• ベストアンサー

こんなボール遊びありました?2nd

小学生のころ、休み時間はこの遊びばっかりやっていた(らしいのですが自分はやってないんです・・なにぶん転校生でみんななにやってるの?って感じでした)のですが、 皆さんの小学生時代にもありましたか? またその遊びの名前は「ひねり」でした。 ・ドッチボールで小さいエリア。 ・1on1。 ・卓球のようにバウンドさせて相手がミスればポイント。 学校中でやっていたのでなにか正式なゲームなのかな?っと不思議に見ていました。 地域は愛知県です。

  • zuru
  • お礼率77% (124/160)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shiga_3
  • ベストアンサー率64% (978/1526)
回答No.1

それは、おそらく私が小学生の時にやっていた「テニス」(なぜかこういう名前でした)と同じようなものではないでしょうか。遊び方は下記ページに書かれているものとほぼ同じで、(ただ(2)は反則でした)2人でやる場合と4人でやる場合がありました。相手コートにボールを返す時に回転させてバウンドを変化させ相手のミスを誘う、という技のことを「ひねり」と言っていた記憶があります。 ちなみに熊本県です。 http://www2.ocn.ne.jp/~happyman/Insa.htm

参考URL:
http://www2.ocn.ne.jp/~happyman/Insa.htm
zuru
質問者

お礼

おお!まさしくコレですね。 うちも(2)は反則だったような・・達人の試合は卓球並みの超スピードラリーだったので凄いなと感心しました。

関連するQ&A

  • こんなボール遊びありましたか?

    小学生のころ、休み時間はこの遊びばっかりやっていたのですが、 皆さんの小学生時代にもありましたか? またその遊びの名前はなんて言いましたか? ・ドッチボールの様にゲームエリアは特になし ・ボールを相手に投げて、ノーバウンドで相手の体に当たれば 当てられた人はアウト ・しかし、投げられた玉をノーバウンドでキャッチすれば 投げた人がアウト ・自分をアウトにした人が別の人にアウトにされた場合、 復活できる  というルールだったのですが。ちなみに「殺し」という 物騒な名前がついていました。

  • 遊びの卓球で・・・

    学校の休み時間に教室で卓球をして遊ぶとき 辞書をネットかわりにして、ちり取りをラケット代わりにして・・・ などといったた経験があると思います そこで、みなさんはどのような「遊びの」卓球をしましたか?

  • お酒のふたを使った遊び

    私は小学生のころ(15年位前)一升瓶のふたを独楽にして遊んでいました。 「さけごま」と呼んでベーゴマ的な遊び方や回転の持続時間なんかを競っていたと思います。 その後転校先の学校の友達に教えたら、瞬く間にブームが訪れ、流行最先端を行っているようでうれしかった記憶もあります(笑) 自分の中では友達(転校前の)が考えた遊びという認識だったのですが 皆さんの中でこの遊びを知っている人はいますか? 昔からあった遊びなのでしょうか? 住んでいる(いた)地域や年齢と一緒に回答してくださればと思います ちなみにブームが起こった時に私が住んでいたのは山梨県です。 ふたに楊枝のようなものをさしているのをネット上で発見したのですが それではなく、ただ単にふた単体をまわして遊んでました

  • 小さいころの遊びあるある

    皆さんが小さいころ、どんな遊びでしたか? 外で遊んでいましたか? お部屋で漫画読んでいましたか? またはオリジナル&地域限定ですか? ※幼稚園~小学生ぐらいの遊びです 私は他人さん宅の塀の上を走って近道を探すような「お転婆系」でした ファミコンも少々、です よろしくお願いします[おじぎ]

