-PR-
解決済み

法事でアンパンを配る風習について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.4874724
  • 閲覧数3718
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 10% (2/20)

以前テレビで島根県には法事でアンパンを配る風習があるということを知ったのですが、そのテレビ番組の中で鳥取県出身の女優さんがうちの県にもあるとおっしゃっていました。私も鳥取県の出身なのですが、そんな風習は今まで聞いたこともなく、なにか釈然としません。

もし、この風習について何かご存知の方がいらっしゃいましたら、鳥取・島根のどれくらいの地域でこのような風習があるのか、ご教示願います。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 28% (3679/13019)

他カテゴリのカテゴリマスター
補足コメント
kitakubu

お礼率 10% (2/20)

ありがとうございます!

いろんな意見があるんですね。やっぱり基本的には鳥取西部と島根東部にまたがる風習と考えるべきなんでしょうか。山陰全域と思われるとなんか釈然としないので・・・
投稿日時 - 2009-04-13 09:39:32

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3
レベル1

ベストアンサー率 0% (0/1)

島根県雲南市の出身です。
松江市のすぐ隣の市で島根県東部にあたりますが、私の地元でもアンパンやクリームパン、ジャムパン、メロンパンなどの法事パンが配られます。
鳥取県については分かりませんが、西部にそのような習慣があるのも自然なのかもしれませんね。
補足コメント
kitakubu

お礼率 10% (2/20)

そうですね。鳥取県の西部は特に島根県東部との繋がりが強い地域ですから、影響を受けてるのでしょうね。

私としては芸能人が「うちの県にもありますよ」みたいなことを言うと、あたかも県全域で行われている風習だと思われるのがちょっと・・・
投稿日時 - 2009-09-06 17:06:52


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 46% (225/483)

2年ほど前に岡山県の法事に参列した際に、パンが配られました。

特にアンパン限定という訳ではなく、クリームパンやジャムパンなど、普通のスーパーに売っているパンです。

この事に驚いて母(鳥取出身)に話すと、鳥取でも昔はパンを配っていたそうです。
ただ、「ずいぶん昔の事」だそうです。

「未だに配っている地域があるんだ!」
と驚愕していました。
補足コメント
kitakubu

お礼率 10% (2/20)

そうですか・・・昔は配ってたんですね。鳥取県の東中部じゃ見かけない風習なので、基本的に山陰全域で行われる風習ではないと思っていたのですが他県でも配る所があるんですね。
投稿日時 - 2009-04-13 09:34:40
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