• ベストアンサー

気象庁情報で、越はどこに行った?

梅雨入りがニュースになっていますが、越前、越中、越後はどこに行ってしまったんだ? 石川県は近畿か?富山県は中部か?新潟県は信州か? それとも読み方が変わったのか? 必ずしも地方とズレがあるでしょうが、甲州なんか山梨一県だし、信州だって長野一県なのに、三県で越なのにどうしたんだ? いろいろ変わっているのは承知しています。 関東に山梨が含まれたり、関東に静岡が含まれたりしているのは見聞きしたことはあります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.3

越後の住民です。数日前に新潟県も梅雨入りしたはずです。でも雨はほとんど降っていません。  記憶に寄りますと、石川、富山、新潟3県の気象台を統括していて、北陸3県の梅雨入りの判断を下したりするのは新潟市にある「新潟地方気象台」です。  で、新潟地方気象台が「3県に大雨の危険はない」と思えば、「大雨警報から、越3県を除いてくれ」と気象庁に申し入れるはずですので、気象庁発表から「越」が抜かれます。  もし、3県にも大雨の危険があれば、気象庁は「関東甲信越地方では・・・ 」と、「越」を入れて発表したはずです。  事実、台風情報などでは頻繁に「関東甲信"越"地方では明日夕方から未明にかけて十分な注意が必要です」などと「越」を入れて警報を出しています。台風はどこへ行くかわかりませんから。  「大雨の危険が無い」、「梅雨入り宣言できる条件の成立時期が、他の地域と違った」、だから除かれた。それだけのことですね。  

organic33
質問者

お礼

ありがとうございます。 石川、富山は 越前、越中では無いようですね。北陸に統一しているようですね。 新潟県は上越、中越、下越に細分化されているようですね。 今年がたまたま同じ日に梅雨入りしたので、越がどっかへ行っちゃったのかな? 私にとって、信越地方がしっくりくるので、関東甲信地方と言われると、なんか違和感が残ります。 梅雨明けの時に何と表現するか、今から楽しみです。

その他の回答 (3)

• fujic-1990
回答No.4

3番回答者です。  相変わらず、新潟県の私が住んでいるあたりは、雨がふりません。傘をさすかささないか迷う程度の雨が数時間降った日が、2・3日あったくらいです。  夜はちょっと雨らしいのが1・2時間降った日があったかな、という程度です。  今年は、梅雨入りがウソだったのではないかと思うほど。ちょっと、珍しい年になりそうです。こういう年は、梅雨明け頃に大雨が降って洪水になった印象が強いので、心配です。  ともあれ、越中・越前はわかりませんが、最近の大雨注意報からは、やはり「越」は除かないと「ウソ」注意報になってしまいそうですね。  余談ですが、山梨が含まれるのは「首都圏」ですね。関東地方+山梨県。これは法律で使う「開発区域」の名称で、いわゆる「地方」とは違う概念ですね。  「関東」地方と言ったら、東京と、茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉・神奈川の、1都6県で、静岡県は首都圏・関東どちらにも入らないようです。  ちょっと思い出せませんが、静岡を入れる、「開発区域」とも「地方」とも違う概念があるのかもしれません。  

organic33
質問者

お礼

ありがとうございます。 今年の梅雨も梅雨のズル休みの所があるんですね。 去年、梅雨入りしたとたん、晴れ上がって、梅雨のズル休みなる言葉が気象予報士の方々が言ってましたね。 新潟県が天気が良くても、長野県が大雨だと、新潟県が洪水を起こす様なので、梅雨や秋雨などの場合、両県を合わせて、信越地方って成る様に思っていました。 地方、地域等、組み合わせは多種多様ですので、私では判らないのが普通なんでしょうが、長年親しんだ信越が別に成っちゃうと、どうしても違和感があります。 いっとろっけんが一番身近なんですが、他には、新潟県を含む東北七県って言うのも在りますね。 夏の集中豪雨と、梅雨明けの時にどう表現するか、チョット期待しています。

• lupan344
回答No.2

お礼ありがとうございました。 回答本文中の関東甲信越地方は、関東甲信地方の間違いです。 関東甲信越地方の場合は、新潟県が加わります。 梅雨開け宣言の場合は、関東甲信地方を使っているようです。 通常の気象区分は、関東地方(栃木県、群馬県、茨城県、東京都(島しょ部を除く)、埼玉県、千葉県、神奈川県)、甲信地方(長野県、山梨県)を使用しているようです。 気象以外の地方管区区分では、首都圏(関東+山梨県)、関越(関東+新潟県)、関東信越(関東+長野県+新潟県)なども使われているようです。

• lupan344
回答No.1

現在の気象庁の地域名称は、北陸地方(福井県、石川県、富山県、新潟県)となり、越前・越中・越後は統合されています。(江戸時代は北陸道だったので、地域名称としては元のままと言えます) ちなみに、関東甲信越地方(東京都、栃木県、群馬県、埼玉県、茨城県、千葉県、神奈川県、長野県、山梨県)は、東山道、東海道にまたがっているので、北陸地方より地域性は薄れています。

organic33
質問者

お礼

ありがとうございます。 北陸地方は報道などで聞いていたんですが、むしろ違和感があるのが、関東甲信地方と言うのを、今回初めて耳に引っかかりました。 これまでは全然耳に引っかからなかったのか、これまでは関東甲信越だったのか、どっちだったんだろうなと思って、質問しました。 今後ともよろしくお願いします。