• ベストアンサー

航空大学校をめざしているのですが

私は航空大学校を目指しているのですが、航空大学校は色覚に異常がある場合は受験できないそうです。 私は色弱なのですが症状は軽いので、もし事前に病院で航空身体検査を受けて適合となった場合には航空大学校を受験することができるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

航空法施行規則に載っている、第1種航空身体検査基準に「視機能:色覚が正常であること。」とありますので、程度の強弱に関らず色覚異常があれば、病院で航空身体検査を受けてもパスするとは思えません。 それでも費用と時間を掛けて病院へ行くチャレンジ精神があるならば、止めはしませんが。

satolucky2
質問者

お礼

やっぱりパイロットは人の命を預かる仕事なのでなるにはむずかしいのですね。