• ベストアンサー

お茶に砂糖入れる風習

のある地域は何県(地方)ですか? 何茶ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131477
noname#131477
回答No.7

長野県出身なんですが小学生の頃に遠足などで砂糖を入れた麦茶を持ってくる子が多かったです。 ケンミンSHOWかなんかでも取り上げられたみたいですよ。

その他の回答 (6)

noname#159633
noname#159633
回答No.6

テレビで見た記憶ですが、沖縄では、甘いアイスティーが、食堂などに水代わりに置いてあるそうです。 アイスティーなので紅茶なのでしょうか?分かりません。 暑い地域の方が、お茶は甘いのでは無いでしょうか? 関係無いかも知れませんが、インドのチャイも甘いです。

noname#137877
noname#137877
回答No.5

関東ですが子供のころ麦茶に砂糖を入れて飲んでいました。 祖母がそうしていたので。 冷蔵庫で冷やして飲むとさらに美味しかったです。 今は、体重も気になり、普通の麦茶を飲んでいますが。

• cxe28284
回答No.4

それは知りませんが私が良く買うのは、インスタントの抹茶ミルク、抹茶ラテで、 一回分ずつのスティックになっています。おかきやおせんべい等塩けのものと合います。

回答No.3

大學時代に、一緒の下宿のしまちゃんが ロイヤルミルクティだと言って お茶+牛乳?+砂糖で 飲んでいました 懐かしい思い出です その、しまちゃんを頼って北海道のサッポロに 行きました、台風にたたられて倶知安で 電車泊したのも思い出だわさわー しまちゃん、元気かなあー・・?

• localtombi
回答No.2

日本茶は、「お茶うけ」に甘いものを食べることが多いということと、あとは、お茶の香りや味をストレートに楽しむことを目的としている部分があるので お茶自体には砂糖を入れない文化が根付いているのでは、という気がします。 砂糖を入れる風習(のある地域)は聞いたことがないです。

• kendosanko
回答No.1

志村県 の 加藤茶