• 締切済み

広島、山口、島根、鳥取、岡山

広島、山口、島根、鳥取、岡山 中国5県について  ・中国5県から一番嫉まれている県 ・好き ・嫌い ・怖い ・ダサイ ・うざい ・食べ物が美味しい ・行きたい ・行きたくない ・方言が好き などなど 何でもいいから思いつくことを教えて下さい。 あなたがどこ出身でどこ在住かも教えて下さい。 私はこのいずれかの県の住人です。

みんなの回答

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.10

鳥取県出身です。 社会人となって最初の三年間、山口県にある工場に勤務しました。 ● 広島県 : 海外移住する人が多い。 積極的で郷土愛が強い。 ● 山口県 : 男も女も年令(とし)に関係なく政治の話が大好き。 山口県の特産品と言えば、下関のフグ料理、萩の夏ミカンと総理大臣と言われています。 兎に角総理大臣の数だけは多い。 問題はその品質ですが、、、。  ● 岡山県 : 文化程度が高い。 岡山大学の医学部があるためが医療制度が進んでおり、生活レベルが地方なのに高い。 ● 島根県 : 日本文化発祥の地。 意外と知られていませんが、、。  ● 鳥取県 : 小林一三が宝塚歌劇団を始めた時、なかなか人が集まらなかったので、鳥取県を隅々まで行脚して美人を集めてまわってやっと結成にこぎつけた。 百年前の話です。 中国の他の四県からは既に何人も総理大臣を輩出しているのに鳥取県だけはまだなのが県民の劣等感となっています。 総理大臣と言ってもたいしたことはないのに、、、。 

  • kakuway
  • ベストアンサー率16% (51/303)
回答No.9

. 広島  言葉遣いが汚い(おっさん) 運転の荒いタクシー   路面電車 お好み焼き カープ サンフレッチェ  宮島  山口  自然いっぱい 店の閉店が異様に早い 下関 海の幸  秋吉台 秋芳洞 錦帯橋 サファリパーク 海きれい 首相 島根  出雲大社 山 海きれい  しじみ  鳥取  砂丘 水木しげるろーど  岡山   もも oh君 美観地区 自称都会 汚い岡山駅前広場 中国地方在住です♪ 

ashitanokokoro
質問者

お礼

有難う御座います。 おそらく山口県の方だと推測します。 最近広島のタクシーも言葉遣い良い人が多いですよ(笑) 個人タクシーはダメですが。 自分の中で山口県はヤンキー(格好と口だけ)というか、浮いた人が多いイメージですね。 未だにイモっぽい人が多いというか・・・。

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.8

30年ほど前ですが あるミュージシャンの全国ツアーで (年間で160程のハードなものでした) 大阪はその内4回ほどでしたが 何故か 鳥取だけ無かったですね~ 大きなホールが無いのかな?と思ってます。 でも 何処の県が嫌!と言うのはないです。 行った事も無いのに イメージだけでは回答は出来ません。

ashitanokokoro
質問者

お礼

有難う御座います。 回答できないなら無理に答えなくても・・・とも思いますが、確かに島根・鳥取はエンターテイメントからも見放されている印象があります。 人口少ないし若者はほとんど県外へ出て行くらしいので客来ないでしょう(笑)

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.7

>広島、山口、島根、鳥取、岡山 この中で行ったことがないのは、山陰の島根と鳥取ですが、島根は出雲大社や一畑電車があるし、鳥取はスタバ騒動で有名になったし、三朝温泉も有名ですね。 山陰はなかなか行く機会がないので、この両県はいつか行ってみたいです。

ashitanokokoro
質問者

お礼

有難う御座います。 私も山陰は用事がなくて十数年行っていません。 仕事の出張ではよく行っていました。 島根県でのこと、ドライブインみたいな店で食事したら生ビールがまさかの常温。 びっくりしました。 鳥取では皆生温泉近くでよくストリップ小屋に行っていました。 スノボーに乗らされて女性がアソコで引っ張ってくれるのですが、16歳だった私は恥ずかしかったです。 山陰はなかなか行く機会が無いというか、行ったとしても知れているので勇気いりますね。 局所的に観光地化しているだけなので不便なことが多い印象。

