• ベストアンサー

地域限定の遊びやゲーム

青森県五所川原地方には、その地方だけで古くから愛される 「ゴニンカン」というトランプ遊びがあるそうです。 他地域から転勤してきた人は、まず覚えろと言われるほど、 ポピュラーで皆に親しまれているとか… このような、その地域だけで知られるゲーム・遊び、 更にはスポーツをご存知でしたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.2

有名どころだと上毛カルタでしょね。群馬県民なら皆知っているようで、群馬出身の友人は上毛カルタのように各地にご当地カルタがあると思っていたようです。 あと、彦根と南極昭和基地くらいでしかプレーされないキャロム(彦根ではカロムと呼ぶようですが)でしょうか、彦根と昭和基地ではルールが違うようです。探偵ナイトスクープで見ました。

shimaochan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「上毛カルタ」と「キャロム」、どちらも大変興味深いです。 とくに「キャロム(カロム)」、 名前がハイカラなのが素敵ですね(笑)。 早速、遊び方を調べてみます!

その他の回答 (1)

回答No.1

昔の遊びで検索すると結構出て来ますが、こんなサイトが参考になるのでは? 東京で生まれ、育ちましたが知らない遊びが結構ありますね http://www2.ocn.ne.jp/~happyman/mukasi.htm http://www.omocha-album.com/

shimaochan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こうした遊びの中でも、その地域だけの名前、 ルールがあるものを探しています。

関連するQ&A

  • 川で、するあの遊びの名前は?

    川で、ひらたい石をなげて、ちょぴちょぴはねるやつ、だれが一番跳ねられるかというあそびなんですが、あの名前、わかりますか? 僕は【にちょぴん】とよんでたのですが、友人は、そんな名前は知らないそうです。 しかし、その友人も、正式な名前をしってるわけではなかったです。 Wikiでもでてこなかったです。地方によってちがうかもしれないので、地域ものせてもらえると助かります。 ちなみに僕は埼玉県南部です。

  • マックの地域限定の根拠は?

    以前、「広島のグラコロ」と言うのがありましたが、そもそも、いったいなぜ地域限定というのがあるのでしょうか? 東海地方、とか近畿地方というような地域もあれば、○○県と言う限定もあるし。 味覚や趣向に違いがあるなんてことは無いはずだし、運搬上の理由とも思えないし・・・ マックに限ったことではないのでしょうけど、HPの新着を見ていてと~っても気になったので、ご存知の方かマック関係者の方がいらっしゃれば・・・と思いましたので。

  • 青森(五所川原市・つがる市周辺)のペットホテルを探しています

    来週、青森県の五所川原市に引越しとなりました。 ミニチュア・ダックスを1頭飼っております。 そこでペットホテルを探しているのですが、 自分で調べた限り、青森市内にはペットホテルはあるようなのですが、 五所川原市内(隣のつがる市内でも)では見つからないのです。 ご存知の方いらっしゃいましたら、 教えて頂きたいと思います。 どうぞよろしくお願いします! (五所川原周辺以外でも構いません。 もし青森市内でも評判のいいペットホテルなど、ペットに関する情報をお持ちの方、教えて下さい。 よろしくお願いします)

  • こんなボール遊びありました?2nd

    小学生のころ、休み時間はこの遊びばっかりやっていた(らしいのですが自分はやってないんです・・なにぶん転校生でみんななにやってるの?って感じでした)のですが、 皆さんの小学生時代にもありましたか? またその遊びの名前は「ひねり」でした。 ・ドッチボールで小さいエリア。 ・1on1。 ・卓球のようにバウンドさせて相手がミスればポイント。 学校中でやっていたのでなにか正式なゲームなのかな?っと不思議に見ていました。 地域は愛知県です。