  • 昔の遊び 13階段と言っていたような気がします。

    こんにちは。 30年くらい前の話になりますが,小学生の頃確か13階段と言っていた遊びがありました。 地方によっては,けんけんぱと言うのかもしれません。路地にチョークで長方形を書き,縦に二等分して横に6つ線を引き14個のますを作ります。(記憶が曖昧です)左の一番遠くのますは休みだったと思います。石を用意して一番手前の右列のますに石を入れ,ケンケンして一周するような遊びだったと思います。無事1周できたら後ろ向きに頭越しに石をますに投げ入れ,入ったますが自分のますになるような・・・確か温泉マークのような絵を描いた気もします。 このような遊びをしていた方,13階段(今考えると少し不気味な名前ですが・・・)というような名前(他の呼び方)や地域性があるのでしょうが,ルールを知りたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • 愛知万博の仕事をするにあたっての住まい

     友人が愛知万博の会場内で仕事をすることになったのですが、現在住んでいるのが静岡県のため開催期間中だけ愛知県に引っ越すことになりました。  ・・・がなにぶん地理にうといため、どこの地域に引っ越せばよいのか分かりません。会場は愛知郡長久手町なのですが、休みの日に静岡に帰ること等考えて交通の便が良い場所としてはどこのあたりに住むのがよいのでしょうか?  7ヶ月程度の移転となるので、家賃等の低い地域だとよりありがたいです。漠然とした質問ですいません。

  • どうしようか迷っています。

    僕は、この春高2になるのですが、今は卓球部に入部していて活動しています。しかし、公式野球部が正式的に決定し、出来上がるのですが、 僕は、小学生時代に地域でやっている野球部に入っていました。 卓球は、兄の影響もあり始めた事でした。卓球も小学生時代に遊びで ちょくちょくやっていました。結局、中学時代は卓球部を3年間やりました。 つい最近、バッティングセンターに行き、久しぶりにバッティングをした感想は、すごく快感でした。卓球以上に快感でした。 今、入っている卓球部を退部して、野球部に入るべきなのか? それとも、卓球部を三年間続けた方が良いのか? どうした方が良いのでしょうか?アドバイス・回答等宜しくお願い お願いします。

  • 英語表現

    卓球について説明する文章を作っています。 そこで、いくつかわからないところや不安なところがあったので どなたか教えてください。 1.「卓球の盛んな地域」  というのは英語でどう書けばいいでしょうか?  単語としてはtable tennis , popular , area くらいしか使わないと思うのですが、どうつなげればいいのかよくわかりません。 2.「卓球は力強い」  ということを伝えるためにはどういう表現が適当でしょうか?Table tennis is very strongと言っても伝わるのかもしれませんが、「みんなが思っているより、スマッシュなどのスピードもすごくて実はパワフルなんだよ」みたいなニュアンスを伝えるには、もっといい表現があるのではないかと思うのですが、どうでしょうか? 以上、2点です。よろしくお願いします。

  • 愛知県のランドセル(色)について

    いつもお世話になっております。 ランドセル購入の質問は最近多いのですが、地域性のことで質問します。 現在は関東在住で、近所の小学生たち(男児)のランドセルの色は様々。黒はモチロン、紺、モスグリーン、水色、茶など女の子用に比べたら地味ですが、それでも個性的です。目立つ色でも特に問題ないようです。 近い将来愛知県に転勤の可能性が大なのですが、一般に「保守的」「人と違ったことをあまりしない」と言われている愛知県の小学生(男児)のランドセルの色はどんなでしょうか。転校したときのことを考え、黒の方が良いなら、初めから黒を買おうか、と思っています。 愛知といっても場所により違うと思いますが、名古屋市内か三河地区(豊田市とか)の可能性が大です。 地域に詳しい方、よろしくお願いします。

  •  子どもが仲間はずれにされています

     小学4年生の男の子の母です。 仲のいい友達はいるようなのですが、グループで遊ぶときに リーダー格の子が、ドッチボールをするときや、5人以上で遊ぶときに うちの子だけ入れてくれないようです。    3年生のときは、みんななかよくあそんでいたのですが、 クラスが変わって、状況も変わってしまいました。  最近は、自分から、遊びの中に入れてほしいと言うのがこわくて、 グループで遊ぶのを避けているようです。 もう10歳なので、私から学校に、仲間はずれにする子がいることを言うのをためらってしまいます。   何かいい解決策はないでしょうか? 毎日心配で、悩んでいます。 アドバイスよろしくお願いします。