• ベストアンサー

医者は色弱でも大丈夫ですか?お願いします。

少し調べてみましたが、医者になるには色弱でもOKとのことのようですが、本当でしょうか?仮に医師の国家試験を合格しても「食べられない医者」になるのではと・・・私の叔父は30年程前に小学校の教諭になりましたが、その時に色覚検査があって、色弱であることを発覚しないため検査資料を事前に先輩から入手しパスしたそうです。医師なら更にチェックは厳しいと思いますがいかがなもでしょうか?現役の方もしくはその方をご存じの方がいらっしゃれば教えてください。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

そもそも色弱は医師国家試験受験不可という項目は存在しません。 医師国家試験に合格すれば医師になれます。 また国公立大学、私立大学どちらの医学部の入試でも色弱検査をされることは ありません。

numa3333
質問者

お礼

何だか判断が難しくなりました。他の方の回答はいかがでしょうか?ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• hakubaku
回答No.5

2001年から医師国家試験の欠格条項が改正されて「目の見えないもの」はダメという項目がなくなりました。その後2名の方が全盲の医師として合格されています。他にもいるかも知れません。今さら色弱だから医者になれないということはありません。 参考:視覚障害をもつ医療従事者の会 http://yuimaal.org/index.html 色弱の医者はかなりいるはずです。本人が黙っているので判らないだけです。例えば医学部の実習などで色の判別ができなくて困ったりすることはあるようですが、皆さんちゃんと卒業されて医師として活躍していますので心配ありません。

numa3333
質問者

お礼

ありがとうございます。弟のことだったのですが、ヤル気出したみたいです。 皆様、本当にありがとうございました。

• nananotanu
回答No.3

私の先輩に、学力試験は十分OKだったのに、色弱だから東大理IIIに進めなかった方がいらっしゃいます。

numa3333
質問者

お礼

ありがとうございます。ダメなのですね。

回答No.2

すみません、今知り合いに確認したところ、かなり難しいようです。 身体検査がよりきびしくなるようで・・・ 無責任なことをいって申し訳ないです。

numa3333
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱりきびしいんですね。

回答No.1

うちの知り合いは色弱ですが、医者をしています。 科によって違うのではないのでしょうか?

numa3333
質問者

お礼

ありがとうございます。麻酔科以外は開業医は看板に何を書いてもいいという話は伺っております。何だか納得できませんが・・・ その方は公に色弱と分かっていて仕事に就けているのでしょうか?