  • 5・6歳児が複数で楽しめる遊びは

    幼稚園年長の娘がいます。 近所のお友達とたまに一緒に遊ぶのですが、近所には同い年の女の子がおらず、男の子と遊ぶことが多いです。 その男の子たちはゲーム機を持っているので、おうちに遊びに行ったり、うちに来てもらったりするとゲームをのぞきこんでしまい、ほかの遊びをあまりしようとしません。 我が家ではゲームを持たせないつもりなので、うちに遊びに来てくれた時には、なるべくゲーム以外で、みんなで遊んで欲しいと思っています。 そういう時にあると便利なみんなで遊べるおもちゃとか、ゲーム(ゲーム機ではなく)など、お薦めのものがあれば教えてもらえませんか?。 娘は、折り紙とかお絵かき、ぬいぐるみと保育園ごっこやままごとなどをするのが好きですし、今までお友達が家に来る、と言うことがめったになかったので、子供同士で遊べる類の物がほとんど家にありません。 また、トランプやカルタは、子供同士でやるにはまだ年齢的に集中力が持たないようで、無理でした。

  • 血液型占いの地域性

    血液型占いの地域性 転勤族で各地を転々としているのですが、 ある時夫が、 「東京より地方の方が、血液型がどうだと拘る人が多い気がする」 と言いまして、ちょっと気になりました。 地域や年代によって、 好き嫌いに差があるのでしょうか? 皆様のまわりではどうでしょうか? ※ちなみに、私は、血液型占いは好きではないので、  自分から話題にすることはまずないです。

  • 地方公務員の転勤希望

    探しても見つからなかったので質問させてください。 地方公務員に転職を考えていますが、再来年に結婚をする予定です。 彼氏が地方勤務なので、結婚後に住む地域を第一希望で受けるつもりですが、彼氏の仕事は5年に一回程、県をまたぐ転勤があるそうです。 この場合、その転勤先に合わせて自分も転勤希望を出せるものなのでしょうか? それとも地方公務員はその地域で働くということが前提なので、やはりそういった事は難しいのですかね? まだ試験に受かってもいないので、気の早すぎる質問なのですが、お答えいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 転勤族です

    地方公務員です。マジで地方の公務員ですが、かなり遠くに転勤する事が多々あります。婚活するかと住んでる地域の役場の婚活登録しようとしたところ、役場から断られました。市役所職員だと転勤ないから、女性は喜ぶらしいが、県職員だと転勤が有るから女性が嫌がる、と。自分が住んでる地域は自動車製造関連の工場があり、女性の雇用はたくさん有る地域です。自動車製造関連で働く女性は結婚しても、自動車製造関連の工場で働きたいそうで、転勤族は嫌うようです。公務員でも、アドバンテージの有る結婚相手ではないのですか?神奈川県の県職員ではありません。実家の近くの神奈川県でも、婚活しても、意味ないですし。

  • (山形地方の昔の遊び)「かかりっこ」とは?

     昭和23年以前(多分、戦争中)の山形県内の、とある小学校に於ける男児の冬場の寒さ凌ぎに「かかりっこ」と呼ばれる遊び(スポーツ)が、あったそうです。どんな遊びでしょうか。 「春来るまで」(丸山 薫著)の次の一節で知りました。  放課になると、その小さい体操場と廊下に、女の子を除いた全部が、大きいのから小さいのまで、わああんと取組み合って磈っている。かれらの間で「かかりっこ」と呼ぶ、もっとも原始的かつ唯一のスポーツだそうだ。(質問人注、原文では「磈」に振り仮名「かたま」がありました。「磈」とは偏が「石」、旁が「鬼」です。)  宜しくお願いします。

  • 皆さんのお住まいの地域では、つまずく 転ぶ を何と表現しますか?

    こんにちは! 小学生の親戚の作文(宮崎県)に 「学校に行く途中、とんころべをしました。  ○△君は2回とんころべをしました。」 という文章が出てきて??「ゲーム?」と質問すると どうも つまずいて転び(坂道なので)でんぐり返りまでしてしまった。 というような意味のようです。 ウン十年前の小学生どうしのやりとりなので定かではないのですが 同じ宮崎でも私の住んでいた地方では  はんとけた(つまずいて転んだ) と表現します。 改めて聞いてみると、余所の地域に住んでいたら 特殊すぎて?な言葉ですよね。 面白そうなので訊いてみたくなりました。 皆さんの地域では つまずいて転んだ は、どう表現しますか? また単語を聞いただけでは、?な特殊な方言はありますか? 良かったら教えて下さい。 共通語も必要だけど、 方言も味があっていいなあと思っています。 よろしくお願いします。