• 締切済み

厄年(前厄)の品・風習

こんにちは! いつもお世話になっております。 まったく、いっこうに気にしていなかったのですが 自分、今年『前厄』なんだそうです。 友人に言われて気付きました。 その友人いわく。 「赤いもの」を買って厄除けとするそうです。 しかし、私めは 「長いもの」を買って厄除け…と、耳にしたことがあります。 (長いもの:むかしは『帯』とかで、今は『ネックレス』が主流のようです。) 友人は島根県出雲市在住。 自分は広島市です。 地域によって『厄除け』の品・風習が違うようですね。 そこで質問です。 皆さんの地域では、どんな『厄除け』の品・風習がありますか。 今回の友人との会話で、興味がわきました。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

ここが参考になると思います。 http://www.suzuto.co.jp/kankon-index/keiji07.htm

参考URL:
http://www.suzuto.co.jp/kankon-index/keiji07.htm
ajyapa-paso
質問者

お礼

アドレスありがとうございます。 各地でいろいろな『厄除け』があるのですね。 広島市と同じ『長いもの』は、隣県山口も同じようですね。 また同じ隣県の島根の出雲市の『赤いもの』のように この一覧にはのっていない風習もたくさんあるのでしょうね。