• ベストアンサー

中部地方の各県を、順番に言うと?

今日、全国都道府県対抗女子駅伝大会がありました。 こういった大会でのゼッケン番号は、だいたいが北は北海道の1番から始まって南は沖縄の47番までの番号が付けられていますよね。 それを見る度にいつも思っていたんですが、中部地方の並べ方って、地理的に結構難しくないですかね? そこでお聞きしてみたいのですが、皆さんが中部地区の各県を上げる場合には、どんな順に言いますか? 地理的な感覚での順番が知りたいのが目的ですが、もしあれば他の考え方(思い出せる順とか)の順序でも歓迎します。 因みに、異論はあるかもしれませんが、中部地方は以下の9県としてお願いします。  A:愛知県  B:石川県  C:岐阜県  D:静岡県  E:富山県  F:長野県  G:新潟県  H:福井県  I:山梨県  (これは、あいうえお順にしてありますが) それでは宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gonta-99
  • ベストアンサー率12% (55/424)
回答No.4

こんばんは! 中部地方をあげなさいと言われたら、まず思い出す順番です。 A:愛知県 中部地方の都会のイメージで1番始めに思い出します。  F:長野県 面積が大きいので存在感が大。 C:岐阜県 長野が思い浮かんだら次は岐阜。スキー場を思い出して長野、岐阜、新潟となります。 G:新潟県  D:静岡県 愛知のお隣さんは静岡!でも私は馴染みがないので5番目ぐらいに出てきます。 I:山梨県 山梨は関東のイメージなので6番目。 H:福井県 ここからは北陸って感じですが関西から近い福井県をまず思い出し、 B:石川県 観光地のイメージがある石川県、 E:富山県 えーと確か…そう、富山!と思い出す感じです。 1度でも行ったことのある県から先に思いつき、行ったことのない所は忘れがちです…。

be-quiet
質問者

お礼

中部地方では、まずは愛知県の存在感が大きいですね。 観光地としては、スキー場があるところも多いですが、静岡は雪とは(富士山を除いて)縁がないですからね。 山梨県は、今では首都圏の延長上になったかもしれません。 北陸は私もあまり行く機会がないですね。 ありがとうございました!

その他の回答 (10)

noname#51846
noname#51846
回答No.11

愛知 静岡 岐阜 石川 富山 新潟 福井 山梨 思いつく順に書いた(山梨が関東に思えてしまうので最後)

be-quiet
質問者

お礼

中部地方では、どうしても愛知県が一番のようですね。 山梨県は、静岡県人からすると昔から縁が深いんです。交通の面では愛知県や神奈川県に比べてかなり不便なんですけど、一番親しみを感じている中部地方のお仲間かもしれません。 ところで、山梨よりも、長野県が飛んでしまいましたね(笑)。 ありがとうございました!

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.10

(旧国名の甲信越をベースにして) [山梨-長野-新潟-富山-石川-福井-岐阜-愛知-静岡]の順はどうでしょうか? (これだと、山手線や大阪環状線方式でどこの県からスタートしても戻る事なく、一巡する筈ですが)

be-quiet
質問者

お礼

この並び順だと、ちゃんと繋がっていますね~ 一筆書きが出来ます(笑)。 因みに、都道府県対抗駅伝の順番は、  山梨-新潟-長野-富山-石川-福井-静岡-愛知-三重-岐阜 となっているんですが、ご回答とは福井までは似ているんですけど、そこから静岡に飛んでしまうので、一筆で書けません。。。 ありがとうございました!

  • stockholm
  • ベストアンサー率24% (37/152)
回答No.9

愛知(やはり中部の中心は名古屋なので) 岐阜(岐阜・三重はセットの印象ですね) 三重(愛知・岐阜・三重と言いやすいから) 静岡(上記4県で東海地方のイメージなので) 石川(北陸で真っ先に思いつくので) 富山(石川とセットなので) 福井(これもセット。この順番がいいやすいので。) 新潟(中部の中では最も遠いから) 山梨(一応富士山がまたがっているので・・・) 長野(この中では、残り物的な扱いになってしまう) パッと思いつきだけで決めてみました^ ^

be-quiet
質問者

お礼

愛知県の名古屋は、今や日本の中心都市とさえ言えるかもしれませんしね~ 愛知県~岐阜県~三重県は、一連で繋がっている感じですね。それから少し離れて静岡県となりましょうか・・・ 北陸も、石川県~富山県~福井県が繋がった感じですよね。 そういう観点からすると、新潟県、山梨県、長野県は、それぞれ独立した位置付けという感じもあります。 ありがとうございました!

