• ベストアンサー

医者は色弱でも大丈夫ですか?お願いします。

少し調べてみましたが、医者になるには色弱でもOKとのことのようですが、本当でしょうか?仮に医師の国家試験を合格しても「食べられない医者」になるのではと・・・私の叔父は30年程前に小学校の教諭になりましたが、その時に色覚検査があって、色弱であることを発覚しないため検査資料を事前に先輩から入手しパスしたそうです。医師なら更にチェックは厳しいと思いますがいかがなもでしょうか?現役の方もしくはその方をご存じの方がいらっしゃれば教えてください。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

そもそも色弱は医師国家試験受験不可という項目は存在しません。 医師国家試験に合格すれば医師になれます。 また国公立大学、私立大学どちらの医学部の入試でも色弱検査をされることは ありません。

numa3333
質問者

お礼

何だか判断が難しくなりました。他の方の回答はいかがでしょうか?ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • hakubaku
  • ベストアンサー率49% (85/172)
回答No.5

2001年から医師国家試験の欠格条項が改正されて「目の見えないもの」はダメという項目がなくなりました。その後2名の方が全盲の医師として合格されています。他にもいるかも知れません。今さら色弱だから医者になれないということはありません。 参考:視覚障害をもつ医療従事者の会 http://yuimaal.org/index.html 色弱の医者はかなりいるはずです。本人が黙っているので判らないだけです。例えば医学部の実習などで色の判別ができなくて困ったりすることはあるようですが、皆さんちゃんと卒業されて医師として活躍していますので心配ありません。

numa3333
質問者

お礼

ありがとうございます。弟のことだったのですが、ヤル気出したみたいです。 皆様、本当にありがとうございました。

  • nananotanu
  • ベストアンサー率31% (714/2263)
回答No.3

私の先輩に、学力試験は十分OKだったのに、色弱だから東大理IIIに進めなかった方がいらっしゃいます。

numa3333
質問者

お礼

ありがとうございます。ダメなのですね。

回答No.2

すみません、今知り合いに確認したところ、かなり難しいようです。 身体検査がよりきびしくなるようで・・・ 無責任なことをいって申し訳ないです。

numa3333
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱりきびしいんですね。

回答No.1

うちの知り合いは色弱ですが、医者をしています。 科によって違うのではないのでしょうか?

numa3333
質問者

お礼

ありがとうございます。麻酔科以外は開業医は看板に何を書いてもいいという話は伺っております。何だか納得できませんが・・・ その方は公に色弱と分かっていて仕事に就けているのでしょうか? 

関連するQ&A

  • 色弱なのですが・・・

    自分は自衛官を目指しているのですが、軽度の色弱です。募集要項によると、重度の色弱以外、とありました。 自分は医者で軽度だと言われたのですが、自衛隊に入るのに妨げになるほどかは分かりません。 自衛隊は、目安としてはどの程度の色弱だと落とされるのでしょう。ちなみに、色弱の検査の本(色の違いで数字を見るもの)では、最初の1,2ページしか正解せず、残りは分からなかったり、正解以外の数字に読めます。 このあたりに詳しい方、是非教えてください。 ちなみに、消防士も希望に入ってるのですが、そこでも色覚異常の検査があります。

  • 色弱ですがビルメンテナンスは勤まりますか?

    先日、あるビルメンテナンスの企業の採用試験を受けました。 その際、面接後に健康診断を受けさせられました。 内容は尿検査、血液検査、体重、身長、心電図、聴力検査など、そして色覚検査でした。 説明会の前のアンケートにも色弱に関する項目がありました。 正直、色覚検査以外は単なるカモフラージュのような気もいたします。 私は赤緑色覚異常なので当然ひっかかりました。 検査から一週間経過しますが、まだ採用結果が届きません。 ビルメンテナンスは色弱では勤まらないものでしょうか? 一応、表向きは色弱不可ではないことになってますが。 色弱でもビルメンテナンスをされている方はいらっしゃいませんか? どうも他の企業でも健康診断を行っているようです。 もし、色弱者を採用しないようにしてるなら時間の無駄なので他の企業を受けるのやめようかと思うんですが。

  • 色弱で個人タクシーできますか

    赤緑色弱者です 二種免許持ってます 個人タクシー申請の際色覚検査あるようです 個人タクシーやられてるかたで 色弱だけど大丈夫だったよという方いらっしゃいませんでしょうか

  • パイロットになりたいのですが、僕は色弱です。質問内容に意見を下さい。

    僕は今大学3年生で就職活動中です。 パイロットになりたいと幼い時からずっと夢見てきました。 でも、僕は色弱です。。 普通ならパイロットにはなれません。 でもどうしても諦めきれず、信頼のおける眼科医に相談したら、そういった身体検査は、入るときはかなり厳しいが、特に色覚に関しては入社した後の身体検査ではやらないだろうと言われました。 そして、色弱の人だとしても、信号の色を見分けられる(自動車免許を取得できる)程度なら、業務に問題ないだろうとも言ってました。 赤いコンタクトレンズをつけると、色弱の人でも石原式色覚検査の数字が簡単にわかってしまうそうで、本気ならその赤いコンタクトレンズを作ってくれるとも言われました。 実際にそうしてパイロットになった色弱の人もいるだろう、それなのに色弱が原因で事故が起きたことが今までありますか?と言ってました。 ですが、もし偽って入社試験としての色覚検査をしていることが発覚したら、自分だけ責められるどころか、その眼科医も責任をとわれるかもしれません。 皆さんならどう考えますか? また、実際のパイロットの試験の現状はどうなんでしょうか? 意見を下さい。お願いします。

