• 締切済み

数の呼名の語源

私の田舎では、昭和20年代ですが、子供の遊びで ビー玉遊びでビー玉の数量を 一個の場合       イッチャと呼び 二個は        ニチャと呼んでいました。 その~チャという単位ですが何処から来たものか見当がつきません 是非その語源を教えてください。 田舎は山梨県の郡内地方と呼ばれる地域でいわゆる甲州です しかし、地域が少し外れるとこの”チャ”は使っていませんでした 狭い地域での言葉です。

みんなの回答

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.1

方言の質問への回答は期待できないんですよね。 かなり以前、諸種の方言関係の質問をしたことが あったのですが、回答者さんには自身の居住地域を 知られたくない感覚があるようで殆どダメでした。 国立国語研究所とか最寄りのところでは、 国立の山梨大学等の研究室にアポをとってから訪れると 御望みの回答が得られる確率が高いのではないでしょうか。 アナタ様の地域では、甲州方面の方言である ささらほうさら という言葉は遣われていないのでしょうね。 余計なことを書きました。 良い御回答が得られることを 祈っています。

関連するQ&A

  • 気象庁情報で、越はどこに行った?

    梅雨入りがニュースになっていますが、越前、越中、越後はどこに行ってしまったんだ? 石川県は近畿か?富山県は中部か?新潟県は信州か? それとも読み方が変わったのか? 必ずしも地方とズレがあるでしょうが、甲州なんか山梨一県だし、信州だって長野一県なのに、三県で越なのにどうしたんだ? いろいろ変わっているのは承知しています。 関東に山梨が含まれたり、関東に静岡が含まれたりしているのは見聞きしたことはあります。 よろしくお願いします。

  • 山梨県の方に質問です。

    私は両親が山梨出身で、子供の頃は祖母と同居していたため、多少甲州弁が分かります。 でも、朝ドラ「花子とアン」の甲州弁が気になったので、山梨県の方に教えていただきたいです。 時代背景が古いので今の方言とは違うのかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。 (カテ違いだったらすみません。) 「てっ」 祖母はいつも短く「てっ!」と言っていましたが、ドラマでは「てー」と伸ばしているのが不自然に感じます。 実際は、「てー」と伸ばすこともありますか? 「こぴっと」 「ちゃんと」という意味のようですが、一度も聞いたことがありません。 山梨でも特定の地域の表現でしょうか? 「ずら」 祖母はよく使っていましたが、最近はあまり聞かない気がします。 若い世代でも使いますか? 「くりょ」 これもあまり聞いたことがありません。 実際に使われますか?

  • お茶に砂糖入れる風習

    のある地域は何県(地方)ですか? 何茶ですか?

  • 「レインコート」、「カッパ」、「レインウェア」などの使い分けは?

    「レインコート」、「カッパ」、「レインウェア」などの使い分けは? 私は今まで、レインコートとカッパという言葉を 「レインコートは上に着るコートタイプのもの」 「カッパは上下セット(コートとズボン)になったもの」 と思って使い分けていました。 その話を妻にしたところ、「カッパなんて死後だよ。すべて総称してレインコートって言うんだよ。東京ではカッパなんて言ってる人聞いたことないよ。田舎でしか使ってないんじゃない。」と バカにされました。(私:山梨出身。妻:東京出身。) 私としては上下セットになっているものをレインコートと呼ぶのはどうも納得できません。 また、自分で調べたところ、カッパはポルトガル語のCapaが語源(英語のCapeも同じ語源)のようで、これもまたコートタイプのものを指し、上下セットのものを指さないようで、私の考えも間違っていました。 そこで質問ですが、皆さんは日常会話で、「上に着るコートタイプの雨具」と「上下セットになった雨具」をそれぞれ何と呼びますか? あと、カッパという言葉は東京では死後でしょうか?山梨県ではカッパって使いますが、他の地方ではどうでしょうか?

  • 天気予報等で出て来る分っているようで曖昧な地域区分

    天気予報で良く出て来るのですが・・・北日本地方・東日本地方・西日本地方・南日本地方って、どのような教会で区分されているのでしょうか。 我が町は何処に属するの、何となく分るし、今まで特に調べようとも思わなかったが、地域区分は誰がいつ決めたのでしょうかと、ふと疑問に思い、ご存知の方にお教え願いたく存じます。 ◇都道府県単位で決められてるのかなぁ~、それとも、漠然と使われているので出典・根拠は曖昧なのかも? ◇特に東日本と西日本の境界線、それと中部日本って区分はアリ、言わないのでしょうか? ◇山梨県・長野県・静岡県は東日本に属するの? 同じく北陸3県は西日本なのかな? 福岡県・山口県は西日本or南日本なのかな?

  • パソコンのメンテナンス専門の会社さがしてます。

    私は現在、就職活動真っ最中の学生なのですが、パソコンのメンテナンスを専門に活動しておられる会社を探しています。 地域で言えば中国地方または、兵庫県、愛知県、山梨県で探しています。 そのような会社を知っておられる方がいたらぜひ教えてください! よろしくお願いします。

  • 郷土食

    各地方に伝わる郷土食をできればレシピ付きで教えて下さい。例えば山形のこんにゃくの煮付けや山梨のほうとう等、お婆ちゃんの家に行ったら必ず作ってくれるみたいな物をお願いします。○○県南部等だいたいの地域もあわせてお願いします。

  • チョーエーの謎

    昭和50年前後でしょうか、奈良県の彼(野球部)が云っていた、守備を するときの掛け声で「チョーエー」という言葉を掛け合っていたとのこことですが 彼も、それを聞いた我々も、その語源がわかりません。「チョーエー」とは、何の意味でしょう。ご存じの方、是非、その意味を教えて下さい。お願いいたします

  • 地域限定の遊びやゲーム

    青森県五所川原地方には、その地方だけで古くから愛される 「ゴニンカン」というトランプ遊びがあるそうです。 他地域から転勤してきた人は、まず覚えろと言われるほど、 ポピュラーで皆に親しまれているとか… このような、その地域だけで知られるゲーム・遊び、 更にはスポーツをご存知でしたら教えて下さい。

  • ローカル新聞は沢山あるのに、どうしてローカル経済新聞は無いの?

    新聞は全国紙、ブロック紙、県単位の地方紙、市町村をくくった地域紙など沢山ありますが、経済新聞は、全国紙しかないのはどうしてなんでしょう? 誰か理由がわかりませんでしょうか?

専門家に質問してみよう