌汁1杯 夜・肉じゃが(小さい小皿少量)にご飯1膳 わかめの味噌汁、レタス なんですがこれは食べすぎなんでしょうか?  小さい子供がいるので、外出できる日は子供抱っこしながら歩いたりしてるのですが、毎日、外出できないので、できない日は踏み台昇降1時間程度と、腹筋を30回~50回程度してます。

  • 1歳10ヶ月、なんでも食べません。

    1歳10か月の娘がいます。もともと食事の量が少なくて数か月前の一番ひどい時はうどんの麺のみとパン、チーズ、豆腐しか食べませんでした。 少しずつ状況はよくなっていて今ではご飯が好きになってくれました。 私自身が食事にも日ごろから心がけていてインスタント食品や冷凍食品、菓子パン、お菓子はなるべく摂らないようにしています。 なのでつい子供の食事にも一生懸命になりすぎるみたいで食べてくれないとがっかりを通り越して腹をたててしまうんです。 作ったものがムダになったという感じはないんですが、栄養がバランスよくとれないと許せないんです。 中でもたくさん食べて欲しい野菜は苦労しています。 恥ずかしい話ですが一番の悩みは食べてくれないと子供を感情で叩いてしまうことです。数週間前に一度叩いてしまってものすごく後悔したのに今日もまた叩いてしまいました。 昼に作ったミネストローネ風の野菜スープをあまり食べてくれなかったので夜にミキサーにかけてポタージュ状であげようと思ったら見ただけで子供が拒否してスプーンで撒き散らしてテーブルの上にお椀ごと全部こぼして瞬時で手が出てしまいました。 冷静になって考えると、まず育児が自分の思うようにいかないのは当然でこちらが出すものを何でも食べてくれるのも理想ですよね。 まだ言葉をしゃべらないので何を食べたいのか好きなのかも分かりません。この状況はまだ続くとあきらめはしています。 出した食事にほとんど手をつけず、遊び始めたらさっさと引いてしまった方がいいですか?自分の感情が沸点に達しないうちに・・・。 一日トータルで結局子供茶碗にご飯一膳分の時もありますが量はきにせず、子供がお腹がすいた素振りをみせなければ何もあげなくてもいいでしょうか?食べないからと言って好物を出すと癖になりそうでためらってしまいます。お腹が減ったらそのうち食べるとも思っていますが。 ちなみに体重はこの3、4か月ほとんど増えていません。 私が食事に対して一生懸命すぎるのでしょうね。もっと気楽に思っていいんでしょうがつい・・・。子供の食事に時間が何よりのストレスです。

  • トマト(主にトマトを使ったパスタ)の食べ過ぎ

    トマトと麺類がとにかく大好物で、 ここ一年間の消費量が尋常ではない気がします。 正確に計ったことはありませんが、1日一食は必ず麺類を食し、 夏場には、トマトは姿を変えながらほぼ毎食登場します。 冬場はトマト缶をよく消費します。 麺類を食べることで塩分摂取量が過多になりがちになるとのことで、 自分で作るときは薄味にするようにしたり、 他であまり濃い味のものを食べないようにしたり、 野菜や水分をよく取るように心がけてはいます。 トマトに関しては、緑黄色野菜ということもあり、 今のところ全くの無関心ですが、 過剰に摂取することで何か健康状態に悪影響はありますか? 夏場はフレッシュトマトをオリーブオイルで軽く炒めたものをスパゲッティと和えたり、 煮詰めてトマトソースにしたり、おやつとして丸かじりや、サラダとして食べたりしています。 冬場はフレッシュトマトの値段が高くなるので、トマト缶でトマトソースを作って、 専らトマトソースのパスタを食しています。 (トマトソースに使う材料は、基本的にトマト缶、オリーブオイル、 にんにく、固形ブイヨン、少量のパルミジャーノチーズです。 これに季節の野菜やベーコンなどを入れ、アレンジしたりもします。) トマトと麺類に多少偏った食生活なので、バランスの視点で見ると、 よろしくない食生活であるのは薄々感じています^^;   しかも基本的に一日二食です^^; 上記のトマトに関する質問に加え、 食事に関するご指摘・アドバイスもあれば是非教えていただきたいです。 回答よろしくお願いします。

