• ベストアンサー

愛知万博の仕事をするにあたっての住まい

友人が愛知万博の会場内で仕事をすることになったのですが、現在住んでいるのが静岡県のため開催期間中だけ愛知県に引っ越すことになりました。  ・・・がなにぶん地理にうといため、どこの地域に引っ越せばよいのか分かりません。会場は愛知郡長久手町なのですが、休みの日に静岡に帰ること等考えて交通の便が良い場所としてはどこのあたりに住むのがよいのでしょうか?  7ヶ月程度の移転となるので、家賃等の低い地域だとよりありがたいです。漠然とした質問ですいません。

• agl-bt
  • お礼率85% (371/435)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ilsly05
回答No.1

こんにちは☆ 名古屋市藤が丘駅周辺はいかかですか?万博会場まではリニアモーターカー東部丘陵線(リニモ)が走りますし、名古屋駅までは地下鉄藤が丘駅から乗り換えなしの一本です。所要時間は約30分(かからない位でしょうか)です。栄駅へも一本でこちらも20分~位なので買い物や遊びに行くときも便利です。もちろん家賃を考えてすごく安くおさえたいなら長久手や万博会場まで自転車で行けるようなところにするとかなり安いと思います。それでも実家に帰ったりちょっとどこかへ出るということを考えたら地下鉄の駅周辺のほうが動きやすいのは言うまでもないと思います。地下鉄の駅周辺で徒歩5分以内位の場所はやはりどこも若干高めにはなるとは思いますが、家賃も藤が丘なら地下鉄の最終駅、名古屋市の最東(?)とも言える場所なんで他に比べたら安いです。リニモは確か万博会場まで片道320円くらいだったと思います。会社からでるなら通勤にはかからないし、駅周辺や名古屋市内がいいのではないかな と私は思います☆どこへ行くにも地下鉄は便利だし、地下鉄へ乗るために駅までバスとかも面倒なんで駅に近くて良かったといつも思います。  他の人からもいろいろ聞けると良いですね^^せっかく7ヶ月こっちにこられるみたいだし、楽しんでください。

agl-bt
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 友人に伝えてみようと思います。やはり名古屋だと地下鉄でしょうね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• you512
回答No.2

おはようございます!! やっぱり藤が丘はとても便利だと思います。大学が多いのでワンルームが多いですし・・・。ただ、学生が多いので家賃も高めなところが多いと思います。万博で働かれるのでしたら、藤が丘からたぶん無料バスがでるようですので(だいたいの企業で)自転車で藤が丘まででられる本郷(地下鉄東山線の藤が丘のひとつてまえ)あたりがおすすめです。藤が丘ほどさかえてはいませんが、とても住みやすいところです。藤が丘にも自転車なら5分~10分くらいです。家賃も安めで広いところが多いです。実際に私は2年前から住んでいるのですが、本当に自慢したいくらいいいところです!!お友達が名古屋、長久手が好きになってもらえるとうれしいです。

agl-bt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 名古屋にいるのは短期間なので、やはり家賃が安いのは魅力ですよね。ある程度は勤め先から住宅手当は出るみたいなのですが・・・