• ベストアンサー

山梨県は何地方の県でしょうか?

山梨県は何地方(ex.九州地方・東北地方)の県なのでしょうか? 『首都圏』ではあるようですが、『関東地方』ではないようですが、だとすれば何地方なのか分からなくなりました。 「関東甲信越」という呼ぶ方がありますが、信州は中部地方だと思いますが、甲斐(山梨)と越後(新潟)のポジションがよく分かりません。

noname#51242

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuss_min
回答No.7

私の中での、普段の位置づけは「甲信越地方」という分類です。 以下で述べるように、TVの影響ですね。 (注:TV局に勤めているわけじゃありません。) NHKで、ニュースなどの地域向け放送は、 【1】関東地方(1都6県)ブロック向けの放送 【2】関東甲信越(1都9県)ブロック向けの放送 の2種類があります。 全国ニュースに続く地域ニュースの場合は、 上の【1】【2】は、東京の放送センターの同じスタジオから、 全国ニュースのアナが、そのまま引き続き伝える場合がよくあります。 (※一部、別スタジオで違うアナが読む場合もありますが。平日昼のニュースなど。) 【2】の場合は、甲信越地域でも全国ニュースと同じスタジオからニュースが続き、 【1】の場合は、甲信越3県は地元のスタジオからの県内ニュースに切り替わるはず。 山梨県は、行政的な区分では、中部地方に入るんでしたっけ?! (日常では、あまりそういう印象がありませんが。) 確かに、関東地方ではありませんが、首都圏には含まれる場合もあります。 首都圏の一般的な定義は、 (1)関東地方の1都6県 (2)関東地方の1都6県に、山梨県を加えたもの の2種類があるはずです。 首都圏であって、かつ、中部地方、というのは、 日常の認識としては、なんかしっくりこないですね・・・。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 NHKのニュースも、関東と+甲信越の放送があるのですね。 ○○地方というときに、当然、その地方の中心である福岡・広島・大阪・名古屋・仙台・・・といった都市から情報が発信されるものという印象がありますが、甲信越は名古屋よりも東京との結びつきが強いんですね。 中部って漠然としていて広すぎるので、東海とか北陸という区分の方がなじみが強いです。 山梨は関東に入れてあげて欲しいです。

その他の回答 (7)

回答No.8

中部地方です。 小学校時代の地図帳にも中部地方のページに入っていました。 また、甲信越地方といられるように決して関東地方ではないと思います。 単身赴任で3年ほど甲府市に住んだ事がありますが、山梨県の人は「あずさ」で新宿まで1時間ちょっと、とか、関東の奥座敷とか言ってましたが認識のずれを感じました。決して関東ではないと思います。 蛇足ですが、箱根駅伝に山梨学院大学(地元ではがくいんですよね)が出てくるのも不思議です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中部地方というくくりが広すぎですね。 北陸と東海、それに信越も一緒の地方というのは・・・ 山梨の人が、金沢や名古屋の人と同じ地方に住んでいるという認識はあるのかなぁと思いました。 あずさというのは狩人の歌で有名なあずさなのでしょうか。 新宿から1時間というのは思いのほか近いのですね。甲府住まいの人は、休日などは東京に遊びにくるのでしょうね。全然そんな認識ではなかったです。

noname#51846
noname#51846
回答No.6

甲信越=中部。 でも首都圏に近いのに微妙なポジション。 まあ、山口より都会だからがっかりすんな。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり海に面してないのが辛いところでしょうね。 山口の田舎っぷりは異常ですね。

回答No.5

「広域関東圏」の一部という分け方もあるようです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BA%83%E5%9F%9F%E9%96%A2%E6%9D%B1%E5%9C%8F 首都圏整備法で山梨県が首都圏に含まれたという記述もあります。 中部地方だという回答が多いですが、 どの県を中部に入れるかは定まっておらず、 行政にしても各省庁で分け方がまちまちです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E9%83%A8%E5%9C%B0%E6%96%B9#.E5.9C.B0.E5.9F.9F

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 広域関東圏という分類もあるんですね。 行政も各省庁によって違うというのはどうなんでしょうね。

noname#158990
noname#158990
回答No.4

中部ですよ。 社会科で習わなかったの??? 静岡、山梨、愛知、岐阜、長野、富山、石川、福井、新潟は中部ですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.3

甲信越は中部地方です。 新潟県は福島県より北にあるけど、東北地方で無く、関東地方でもなく 中部地方だそうです。 山梨県も同じです。 山梨県は関東地方に組み込んでも良いと思うのですけどね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中部地方というのも広すぎてよく分かりません。 東海地方や北陸地方も中部地方に含まれるのですね。中国地方でいう山陽地方と山陰地方のようなものでしょうか。 確かに、山梨は東京隣接県なので、中部とかいう実感ないです。

• tomy41
回答No.2

地理上の区分では中部地方(甲信地方)、行政上の区分は関東地方。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E6%A2%A8%E7%9C%8C#.E8.A1.8C.E6.94.BF.E4.B8.8A.E3.81.AE.E5.8C.BA.E5.88.86

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 地理上と行政上とで違うというのは面白いですね。 裁判管轄は名古屋高裁ではなく東京高裁ということになるのですね。

• kmtqas
回答No.1

近畿地方のものですが、 山梨県は中部地方と認識していました 子供のころの小学館の図鑑には、中部地方で載っていました

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中部地方なのですね。