  • gooyskaao
  • ベストアンサー率30% (143/476)
回答No.6

引っ越しビンボーでも、中国地方に済んだことはない、 観光で各県行ったことはある、 主に関東地方出身中年男性既婚です。 広島: ヤクザのイメージ。 広島焼きうまい。食べ物も見る物も観光できるでっかい県。中国一の都会。 山口: 下関、ふく、秋吉台以外に何がある?大きい県なのに特徴がない。 九州と本州を結ぶ交通の要所。でも寄られない。 広島含めて、中国は毛利元就の三本の矢のイメージ。 山口は、源平のイメージ。 島根、鳥取: 束ねたように、どちらがどちらだったか間違える人が多い。 だから、なんか可哀想。 過疎化が進みそう。 交通の便が悪い。リニアモーターとか全国都市部の発達が先で、島根鳥取は国策で捨てられているのか? 岡山: これと言って特徴がない。倉敷以外に何がある? 食べ物見るとこ含めて観光しようと思わない。 でも、中国2位くらいのイメージ。山陽+関西に近いからか? 鬼ヶ島は香川県で、桃太郎は香川県の話だという説がある。 力はありそうなのに、PRがないね。 広島=お好み焼き 島根=出雲大社 鳥取=砂丘 山口=下関、ふく とイメージがすぐわくのに、 岡山=桃太郎 みたいな、観光どうしたらいいの?的で、県はもっと頑張るべき。立地はいいのにどうして頑張れない? 岡山ラーメンとか瀬戸内の特色出すとか、瀬戸大橋とか、何とかならないのか? 広島は、観光できるから何度でも行ける好きなイメージだが、 他の県は、団子状態で、特に好き嫌いはない。 一回観光回ったので、もういいかなーという感じ。 あまり良いイメージがなくてスイマセン。 広島ご在住なことを祈ります。

ashitanokokoro
質問者

お礼

有難う御座います。 概ね同意です。 岡山ラーメンなるものがあるのは知りませんでした。 笠岡ラーメン?よく知りませんが大田舎ですから、あまり有名じゃないのかな? 広島の尾道には尾道ラーメンがあるし、どうしてもそっちの方が有名でしょうね。 広島も宮島・厳島神社・原爆ドーム・平和公園・大和ミュージアム(?)くらいしか思いつきませんが…あまり遊べるイメージではないですね。 ヤクザのイメージはどうしても仕方ないですね。 そういった歴史があるのも事実だし、何よりも言葉遣いが悪いので怖いイメージかと。 原宿歩いていた時に電話で友達と口論になったんですけど、周りから人がいなくなりましたもん。 でも、山口や岡山の方が見た感じソレっぽい輩が多いですよ。 未だに校内暴力全盛期に居たような格好の輩が堂々と歩いてます(笑) はい、私は広島市中区在住です。

回答No.5

こんにちは。 山口県と広島県の間。 山陽地方です。 山口県民です。

ashitanokokoro
質問者

お礼

No.1さん、山口県在住でしたか。 広島の運転は乱暴な人も多いですけど、山口県も別の意味で酷いですよ。 直線では法定速度以下、カーブで急にスピード上げたり。 青信号になっていきなり100キロ位出したと思ったら、急に法定速度以下で走ったり。 別にネズミ捕りしている場所ではありません。 右にウインカー出して左に曲がったり、ウインカー出したまま直進してきたり。 駐車場で何故かスピード出すし、枠線をまたいで停めている車なんてしょっちゅう見ます。 そして何故か前面駐車したがりますよね。 異常なほどバックが下手な人が多いです。 おそらく集中力が無いんでしょうね。 ハッチバック開けて走っている者も見るし、実際うちの身内(血縁ではない)も1BOXの後ろ開けたまま気付かずバックで坂道降りて荷物が落下。 何度も人撥ねてますしブロック塀にもよくぶつかっています。 カーブミラーも全然見ずに突っ込んでいって離合するのに苦労することも多く、学習能力がないのかと思ってしまいます。 しかも近所の毎日通る道でコレですから・・・ でも本人は気にしていません。

ashitanokokoro
質問者

補足

山口出身の同僚も意味不明なところでスピードの緩急つけたり、何も無いところでポンピングブレーキしまくったり。 後続車がよくパッシングしてきます。 人を撥ねて死亡事故起こしたにも関わらず運転は相変わらず荒いし。 調子に乗って通行禁止の通学路をぶっ飛ばしたり、並走していると調子に乗って幅寄せしてきて爆笑していたり。 車内からゴミ投げてきたり。 そういえば南岩国駅前の方を走っていると、前の車からいきなりペットボトルが飛んできました。 歩道に当たって跳ね返ったものが私の車に当たる始末。 次の信号で降りて行ってやると、ナント後部座席にいた妊婦が投げたものでした。 後続車がいなくて夜間なら、まだ投げる人もいるでしょうが、車も多い白昼堂々で驚きです。 土地が広いから駐車場の大きい商業施設が多いけど、必ず少しでも入口近くに停めようとして一度停めた枠からまた発進してスピード出して停めに行きますよね。 なのになかなか降りて買い物に行かない。 買い物終わった人はいつまでも車内でのんびりして発進しない。 駐車場が混み合っていても気にする素振りすら無い。 停め方が下手なもので横の車に擦りながら出たり。 タイヤ止めを通り越してフェンスに激突したり。 まるでコントのような光景を行く度に目撃します。 何も年配者に限った話ではなく、若者もそうです。

