• ベストアンサー

愛知万博の仕事をするにあたっての住まい

 友人が愛知万博の会場内で仕事をすることになったのですが、現在住んでいるのが静岡県のため開催期間中だけ愛知県に引っ越すことになりました。  ・・・がなにぶん地理にうといため、どこの地域に引っ越せばよいのか分かりません。会場は愛知郡長久手町なのですが、休みの日に静岡に帰ること等考えて交通の便が良い場所としてはどこのあたりに住むのがよいのでしょうか?  7ヶ月程度の移転となるので、家賃等の低い地域だとよりありがたいです。漠然とした質問ですいません。

  • agl-bt
  • お礼率85% (371/435)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ilsly05
  • ベストアンサー率24% (11/45)
回答No.1

こんにちは☆ 名古屋市藤が丘駅周辺はいかかですか?万博会場まではリニアモーターカー東部丘陵線(リニモ)が走りますし、名古屋駅までは地下鉄藤が丘駅から乗り換えなしの一本です。所要時間は約30分(かからない位でしょうか)です。栄駅へも一本でこちらも20分~位なので買い物や遊びに行くときも便利です。もちろん家賃を考えてすごく安くおさえたいなら長久手や万博会場まで自転車で行けるようなところにするとかなり安いと思います。それでも実家に帰ったりちょっとどこかへ出るということを考えたら地下鉄の駅周辺のほうが動きやすいのは言うまでもないと思います。地下鉄の駅周辺で徒歩5分以内位の場所はやはりどこも若干高めにはなるとは思いますが、家賃も藤が丘なら地下鉄の最終駅、名古屋市の最東(?)とも言える場所なんで他に比べたら安いです。リニモは確か万博会場まで片道320円くらいだったと思います。会社からでるなら通勤にはかからないし、駅周辺や名古屋市内がいいのではないかな と私は思います☆どこへ行くにも地下鉄は便利だし、地下鉄へ乗るために駅までバスとかも面倒なんで駅に近くて良かったといつも思います。  他の人からもいろいろ聞けると良いですね^^せっかく7ヶ月こっちにこられるみたいだし、楽しんでください。

agl-bt
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 友人に伝えてみようと思います。やはり名古屋だと地下鉄でしょうね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • you512
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.2

おはようございます!! やっぱり藤が丘はとても便利だと思います。大学が多いのでワンルームが多いですし・・・。ただ、学生が多いので家賃も高めなところが多いと思います。万博で働かれるのでしたら、藤が丘からたぶん無料バスがでるようですので(だいたいの企業で)自転車で藤が丘まででられる本郷(地下鉄東山線の藤が丘のひとつてまえ)あたりがおすすめです。藤が丘ほどさかえてはいませんが、とても住みやすいところです。藤が丘にも自転車なら5分~10分くらいです。家賃も安めで広いところが多いです。実際に私は2年前から住んでいるのですが、本当に自慢したいくらいいいところです!!お友達が名古屋、長久手が好きになってもらえるとうれしいです。

agl-bt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 名古屋にいるのは短期間なので、やはり家賃が安いのは魅力ですよね。ある程度は勤め先から住宅手当は出るみたいなのですが・・・

関連するQ&A

  • 愛知万博の会場(愛知青少年公園)

    現在、愛知万博が開催されていますが、 長久手会場?は以前は愛知青少年公園で 頻繁に利用していました。(プールやアイススート、芝生広場等) 質問ですが、愛知万博が終了した後、 いまの会場はどうなるのでしょうか? 以前のような公園に戻ってくれたらうれしいのですが どうなるのでしょう? 詳しい方がおられましたら宜しくお願いしますm(__)m

  • 愛知万博の帰り。。。

    19日に万博に行きます。 行きは朝7時くらいに万博八草について そこから歩いて瀬戸会場まで行くつもりです。 それで、日本館と愛知県館を見たら長久手に移動して 外国館めぐりをしたいと思っています。 多分、帰りは9時ぐらいになると思うのですが その時間帯だとすでにリニモとバスはかなりの待ち時間になると聞きました。 それに、東ゲートから万博八草までは 歩ける距離なんですか? もし、歩けるのなら道はわかりやすいでしょうか? あと、万博八草から愛知環状鉄道で岡崎方面へは 乗ってる人が多いのでしょうか?

