• ベストアンサー

山梨県は何地方の県でしょうか?

山梨県は何地方(ex.九州地方・東北地方)の県なのでしょうか? 『首都圏』ではあるようですが、『関東地方』ではないようですが、だとすれば何地方なのか分からなくなりました。 「関東甲信越」という呼ぶ方がありますが、信州は中部地方だと思いますが、甲斐(山梨)と越後(新潟)のポジションがよく分かりません。

noname#51242
noname#51242

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fuss_min
  • ベストアンサー率11% (89/746)
回答No.7

私の中での、普段の位置づけは「甲信越地方」という分類です。 以下で述べるように、TVの影響ですね。 (注:TV局に勤めているわけじゃありません。) NHKで、ニュースなどの地域向け放送は、 【1】関東地方(1都6県)ブロック向けの放送 【2】関東甲信越(1都9県)ブロック向けの放送 の2種類があります。 全国ニュースに続く地域ニュースの場合は、 上の【1】【2】は、東京の放送センターの同じスタジオから、 全国ニュースのアナが、そのまま引き続き伝える場合がよくあります。 (※一部、別スタジオで違うアナが読む場合もありますが。平日昼のニュースなど。) 【2】の場合は、甲信越地域でも全国ニュースと同じスタジオからニュースが続き、 【1】の場合は、甲信越3県は地元のスタジオからの県内ニュースに切り替わるはず。 山梨県は、行政的な区分では、中部地方に入るんでしたっけ?! (日常では、あまりそういう印象がありませんが。) 確かに、関東地方ではありませんが、首都圏には含まれる場合もあります。 首都圏の一般的な定義は、 (1)関東地方の1都6県 (2)関東地方の1都6県に、山梨県を加えたもの の2種類があるはずです。 首都圏であって、かつ、中部地方、というのは、 日常の認識としては、なんかしっくりこないですね・・・。

noname#51242
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 NHKのニュースも、関東と+甲信越の放送があるのですね。 ○○地方というときに、当然、その地方の中心である福岡・広島・大阪・名古屋・仙台・・・といった都市から情報が発信されるものという印象がありますが、甲信越は名古屋よりも東京との結びつきが強いんですね。 中部って漠然としていて広すぎるので、東海とか北陸という区分の方がなじみが強いです。 山梨は関東に入れてあげて欲しいです。

その他の回答 (7)

回答No.8

中部地方です。 小学校時代の地図帳にも中部地方のページに入っていました。 また、甲信越地方といられるように決して関東地方ではないと思います。 単身赴任で3年ほど甲府市に住んだ事がありますが、山梨県の人は「あずさ」で新宿まで1時間ちょっと、とか、関東の奥座敷とか言ってましたが認識のずれを感じました。決して関東ではないと思います。 蛇足ですが、箱根駅伝に山梨学院大学(地元ではがくいんですよね)が出てくるのも不思議です。

noname#51242
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中部地方というくくりが広すぎですね。 北陸と東海、それに信越も一緒の地方というのは・・・ 山梨の人が、金沢や名古屋の人と同じ地方に住んでいるという認識はあるのかなぁと思いました。 あずさというのは狩人の歌で有名なあずさなのでしょうか。 新宿から1時間というのは思いのほか近いのですね。甲府住まいの人は、休日などは東京に遊びにくるのでしょうね。全然そんな認識ではなかったです。

noname#51846
noname#51846
回答No.6

甲信越=中部。 でも首都圏に近いのに微妙なポジション。 まあ、山口より都会だからがっかりすんな。

noname#51242
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり海に面してないのが辛いところでしょうね。 山口の田舎っぷりは異常ですね。

回答No.5

「広域関東圏」の一部という分け方もあるようです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BA%83%E5%9F%9F%E9%96%A2%E6%9D%B1%E5%9C%8F 首都圏整備法で山梨県が首都圏に含まれたという記述もあります。 中部地方だという回答が多いですが、 どの県を中部に入れるかは定まっておらず、 行政にしても各省庁で分け方がまちまちです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E9%83%A8%E5%9C%B0%E6%96%B9#.E5.9C.B0.E5.9F.9F

noname#51242
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 広域関東圏という分類もあるんですね。 行政も各省庁によって違うというのはどうなんでしょうね。

noname#158990
noname#158990
回答No.4

中部ですよ。 社会科で習わなかったの??? 静岡、山梨、愛知、岐阜、長野、富山、石川、福井、新潟は中部ですよ。

noname#51242
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.3

甲信越は中部地方です。 新潟県は福島県より北にあるけど、東北地方で無く、関東地方でもなく 中部地方だそうです。 山梨県も同じです。 山梨県は関東地方に組み込んでも良いと思うのですけどね。

noname#51242
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中部地方というのも広すぎてよく分かりません。 東海地方や北陸地方も中部地方に含まれるのですね。中国地方でいう山陽地方と山陰地方のようなものでしょうか。 確かに、山梨は東京隣接県なので、中部とかいう実感ないです。

  • tomy41
  • ベストアンサー率22% (322/1401)
回答No.2

地理上の区分では中部地方(甲信地方)、行政上の区分は関東地方。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E6%A2%A8%E7%9C%8C#.E8.A1.8C.E6.94.BF.E4.B8.8A.E3.81.AE.E5.8C.BA.E5.88.86

noname#51242
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 地理上と行政上とで違うというのは面白いですね。 裁判管轄は名古屋高裁ではなく東京高裁ということになるのですね。

  • kmtqas
  • ベストアンサー率44% (15/34)
回答No.1

近畿地方のものですが、 山梨県は中部地方と認識していました 子供のころの小学館の図鑑には、中部地方で載っていました

noname#51242
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中部地方なのですね。

関連するQ&A

  • 新潟、山梨、三重は何地方

    新潟県、山梨県、三重県は何地方に入ると思いますか? 私は中学の頃、新潟県と山梨県は中部地方、三重県は近畿地方と習いました。 ただ、新潟県を中部地方と北陸地方に入れるのは微妙であると感じました。 新潟県は中部地方、北陸地方、甲信越地方が、山梨県は、中部地方、関東地方、甲信越地方が、三重県は中部地方、近畿地方、東海地方がそれぞれ該当するかと思います。

  • 山梨県は?