回答No.4

「島根県」 はっきり言って、そばは美味しかったけど、TVのチャンネルは少ないし、交通アクセスも不便 な~んもいいとこないけど「出雲大社」には逆らえない

ashitanokokoro
質問者

お礼

有難う御座います。 確かにそば美味しいですね。 TVチャンネル少、交通アクセス悪、ごもっともです。 そうそう、妹が出会いを求めて出雲大社に願掛け行ったけど、未だに独身ですよ(笑) ↓島根県出身者が半同意をクリックしてるんですかね?

noname#205034
noname#205034
回答No.3

大阪出身で奈良在住 広島 世界遺産 宮島 原爆ドーム カキ 広島焼き 方言は怖い 路面電車 もみじまんじゅう あなご 山口 ふぐ 秋芳洞 錦帯橋  島根 鷹の爪 神の国 縁結び 松江城 石見銀山 しじみ   鳥取 梨 らっきょう 砂漠 ラクダ スタバがもうすぐ出来る カニ コナン  岡山 桃太郎 キビ団子 ままかり もも マスカット チボリ今ないけど・・・ 広島、山口、岡山は行った事があります。 夏に広島旅行しました!生もみじまんじゅうと揚げもみじまんじゅうと広島焼きが美味しかった!! 島根、鳥取は行きたいけど不便そうなイメージ。 鳥取で砂漠で観光して、島根で鷹の爪団のカレンダーとかお土産を買いたい。

ashitanokokoro
質問者

お礼

有難う御座います。 広島焼きとは何でしょうか?お好み焼きのことですか? 残念ながら広島人は広島焼きと言われてもピンときませんし、中には怒る人もいます(笑) 観光客目当ての店で食べたんだと思いますけど、そんなとこより100倍美味い店は他にいくらでもありますよ。 観光客目当ての店は高いし、野菜も乾燥気味。ネギなんて乗せても全然美味しくない。 地元民はそういう店に行かないですね。 飲みに行った帰りに食べようにも躊躇しますもん。 先日自分がよく行く店で関西弁のグループが美味しい美味しいを連発しながら食べてました。 そこは本当に美味しいのですが、ここで屋号は言えません・・・すみません。 あと宮島に行かれる用がありましたら、「もみまんソフト」という妖しい名前のソフトクリームがあるので是非。 もみじ饅頭フレーバーで美味しいのですが、但し食後は喉がカラカラになりますw

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.2

両親が島根出身なのでそれについて。私は埼玉在住です。  老人(90以上)の話す言葉は7割くらいまでしか聞き分けられない。  鳥取と区別ができない人が多い。  原発が県庁所在地の近くにある。  出雲地区は石見地区の繋がりがほとんどなく、米子、境港、大山等鳥取西部と密接に繋がっている。  新幹線が岡山まで来るまではその先の時間がやたらかかった。  埼玉を東京の一部のように思っている。

ashitanokokoro
質問者

お礼

有難う御座います。 確かに島根県在住の年配者の言葉は聞き取れないし、聞き取れても意味が分かりません(笑) 何より早口に聞こえるし。 でも、性格的には皆さんのんびりしているんですよね。

回答No.1

おはようございます。 広島県、方言が怖い・牡蠣が美味しい 車の運転が乱暴

ashitanokokoro
質問者

お礼

有難う御座います。 回答者様はどちらの片ですか? 差し支えなければ教えて下さい。

関連するQ&A

  • 【島根・奈良・岡山・鳥取・和歌山】『頑張れ』の方言を教えてください

    島根・奈良・岡山・鳥取・和歌山の方言についての質問です。 『頑張れ』という言葉を『島根・奈良・岡山・鳥取・和歌山』ではどのような方言で言っているのか教えてください。よろしくお願いします。

  • 岡山県広島県、山口県あたりの出身の方に質問です。

    岡山県広島県、山口県あたりの出身の方に質問です。 <岡山県と広島県の方言の違いや特徴を教えてください> 私は奈良県出身なのですが聞いたことのない方言 を堂々と職場で話す女性がいます。 まだ親しくないのでどこの人かな?と思っていまして 広島県出身のの有名人といえば今は綾瀬はるかさんです 前に綾瀬はるかが話していた方言にその人のが似ているかもしれないと思いました。 広島と言えば昔は 矢沢、、でも矢沢は標準語か英語でしかはなさない様なイメージがあります。 西城秀樹は 韓国でした。 山口県といえば松田優作、、といえば

