• 締切済み

ポイントカードだけを出した男

最近お付き合いを始めた男性がいて、この前の週末もデートをしました。 食事など支払ってくれるので、私はコンビニや喫茶店、ちょっとした事なら支払うようにしています。 週末にコンビニへ行った時の出来事ですが、レジのそばで私がいつものように。。。 私 いいよ、払うから! 彼 いいの? 私 うん!(財布からお金を出す) 彼 じゃあ、俺はコレを… と言って、すかさず出したものはポイントがつくカードでした。。。 私がお札を出したので、てっきり小銭か何かだと思って、一瞬目を疑ってしまいました。二度見してしまうくらいだったかもしれません。 え??と思いながら、その場でそれは気にしずに1日過ごしました。 後からふっと思ったのですが、こういう時ってポイントカードだけ出す男ってあり得ますか? 私の心が狭いのかも知れません。 でも私なら、人が支払ったものに対してそういうことは女友達でもしません。 食事など彼の出費の方が多いこともじゅうぶん承知です。 だけど一瞬どこか彼の人間性や、せこい部分を見てしまった気がしてなりません。 長年のカップルや夫婦なら分かります。 私もそこのポイントカードは持ってるのですが、私が持ってる・持ってないとか、気にしてないのでしょうか? たぶん深く考えてない、なにげない行動なのだと思います。 気が利くし優しい人ですが、その出来事がどうも引っかかって仕方ありません。 気にすることではないのでしょうか? お叱りでも構いません、一般的なご意見をお願いします。。。

noname#226936

みんなの回答

• ankimomo
回答No.21

そうっすね~。俺なら恥ずかしくてできませんけど、ある意味経済観念はしっかりしているのかも。 気が利くって部分の裏返しかも知れませんね。 私の兄がそういう事しそうなタイプなんですけど家庭は大切にして夫婦揃って蓄財頑張ってるんで、 そういうのも頼りになる、しっかりしていると思う人もいるのかもしれないなぁ。 大多数の人は「無いわぁ~」って思う行為だとは思いますので質問者さんの感性は間違っていないと思います。 まあ、いい所も有るようなので減点1って事で、そういう事が有ったなと思っておけばいいのではないでしょうか。 付き合い始めで言い辛いかもしれないし、もっと言いたい事を言い合える仲になったら言ってみてもいいかも知れませんね。

質問者

お礼

そうですね~、結婚とか将来的にはいい男かもしれません。 結婚の話が出るほどの仲になってたら良かったかもしれません。 前の回答者さん達に書いてますが、今回はフェードアウトの方向です。 今度は別れ話で頭を痛めています。 女性には叩かれる質問だったようですが、男性には理解いただいてるようで。 まぁ、そーゆうところが私の嫌われる(同性から)由縁であります。

• r060317
回答No.20

付き合い始めで自分のポイントカードを出すものではありません。 支払ってもらうなら、自分がその時持っているならクーポン券を渡します。 ちょっとでも安くなるように・・・ その彼は年下ですか?

質問者

お礼

いちおう年上なんです。 まぁクーポン券だったとしても出してくれるとは思いますが、それから進展?ありまして、別の男性にお乗りかえの方向です。 何て言って別れようか、今度はそっちで頭が痛くなってます。

• zkxzm4kz
回答No.19

私はそういう人は嫌ですね。 あなたがこの人の良い点だけを見たい、と言っても 違和感はこの先も消えないし、嫌な感じは たまっていく一方でしょう。 残念ですがあまり先が見えないおつきあいだと思います。

質問者

お礼

ですよね~、実はそれから進展?ありまして、何だか毎日のラインの返信も面倒になってしまい遅れがち、フェードアウトの方向になってます。お乗りかえの方向です。

回答No.18

私もそれされたらひいちゃいます。価値観の違いなんだろうけどやだやだw 前にせこい人と付き合っていたけれど、ずっとせこかったです。

質問者

お礼

価値観の違いって、それぞれで難しいですね。 良いところもたくさんある人だし… 長所を見ていきたいところです。

• izumi044
回答No.17

「気が利く彼」ということなら、ない。ですね。 だって、一言彼女に「ポイントカード持ってる?」って聞けばいい話ですから。 ただ。驚いてしまったからというのもあるでしょうが、その場で質問者さんが「私もポイントカード持ってるんだけど」と言っていたなら、彼はカードをしまったかもしれませんよね。 その反応を見てから答えを出しても遅くはないと思います。 それが言える関係かどうかは、長く付き合ううえで大切なことではないですか。 言えずに不満を抱えるだけなら、質問者さんにも反省点はあると思います。 お互いに気持ちよく付き合えるためには、小さなことほどなあなあにせず伝え合うことも大切だと思います。

質問者

お礼

気が利く彼ではないのですね。 一緒にいる時の優しさや気づかいって、あれは何だったんだろう? 自分のポイントカードを出そうとしたら、横からそれだったので即座にカードを引っ込めました。彼は私のカードに気づいてなかったと思います。 私も持ってるの!って言えば、彼は引っ込めるはず。 その場で言えず、後からグチグチ言うのは良くないですね。ここは私の反省点であります。こういう事を乗り越えていかないと信頼関係は築けないもので、そこに至る前に冷めないように向き合っていこうと思ってます。