  • no---
  • ベストアンサー率12% (23/178)
回答No.8

自分なりに印象強い順で。。。 A:愛知県、、、景気の話題でよく耳にする F:長野県、、、スキーに何度か行ったので D:静岡県、、、沼津に旅行したので H:福井県、、、米どころ。五木ひろしサンの故郷 G:新潟県、、、米どころ E:富山県、、、蜃気楼が有名 I:山梨県、、、葡萄の産地 B:石川県 C:岐阜県

be-quiet
質問者

お礼

愛知県は景気がいいし、長野県はスキーがあるし、この2県がかなり印象が強くなっているようですね。 静岡県の沼津は、漁港と千本松原が有名ですね。 福井県も新潟県も、お米を始めとして美味しい食べ物が多いようです。 山梨県、葡萄がありましたね! ついでにワインも・・・ ありがとうございました!

回答No.7

1.石川県(自分の出身県だから) 2.富山県(隣県だから) 3.福井県(同上) 4.愛知県(中部地区の中心だから) 5.新潟県(同じ日本海沿いの県だから) 6.長野県(数多くの観光地をかかえており、八県に接している.) 7.静岡県(温暖で横に長く地図上で目立つ) 8.岐阜県 9.山梨県

be-quiet
質問者

お礼

自分の出身県があると、やはりその周辺から順に頭に浮かびますよね。 石川県であれば、当然富山県と福井県が上るでしょうね。 あと、愛知県はともかくとして、新潟県も同じ日本海側ですし・・・ 静岡出身の私だと、これが全く逆に太平洋側の県からになりますね。 でも、どちらにしても長野県は真ん中あたりで上げられそうですね~ ありがとうございました!

  • 117xg
  • ベストアンサー率29% (141/479)
回答No.6

A:愛知県 中部といえば愛知県 D:静岡県 身内が住んでいる F:長野県 スキーシーズンだし B:石川県 能登半島は日本の形の中でけっこう目立つので G:新潟県 お米がうまい C:岐阜県 下呂温泉に行ったことがある E:富山県 富山の薬売り H:福井県 若狭湾 I:山梨県 うーん、何かあったっけ 個人的に印象の強い順で並べてみました。

be-quiet
質問者

お礼

中部といえば愛知県。ここのところ更にその地位が上っていますしね~ 静岡県は私の故郷なんですけど、どうも半端な印象が強そうです。 長野はスキー、新潟はお米と、これはかなりアピールできそうですね。 富山の薬売りは、今でも続いているようです。 山梨県は、何と言っても武田信玄・・・というか、地元でも未だにそれしかないのかと嘆く人も多いと、タクシーの運転手が言っていました(笑)。 ありがとうございました!

  • kei811
  • ベストアンサー率10% (312/2868)
回答No.5

新潟 富山 石川 福井 山梨 長野 静岡 愛知 岐阜 ですかね。 でも、東海地方となると近畿地方であり東海地方でもある三重が入りますが、 愛知 岐阜 三重 静岡 の天気予報で言われる順番になりますね。

be-quiet
質問者

お礼

北側から北陸に至って、それからは太平洋岸を東から西にという順になりましょうか。 東海地方というのも、意外と定義がむずかしそうです。特に、三重県は一応は近畿に入るようで、今回は外しましたけど、私自身の感覚としては愛知岐阜三重と続く東海地方というイメージです。 高校野球も、これに静岡県を加えたブロックで大会を行いますしね。 ありがとうございました!

