• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

北陸地方の人ってどんな人?

北陸地方の人って、どんなイメージですか? (ここでは新潟県は除き、富山県、石川県、福井県とします。) 福井県の人って、近畿地方ぽさあるんでしょうか? あまり出会ったことないので分かりません。 ちなみに、新潟県の人は東北の人に近いイメージあります。 ※ 人それぞれであり、一概には言えないというのは置いておいて、ご回答いただきたくお願いします。

noname#181154
noname#181154

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • villa36

<男性> 保守的 根強い村意識(ウラが村) 閉鎖的、主体性に欠ける 積極性に欠ける 協調性に欠ける 根に持つ パチンコ命 バイクに乗らない(4輪命) ボケ・ツッコミが不得手 情があつい 酔えば明るい <女性> 色が白い 働き者 自立力がある 雪かき上手 男より笑いのセンスがある 男を立てる(色んな意味で・・) 地理に疎い 身近なパートナーを選ぶ(夫に恋人は殆ど同県人) ちょっと休憩・・

質問者からの補足

ありがとうございます! イメージが出来てきました。

その他の回答 (3)

• 回答No.3

忍耐強くて良く働く と言うイメージは関西では多くの方々が持ちます ※石川県の方々は関西でお風呂屋さん(銭湯)経営者が多いのです

質問者からの補足

参考になりました。 ありがとうございます。

• 回答No.2
  • yuyuyunn

こんばんは 富山、福井の方は お酒が強い!

質問者からの補足

参考になります。 ありがとうございます。

• 回答No.1
  • oo14

大阪と名古屋に接しておりながら、 東京が精神的に近い。 すなわち、経済的には日本の主要都市と直結してる。 洗濯と傘の必要性から、天気(状況)を読むのにたけている。 越前から越中、米どころの財力と、常に中央を意識しているが、 東北や、九州の人とは違い、中央との商売強い。

質問者からの補足

ありがとうございます。 精神的に、、の部分がよく解りませんでしたが、 興味が増してきました。