  • 愛知万博お勧め駐車場(平日)

    兵庫県から平日にマイカーで愛知万博を予定しています。 公式サイトからは名古屋空港駐車場を推奨していますが、会場から遠く入場時間にも不安があります。 長久手駐車場のような会場に近い方が良いのでしょうか? 情報お持ちの方教えてください。

  • 愛知万博の駐車場について

     地方より愛知万博に今週日曜日に行く予定をしています。  つきましては、瀬戸会場、長久手会場の駐車場の場所や、空車情報など詳しく教えていただきたく、お願いします。  ちなみにカーナビがありますので、住所や電話番号の情報がありがたいのですが。  そんなことも知らないのかと・・・言わずにお願いします。

  • 愛知万博の会場

    こんにちは。愛知万博の会場の事で質問したいのですが、会場が愛知内で移動するという風に聞いたのですが、本当ですか?会場の移動というか、開催場所が移動するというか。信州博のときは、会場が長野だったり松本に移動したりしたらしいです。インターネットで調べようとしてもどう探せばいいのか分からなくて、本当に開催場所が移動するのかどうか、分かる方いらっしゃれば教えていただけるとうれしいです。お願いします。

  • 『愛知万博往復きっぷ』について

    名古屋駅から長久手会場へ行く手段として、乗り換えなしのエキスポシャルで万博八草まで、さらに万博会場までのリニモのきっぷも一枚になったとても便利なきっぷ、『愛知万博往復きっぷ』は何処で売られていて、いくらぐらいするのでしょうか ? ?また、JR名古屋駅と近鉄名古屋駅とは繋がっているのでしょうか ?

  • 愛知県内でホタル鑑賞は?

    愛知県内とくに愛知郡長久手町あたりでホタルを見れる場所を探しています。ここ数年みてません。 ホーホーホタルこい・・・

  • 愛知万博に関心がありますか

    できれば、東海三県以外の方からの回答を希望します。 愛知県で2005年に万博が開催されますが、全国的にはほとんど認知されていないと言うか、知っていてもまったく関心が無いみたいですね。 愛知では万博そのものより、開催決定とその後の迷走が話題なった程度です。 経過は、突然、県が森を切り開き万博をやると言い出しました。そのため、自然破壊に対し、猛烈な反対運動が起こりました。県はそんな声に耳をかさず誘致にはしり、誘致に成功しました。しかしドイツでの失敗や経済状態の悪化から経済面での採算も問題になっていましたが、入場者予想を水増し(疑惑)するなどして開催を肯定していきました。 しかし、パリの国際博覧会協会からのメッセージ、「こんな全時代的な自然破壊をしたら、不満の時限爆弾が爆発してたいへんなことになるぞ」みたいな強烈な疑念と叱責を受け、苦し紛れで環境万博と名前を変え、大幅に計画を変更しました。 しかし、いまだに内容がはっきりせず、名古屋城の金のシャチホコを展示したり飛行船を飛ばしたりするくらいしか話題は聞きません。また、会場ではゴンドラで普通の里山を見学くらいしか目玉は無いようです。また、アメリカやイギリスは参加しないそうです。 そこで質問ですが、少々偏見のある、批判的な意見を述べた上での質問で申し訳ありませんが、この程度の万博でTDLやUSJから万博に足を向かせることが可能だと思いますか。本当に環境を破壊せず成功させ、破綻寸前の県の財政に負担をかけないことが可能でしょうか。 おそらくほとんどの方は、万博に対する情報はほとんど無いと思いますので、お手数ですが、「愛知万博」「愛知 国際博覧会協会」等を検索してからご覧になってから回答いただけますか。できれば私のような偏った見方ではなく、いろいろなご意見をお願いします。

  • 愛知万博からの帰り方で質問です

    9月16日に愛知万博へ行く予定です。 夫婦二人ですが、人混みが苦手なので、企業パビリオンは回らず、無理のないようゆっくり回るつもりです。 行きは予定をたてたのですが、帰り方で質問です。豊田のホテルに帰るのですが、「万博八草」に出るには、「万博会場駅」からリニモがいいですか?シャトルバスがいいですか? (地図で見ると、シャトルバスの乗降所に行くにはリニモの駅をくぐる?ようですが、ここは混雑なく通り抜け可能でしょうか?) 21時ごろはメチャ混みということなので、20時ごろ会場を出たいと思っていますが、それでも結構混みますでしょうか。 他にも帰りのルートでお勧めがあれば教えていただきたいです。 ちなみに、行きは「万博八草」→シャトルバスで「瀬戸会場」(8時着じゃ遅いかな?)の予定です。 瀬戸日本館の評判がとても良いので、是非みたいのです。そのあと、ゴンドラで長久手会場に移動、外国館めぐりをしたいと思っています。

  • 愛知万博、行きたいですか?

    愛知万博が開幕して一ヶ月が経ちました。 行きたいと思いますか? お住まいの地域も含めて教えてください。 できれば、遠方の方の意見があればうれしいです。 既に同じような内容のアンケートがありますが、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1268902 開幕から一ヶ月経過したということで、あえて同じ質問を出させてください。 私は地元に住んでいますが、行きたいとは全く思いません。万博の開催そのものに否定的なので。 人ごみが嫌いだというのも、あります。