  • 就職での色弱で

    はじめまして 不毛な質問だとわかっていますが不安で不安で質問してしまいました 私は、現在大手出版業界の技術(編集、DTPではなく、システム系だと思います)の最終面接をパスし、最後の健康診断を受けてきましたが そこで、色覚検査があり異常と判定されました。 もちろん小さいころの検査で色覚異常ということは知っていたのですが、日常生活で困ることがないため全く頭から抜けており、今ものすごく焦っております。 信号の色が分からないとかのレベルでなく、軽度だと思います。 人事の方には今まで健康診断で落とした人はいない、実質内定とおっしゃられましたが、印刷技術は色弱はだめという風潮にネットで調べるとなってるみたいで、最終面接通過時に他社の内定を辞退したので、落とされたらどうしようと泣きそうです。 20人に一人は色弱と言いますし、健康診断で落としたことがなければ少なくとも色弱の方は一人ぐらいはいたのかと勝手に自分で合理化したいのですが、不安です。GWずっと不安で、どきどきしてそうです。 もちろん企業のみぞ知ることですが、どうなんでしょうか?

  • 色弱でも問題ない診療科

    私は赤緑色弱ですが現在医学部を目指してます。 現在色弱でも医師にはなれますが色を見分ける際に色弱だと不都合なことがあるかと思われます。 そこで色弱だと不利な診療科、例えば病理など…ありましたら教えて下さい。 できれば現役の医師の方のご意見をお聞きしたいです、よろしくお願いします。

  • 色弱と就職活動

    現在、大学院一年(化学専攻)で就職活動をしている者です。 私は重度ではないと思いますが、色弱だと医者に言われました(今度、大学病院でちゃんとした検査を受けるので、どの程度かまだわからないのですが・・・) 現在、就職活動中で、メーカーの研究職を希望しています。ですが、私は色弱のために研究職では大きなハンデとなると思います。最近、どうすればいいのかわからなくなり、相談することにしました。 やはり色弱だと、どのメーカーの研究職も厳しいのでしょうか? 選考が順調に進み、最後、健康診断で色弱ということで内定取り消しということはあるのでしょうか? ネットを調べていたら色覚補正メガネというものを見つけたのですが、これについても教えて下さい。 色覚が関係ない仕事はどんなものがあるのでしょうか?(情報関連は興味がなく、メーカーの技術職関連を希望しています) 長文になってしまい申し訳ありません。上の相談に限らず、アドバイスや体験談など教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 色弱、色盲の方(長文です)

    私は色弱の20代の女です。 今まで、色弱で経験したことといえば、色弱を理解されてなかった友人に「はあ?何でこの色の違いがわからないの?」とバカにされたり、買い物で店の照明で色がわからなかったり、車の免許をとる為に教習所に行ったときのパネル検査が全滅で、信号の色はわかりますから、と言い試験を受けました。 今、動物看護士をしていますが、尿検査のペーパーは色の違いの検査なんで私はしていません。私の働いている病院が寛大なんで働けているのでしょうかね… あまり深く考えていなかったんですが、こちらでいじめられた、とか就職で悩んでいる、とかありましたので考えてしまいました… 女で色覚異常ってめずらしいんですよね…? 確かに、子供の頃、将来の夢を語ったとき、親に全部私はなれないよ、と言われました。(スッチー、婦警、看護士など)そっか~って感じで動物看護士になりました。(専門学校の先生に努力で働けるといわれたんで) 色弱や色盲の方、悩んでいることや、苦労していることありますか? 私は5歳の頃に検査をして色弱が発覚したときの母親の顔が忘れられません。(父親の遺伝です)私の兄も色弱です。

  • 航空大学校をめざしているのですが

    私は航空大学校を目指しているのですが、航空大学校は色覚に異常がある場合は受験できないそうです。 私は色弱なのですが症状は軽いので、もし事前に病院で航空身体検査を受けて適合となった場合には航空大学校を受験することができるのでしょうか。

  • 【良い医者と悪い医者の見分け方は本当なのか現役医師

    【良い医者と悪い医者の見分け方は本当なのか現役医師に教えて貰いたい】 出来が良い医者と出来損ないの医者の見分け方を教えてもらいました。 師いわく、「様子を見ましょう」と病気観察経過を促す医者は出来損ないの医者なのですぐにでも違う医者に掛かった方が良い。良い医者は様子を見ましょうとか、経過観察はしないと言うのです。 本当ですか?