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.3

こんにちは。 G新潟県 E富山県 F長野県 I山梨県 B石川県 H福井県 C岐阜県 A愛知県 D静岡県 何順でしょう?自分でもわかりません。

be-quiet
質問者

お礼

全体では、何となく北東→南西という順番のようですけど、各所に飛んでいる部分もありますからね。 雪が多い順番かも?(笑) ありがとうございました!

  • ko735
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.2

F:長野県 I:山梨県 D:静岡県 A:愛知県 C:岐阜県 H:福井県 B:石川県 E:富山県 G:新潟県 郵便番号順です。 三重県も入れたら岐阜県と福井県の間。

be-quiet
質問者

お礼

郵便番号は、基本は隣接した位置で順番になっているようですけど、日本全体としてはそうとも限らないようですね。 これで見てみると、中部地方は自然な位置関係の順番だと感じましたけど、新潟が一番最後というのだけが違和感がありますね。 ありがとうございました!

noname#152073
noname#152073
回答No.1

新潟県(08) 長野県(09) 山梨県(17) 静岡県(18) 岐阜県(19) 愛知県(20) 富山県(28) 福井県(29) 石川県(30) 日本アマチュア無線連盟の都道府県リスト順だとこうなります(たぶん)、

be-quiet
質問者

お礼

日本アマチュア無線連盟の都道府県リストというものがあるんですね! 北→南→東→北、という並びのようで、こういう順番も多そうですね。 それにしては、静岡→岐阜というところが、ちょっと変ですけどね~ ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 中部地方について

    中部地方の定義てなんですか? 小学校で習ったうろ覚えでは。 静岡・愛知・山梨・長野・岐阜・新潟・富山・石川・福井 9県と覚えているのですが? 東海3県といえば愛知・岐阜・三重ですが4県といえば3県に静岡を加えたものですよね! (三重県は近畿扱い) 岐阜は海に面していないのに何故東海地方? では純粋の中部地方は、愛知・岐阜・富山・石川・福井だけ? 静岡・山梨・長野は関東○○に入っていたり? 新潟は東北にされたり? 三重は中部にされたり? 沢山の?が有り申し訳ないですが、判る所だけでけっこうです。 それと県民感情として9県+三重の方は、貴方は○○地方の感覚ですか? (私は愛知県人ですので、中部地方や東海地方に何も抵抗感は有りませんが!) 1週間位は締め切りませんが返事は書きます!

  • 山梨県は関東地方?中部地方?

    すいません、タイトルの通りです^^; 以前山梨県の友人と議論になったことがあって、 その友人は「山梨県は関東地方」と言っていました。 私は山梨県は中部地方だと思っていたんですが、 実際のところどうなんでしょうか? といっても、いろいろな観点からの区別があると 思いますので、いろいろな意見お待ちしてます。

  • 新潟、山梨、三重は何地方

    新潟県、山梨県、三重県は何地方に入ると思いますか? 私は中学の頃、新潟県と山梨県は中部地方、三重県は近畿地方と習いました。 ただ、新潟県を中部地方と北陸地方に入れるのは微妙であると感じました。 新潟県は中部地方、北陸地方、甲信越地方が、山梨県は、中部地方、関東地方、甲信越地方が、三重県は中部地方、近畿地方、東海地方がそれぞれ該当するかと思います。

  • 山梨県は何地方の県でしょうか?

    山梨県は何地方(ex.九州地方・東北地方)の県なのでしょうか? 『首都圏』ではあるようですが、『関東地方』ではないようですが、だとすれば何地方なのか分からなくなりました。 「関東甲信越」という呼ぶ方がありますが、信州は中部地方だと思いますが、甲斐(山梨)と越後(新潟)のポジションがよく分かりません。

  • 縄文時代の東西日本、中部地方は

    こんにちは。 東西日本の分かれ目については過去の質問を検索しましたが、 縄文時代に関することが見つかりませんでしたので質問いたします。 縄文前中期で誕生する9つの地域圏での、中部地方の位置づけが解りません。 甲信地方が東日本というのははっきりしているのですが・・・ 北陸地方はこの地域圏では東日本になるそうですが、福井県も東に含まれるのでしょうか? また、東海地方も東日本に入るのでしょうか? 現在の定義では福井と愛知は西日本のような気がしないでもないですが・・・ Wikiも読みましたがいまいちよく解りません。 ご存知の方、どうぞお教え下さい。よろしくお願いします。

  • 山梨は関東地方か?