  • 中国地方(岡山、島根、鳥取)での神社でのお祓い

    当方は岡山県に住んでいますが、岡山県、鳥取県、島根県あたり(兵庫県西部、広島県東部でも大丈夫です。)での有名な(効果のある)お祓いをしてくれる神社(寺でも可です。)があれば教えて下さい。 実際にお祓いを受けて効果を体感できた方によるお勧め神社を教えてほしいです。

  • 岐阜・和歌山・山口・島根・岡山県について

    こんにちは 関西在住の者なのですが、事情があり引越しを考えています。 岐阜・和歌山・山口・島根・岡山県が候補に上がっているのですが、これらの県について全く知識がありません。 この中のどの県でもいいので、県の特色をなんでもいいので教えていただきたいです。 (大雑把な質問で答えにくいとは思うのですが、 例えば、大阪なら、ハッキリしている・人情がある・食べ物の味付けが濃い・関東に対抗意識がある人が多い・関西弁を話す、など) また、関西の人のことをどう思いますか? 関東の方は、「大阪弁がキツくてあんまり・・・」という話を聞いたことがあるのですが・・・。 よろしくお願いいたします。

  • 鳥取・島根・山口(山陰)で美味しいお店を教えてください。

    10/8~9に鳥取・島根・山口(山陰)を車で旅します。鳥取・島根あたり(出雲そば除く)で美味しい昼食を取れるところ、益田あたりで美味しい夕食を取れるところを探していますが、「ここは美味しいっ!」という所がありましたら教えてください。

  • 鳥取島根問題…

    先日テレビ番組で取り上げられていたのをご覧になった方もいらっしゃると思います。 私自身は、幼少期に鳥取から島根に引っ越したので(現在は東京在住)、どちらも故郷のような気分でいたのですが、最近は複雑な気持ちです。 自分に島根の知り合いが多く、島根側の意見に触れる機会が多いのですが、悲しいくらい鳥取と比較して扱いが良かったの悪かったの、隣県へのライバル意識が丸出し。 一部では「~~鳥取、○○島根」の形でセットにしたキャッチフレーズを掲げている人たちもいるのですが、その中の人ですら、「今日の番組、鳥取の方が…」なんて言っている始末。 東京出身の妻は、「東京なんて住む所じゃない、島根最高!」みたいな島根県人の発言を目にして以来、「必死すぎて、周囲への配慮が無くって、引く」と、冷ややかな態度です。 この手の話題が取り上げられる度、私が島根出身だと知っている人は、「あ~、見たよ(苦笑)」という感じの反応で、最近は「島根出身です」と言うのが恥ずかしくなってきました。 皆さんの目に、この話題はどう映っているのでしょうか。

  • 「中国地方」の由来

    島根・鳥取・岡山・広島・山口を、「中国地方」と言いますよね。 なぜ「中国」なのでしょうか。

  • 中国地方出身の 「 紅白歌合戦 」 出場歌手

     いつもお世話になっております。  中国地方( 岡山・広島・山口・島根・鳥取 )出身の 「 紅白歌合戦 」 出場経験のある歌手で、私が知ってるのは、 <広島県> 西城秀樹          ポルノグラフィティ          19          堂珍嘉邦(CHEMISTRY) <山口県> 山本譲二 <鳥取県> 沢田研二         (京都出身とも聞いた事があるが、NHKのテロップでは「鳥取県出身」となってた記憶がある)  以上しか、思い浮かびませんね・・・  もし 「 B‘z 」 が出場経験があれば、稲葉浩志が岡山県出身なので、これに当てはまる事になりますが・・  また、広島県出身者は、もっと居そうな気がしますね・・・。       他に中国地方出身で 「 紅白歌合戦 」 に出場した事のある歌手を御存知の方が、いらっしゃいましたら教えてください。どうぞ、よろしくお願いいたします。          ( 文中敬称略 )

  • 中国地方 朝鮮系住民だらけ

    中国地方は本当に朝鮮系住民だらけですよね? 岡山県、広島県、山口県辺りは特に朝鮮系住民だらけのイメージがあります 鳥取県もそうと聞いたこともあります 島根県もやはりそうかもしれませんね

  • 鳥取、岡山、広島への出張で迷っています。

    今度出張で、東京から鳥取~岡山~広島と移動します。 1日目、東京から鳥取はまず倉吉に行きます。その日は自動車で米子に移動します。 2日目、米子から岡山に移動。その日の夜には岡山から広島に行きます。 3日目、広島から東京に戻ります。 全部鉄道を使い、新幹線、特急を利用します。どのようにキップをとれば、安く行けるでしょうか?智頭鉄道には往復割引キップもあるようですが、よくわかりません。よろしくお願いします。