• ベストアンサー

スチュワーデスの試験の身体検査について

フライトアテンダントになりたくて、既卒で就活をしています。身体検査が最後の最後に行われると聞きました。その内容がわかるかたいらっしゃいますか? というのも自分は腰にタトゥーがあるので(人から見られない場所を選んだのですが)もし腰を露出するのであれば見つかって、万が一身体検査まで残れても落とされるのではないかと心配です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

まだまだ一般企業ではタトゥは受け入れられにくいと思います。 FAの現状は知りませんが、私の知っている数社でもタトゥが原因での採用取消、退職勧告、解雇はごく当たり前に行われています。 これらは事前に改善命令(タトゥを消す)を出しても従わなかった場合、労働基準監督署でも認められていました。 接客を主とする業種でしたから、FAも同様ではないかと思います。 採用試験であれば、それが原因で不採用となる可能性は高いでしょう。事前の改善命令も必要ないですし。 就活中であれば、直接問い合わせてみて、ダメなら消すなどを検討した方が良いのではないでしょうか? FAの身体検査は三次試験くらいのタイミングですよね。 早めに対策しておいた方が良いでしょう。 原因がどうだとか自己責任だとか後ろ向きに考えててもしょうがないですし、FAに限らず各企業不採用の可能性があるのですから、今の内に消すつもりで行動した方が精神的に楽ではありませんか? すりぬける方法を考えるのは得策ではありません。 先に書いたように退職勧告や解雇の事由になり得るからです。

その他の回答 (2)

noname#156442
noname#156442
回答No.2

何も知らずに無責任なことを言いますが、 身体検査で内科検診がないとは考えられないのではないですか? 服をめくって前から聴診器を当て、後ろを向いて背中に聴診器を当て・・というのが、普通だと思います。 まさか試験管が立ち会うはずもありませんが、担当医から報告が上がる可能性はゼロではないでしょう。 No.1の方の回答の通り、それが原因で落ちたにしても、その原因を作ったのは刺青を入れたあなたですから、受け容れるべきだと思います。

melody_kitty
質問者

お礼

そうですね、大変参考になりました。ありがとうございます。

回答No.1

私の知っている限りでは、腰を露出する検査はありません。 ただ、リスクがあるのを分かってタトゥーを入れたのでしょうから、 原因が何にしろ落ちたとしても、事実を素直に受け止めてください。

melody_kitty
質問者

お礼

はい ありがとうございました。