    天気予報などで、気象庁でもヤフーでも山梨県が関東地方に分類されていますが、中学校の地図帳では中部地方に分類されています、 この理由がわかりましたら教えてください。お願いいたします。

  • テレビ天気予報の地方放送区域を教えて!

    わての住んどる大阪・近畿では、テレビの地域の天気予報の予報範囲が 近畿2府4県+三重県、福井県(嶺南)、徳島県、香川県の範囲なのですけど、 他の地方ではどないな範囲ですか? 北海道、東北、関東、中部(北陸、東山、東海)、中国、四国、九州(+沖縄) の、関東では、新潟県や山梨県も範囲に含めているとか、 九州では、沖縄県だけ別扱いやとか、 中部では、名古屋を中心に、三重県も含めているとか、 中国と四国は同じ扱いやとか、教えて下さい!! 地方名と、中心となる都道府県名、もたのんます。

  • 日本の各地方について。

    私の記憶で過去は北海道地方=北海道のみ、東北地方=青県、岩手県、秋田県、宮城県、山形県、福島県の6県で、関東地方=東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、茨城県、群馬県、栃木県の1都6県で北陸地方=新潟県、長野県、石川県、富山県、福井県の5県で東海地方=愛知県、静岡県、岐阜県、山梨県の4県で近畿地方=大阪府、兵庫県、京都府、三重県、滋賀県、奈良県、和歌山県の2府5県で中国地方=広島県、岡山県、山口県、島根県、鳥取県の5県で四国地方が愛媛県、香川県、徳島県、高知県の4県で、九州・沖縄地方=福岡県、熊本県、鹿児島県、長崎県、大分県、宮崎県、佐賀県、沖縄県の8県だった記憶があります。 で、現在は北海道、東北、北陸、中国、四国、九州・沖縄は変わりないけど、関東地方に山梨県が加わり1都8県で東海地方には山梨県が抜け三重県が加わり4県で近畿地には三重県が抜け2府4県になってますよね。 いつからこうなったのか知りたいです。 なぜそうなったのかも教えて頂けたらありがたいです。 お願い致します。

  • 3分クッキングについて

    キューピー3分クッキングですが、僕の地域では日本テレビヴァージョンが放送されていたので、全国どこででも日本テレビヴァージョンが放送されているものと思いましたが、最近になり中部日本放送ヴァージョンの存在に気が付きました。 ここで質問ですが、 1:なぜ、3分クッキングはこのように2ヴァージョンが存在するのでしょうか? 2:主に中部地方では中部日本放送ヴァージョンが、それ以外の地域では日本テレビヴァージョンが放送されていますが、北海道・岩手県・宮城県・福島県・大分県・熊本県・宮崎県のように中部地方でない県で中部日本放送ヴァージョンが放送される地域があったり、福井県・山梨県・富山県のように中部地方でありながら日本テレビヴァージョンが放送される県があったりと、どちらのヴァージョンも放送エリアがまちまちですが、なぜこのようになったのでしょうか?

  • 三重県って何地方?

    大変低レベルな質問で恐縮です。 今日、「お風呂で学ぶ日本地図」(BY公文)で子供と遊んでいて気付いたのですが、三重県が「近畿地方」に入ってました。自分では「中部地方」ではないかと思っていたので、「?」と疑問が湧きました。 会社では三重営業所は中部支社管轄で関西支社管轄ではなく、三重に出張に行った際、「言葉が愛知と随分違って、関西弁みたい」と感じたのを思い出しました。 小学校の教科書でも、公文の地図と同じ「近畿地方」の分類なのでしょうか? また、「東海地方」という言い方をする場合、それは愛知県、三重県、岐阜県ですよね?そういえば昔小学校で習ったときは、東海地方という区分けは無かったような… あえて「地理」でなく「小学校」カテゴリーに質問させていただいたのは、今の小学校でどのように教えているのかを知りたかったからです。 よろしくお願いします。