• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

日本の地理にくわしい方

つまらない質問で申し訳ないのですが、地理バカなので困っています。石川県、福井県、富山県、新潟県の4県をまとめて指す呼び名ってありますか?「北陸」だと、新潟が入らないんですよね?漠然と「~地方」という言い方でなくとも構わないので、何か知ってる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数56
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

これは単純に「北陸四県」といいます。 YAHOOでも北陸4県で検索すれば石川、福井、富山、新潟に関することは たくさんでてきますよ。 東海地方も同様で単に東海地方というと岐阜、愛知、三重のことで 東海四県というとこれに静岡が加わります。 もっとも、新潟は甲信越地方という枠組みで山梨、長野、新潟と ワンセットになっていることの方が多いんですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

 少し前に、テレビで「北日本と中日本」とかやってましたが...。だめです?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
noname#1715
noname#1715

地理でも考える分野、気候区分とか地勢・政治・経済的な分野か生活文化の分野かによっていろいろありますよね。ですから、皆さん、ご正解だと思いますよ。一般に思い浮かぶのは、越前(福井・石川)、越中(富山)、越後(新潟)ですね。幕藩体制の頃の政治区分等の名残ですね。ですから、3番の方の「越の国」でもあるわけです。~地方といわれれば、北陸地方でもありますしね。新潟を甲信越とする考え方もありますよね。ですから、どういう分野とか観点でいう区分で考えるのかによりませんかというのが回答の主旨です。学生さんかな?学校の先生にどういう観点から分ける地方区分ですか?ってお聞きになってみたらいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#24736
noname#24736

石川県、福井県、富山県で、北陸。 石川県、福井県、富山県、新潟県で北陸4県です。 新潟は信越(信州・越後つまり長野・新潟)地方にも入ります。 甲信越は、信越に、甲州・つまり山梨が入ります。 参考URLもご覧ください。

参考URL:
http://forum.nta.co.jp/nta/yadomenu/ntamain.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)

 昔は「越(こし)の国」と呼んでいました。今でも福井県、石川県、富山県、新潟県をまとめて、いうこともあります。「こしひかり」がこれから、生まれた名前です。

参考URL:
http://www.city.toyama.toyama.jp/rekisi/top.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

私もずっと、新潟は「北陸」に入ると思い込んでました・・・ 新潟県は、長野・山梨とともに「甲信越地方」と呼ばれる事が多いですね。 山梨(甲斐)、長野(信濃)、新潟(越後) 地理にくわしい方のご説明が、こちらにございますので、ご参考いただけたら幸いです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=76433 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=77693 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=150575 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=247490

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=267077

共感・感謝の気持ちを伝えよう!