• 締切済み

厄年(前厄)の品・風習

こんにちは! いつもお世話になっております。 まったく、いっこうに気にしていなかったのですが 自分、今年『前厄』なんだそうです。 友人に言われて気付きました。 その友人いわく。 「赤いもの」を買って厄除けとするそうです。 しかし、私めは 「長いもの」を買って厄除け…と、耳にしたことがあります。 (長いもの:むかしは『帯』とかで、今は『ネックレス』が主流のようです。) 友人は島根県出雲市在住。 自分は広島市です。 地域によって『厄除け』の品・風習が違うようですね。 そこで質問です。 皆さんの地域では、どんな『厄除け』の品・風習がありますか。 今回の友人との会話で、興味がわきました。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

ここが参考になると思います。 http://www.suzuto.co.jp/kankon-index/keiji07.htm

参考URL:
http://www.suzuto.co.jp/kankon-index/keiji07.htm
ajyapa-paso
質問者

お礼

アドレスありがとうございます。 各地でいろいろな『厄除け』があるのですね。 広島市と同じ『長いもの』は、隣県山口も同じようですね。 また同じ隣県の島根の出雲市の『赤いもの』のように この一覧にはのっていない風習もたくさんあるのでしょうね。

関連するQ&A

  • 厄年について

    来年、前厄になるのですが 厄よけ払いをしておいた方がいいのでしょうか? (本厄にはいくつもりなのですが…) あと厄除けの贈り物は ・長いもの、うろこ模様のもので、肌身離さずに所持できるもの ・女性は、ベルト、スカーフ、ペンダント、財布、定期入れ が良いとされていますが、自分で購入するべきか、誰かから贈ってもらうほうがいいのか…ということも知りたいのですが…。 (本厄の年だけでいいのか…ということも知りたいです) 同い年の友人にも贈りたいなぁと考えていますので、アドバイスをお願いします。

  • 島根県出雲市について

    島根県と出雲市の魅力を教えてください! また、これぞ島根県民特有の好物とか、名物とかしりたいです。 観光雑誌に載っていないような、地域独特の風習なども教えていただけたら嬉しいです。

  • 茶粥を食す風習

     和歌山の龍神村出身の友人が、甲子の日に(60日毎?)茶粥を食す習慣があるといっていましたが、この風習がある地域は他にありますか。また、いわれ等があれば教えて下さい。  この習慣はオオクニヌシに関する伝承の残る地方で多いそうなのですが…。

  • 厄年で厄除けしたのですが別居の家族がつぎつぎと

    30代女性です。 30代の間に2回厄年があるのですが、33歳の大厄の歳に男の子を出産しました。 厄除けのお札なども前後あわせて3年間いただき、男の子を出産すると厄を逃れるということも聞いて安心していました。 ところが、その大厄の年に同居している家族には何もなかったのですが、実の父が腰骨を折り、母は大きな病気がみつかりました。そして義母が背骨を骨折。障害が残りました。 今年は数えで36歳の前厄になるのですが厄除けのお札をもらい忘れ、またもうすぐ男の子を出産します。 先日、夫が事故に遭い、親しくしていた友人が病気で亡くなりました。まさかとは思うのですが、偶然にしても怖いのでなんとか厄除けをしたいです。 自分に出なくてもまわりに厄がでるなんてことあるのでしょうか? その場合でも、神社とかでお払いしてもらえば周りの人も守れるのでしょうか?

  • 広島の三原 → 島根

    おはようございます。 ただいま出張で広島の三原駅付近に滞在しているのですが、この土日で、今までなかなか足を踏み入れることのできなかった島根県に行きたいと考えております。 島根で行くとしたら、やはり出雲大社かなーと思っています(他におすすめ等ありましたら教えてください!) で、地図を見たら、三原市から出雲市は真北にあるのですが、この辺はJR等の電車は通っていませんか? 島根でオススメの場所、また三原市からそこへはどうやって行くのが時間的・金銭的にベストなのか、どなたかご教授いただけたら幸いです。 よろしくおねがいします。

  • 厄除けのアクセサリー教えてください

    今年前厄です。 来年、厄年を迎えるので、今年の31歳の誕生日には何か厄除けになるアクセサリーで一生使えるものを買いたいと思ってます。 買ってくれる人はいないので、自分で購入するのですが、指輪以外で、ピアス、ネックレスで考えてます。 そのほかでもかまわないので、厄除けのサイトやアクセサリーご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 仙台から京都・大阪・島根・鳥取・広島・福岡・長崎・名古屋

    3月に仙台から京都・大阪・島根・鳥取・広島・福岡・長崎・名古屋に旅行をしようと思っています。 仙台発で最終的に名古屋につけばあとはどの順でも構わないのですが、とにかく安く行きたいので、移動手段を夜行バスに絞って考えています。 仙台ー京都ー大阪は問題ないのですが、島根(出雲)、鳥取、広島、福岡あたりの土地勘がまったくなく、どのバスで行けば安いのかまったく見当がつきません。安いのであれば電車でも構いません。 島根の出雲市以外は県庁所在地でお願いします。 よろしくお願いします。

  • 島根旅行

    島根旅行 こんにちは。 今回のお盆休みで友人と島根へ行きます。広島からなので車で行こうと考えています。 内容はほぼ無計画なのですがアクアスと出雲大社は行きたい!という話になりました。 そこで質問なのですが、アクアスと出雲大社は距離的に遠いのはわかるのですが、だいたい時間でいうとどのくらいかかるのでしょう? そして広島からではアクアス、出雲大社どちらから行くのがよいのでしょうか? もしかすると「遠すぎるからやめたほうがいい」という意見があるかもしれないですが今回は本当に目的がないので1泊でも2泊でもしていいと思っているのでそこは問題ありません。 ただそうなった場合ホテルなどの予約は取ってないので、何か良い案があれば教えていただきたいです。 それと、アクアスから出雲大社までの道のりでここは行ったほうがいい!や、これ食べて帰って!というのがあれば是非是非教えてください! よろしくお願いします!

  • 移動にかかる時間を教えてください

    広島県呉市から、島根県出雲市に、高速道路を使って、移動するには車で何時間かかるでしょうか? ものすごくローカルですが、他に聞く当てもなく、「教えてgoo」に頼ってみました。 よろしくお願いします。

  • シャープテレビ地域番号教えてください

    友達からシャープのテレビデオもらったのですが、説明書がないため、地域番号がわからず何も映らず困っています…。 2006年製、VT-17DV77、地域は島根県出雲市です。どなたか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう