• 締切済み

航空身体検査について

自分は色弱なのですが空の仕事がしたいんです。いまの日本では身体検査にとおりそうにありません、アメリカの身体検査をうけたのですが、夜間のフライトに制限がついてしまいました。オーストラリア場合でも色弱だと制限がついてしまうんでしょうか?おしえてください。

みんなの回答

noname#9757
noname#9757
回答No.1

こちらに実際の体験談が載っていますのでご参考になれば。

参考URL:
http://www.vane.co.jp/tobeapilot.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スチュワーデスの試験の身体検査について

    フライトアテンダントになりたくて、既卒で就活をしています。身体検査が最後の最後に行われると聞きました。その内容がわかるかたいらっしゃいますか? というのも自分は腰にタトゥーがあるので(人から見られない場所を選んだのですが)もし腰を露出するのであれば見つかって、万が一身体検査まで残れても落とされるのではないかと心配です。

  • 航空大学校をめざしているのですが

    私は航空大学校を目指しているのですが、航空大学校は色覚に異常がある場合は受験できないそうです。 私は色弱なのですが症状は軽いので、もし事前に病院で航空身体検査を受けて適合となった場合には航空大学校を受験することができるのでしょうか。

  • 自衛隊 身体検査について

    先日、補士の滑り止めで2士の試験を受けてきました。 筆記は問題ないと思うのですが、身体検査で、皮膚の検査?をしている時に、肘にある傷跡を見つけられ、 「皮膚・・・異常」にされてしまいました。 仕事でバイクに乗るので、バイクでこけた時にできた傷だと思うのですが・・・ちょっと盛り上がった感じになっています。 身体検査で「異常」が一つでもあれば、「不合格」なのでしょうか? 今まで体力作りや、試験の勉強にそれなりに時間を費やしてきたので・・・・これで駄目ならヤリキレナイです。 ご存知の方、宜しくお願いします

  • 航空機を飛ばすパイロットはラインパイロットの場合は半年に一回、厳しい第

    航空機を飛ばすパイロットはラインパイロットの場合は半年に一回、厳しい第一種の身体検査を受けるそうですが、 再検査(二回目)を受けても、基準に満たない場合は空を飛べないと聞きました。 これは一定期間(時期)を置いて再び受け合格すれば、また空を飛べるのでしょうか? または二回目を落ちると、航空会社のパイロットの場合は二度とパイロットとしては仕事ができないと言うことでしょうか? だとすれば厳しい身体検査なだけに結構な人が飛べなくなっていくように思うのですが…? パイロットとして働き始めてすぐそうなることも…?

  • 自衛隊の身体検査

    9月に自衛隊を受けます。自分にはリストカットの跡と根性焼きの跡があります。精神的な病気になりやったわけではありません。身体検査でその傷について聞かれたらなんと言ったらいいてすか?自分でやりましたと言ったらいいのですか?それと根性焼の跡で未成年なのに煙草を吸っていたことがばれて不合格になりますか?ちなみに今は吸っていません。落とされるんじゃないかと不安でいっぱいです。 文章が下手ですいませんがお願い致します。

  • 身体もつらい、、、

    精神科に通院していますが、身体の調子が悪いです。 まっすぐ歩けない程の眩暈と、それによる嘔吐。内科に行き検査しましたが異常はなく、精神科の先生に相談しなさいとのこと。 突然、胃が痛くなりトイレに駆け込み、身体の震えと嘔吐。これも検査し、上記と同様でした。 精神科の医師は今は休むしかないと言います。分かります。でも、私にも生活や人生があります。 ただ、毎日死にたい気持ちなのに、仕事ができなかったり、眩暈は本当に強くて起きられないので日中寝ているとどこまで落ちて行くんだろうと恐ろしくなります。 ごはんを食べて、仕事にいって、眠る。 それだけでいいからちゃんとしたい。 苦しい。休むしかないんですか?

  • パイロットになりたいのですが、僕は色弱です。質問内容に意見を下さい。

    僕は今大学3年生で就職活動中です。 パイロットになりたいと幼い時からずっと夢見てきました。 でも、僕は色弱です。。 普通ならパイロットにはなれません。 でもどうしても諦めきれず、信頼のおける眼科医に相談したら、そういった身体検査は、入るときはかなり厳しいが、特に色覚に関しては入社した後の身体検査ではやらないだろうと言われました。 そして、色弱の人だとしても、信号の色を見分けられる(自動車免許を取得できる)程度なら、業務に問題ないだろうとも言ってました。 赤いコンタクトレンズをつけると、色弱の人でも石原式色覚検査の数字が簡単にわかってしまうそうで、本気ならその赤いコンタクトレンズを作ってくれるとも言われました。 実際にそうしてパイロットになった色弱の人もいるだろう、それなのに色弱が原因で事故が起きたことが今までありますか?と言ってました。 ですが、もし偽って入社試験としての色覚検査をしていることが発覚したら、自分だけ責められるどころか、その眼科医も責任をとわれるかもしれません。 皆さんならどう考えますか? また、実際のパイロットの試験の現状はどうなんでしょうか? 意見を下さい。お願いします。

  • 色弱ですが学芸員になれますか?

    日本画の修復保存専門の学芸員を目指しています。高校三年生です 小学校の時に検査をうけ、色弱疑いだと診断されました。まだ小学生なので自分の意思がはっきり伝えられないということで疑い扱いのようです。それからは部活やらで忙しく、検査にはいっていません。 鈍い赤と茶色、ピンクと灰色、ときどき黄緑と肌色、紫色と藍色、オレンジと緑色の見分けがつきません。自分でも絵を描いていたので、ある程度は覚えているのでわかるのですが(この見え方は青色だなーとか)、淡くなるにつれて判断しづらいです。黒板の赤が見えないだとかではなく、日常生活にも支障はないので軽度だとは思います。 色弱で学芸員の就職制限はないですが、やはり色を扱う仕事ではあるので、諦めるしかないのでしょうか? また、センター試験が終わってから学校を休んで検査に行こうと考えていて、場合によっては色弱補正メガネを買おうと思っています。修復保存の専門の学芸員になるには色弱補正メガネをかけていてもダメでしょうか?

  • オーストラリアの検査体制

    以前、行政のカテゴリで質問していました。 オーストラリアは今のところ、BSEが発症してない国ですが、検査体制ってどのように行われてるのでしょうか?  アメリカだって大丈夫だ、と思ってたのが、単に検査頭数自体が少ない(具体的な数字がうるおぼえですが) から見つかってなかっただけなのか!?・・・ってことだとすれば。 じゃあ、オーストラリアの検査体制はどうなってるのか、知りたくなってきました。 また、なぜ米は『全頭検査は非科学的だ』といえるのでしょうか? 危険部位ぞ除けば大丈夫というからでしょうか?  

  • 航空留学

    航空留学を考えています。国内で航空留学を斡旋している何社かの説明会には行きました。ほとんどは将来は日本へ戻り就職のコースでは自分はアメリカで就職したいと考えています。英語に関しては以前アメリカの大学に行ってましたのでとりあえず大丈夫ですので、斡旋業者を通さなくても著k巣悦現地のフライトスクールにコンタクトして個人留学もできると考えていますが、あまりにたくさんフライとスクールがあり、正直どこが良いのか分かりません。ヘリコプターの免許をCFIまで取る予定ですがどこか良い、有名なヘリコプターフライトスクール(アメリカで)ご存知でないでしょうか?