• puji777
回答No.16

なるほどー。 僕への返答みて買い物の流れがわかりました。 普通その流れでポイントカード出さないわな。 家族とかなら別だけど、よい風にも悪い風にもとれるけど、家族や大して気を使わなくてもいいだけの相手でないと普通はなかなか出しにくいもんじゃないかな。 まあ、その流れだと少なくとも俺は出さないし、出すことも考えません。 割引チケットならもってたら出すけど笑 引っかかる気持ちわかるかな。 たまたまかもしれないし、似たようなことおこらなければ、深く考えなくてもいいかもね。

質問者

お礼

何度もスミマセン、ありがとう。 回答者さまなら、その状況では出さないですか… 人の心は難しいもので、気持ちに共感されたいと思いつつ、共感されるとそれはそれで彼への思いが冷めていきそうで怖いものです。 まずは様子をみています。これで済めば良いことですし、先々にも???なことがあれば、他の人に乗り替えようと思います。 ありがとう。

質問者

補足

割り引きチケットなら出す って、回答者さまは優しい人ですね!

回答No.15

気にしすぎと言えばそうなんだろうが、私は君と同じように感じたよ。 彼の舛添い(セコい)とこを見てしまったなってね。 どうしてもポイントを使いたければ彼女の目に見えないところで使うべき。彼女の目に見えるようにワザとやってるってことはないかもだが、見えてしまえば同じようなものだ。 で、そのゲットしたポイントは彼だけのモノになるんだろう?やっぱ舛添い(セコい)と思う。 ※セコさで筋を通すなら、君にもポイントを分けてあげるべきなのだ! 彼は浪費家よりはマシな程度であって、決して堅実な男ではない。 というのもああいうところでポイントを貯めたところで、それほどの対費用効果にはならないからだ。 大してコスパの効率が上がらないだけでなく、君への心証も悪くした。結果的に彼は損をしたんじゃないだろうか?

質問者

お礼

えっと、まずは舛添いに爆笑でした。 セコさで通すなら、ポイントを分ける!ごもっともだと思います。 食事で奢るわりには、たかが数ポイント程度のことで…って思ってしまうんです。 コスパの効率も悪い上に印象を悪くしたという…

• puji777
回答No.14

価値観の違いと言ってしまえばそれまでなんだけど。 気にしすぎじゃないかな。 僕も、さすがに友達や顔見知り程度に断りもなく自分のカード出したりしないけど、 品物もって自分で支払いしようと思ってレジ前いって、 急に彼女が私出すよ!宣言されてバトンタッチしたら、俺もついでにポイントカード出す思うよw それが腑に落ちないなら、わざわざ私が出しますよ!って宣言しないで、品物を自分で持って、レジで清算してくるから外で待ってて!っでいいんじゃね。 それで、「あ、じゃ俺のポイントカード渡すから!」って言われて渡らされたら、俺もせこいな~って思うけどねw 正直いうと、ずいぶん若いころは、いちいち、私出すよ!って宣言する彼女に僕はムカついてた時期あった。 なんか、恩着せがましく聞こえて、いちいちアピールしなくていいから、出すんならお前が品物もって俺が金出す前に、自分の財布から金だせよ!自分で積極的に金出す態度とれよ!ってw まあ、今考えるとわりとくだらないことでムカついてたなと。

質問者

お礼

気にしすぎって意見が多くて安心しました。 恩着せがましくアピールって、回答者さまのムカつく気持ちが分かる気がします(苦笑) 私はコンビニでは最初から支払う気なので、カゴも商品も自分が持ってます。レジのところで彼の方が、いいの?って言うので、いいよ、私が払うから!って流れです。 他の方の回答で、私はガメツイとかセコいとか言われてますけど、そんなつもりないのですけど。

• makaay10
回答No.13

「私が買い物した代金で彼がポイントつけるのはせこいような・・・」と質問者様は一部分に注目しちゃってるんでしょうけど、彼がデ~ト代の大部分を払ってくれてるなら、そこの部分の方が遥かにウェイトが大きいでしょうね。相手にしてもらった事と自分がしてあげた事の評価や考え方のバランスが悪いな~と思います。

質問者

お礼

彼の方がデート代の負担はおおきいので、そかを評価しようと思います。 良いところを見る努力をしていきたいです。

• bekky1
回答No.12

うん、食事という一番高い?ものを奢られている人が、ポイントをアレコレ言う上に、 小銭を期待するのが反射的に肯定的なポリシーだと、幻滅しますね。 気取りが足りないというカレをせこいということで’ゆるせない’カッコつけの出来ない人という。 後からも更にじっくり考えて、更にその他大勢の人の賛成を得たいと とのご質問でしょうけど、カレとは波長が会わないと思います。 おごってくれるなら、全部、あなたが出すという’心遣い’をみせたなら、 すかさず、半端な金額ぐらいは速攻で出せるぐらいの気遣いは当たり前以前。 だって、反射的思考と、違ったからこそ、ポイントカード? 二度見するほど、ポイントカード?そんなもの、面前では一切出すな!ってことだから。 せこいと言うなら、私はあなただと。 ポイントカードって、あなたも持ってると言うなら、普通、支払い時に一緒に出しません? それを妙に気取って出さなかったと言うなら、さらにどうして、’私も持ってるということを 考えもしないのか?’とまで言うのかな?

質問者

お礼

そうですか、彼とは波長が合わないかもしれませんね。 ポイントカードで気取って出さないとか誤解されてるようですが、それについては他の方のお礼に書いてますので把握して頂ければ幸いです。 前の方と同じく、こういう時の女性のご意見って、どうして冷静さがないのでしょうね。