  • 痩せ辛くなった体を改善することは可能でしょうか

    閲覧有難うございます。 タイトルの通りではありますが、本文を書かせて頂きます。 無理な食事制限等のダイエットを繰り返し行うと、 痩せ辛い体になる、少量の食事でもためこむようになる という事はよく聞く話ではありますが、今まさにそれを実感しています。 減量をしたいのですが、思うように体重が減らずやきもきしています。 過去に過食と、食事制限(断食に近い状態)を繰り返し続けた結果 ためこみ体質、痩せ辛い状態となってしまいました。 このような状態ではありますが、健康のためにも美容のためにも 痩せ辛い体を改善させ減量し、またそれをキープしていきたいと考えています。 現在、24歳・女・150cm/50kgです。 週5日程スポーツジムに通い有酸素運動、うち2日は+筋トレをしています。 米、パン、パスタ等いわゆる主食といわれるものを食べると過食に走る傾向があるので、 サツマイモやジャガイモなどの芋類と蕎麦を主食として食べています。 また、野菜、タンパク質(といっても鶏胸料理か水ツナ缶の二択くらい)を積極的に摂取するように心がけていますが、 3食バランス良く、とは思っているものの、献立を考えたり調理する時間が乏しく 調理が簡単で、そこそこ栄養が取れて、カロリーをいかに控えるかという事を考えています。 朝 卵焼き・サツマイモ・ドライフルーツ 昼 丸ごと玉ねぎのチーズ焼き・白菜スープ 夜 白菜スープ・鶏胸肉の蒸し焼き 上記のメニューが定番という感じです。 夜はいわゆるダイエットプロテインで済ます場合もあります。 目標体重は、過食がはじまる前の41kgです。 ガツン!といきなりの減量でなくてもかまいません、 欲を言えばモチベーションのためにも月に2~3kg落ちてくれれば…と思っています。 減量成功のためにアドバイス、ご助言等どうぞお願い致します。

  • 接食障害?

    -1年半前くらいから過度な食事制限をはじめてしまいました- 高校3年生くらいから今まで、極端に食べる食べないなどをはじめ、運動をしないで食事制限中心の毎日でダイエットをはじめました。 すると最近になって、すこし食べるだけで、胃もたれ胃痛、張りがおおくなってきました。 最近はストレスもあり、朝食に子供用のお茶碗に小ぶりな白米に牛乳、わずかなおかず、果物 … etcを、食べるだけでも、胃腸がすっきりしません。 なので何も食べないまま1日がすぎ、寝る。という習慣ができてきてしまいました。 そして、過食まではいきませんが たまに普通の量をたべようとすると、お腹が妊婦さんのように張ってきてしまい、2日ばかりお腹の調子が悪化します。ガスで破裂するんじゃないかってほど。 おとといも、(3/20)夕方に煮るラーメン1杯に、夜おそくにお好み焼きを数枚たべてしまい まずいと思い 翌朝は、りんごと牛乳だけにしたのですが、便通はあるものの 昼食にカレーを半分と野菜を食べたら、はんぱなくお腹が張り仕事中、死にそうになりました。 それが今、(3/22)まで続いており、便通があるにも関わらずお腹のガスがとまりません。 1日3食、少量にしても気持ちわるくて がっつり食べるともっと悪化してしまい どういう食べ方がいいのかわからなくなってきてしまいました。 今までの食事では、たんぱく質と鉄分が摂取できてなくて、低カロかさがあるものかりとってきました。 血液検査では、中性脂肪が標準よりも低いのでよく食べなさいと注意をうけました。(半年前) 子供の頃から偏食ぎみです。 もう何をたべればいいのかわかりません。死にたいです。

  • ダイエットで本気で悩んでいます

    ダイエットで本気で悩んでいます。助けてください(長文ごめんなさい) 私は 160cm 54.6kgの17歳です。 8月に49kgだったのに、食べすぎで(2000~2500カロリーくらい食べてました) こんな体重になってしまったので12月26日からダイエットをはじめました 昨日は 食事を1320カロリーに抑えました。内容は、 朝 目玉焼き ミネストローネ 小さめのスコーン 豆乳100ml 昼 お好み焼き (キャベツともやしがほとんど、少量の豚肉) 夜 野菜鍋 (とうふ、鮭、たら、白菜、ねぎなど) 間食 お酢ドリンク(13カロリーの) 他は、ロングブレスダイエットを2回 反復浴30分 隣町まで歩いて買い物 こんな感じでした。お好み焼きも鍋も野菜メインでカロリーが低く結構ボリュームもあって 満足だったので、ダイエット内容にそこまでストレスは感じていません。(お母さんに感謝ですね) でも 今朝の体重は-0.1kg です(/_;) あれだけやってこれじゃ、水飲まなければそんなの達成されるじゃないか、とすごくショックでした 私は中3の時に、1200カロリーに抑えて毎日 踏み台上り下りして 3か月で5キロ痩せたことがあります。 (でもその時は学校で悩みごとができて、ストレスで生理がこなくなり そのとたん どんなに頑張っても痩せなくなりました それで食べるようになって52キロにリバウンドしました) その時は最初の1カ月で3キロ近く痩せたんです。。。。 どうして?どうして痩せないの?甘いものも我慢したのに 私は痩せられないの?このままなの?もっと太るの?? どうしてどうして こんな自分嫌なのに こんな自分大嫌いだから変わりたいのに とても不安です。 でも、もしもう少し頑張れば痩せるなら、うじうじしてないで本気でがんばりたいです!!!! 晩ご飯は野菜鍋だからといって500カロリーくらい食べました これは食べすぎですか??もっと減らした方がいいのでしょうか。。 私はどうしたらいいのでしょうか。。。。本当に ダイエットの目標は3ヶ月で-5キロ以上です! どなたか、こんなしょうもない私にアドバイスをいただけないでしょうか(:_;) 痩せる必要ないよ、とかは言わないでください(/_;) 本気でなやんでます よろしくお願いします(:_;)

専門家に質問してみよう