    山梨県は、東京都の西隣、静岡県の北側に位置してますが、東海地方では無くて首都圏ですね。関東甲信越と言うのは、曖昧な気がしますが、山梨県が首都圏に入ってる事は、皆様はどう思われますか?

  • 気象庁情報で、越はどこに行った?

    梅雨入りがニュースになっていますが、越前、越中、越後はどこに行ってしまったんだ? 石川県は近畿か?富山県は中部か?新潟県は信州か? それとも読み方が変わったのか? 必ずしも地方とズレがあるでしょうが、甲州なんか山梨一県だし、信州だって長野一県なのに、三県で越なのにどうしたんだ? いろいろ変わっているのは承知しています。 関東に山梨が含まれたり、関東に静岡が含まれたりしているのは見聞きしたことはあります。 よろしくお願いします。

  • 関東地方の隣接県の認識について

    関東地方は、東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、茨城県、栃木県、群馬県の1都6県からなります。(山梨県が関東地方に含まれる局面もあります。)福島県、新潟県、長野県、山梨県、静岡県は関東地方に隣接し、関東地方を取り囲んでいます。これら東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、茨城県、栃木県、群馬県、山梨県、長野県、新潟県、福島県、静岡県の1都11県は広域首都圏として、また、関東地方と関東地方の隣接県のうち、福島県と静岡県を除く甲信越地方は、関東甲信越地方として、また、関東地方と山梨県は首都圏として、さらに東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、茨城県の一部は東京圏を構成し、それぞれ、東京地方との経済的一体性を有しています。あなたはこの事実を知っていましたか?また、関東地方の隣接県のうち、認識していなかった県はどの県ですか?

  • 山梨県は関東地方?中部地方?

    すいません、タイトルの通りです^^; 以前山梨県の友人と議論になったことがあって、 その友人は「山梨県は関東地方」と言っていました。 私は山梨県は中部地方だと思っていたんですが、 実際のところどうなんでしょうか? といっても、いろいろな観点からの区別があると 思いますので、いろいろな意見お待ちしてます。

  • 山梨県とか長野県は何地方なのでしょうか?

    関東地方ではないですよね? 中部地方? 甲信越地方? 一般常識的な質問をしてごめんなさい。

  • 山梨県は、関東地方?

    ラジオ放送を聞いていましたら、 「関東地方と山梨県の皆さんにお伝えします」とか 「関東地方と山梨県の天気は・・・」と 聞こえてきました。 私は、今まで、関東地方には山梨県が含まれているものと、思っていました。 一般に、山梨県は、どの地方に所属しているのですか?

  • 中部地方について

    中部地方の定義てなんですか? 小学校で習ったうろ覚えでは。 静岡・愛知・山梨・長野・岐阜・新潟・富山・石川・福井 9県と覚えているのですが? 東海3県といえば愛知・岐阜・三重ですが4県といえば3県に静岡を加えたものですよね! (三重県は近畿扱い) 岐阜は海に面していないのに何故東海地方? では純粋の中部地方は、愛知・岐阜・富山・石川・福井だけ? 静岡・山梨・長野は関東○○に入っていたり? 新潟は東北にされたり? 三重は中部にされたり? 沢山の?が有り申し訳ないですが、判る所だけでけっこうです。 それと県民感情として9県+三重の方は、貴方は○○地方の感覚ですか? (私は愛知県人ですので、中部地方や東海地方に何も抵抗感は有りませんが!) 1週間位は締め切りませんが返事は書きます!

  • 山梨は関東地方か?

    天気予報などで、気象庁でもヤフーでも山梨県が関東地方に分類されていますが、中学校の地図帳では中部地方に分類されています、 この理由がわかりましたら教えてください。お願いいたします。

  • 山梨県のイメージ

    みなさんは山梨県というとどうイメージされますか? (地理的な意味で) 私としては 関東の延長線上でつながりも多く、ある意味関東地方と同じである。 有名観光地・温泉・レジャー施設などがあり自然も豊か。 風土も長野県の高原避暑地と同じようなイメージがある。 交通事情・系統も東京からの延長線上にある。 JR会社も東日本に属し昔は東京の管理下だったという。 例えばの話、普通の民間企業でも「東京支社甲府支店」とか「西関東支店山梨営業所」という組織構成になっている企業も少なくない。 行政や公共事業的に考えると 中部地方ですからブロック都市は名古屋になるわけですよね? 一番大きい県は愛知県ですけど山梨と愛知のつながりのイメージはありますか? 例えばの話、甲府地裁や地検で納得いかない場合は名古屋高裁・高検に上申するのですよね? 山梨県警本部長の上司は中部管区警察局長となるのでしょうか? でも愛知県警は警察庁と直結しているのでしょうか? また、首都圏の意味が「関東地方+山梨県」ということを知っている人が意外と少ないと思いませんか?